注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

過去の経験から人間不振です

回答6 + お礼6 HIT数 1749 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/04 16:32(更新日時)

長文ですが、この場をお借りして語らせてください。
過去の経験から人を信じること、好きになること、友達を作ることができなくなりました。

小学校高学年から中学卒業まで、クラスの一部の人達から馬鹿にされたり、からかわれたりされて以降、人と付き合うことが恐くなりました。

小学校時代は女子グループに仲間外れにされたり、悪口を書かれた手紙を入れられたりしました。男子からは席替えで隣になると嫌がられたり、面と向かって「うざい」などと言われました。遠足班を作る際に、一人残されたこともあります。

中学時代には絵を描くことが好きなので文化部に入りましたが、その中学は運動部の立場が強い学校でしたので、文化部というだけで馬鹿にされました。男子からは名前を呼ばれ、振り向いただけで何故か爆笑されたりされることがよくありました。中学でも席替えで私が隣になると嫌がったり、席交換を先生に私の目の前で、強く要望する人もいました。女子からは、グループを理由もなく突然追い出されました。
話をしてくれる友人は一人いましたが、休みがちで一人になることが多かったです。

先生に相談したことはありますが、暴力をふられたわけではなくいじめの域ではないと言われ、クラス全員に厳しく注意するということはしてもらいました。それでも変化はあまりありませんでした。
家族には相談出来ませんでした。母子家庭なので、仕事が忙しい母に心配をかけまいと、不登校には何とかなりませんでした。

私がやめてと言っても笑われたり、またからかわれたりしたので、無視をし、目を一切合わせないようにしたら、いつの間にか何も言われなくなりました。相変わらず、席替えなどでは露骨に嫌がやられましたが。

私は内気でのんびりしているとよく言われていました。自己主張が得意ではなく、 何をするにしても人より遅いことが多かったので、イライラさせていたのかもしれません。
太ってはいませんでしたが、顔は可愛くありません。陰で友達に「ブス」と言われているのを聞きました。

高校では上記のようなことはありませんでしたが、人と接したり話をすることが恐くなり、友達もろくに作ることも出来ませんでした。

現在は人と接することはなるべく避けるようになりました。誰かに好かれるように努力すること、人の言うことを信じることが出来ません。すぐに嫌われる、私は人に愛されることが出来ない、馬鹿にされているなどを考えてしまい、私が成すこと全て無駄であると感じます。

過去に人間関係のトラウマを経験した方は、どのように乗り越えたか、お聞きしたいです。
ここでの皆さんの意見を参考にし、前へ進んでいきたいと思います。

No.2172933 15/01/02 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/02 23:04
専業主婦さん1 ( ♀ )

私も、小中学校でいじめやからかいに遭いました。
私の場合は、それでも仲良くしてくれる友達がいたので、主さんほどの孤立感は
味あわずにすみました。

人に好かれようと努力する必要は、ないと思いますよ。
無理に人に合わせる必要は、ないんです。
人は人、主さんは主さんです。

私がいじめで悩んでいたとき、母が教えてくれた言葉があります。
『徳は孤ならず、必ず隣あり』
真面目にキチンとすることをしていれば、見る人は必ず見ていて分かってくれる、
という意味です。

私は女子大で、男子からのプレッシャーから解放され、就職して仕事ができるようになって
少しずつ自分に自信が持てるようになりました。

あなたのしたいことをして、あなたの人生を充実させてください。
自分のことを、好きになってください。
もっと自分を褒めてあげてください。
そうして自分に自信が持てるようになれば、自然とうまく人と
関わることができるようになると思います。

No.2 15/01/02 23:59
通行人2 

なるほど、イジメの域ではないかもしれませんが、小学校の頃からそんな感じだったんですね。
今は、おいくつなんでしょうか?
私も子供の頃から、人としゃべれず気苦労の多い人生でした。
10代の頃は友達、親友とか求めてたけど、昔の時代なんでネットもなく文通とかもしてたけど、ひどい人間不信に陥ったこともありましたよ。今は忙しいし、人との関わりがうっとおしい。人間嫌いになってしまったおばさんです。でも今は昔より気さくに話しかけてくれる人も結構います。
解答になってないかもだけど。
この時代が永遠に続くわけではないので、がんばろう!

No.3 15/01/03 00:24
経験者さん3 ( ♀ )

いじめにあって、人間不振になりましたし、いわゆる社会不安障害みたいな感じになってました。今でもトラウマはあるんですが、なんとかやってます!

カウンセラーさんに、今はシャットアウトでいい、また少しずつでもその扉を開けていけそうなら開けたらいい。と言われました!
今の自分でいいんだって、肯定することができました。
高校を卒業して環境が変わると、付き合いに不安はかなりありましたが、まだ雰囲気が良かったので少しずつオープンになっていけました。
あとは、犬を親がかってくれて、救われました。犬は病んだ人に寄り添うことのできる本能?があると言われています。いじめられていて、こんなわたしを認めてくれるとか好きでいるひとなんて…と思っていましたが、犬はなついてくれました♪犬は表裏がないし、真っ直ぐな心をもっています。癒されましたよ☆

すこしずつ、今までよりも生きやすくなれることを、祈ってます‼

No.4 15/01/03 00:34
通行人4 

小学校や中学校、高校の人間関係ってまだまだ幼稚だと思います
大人になったらそこまで酷いいじめは起きないと思って大丈夫です😣

No.5 15/01/03 01:46
通行人5 ( ♀ )

私も中学ではブスとか言われるし、高校では誰からも距離置かれるし、女子大でも友人少ない、そんな感じでした。
時間が経ってよくよく思い返せば、原因は頭でも見た目でもなく、会話と言動がチャッチボール出来ない事でした。

私マイペースなんですよ、
自分の気持ちだけでしゃべったり、ファッションでデビューしようとしたり。
会話の内容が、相手に喜ばれてないなんて気が付かなかったんです。
ファッションとかもね、浮き上がって飾り過ぎたり地味過ぎたりしてもダメダメなんですよ。
その子のキャラクターによっては、普通しないような変なカッコや個性的なのが好かれる場合もありますが、お笑いセンスや目立っても人気者になれる人以外は止めた方が無難です。
明美ちゃんはエレキテルにしか許されないのと同じです。

会話もそう、あなたや私じゃなくても有りがちなのが一方的に自分の気持ちだけでしゃべりまくる事。
例えば、片想いのバレやすい人。
別に好きだと言わなくても、関係ない所でいきなり特定の男の個人的な話ばかりしたら変でしょう。
嫌いな人を隠さない人、愚痴が長い人、悪口酷い人、自分の家族の事ばかり話す人、昨日あった事全部言う人、ウンザリされます。
これは、相手が面白いかどうかを考えていないからです。大事なのは、自分も相手もそこそこ面白い話が出来る人です。

そう、軽いだの何だの言われても人気者な人は、ちょっとくらいバカな話が出来る人なんです。親くらいの世代の人なんて、宴会芸や井戸端会議が皆さん上手いです。皆と楽しむ為ならバカ話も出来るし、他人からの説教も許容出来るし、そんなの恥ずかしいなんて思わないんです。

私も付き合いや会話が下手です。でも上手くやろうなんて思わないで、皆と楽しく過ごすにはって考えました。私は一番手や目立つ役は出来ません。でも聴いて笑ってあげたり、同意してあげたり、誉めてあげる事は出来ます。
そうして、1人2人と会話出来る人を増やしました。

大丈夫ですよ、1人ずつでもちゃんと会話して行きましょう。
相手の言った事に、答えてプラスお互いが興味あるかもしれない事を言う。
これを試せば良いのです。

No.6 15/01/03 17:10
お礼

>> 1 私も、小中学校でいじめやからかいに遭いました。 私の場合は、それでも仲良くしてくれる友達がいたので、主さんほどの孤立感は 味あわずにすみ… 自分に自信を持ってなくなっていたのも、人を避けていた原因かもしれません。人に無理に好かれようとすることは、考えないようにします。
No.1さんは強いですね。私もいつかそうなりたいです。
書き込みどうもありがとうございました。

No.7 15/01/03 17:18
お礼

>> 2 なるほど、イジメの域ではないかもしれませんが、小学校の頃からそんな感じだったんですね。 今は、おいくつなんでしょうか? 私も子供の頃から… 現在20歳で、フリーターです。
アルバイト先での人付き合いはいつも緊張していますが、優しくしていただいてます。
時間が経てば経つほど、改善するかもしれないですね。前向きに考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

No.8 15/01/03 17:23
お礼

>> 3 いじめにあって、人間不振になりましたし、いわゆる社会不安障害みたいな感じになってました。今でもトラウマはあるんですが、なんとかやってます! …
今の自分を肯定するのも大切ですよね。思えば、今の私は自分を否定してばかりでした。
少しずつ心を開いていきたいです。
ペットは今まで飼ったことはありませんが、側にいたら癒されますよね。家族に相談してみます。
ありがとうございます。少し元気になれました。

No.9 15/01/03 17:27
お礼

>> 4 小学校や中学校、高校の人間関係ってまだまだ幼稚だと思います 大人になったらそこまで酷いいじめは起きないと思って大丈夫です😣
小中学校の周囲は思えば、みんな自己主張が強く幼稚でしたね。今だからこそ、そう思います。
まともな大人は露骨ないじめなどは、しないですよね。
書き込みどうもありがとうございます。

No.10 15/01/03 17:39
お礼

>> 5 私も中学ではブスとか言われるし、高校では誰からも距離置かれるし、女子大でも友人少ない、そんな感じでした。 時間が経ってよくよく思い返せば、…
No.5さんも苦労されたんですね。
自分の駄目なところに気づいて改善できたなんてすごいです。
私の駄目なところを思い出したら幾つか思い当たりました。
仲良くなりたい人には自分のことを知ってほしいばかりに、自分のことばかり話していました。逆に苦手な人には、ほとんど何も話すことが出来ませんでした。そういう二面性が、悪かったのではないかと思います。
少しずつ相手に興味をもってもらえるように、相手の話をまず聴いて、自分のことを話せるようになりたいです。
どうもありがとうございました。

No.11 15/01/04 06:08
通行人11 

主さんは強い人です。だって、スレ立てして悩み事を書くって、その頃の私には無理難題でしたから。私も過去にイジメにあいました。20年以上もの間、自分の殻からナカナカ出られず、トラウマと闘いながら、何百社、会社を変わったか分かりません。3歩進んで2歩下がるを何万回繰り返したか分からない位だったんです。診療の先生方看護師さん達親戚の人達、皆口を揃えて、たいした事ないって言われてて…。悲しかった。本人は自殺したい位辛かったんです。皆の突き刺さる視線、奇異の目が向けられ、蔑む感じが堪らなくイヤだった。だけど、少しずつ少しずつ、やっていくうちに、まどろっこしいんだけど、体力や持続性が出てくるもんなんです。あと人に対する免疫力って言っていいのカナ?嘘や冗談じゃなくホントに、身体が頭が、ついてくる行ける様になるもんなんですよ。おっとり、のんびり、マイペースと今も言われる私が出来る様になったのだから、主さん、若いしまだ間に合います!私みたいなオバサンになると、柔軟な考え方が出来なくなるし、相手に思い切って飛び込む事も恐くなるから。今なのです。しんどいかもしれないけど、毎日チョッとずつでもいいから進んでみよう。怖がらないで挫けないで恐れたり不安に思わないで、前に行ける様祈っております。

No.12 15/01/04 16:32
お礼

>> 11
私も死んでしまいたいと思ったことが何度もありました。
私はここに書き込むまで、誰かに相談は出来ませんでした。普通の人が平気なことが自分には出来ない、相談しても批難、頑張りが足りないなどと言われることを怖れていたんです。
でもここで書き込みをして、同じような悩みを抱えている方が体験談を話して下さったり少しずつでいい、自分を肯定してあげてなどと暖かい言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。
今のうちに勇気を出して、前に飛び込んでいきたいです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧