注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

オタクだけどオタク空気に馴染めない

回答6 + お礼0 HIT数 1283 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/01/04 10:20(更新日時)

私はいわゆるオタクです。
アニメや漫画も見ますしゲームもします。ネットの動画やまとめブログをよく見たりします。

ですがグッズなど集めるわけでもなくコスプレするわけでもなくネットにイラストや動画を投稿するわけでもなく、コミケなども特に行きたいとも思いません。

ある時、数百人集まるとあるアニメのイベントに行きました。アニメ系の大きなイベントに初めて行ったのですが、私はそこで凄い違和感を覚えました。うまく言えないのですが、場違いと言うか自分が場の空気に馴染めていないというか。
例えれば日本人の中に紛れた中国人のような、似ているけど何か違う人達の中に入ってしまった雰囲気でした。
結局帰る時まで「何か違う」というのはありました。

それにある時、ネットで知りあったオタクの子と会ったのですが、空気が違う(DQNみたい)と言われました。派手目な格好でもなく髪を染めているわけでもないのですが。

オタクだけどオタク特有の空気に馴染めないという経験された方いますでしょうか?












タグ

No.2173377 15/01/04 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/04 09:14
経験者さん1 

あるっていうか
まずイベントに行こうと思わないんだよね
コスプレもしたいと思わない

👉でも作品が好きだし、
作品について語ったりするサイトを見たりもするよ

No.2 15/01/04 09:29
通行人2 

そんな人いっぱいいますよ^^;あなただけが特別じゃありません。

No.3 15/01/04 09:42
通行人3 

別に普通だと思うよそういうの。

スポーツが好きだからといってそれ中心に生活しない人はいるし、アイドルや歌手が好きだからといってライブには興味がない人だっている。

楽しみかたが違うってだけかな

逆だっているよ、例えばゲームやアニメの内容とか知らないのにコスプレしたり同人書いてたり。

どこに立って何を見るかで物事なんてのは変わるのであって、アニメやゲームをしない人や興味のない人達は主の事をオタクと思う人が多いし、その知り合いからしたら主はオタクっぽく見えないってだけで。

そうやって人は無自覚に主観で勝手気ままに決めつけてしまうだけだよ。

簡単に言えば、君の考えるオタクと相手の考えるオタクと世間一般的が考えるオタクとコアなそれこそザ・オタクって人達が語るオタクっていう定義は一致しないからちゃんとどこから何に対して語るかを認識してないとズレるんだよ。

No.4 15/01/04 09:50
OLさん4 

オタクにも種類があるっていうか。熱狂的なオタクと、ごくごく普通に楽しみたいオタク。私は後者ですね。主さんも後者なんじゃないですか?

No.5 15/01/04 09:59
先輩5 

そもそも主さんはオタクじゃないんですよ

No.6 15/01/04 10:20
通行人6 

オタクも千差万別です。
漫画同好会でもカラーが違えば違和感を感じます。
要するに、自分のカラーと違ったということでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧