注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

旦那の口臭が。

回答7 + お礼7 HIT数 3567 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/01/10 19:16(更新日時)

本当に些細なことなのですがどなたかアドバイスをお願いします。

旦那の口臭がキツく、困っています。
現在結婚3年目で子供が1人、お腹にもうひとりいます。
付き合っているときから口臭がありましたが一緒に暮らしていたわけではないし、セックスをする前は必ずお風呂に入り歯を磨いてからという流れが多かったので気になりませんでした。
しかし、結婚して一緒に暮らすようになり口臭がかなり気になるようになりました。
もともと清潔好きな旦那ではないので、不潔とまではいきませんが、ズボラなところがある人です。また、虫歯もたくさんあります。それを理由に歯医者に行けと促し、歯医者に行かせますが言わなければ行かなくなってしまいます。
更に、タバコも吸います。コーヒーもよく飲みます。
その臭いも混ざるせいか余計に口臭がきつく感じます。
多分気にしすぎている部分もあると思うのですが…
歯医者に無理矢理通わせれば口臭も良くなりますか?
それとも口臭自体を指摘すべきですか?
口臭は病気のサインだったりすることもあるとよく聞きますので、少し不安な部分もあります。もしかして肝臓が悪いのか…どこか悪いのか??
でも健康診断では特に異常もないようです。
結婚して夫婦とはいえ、なんだか口臭など、体についての事が言いずらいと言いますか…
あと、自分の口臭もきつかったらどうしようとか思ってなかなか言えません。(笑)
もしくは言わなくてもこちらからの働きかけで口臭が良くなる方法などありましたら教えてください!
こんな悩みにアドバイスを下さい。
私だけが気にしていることならいいのですが、もし会社の人や友達にもそう思われていたら不潔だと思われるだろうし陰で言われる可能性も無くはないと思います。

また、このままだとセックスレスになりそうで怖いです。

15/01/04 00:34 追記
虫歯については、現在治療中ですが、いつ全て治るかはわかりません(;´д`)トホホ…

No.2173296 15/01/04 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/04 00:54
通行人1 

それは重大なことですよね
歯磨きをしっかりして、糸ようじなどで小まめに口内を掃除するといいのですが
難しいですかね😫

No.2 15/01/04 11:34
働く主婦さん2 

私の旦那もタバコもコーヒーも飲みます。息が臭いです。はっきりと息が臭いから歯医者さんに言って歯石取ってきてもらってと言います。

No.3 15/01/04 12:32
通行人3 

歯医者さんには定期的に通った方がいいですよね。
虫歯の治療が終わったとしても。
あとは、自分で出来る口臭対策をするとか。
旦那さんに自覚してもらわないと無理でしょうけどね。言いにくいですよね…

No.4 15/01/04 12:54
通行人4 

まず歯医者
コーヒーとタバコじゃ臭いよなあ
歯磨きと胃を良くする
リステリンみたいのを使う
ガムや飴で口を潤しておく

No.5 15/01/04 14:04
OLさん5 

こんにちは。
私の会社の上司(30代)も口臭や加齢臭がひどく、周りがかなり迷惑しています。あまりにひどい為、その上の上司に何度か注意してもらっていますが、効き目ゼロです。
しまいには、周りが「奥さんは何をしているんだ」という話になります。
主さん、頑張ってください!
主さんも、そう言われてるかも…ですよ!

No.6 15/01/04 16:13
お礼

>> 1 それは重大なことですよね 歯磨きをしっかりして、糸ようじなどで小まめに口内を掃除するといいのですが 難しいですかね😫 レスありがとうございますm(_ _)m
本当に些細なことの積み重ねですよね!促してみます!

No.7 15/01/04 16:14
お礼

>> 2 私の旦那もタバコもコーヒーも飲みます。息が臭いです。はっきりと息が臭いから歯医者さんに言って歯石取ってきてもらってと言います。 レスありがとうございますm(_ _)m
はっきり言えてすごいです!
歯石が取れれば口臭も改善できますか??

No.8 15/01/04 16:16
お礼

>> 3 歯医者さんには定期的に通った方がいいですよね。 虫歯の治療が終わったとしても。 あとは、自分で出来る口臭対策をするとか。 旦那さんに自… レスありがとうございますm(_ _)m
虫歯の治療が終わっても歯医者に通わせたいです(笑)
本当にいいにくいです!
足が臭いのなら、言えるのに…(笑)

No.9 15/01/04 16:18
お礼

>> 4 まず歯医者 コーヒーとタバコじゃ臭いよなあ 歯磨きと胃を良くする リステリンみたいのを使う ガムや飴で口を潤しておく レスありがとうございますm(_ _)m
そうなんです!
余談ですが、私の高校の担任がヘビースモーカーのコーヒー飲みで得体の知れない臭いを発していてかなり嫌われていました…
旦那はそこまでではないですが歳をとればそうなる可能性もあると思うので、今のうちに改善しておきたいところです。
リステリン!調べてみます!
ありがとうございます!

No.10 15/01/04 16:21
お礼

>> 5 こんにちは。 私の会社の上司(30代)も口臭や加齢臭がひどく、周りがかなり迷惑しています。あまりにひどい為、その上の上司に何度か注意してもら… レスありがとうございますm(_ _)m
やばい!本当に明日は我が身だ!(笑)
そうならないように、というか、今現在そうなっていたとしても悪化しないようになんとか改善していきたいです!

No.11 15/01/08 04:49
きりと ( 30代 ♂ potOCd )

気になったのでレスしますね。
私は36で煙草を吸います。そして煙草の臭いが嫌いで珈琲も飲めない彼女がいます。臭いがキツい人は嫌だとはっきりいう彼女です。
ですが周りも彼女もいい匂いと言ってくれます。
煙草も珈琲も身体の中から臭くなるので珈琲は飲まなくなり、煙草は一ミリの女性が吸うような臭いの少ないのにしています。
1日5本程吸います。
それから虫歯や歯周病はエチケットとして歯医者に通うべきと思います。
胃が荒れているとそれだけで口臭が臭くなります。一度胃の検査も身体のためにしておきましょう。ストレスからでも口臭が出ますけどね。
とにかく、男性も女性も加齢臭は出てきますし口臭も年を重ねればひどくなりますから。
意識しなければ駄目ですね。
旦那さんが自分で恥ずかしいと意識しない内は変わらないでしょう。
主さんと周りの人間が気付かせることが大事ですよ。

No.12 15/01/08 14:45
通行人12 

口臭は歯医者に行けば、90%原因は解り治療すれば解決します
ほとんどは歯周病かと

他人の口臭を指摘して治療を促すのは難しいですが、配偶者がそれをやらずに誰がやる?

…と歯科医師が言っていました
その歯科医師もまた夫婦で口臭を確認しあい必要に応じて治療しているそうです

ただ…スレを見ると治療を途中でやめてしまうということですが、本人に口臭を治すぞという強い意志がないと難しいですね
同時に配偶者にも根気よく完治させるまで付き合う決意が必要かと


夫婦の関係により
配偶者の口臭を指摘しにくいときは
逆に自分の息をはぁ~っと吐いて口臭を確認してもらうことはきっかけにならないでしょうか?


口腔外科以外に原因がある場合もありますが、それは歯医者が教えてくれます

No.13 15/01/10 19:13
お礼

>> 11 気になったのでレスしますね。 私は36で煙草を吸います。そして煙草の臭いが嫌いで珈琲も飲めない彼女がいます。臭いがキツい人は嫌だとはっきり… お返事ありがとうございます!
きりとさんは口臭など気を使われているのですね!私も見習いたいです!
このスレを立ててから旦那に歯の話をよくするようになりました。
すると旦那も興味を持ち始め、口臭なども多少きにするようになってきました!!
これも皆様のおかげです!
本当にありがとうございます!

No.14 15/01/10 19:16
お礼

>> 12 口臭は歯医者に行けば、90%原因は解り治療すれば解決します ほとんどは歯周病かと 他人の口臭を指摘して治療を促すのは難しいですが、配偶者が… お返事ありがとうございます!
年が明けてから早速歯医者を促し、治療に通ってもらっています笑
そうしたら、旦那も多少意識し始め、歯を大切にしなければならないという意識が芽生えたようで、自分なりに歯を綺麗にする歯ブラシや歯磨き粉を揃えたりしています笑
歯を綺麗にする習慣ができれば口臭も改善されていくと思うので様子を見て、旦那が飽き始めたころまた促してみようと思います!
このまま改善されることを願います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧