注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

お年玉のことで

回答8 + お礼2 HIT数 1562 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/01/05 11:29(更新日時)

お年玉について。

気持ちの問題ですし、あげる・あげないは個々の考えがあるとは思います。

義実家に帰省すると、夫の兄弟や曾祖母から子供達にお年玉を頂けます。

義両親からはありません、理由は他から沢山貰うから自分達はあげなくても良い…子供のうちから大金を持つのは良くないから、あげたい気持ちはあるけど堪えてるんだといってます。

別にその考えは否定しません。

子供達がお年玉を貰うと無くさないように預かってと私の所に持ってきます。私は頂いた方に見えない所で金額を確認して鞄にしまいます。

義両親は必ずいくら貰ったか聞きますし、ママがネコババするからジジババ(義両親)にあずけろとか皆に聞こえる様にわざと言います。

そして○○円も貰ったんだから~と色々と要求してきたり難癖つけたりします。

お年玉を貰ったのは子供達で私ではありません。

お酒が少し入っての発言ですが毎回毎回、正直うんざりです。


No.2173108 15/01/03 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/03 14:20
通行人1 

義両親は必ずいくら貰ったか聞きますし、ママがネコババするからジジババ(義両親)にあずけろとか皆に聞こえる様にわざと言います。

そして○○円も貰ったんだから~と色々と要求してきたり難癖つけたりします。

これ本人たちの自己紹介。
酒酔いは言い訳のため、酔っていたがの言葉だから。

No.2 15/01/03 14:30
専業主婦さん2 ( ♀ )

回りの方々も、義両親の人柄を分かっていると思います。

お酒が入っているなら、全てお酒の席での戯れ言にしてしまいましょう。
「幾らもらったの?」には、正確に答える必要はないと思います。
「百万円」とでも、言っておきましょう。
「ジイジとバァバに預けて」には、笑って流すか、
「(子どもに)まあ、良かったね、一杯利息付けてもらおうね🎵」とでも
言ってはいかがでしょう?
預けるつもりなんて、これっぽっちもありませんがね。

全て冗談にしてしまいましょう。

No.3 15/01/03 15:05
悩める人3 

お酒も入っていることだし適当に流しておきましょう。
いちいち真剣に受けていてはストレス溜まってどうしようもなくなってしまいますからね。スルーしときましょ。

No.4 15/01/03 15:22
お礼

ご意見ありがとうございます。

お酒入ってるからこそ、本音が出るんじゃないかと思ってしまいます。

あ~この人たちは私の事をそんな風に思ってるんだって。

毎回毎回言われれば冗談に受け取れないです。

頂いたお年玉は子供達が欲しいものを一点だけ買ってあとは貯金に回します。子供達専用の通帳もあるし、 持参してネコババなんかしてないことを証明してやろうかと思う位です。

子供達が○○○円貰ったんだから、あれやれ・これやれって正月にこきつかわれて。

義両親のお金じゃないのにと思うから余計なんですよね。

ダメですね、私。頭が固すぎて。

No.5 15/01/03 15:44
通行人5 ( 20代 ♂ )

お年玉とかもらった時のよくある定番でしょう💧
こういうのはよくあるよ

No.6 15/01/03 16:15
通行人6 

自分達がお年玉をあげない癖に、人を泥棒猫扱いする人達って、性格悪いですね。
お年玉は、お正月の行事として金額に関係なくあげることに意義があると思います。

No.7 15/01/03 16:22
専業主婦さん2 ( ♀ )

主さんは、真面目な方なんですね。

冗談に受け取れなくても、冗談にしてしまうんです。

どんなつもりで言われたことでも、どう受けとるかはこちらの自由です。
自分に都合のいいように、どんどん曲解してしまいましょう。

No.8 15/01/03 17:53
お礼

引き続きのご意見ありがとうございます。

通行人6さんの書き込み、まさに私の思ってることなんです。

例えば義両親からお年玉を頂いた上での文句やら難癖なら受け止められるかと思います。(あ~でも分からないかな?(笑))

自分の子供達や曾祖母から頂いたお年玉に便乗すると言うより自分達があげた気での説教なんでホントに腹が立ちます。

曾祖母は年金から、ダンナの兄弟だって自分で稼いだ給料から気持ちとして下さるので義両親のお金では一切ないですし。

まぁ、普段からも暴言あるんで根本的に嫌いな気持ちがあるから、冗談も受けれないんですね、私は。

No.9 15/01/03 19:37
お姉さん9 

うちんとこは義理の姉がうるさいですよ~。「◯◯ちゃんにこんなに渡し過ぎ~、みんな◯円でいいわよ~。」と言われた事があります
いちいち細かい事にまで毎回毎回本当にうるさい義理の姉。
我が物顔で振り回しますし。
こっちに帰省せず、旦那さんの実家に帰省しろや!ボケ!
毎回心で噴火してます~。

No.10 15/01/05 11:29
先輩10 ( ♀ )

猫ババなんて失礼なことを言う大人になっちゃダメよ…と皆の前で子供に言います。黙ってられない性格なもんで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧