注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

40代で結婚願望がある人

回答20 + お礼1 HIT数 3804 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/05 04:41(更新日時)

最近、40代の男性・女性と知り合うことが多いんですが独身率も高くて、
その皆がそれぞれ
「付き合う異性に求める条件」があったり
「こういう人は嫌、無理」みたいな理想があって
結婚願望があることに失礼ながら驚きます。

友達としては楽しくていい人たちなんですが、男性の場合「新人OLのような若くて可愛い子がいい」と本気で言ってたり、

本人がそれなりに稼いでたり、人間的な魅力があればいいですが
特に仕事に対するやる気も見られないような普通の何ともない男性達が口を揃えて
「タイプじゃない子からは好意持たれるんだけど、付き合いたくないよね。でも可愛いな〜いいな、と思う子は大抵彼氏がいるんだよね」「そうそう」などと口論してます。

女性は「年収○万はないと安定した生活が出来ないから」など。

結婚したいそうですが、
40代にもなって結婚願望がある。と理想を挙げてる人が正直信じられません。

身の程知らずというか、いくら友人たちとして仲良くしてても
こういう会話を聞くとその人たちを
私は大分年下ですが、かなり下に見てしまいます。


もし自分が30代で結婚できなかったとしたら、もうその時点で結婚は諦めて一人で
自活していく生活にシフトします。

40代になってから結婚しようとは思いません。相手にも選ぶ権利があるし、若い人を希望するのは当たり前だと思います。

失礼な発言かもしれませんが、40代にもなって結婚相手の理想を挙げたり
ああいうのは嫌だ、可愛くないと嫌だとか、未だに言ってるのって恥ずかしくないですか??

惨めだなーと思います。

タグ

No.2173274 15/01/03 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/03 23:25
先輩1 

身の丈に合わない条件を全面に出してるからこそ、
今まで結婚できなかったんだと思いますよ。
理想を求め過ぎなんでしょうね。
かわいそうに思います。

No.2 15/01/03 23:31
お礼

ありがとうございます。
本人達は本気で中々いい人がいない、
と悩んだりしてるようですが
自分を客観的に見てみなよーと思ってしまいます(/ _ ; )

素敵な人なら仕方ないですが、
対したことない人に限ってあーでもないと
人の評価してるのを聞いていて、
本当に哀れだな、、思います。

No.3 15/01/03 23:37
通行人3 ( ♀ )

すごいですね
そういう人たちとあまり仲良くしなくてもいいと思いますよ。

私の周りにはそういう人はいません というか
居てもあまり仲良くできないかも。。

No.4 15/01/04 00:12
通行人4 ( ♀ )

どういうご関係のお知り合いか分かりませんが、その方たちの言う理想が、「本気で」言っているという確証はどこにあるのですか?
また、主さんに対して「本音」をいう必要のあるご関係ですか?

別に『今』の理想をあなたにツラツラという必要もなく、単に『今まで結婚しなかった理由(自分はこういう理想を持っていた)』を取り繕って言っているのすぎないのかもしれませんよ?

最近知り合った程度の人が自分に「本音」を言っていると思うのは、ちょっと思い上がりかも・・・・・

貴女がまだ年若く若輩なので、貴女に理解できる程度の結婚論を、貴女に合わせたレベルまで落として語ってくれているだけかもしれないですよ。

No.5 15/01/04 00:25
通行人5 

その場の"ノリ“で話した会話であって、本気で言ってる訳じゃないんじゃないの?

本音の部分では自分の需要がどの程度なのかは分かってると思うけど…

なんか悪意を感じるスレだね

No.6 15/01/04 00:28
通行人6 

うちの会社にもいます!!そういう40代未婚の男性と女性。
たぶん、本人達の中ではある時期で自分の年齢は止まってるんだと思います(*-ω-)
そしてその止まった時期の髪型や服装と理想だけそのままで歳だけ取ってるんだと思います。
本人達がみている自分の姿と私達部外者がみている姿はかなりのズレが有る事を彼らは気付いていないというか認めたくないんだろうなぁって思ってます(´・ω・)

No.7 15/01/04 00:45
通行人7 

本当は歳をとるごとに条件を捨てていかないといけないのに、現実は歳をとるごとに条件が増えていく。
結婚願望があるのに、そこに気付けない事が不憫ですね

No.8 15/01/04 01:12
通行人8 

なーんか失礼なスレだね

新年早々考えることがこれ?
人のことを惨めとか言ってる主の方こそ心が歪んでますよ。

No.9 15/01/04 01:24
通行人9 

このスレは『40代男女の悪口大会』希望スレですか?

新年早々に病んでますな…

No.10 15/01/04 07:06
通行人10 

もし宝くじが当たったら~的な話と同じでは?

言うだけならタダでしょ?


主さんは、他人の会話の端々に対して「かわいそう」「惨めですね」みたいな視点でいつも聞いているの?

彼氏に対してもそうなの?

将来、お子さんが生まれたら、お子さんの発言に対してもそういう視点で聞くの?

『あなたのその年齢でその発言は、惨めですよ』って?

No.11 15/01/04 07:40
通行人11 

関わらない方がいいと思います

そういう男性たちに主さんは魅力的な女性と思われていますか?

No.12 15/01/04 07:48
通行人11 

全文読んでいると、そんな男性にも主さんは興味をもたれない女性に思えます

40代の男女から、そんなに心を開かれるということは、主さんがその人たちから、親近感をもたれているということですよ

大人が、自身と大きく違うと思う女性に、そこまで本心は普通は言わないですよ

No.13 15/01/04 10:37
綾女 ( 30代 ♀ eKFJCd )

そう、10さんみたいな宝くじ感覚だと思いますよ。

私の周囲(私を含め)は実際に結婚願望がない人ほど、理想を言いたい放題ですから。だって何を言っても年齢的に良くは思われないし、ほんとは大して結婚願望もないし。
一般的な理想を述べても、理想が高いだの贅沢だの言われるしね。
あと、こんなサイトでネタにもされる(笑)

No.14 15/01/04 10:52
OLさん14 

40になったらそんな話とかしちゃダメなの?誰が決めた?
憐れとか不敏とか…一体何様なの?性格悪いね~

No.15 15/01/04 11:45
通行人15 ( ♀ )

そりゃあ言うのはタダだもん!福山雅治がいいって言う感じで。
心の中では、ちゃんとわかってますよ(笑)

No.16 15/01/04 13:38
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ。
本当に身の程しらずの勘違いおっさん私の知り合いでもいます。
その収入で容姿でよくそんな事言えるよなと話聞いててイライラします。
強がりとか、理想をただ言ってるとかでなくて本気で自分は若くて可愛い女の子と付き合える。自分は当然その価値があるいい男と思いこんでるんです。
未成年の女の子ナンパしたり、新入社員の女の子を悩ませるぐらいしつこく言い寄ったりしてるけど、結婚どころか彼女すらできません。
無関係ならどうぞご勝手に~と流せますが、旦那の職場の人だからそうもいかなくて、そんなおっさんほど他人の事が気になるのか。私達の家庭の事で説教してきたりしますよ。
最初はなんでいい歳こいて、一度も結婚した事ないヤツに偉そうに説教や悪口言われなきゃならないのとムカついてましたが、結局は1人ぼっちで可哀想なおじさんが言ってる事だしと気にしないようにしてます。
主さんが心の中で惨めだな~と思ってしまうのは普通の感情だと思います。
相手は年上なのをいい事に言いたい放題。全然モテないくせに偉そうに同世代の女性や既婚者を見下すような発言しているおっさんの方が悪です。

No.17 15/01/04 14:11
通行人6 

そんなに結婚したいなら売れ残りの未婚40代同士でくっつきゃいいじゃんって言ったら未婚40代男は「あんなばばぁは女じゃないだろ(笑)」、未婚40代女は「私がしたいのは恋愛と結婚で介護じゃないから」って言ってた(´・ω・)

うちの会社の未婚40代男はAKB 大好きで未婚40代女はジャニーズ某グループのファンクラブに入ってます←※SMAPではない。中年には金使う意味なしって言ってました。

No.18 15/01/04 18:19
悩める人18 ( ♀ )

理想高いのはどうかと思いますが…。


40代だろうが50代だろうが、結婚願望ある人はあるのでは?

No.19 15/01/04 19:58
通行人19 

え、だめ?
まだ結婚願望あるんだけど、それ自体が気味悪がられるのかな。
そんなに惨め?

No.20 15/01/05 00:09
通行人20 

結婚には年齢は関係ないと聞いたことがあります。
40になっても結婚はできると思います。

No.21 15/01/05 04:41
通行人21 

いくつになっても 恋愛も結婚もできると思うけど
20代だろうが、40代だろうが、人の批判と謙虚さの無い上から目線な発言は痛いよね。
年齢が若いと「経験不足」と周りが納得出来る。
ただ、40年以上生きて(人生の半分)自分を客観視出来なかったり、思ったことを直ぐに口に出す愚かさ(特に人の批判)に気付かなかったりと、何かと 年齢にみあった行動が人前で出来ない人は残念に思います。

ま、結婚してて 子供がいても しょーもない人はしょーもないですが(^^;
主さんの先輩がたまたま独身だってだけで、結婚しててもしょーもない発言を連呼すると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧