注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

義理親との付き合い方。

回答3 + お礼1 HIT数 1101 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/01/03 23:57(更新日時)

結婚三年目の兼業主婦です。お正月が来るたびにこれでいいのかな⁉と思う事があります。

主人には義理親と姉夫婦と姉夫婦の子供2人いますが姉夫婦には一度も会ったことがありません。義実家にも一度も行ったことがありません。義実家はゴミ屋敷だそうで義理親はいつも家に来たがりますが…主人が私達の住まいに親をあげるのを拒みます。理由はどんな理由でも一度も嫁を家に呼ぶことをしない親を呼べないと…私の親に申し訳ないと…私の実家にはちょくちょく帰ります。2人で。でも義理親はそんなふうに全然思ってないです。汚いから仕方ない何が悪いと…

自分の実家にも帰る事の出来ない主人がなんだか可哀想で…まだ義理親は元気ですがゴミ屋敷で団地に住んでいて親の死後の片付けなどを考えるとゾッとします。行ったことのないゴミ屋敷を片付けないといけないでしょうね…主人は長男だし😢
親は親だから年に一度位は主人も親に会ったらと思いますがそんなものでしょうか⁉

私は義理親とどう付き合っていいのか全く分かりません。

タグ

No.2173195 15/01/03 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/03 19:29
専業主婦さん1 ( ♀ )

旦那さんも自分の親なんだから家に来るぐらいはいいのではありませんか?
旦那が育った家はいつからゴミ屋敷になったのですか?旦那さんかいる時からなら旦那さんにも責任がありませんか?
義両親が年齢的に体が動きづらいなら息子
や娘が先導すべきでは?
年々歳をとると片付けられなくなります。
主さんも旦那さんに義両親に家くらい来てもらったらいいと話してはダメですか?
孫ができたらまたかわりますよ、今から片付けていくように手助けしたらどうですか?
亡くなられたら旦那さんがしなくても遺品整理をする会社がありますが、お金がかかります。

No.2 15/01/03 19:30
通行人2 

今のままでいいでしょう。
遺品整理などは、プロに任せればいいと思います。
清掃なども。
主さんんが無理して行う必要はありません。

No.3 15/01/03 19:59
お礼

ありがとうございます。主人も一緒に片付けると言っても義母がいいからと拒みます。もともと義母は片付けとか家事全般が嫌いでタバコ、ビール、パチンコが大好きな人で私自身義母の考えなどが分からないです。

No.4 15/01/03 23:57
案内人さん4 

ご主人と義実家との関係もよろしくないようですね。
まずはそこがうまくいかない限り、義実家には行けないと思います。
片付けられないし、片付けてもらいたくもないんですよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧