注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義実家での出来事

回答8 + お礼4 HIT数 4070 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/04 17:17(更新日時)

私には、小学一年生と三年生の男の子がいます。
義実家とは、歩いて行ける距離に住んでいます。
旦那の姉は、車で三時間くらいかかる場所に住んでおり、小学二年生の男の子がいます。
義母は定年で仕事を退職しましたが、とても元気な人で、「子ども達を時々預かる方が元気出るから、預けてちょうだい」と何度か言われ、うちの子ども達は学童に入っているのですが、月に2~3回、学童を休みおばあちゃんちへ帰るようにし、預かっていただいてます。
お正月で、私達家族、義姉家族が義実家に集まり、子ども同士は仲良しでずっと仲良く遊んでいました。義姉の子どもは比較的静かで、とても優しい子です。うちも静かな方ですが、最近おばあちゃんちへ行くことが多いので、前よりワガママが言えるようになってきた感じがしています。
仲良く遊び、義姉家族が帰ってから、義母が「○○(義姉の子)は、はっきり言ってワガママ!」と言ったのです。うちの子の方がワガママだし、あまり会わない孫にそんなこと言うなんて。とびっくりしました。うちもきっとワガママと言われていると思います。距離を少し置いた方が良いか、と悩んでいます。うちの子は学童が好きだし、義母に預けなくても大丈夫です。皆さんならどうしますか?
何だかワガママの一言が気になってしまい。すみません。よろしくお願いします。

No.2173024 15/01/03 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/03 07:45
働く主婦さん1 

多分、主さんは義姉のお子さんがワガママと言われ、実は遠回しに主さんのお子さんもワガママだと言われたような気がしたんでしょうね…。

この場合、上記の通りである、または、本当に義姉のお子さんの方がワガママである、のどちらかしかないのですが、せっかく義母と何事もなく上手く行っているなら、疑心暗鬼にはならず、このまま変わらず預けてお世話になってた方が良いですよ。

人間疑ったらキリがありません。
一緒になって義姉のお子さんの悪口だけは言わないよう気をつけて、今まで通りが一番です。

No.2 15/01/03 08:04
通行人2 

うちの子は4歳、義理妹の子は3歳ですが、うちの義母も「義理妹の子はワガママ!やっぱり○○(うちの子)がいい」って言ってますよ(笑)。

義理妹の子は確かにワガママにも見えるけど、うちの子は単純によくお邪魔しているので、義父・義母との距離感のつかみ方に慣れているだけ。それと、義母のリップサービス(こう言っておいてもっとうちの子と遊びたい(笑))だと思っています。

お義母さんの本音が気になるなら、ご主人に上手く聞き出して貰ってみてはいかがでしょうか。

No.3 15/01/03 09:23
通行人3 

出来たら義理のお母さんの
お宅には預けたくありませんが、
パタッと止めてしまうと
不審がられるでしょうから、
今より間隔↔を広げる様な事は検討します。

No.4 15/01/03 10:27
通行人4 

よく会う孫とたまにしか会わない孫だったらよく会うほうがかわいいし、可愛いと思ってる孫のワガママは気にならないんだと思います。聞いてみたらいいんじゃないかな。我が儘言って困らせてませんか?とか。

No.5 15/01/03 15:20
お礼

>> 1 多分、主さんは義姉のお子さんがワガママと言われ、実は遠回しに主さんのお子さんもワガママだと言われたような気がしたんでしょうね…。 この… 1さん、ありがとうございます。

そうですね。疑ってはキリがないですよね。
遠回しに、うちの子がワガママと言われてるような気がしてしまいました。義姉さんは大人しく真面目な方で、とてもいい人で、子どももとても優しい子なので、なんでそんな風に言うのか、ちょっとモヤモヤしてしまって。
でもここで相談してすっきりしました。ありがとうございました。

No.6 15/01/03 15:27
お礼

>> 2 うちの子は4歳、義理妹の子は3歳ですが、うちの義母も「義理妹の子はワガママ!やっぱり○○(うちの子)がいい」って言ってますよ(笑)。 … 2さん、ありがとうございます。

よく会う孫は、可愛いのですかね。
いとこ同士年が近いと、比べられて辛いな~と思う時がよくあります。
旦那に軽く聞いてみたら、「そんな深い意味でいった訳じゃないよ」と言っていました。
あまり深く考えないようにします。
ありがとうございました。

No.7 15/01/03 15:30
お礼

>> 3 出来たら義理のお母さんの お宅には預けたくありませんが、 パタッと止めてしまうと 不審がられるでしょうから、 今より間隔↔を広げる様… 3さん、ありがとうございます。
そうですね。少しずつ、月に預ける回数を少なくしていこうと思います。でも全く預けないのも、義母が楽しみにしているので悪いので、月に一度くらいがいいのかな。
ありがとうございました。

No.8 15/01/03 15:33
お礼

>> 4 よく会う孫とたまにしか会わない孫だったらよく会うほうがかわいいし、可愛いと思ってる孫のワガママは気にならないんだと思います。聞いてみたらいい… 4さん、ありがとうございます。
その言葉いいですね!次に会った時に、聞いてみたいと思います。
よく会う孫だから、マガママも慣れて気にならないのですかね。それだとありがたいです。前向きにとらないと、義母との関係が悪くなってしまいますよね。
ありがとうございました。

No.9 15/01/03 20:31
通行人9 

会う頻度が高い方がお互いの距離間も掴みやすいと思います。
どちらも可愛いに変わりは無いと思いますが、素直に甘えた我儘と遠慮して言う言葉を我儘と捉えるのとの違いかとも思います。

我が家も年数回しが会わない甥っ子には義母が凄く気を遣って居ますよ。
うちの子達は頻繁に行くのでお手伝いなど当然の様に頼まれますが、出掛ける時に誘って貰って連れて行ってもらったり、おやつやおかずのお裾分けが届きますよ。

No.10 15/01/04 00:09
通行人10 

うちも従兄弟同士歳が近く仲良しですが、やはり義父母は言いますよ。
でも、同じ孫ですから可愛いと思います。
もしかしたらですが、主さんに気を使って言った可能性はないでしょうか?
そんな事ないですよ、いい子だと思いますよ♪と言ってあげれば義母さん喜んだかもしれませんね。
身内を卑下するのは日本人の悪い特徴ですが、特に今の60代~はその傾向が強いですよね。
主さんのお子さんももしかしたらよそでは、うちの孫はワガママで~なんて言っているかもしれませんが、本心ではないでしょうから、気にしなくていいと思います。、

No.11 15/01/04 08:11
通行人11 

学童を祖母の暇潰し相手をさせる為にわざわざ休ませる必要はない。
土日とか冬休みとか学童がお休みに祖母に預けたらいい。
学童を休ませる位なら最初っから学童入れるなって話だ。

No.12 15/01/04 17:17
働く主婦さん12 ( ♀ )

あんまり深い意味はないんじゃないかな?

普段から接してる主さんのお子さんは扱いに慣れてるから受け流せるけど、たまに会う義姉さんの子は前回会ってからかなりの時間が経過するから前とは違う印象を受けるんじゃない?

義母さんも張り合いあるから預けてって言ってくれる位だからサバサバした気持ち良い性格のような気がします。

次回預ける時にお茶菓子でも持っていって、いつもありがとうございますって言って…大きくなるに連れてワガママも出ているかと思いますが、ご迷惑かけてませんか?って尋ねてみる。

ワガママ言ったら遠慮なく叱ってください、私にも報告お願いしますね~って軽く言ってみればどうかな?

うちなんか、孫来ると疲れるとか言われるし、預かるなら2時間が限度だよとハッキリ言われました。

学童もなかなか空きがないです。


羨ましいです、主さんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧