注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

とりあえずで養育費を旦那の両親から…

回答18 + お礼8 HIT数 10727 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/01/05 03:49(更新日時)

結婚8年目、子供2人います。

ギャンブル好きは知っていましたが、当初はお小遣いの範囲以内だったので許してきましたが、過去に一度大当りしたのをきっかけに年々酷くなるうえにお金を手に入れる為にどんな嘘でもつくようになり、現在では旦那の喋ること9割が嘘。もう全く信用がなくトイレやお風呂、就寝時は枕の下にまで鞄を持ち歩く日々。まるで泥棒と住んでいるかのよう…
あるとき夜中、私の財布から盗んでいる現場を目撃して怒ったら逆ギレ。最近では立場がヤバくなったらキレるようになって、話し合いもできず、精神的にも経済的にも限界で…悲しいけど今年の目標は離婚です。



私の両親も、事情を知っていて、離婚をずっとすすめてくれていました。
でも離婚の話をするにも応じないどころか私が何か一言いう度にキレて話し合いすら儘ならないです。
私の母に何度か間に入ってもらったことがありますが、
旦那は母を完全になめていて、問いかけも無視。母が帰ったあとは母の悪口を延々。


全く話し合いになりません。因みに旦那の親も過保護で、息子を守ろう守ろうと必死で『まぁ、結婚してれば色々あるよ~』『いつまで経っても息子は息子だから』
と言われます。



そして年末にあった出来事をきっかけに母も私もとうとう堪忍袋の緒が切れました。


私や母は完全になめられているし、
そもそも離婚の話をしたところでうちの実家も貧乏で頼れない為、私は出ていきたくても行けない現状をわかっているので、旦那もなめきってるんだと思います。


なので母は『旦那には経済力もないから離婚したら逃げられるのがおち。そうなる前に養育費をまとめて旦那の両親からもらってやるから。』といってました。


旦那の家は農家で土地も畑も山も腐るほどあります。
ついこの間も身内のピンチを救うために家を買い取ってあげたそうな。
だから無理な話ではないです。


私は、そもそもは旦那が支払うべきものなのはわかっているので、


とりあえず旦那の両親からいただき、旦那に一生かけてでも両親にお金返すよう言うつもりです。



旦那のご両親には申し訳ないとおもいつつも綺麗事はいってられず、正直、私が子供二人を連れ家を出るにはそれしか方法がないのです。



私と母の考え、やり方は間違っていますか?

また、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話きかせて下さい。

15/01/04 11:06 追記
また、旦那のご両親の立場で明らかに自分の娘や息子が原因で離婚になったのを知り、今回のようなかたちで養育費を請求されたら支払いますか?関係ないからと断りますか?

No.2173418 15/01/04 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/04 11:20
通行人1 

まずは主さんがお仕事を探して自立するのが先ではないでしょうか?養育費を義親に請求することは出来ないと思いましたが?法律的にはですが。あとは義親の人間性の問題かと。

No.2 15/01/04 11:26
サラリーマンさん2 

請求するのは自由、払う義務は無い、義両親が億万長者だとしても

No.3 15/01/04 11:37
お礼

>> 1 まずは主さんがお仕事を探して自立するのが先ではないでしょうか?養育費を義親に請求することは出来ないと思いましたが?法律的にはですが。あとは義… ありがとうございます


もう3年前からパートをしながら社員になる為面接を受けています。
しかし、子供が小さいうえに、なにかあった際、両親も共働きなので頼るところがない、コンビニしか経験がない、社員になった経験がない、というのがかなりネックになり不採用の通知ばかり届きます。


多分採用されるのはせめて子供が大きくなってからになりそうな予感です。


私も自立できてから…と考えていましたがきりがなくて。
できれば子供が小さいうちに離婚できたらと思っていますし。


ご両親には法律上義務がないのは知ってます😌

No.4 15/01/04 11:39
通行人4 

そういうことなら、弁護士を介して話し合いって、ちゃんと法的に対処したほうがいいですよ。それと、主さん自身が自立すること。離婚するまでは、別居したほうがいいですね。

No.5 15/01/04 11:51
お礼

>> 2 請求するのは自由、払う義務は無い、義両親が億万長者だとしても ありがとうございます


はい、それはわかってます😌

No.6 15/01/04 11:53
お師匠さん6 

そんな旦那とは早く別れたほうがいいですよ。
両親に養育費せ請求しても、そっから面倒なことになっって離婚が長引くと思うのでまずは家を出て自立を目指すといいと思います。

No.7 15/01/04 11:55
お礼

>> 4 そういうことなら、弁護士を介して話し合いって、ちゃんと法的に対処したほうがいいですよ。それと、主さん自身が自立すること。離婚するまでは、別居… ありがとうございます


法が一番手っ取り早いのはわかっているのですが、
払う払わないは結局本人次第で支払われないパターンが殆どですよね。


私の友人も逃げられたみたいです。


旦那は職を転々し、日雇い派遣でよく言えば一人親方みたいな感じなので簡単に逃げられます。


旦那は絶対100%逃げるのわかっているので裁判など無意味なんです。

No.8 15/01/04 11:57
お兄さん8 

民事上の話し合いは、間違ってようが、うまくやった者勝ち。
弁護士だって、依頼人の有利になるためならどんな事だってやってくるからね。
経済力もない、実家も頼れないのであれば、綺麗事をいってたら、離婚なんて出来ないよ。
今優先すべき事は、自分のために行動を始める事かと。
あくまでたとえばだけど、まとめて取るのが厳しいのであれば、離婚を盾にして、義両親から旦那が浪費したお金を弁償させて、夫婦でうまくやってるようにみせかけても良いかも。
裏で離婚計画を立てて、お金を両親の口座にでも隠して貯めて、お金が貯まってから離婚してやっても良いんじゃない?

No.9 15/01/04 12:00
通行人9 ( 20代 ♂ )

まず、全く関係ない親に払わせる手段ってのも下手な事をすれば主の親が犯罪になる
二人で土下座してお願いする以外方法はない


No.10 15/01/04 12:05
専業主婦さん10 ( ♀ )

離婚調停を起こされてはいかがでしょう。
調停が不調に終われば、裁判になります。
養育費についても、その場で取り決めることだと思います。
支払いを確実にするために、旦那さんの給料から天引きして振り込んでもらうようにも
できるはずです。

自治体に、無料の法律相談窓口があると思うので、調べて相談してみてください。

義両親については、代わりに養育費を支払う法的な義務はないので、難しいと思います。
気持ちの問題として立て替えて支払ってもらうことは、できるかもしれません。
その件についても、併せて相談されてはと思います。

頑張ってくださいね。

No.11 15/01/04 12:31
経験者さん11 

姑たちには、払う義務ないよね。
何を言って、払わせるつもりかな?
法律的には、ムリ。
姑たちが自主的に払うとは思えない。
それなら現状で毎回旦那さんを理由に援助してもらい、それを生活費に回すのが早い。
離婚は生活費を賄えるようになってから。

No.12 15/01/04 14:01
お礼

>> 8 民事上の話し合いは、間違ってようが、うまくやった者勝ち。 弁護士だって、依頼人の有利になるためならどんな事だってやってくるからね。 経済… ありがとうございます


本当に切羽つまったときだけお金を1万~3万を何度かいただいたりしたときはあります。しかし旦那はバカだからそのお金を大切に遣うどころか、余裕ができたという錯覚に陥り、その分、いや、それ以上の給料の前借りをし、自分の給料をつかってしまいます。勿論私には内緒でです。
今月も前借りしまくったようで、給料は2万でした。


旦那のご両親には内緒にしてと頼んだこともありますが、やっぱり息子が可愛いらしく『お金送ったからね😉』と報告してしまうんです。


家賃から何から頭を下げ分割にしてもらい、その分割の支払いさえも滞納、
さらには独身時代の多額の借金まで発覚。
自己破産の為、法テラス弁護士を雇っても面倒臭くなったのか、音信不通で弁護士と喧嘩になったそうで、結果何も解消せずこれまでの相談代などの請求のみが残りました。

勿論、私は何度も旦那にキチンとするよう声をかけましたが、『口出すな』『うるせー』とキレて話し合いにならない。強制的に間に入ろうとしても弁護士の名前や事務所の場所や連絡先すら教えて貰えず、後半はもう信じて任せるしかなかったんです。そしたら案の定…って感じ。



日雇い派遣で給料手渡し、前借り制度のある旦那の差し押さえ方法ってあるんでしょうか。弁護士に相談すればなんとかなるものでしょうか。

No.13 15/01/04 14:04
お礼

>> 9 まず、全く関係ない親に払わせる手段ってのも下手な事をすれば主の親が犯罪になる 二人で土下座してお願いする以外方法はない ありがとうございます

はい、土下座して頼むつもりです。

勿論、旦那にもその場にいてもらい、旦那には頭を下げさせ、必ず両親に返すという約束もさせます。

No.14 15/01/04 14:10
働く主婦さん14 

学資保険を一括でかけてもらうのはどうですか?二人で300万ずつくらい。18歳満期とかにして、家庭円満をよそおって途中で解約しにくいようにして。離婚するってなったら、バカ息子の再婚相手に取っとく、とかいってお金くれないかもしれないし。

No.15 15/01/04 14:20
通行人15 

無一文で老後を迎えても、親の遺産で生活できるとでも思っているんでしょう。主さんのことは、駒使いとし手放す訳にはいかないんでしょう。
きちんと段取りやれば、絶対勝てるから、離婚しましょう。

No.16 15/01/04 14:24
お礼

>> 10 離婚調停を起こされてはいかがでしょう。 調停が不調に終われば、裁判になります。 養育費についても、その場で取り決めることだと思います。 … ありがとうございます


私達が頭を下げるより息子である旦那から、『離婚をすることになって養育費の一括払いの請求をされている。申し訳ないが自分の力だけでは無理なのでお金を貸してください、必ず返しますから』
と頭を下げられた方がスムーズにいくのかな。
私達が乗り込んで請求したら逆に訴えられてしまいますかね……


ちなみに給料からの差し押さえ、天引きは難しいと思います。
一人親方(日雇い派遣)で職を転々とし、手渡しOKの前借り制度がある会社しかいかないので。


それを考えるとどんなに裁判をして、支払いの約束をしても意味がない気がしてならないのです。


弁護士を雇うにも裁判するにもお金がかかります。
そんな余裕ないので迷っています。
解決するならまだしも…って感じです。



友人の元旦那も、うちの旦那と同じような職場や働き方をしていて、結局逃げられましたよ。
弁護士などに相談しても、まずは相手の居場所を突き止めていただかないと行方不明のままじゃ何もしようがないと断られてしまったらしく自分の力ではみつけられず結局泣き寝入りしたらしいです。


↑こんなことじゃ困るんですよ😢

No.17 15/01/04 14:46
通行人17 ( ♀ )

お金ない人と離婚するなら養育費あてにしないで離婚はあてにしないで離婚しないと。
義親は無関係だし、請求しても払わないと思う。
息子から話して請求しても払わないでしょうね。
超お金持ちならわからないけど、一般的なら年金生活ですよね?そんな余裕ないんではないかしら。

No.18 15/01/04 14:51
通行人18 

旦那親に養育費支払う義務なんてないし。
も支払うとしたら、義母の好意

結婚した娘も息子もいるが、主の親もおかしいし、義母も変わってるかも。

旦那と主と弁護士などで法律に則り決めればいい。
親は関係ないから、何もしませんね。

主母は、もらってやるからって、脅すの?
主も悪いところあったはず。主の親って自分の子は、悪くないもーん、って感じの親。





No.19 15/01/04 21:36
通行人19 

実家が貧乏みたいですが、主さん親子が居座れる部屋は?部屋があれば問題ないですよ。

実家が貧乏なら低所得なわけですから、世帯分離してきちんと申請すれば所謂母子手当ても受けられるでしょう。
主さんが非課税なら手当て満額はいくのでは?

実家に部屋があるなら、パート代から数万家賃兼食費として渡せば問題ないです。
子供が小さいなら主さん親子で一部屋あれば問題ない。
児童手当てと扶養手当て、離婚すれば税法上の寡婦になるため寡婦控除もあるから税金も優遇されます。

そうやって生活しつつ経済的自立を目指すのが一番です。

No.20 15/01/04 22:49
通行人9 ( 20代 ♂ )

とりあえず、人の金をアテにせずだな
これまで貰ったお金も清算せずに出せは無い

No.21 15/01/05 01:12
お礼

皆様、沢山のレス感謝します。


一括で失礼します。



まず、今後も諦めず自立に向けて就活を続けて行こうと思います。


今は生活がカツカツなのでとりあえず初回相談無料の弁護士事務所を当たってみます。出来ることなら旦那以外のひとを巻き込むのは避けたいので旦那に払わせる方法をじっくり探っていきたいと思います。



最後に、
価値観の違いかもしれないけれど、
レスの中に『ひとのお金を頼ってはいけない』『養育費なんてあてにしない』というような言葉かありましたが、
慰謝料と違って養育費は子供の権利なので、大人が勝手な都合でに辞退する、払わないのはおかしいと思います。



親としての義務です。
正直、世の中には支払わない方が沢山いて当たり前になっているようですが、有り得ないです。



必ず貰えるような厳しい法律は無いんでしょうか。


まぁ、あったら今頃みんな貰えてますよね……



因みに周りからは慰謝料とれるよと言われていますが、
私はそんなものは請求する気は無いです。
ただ子供達の為に養育費だけは払ってほしい。



とりあえず弁護士さんに相談してみます。

No.22 15/01/05 03:17
通行人19 

主さんな~んにもわかってないよ。

因みに私は養育費なしですよ。
若い離婚なんで裁判所の和解条項にも載ってます。
確かに、養育費は義務だから養育費なしとは記載出来ないけど、養育費なし。という意味でのってるんだなぁ

和解離婚だから裁判やったわけですが、それで決まった事なんだよ。

それに養育費幾らと決まっても、養育費なんて払う側の経済的な事で変動するものなんだよ。

闇金みたいな取り立て出来ないんだよ。

ない袖は振れない。
つまり
お金ない人からはお金もらえない。


よって主さんの旦那さんみたいなお金にだらしない人から確実にお金もらう方法なんてないんだよ。

No.23 15/01/05 03:26
通行人19 

辞退じゃないの。
お金ない人から
闇金みたいに義務だからって取り立てなんて出来ないの。

主さん知らないみたいだけど
養育費なんて、離婚後に調停申し立て出来るんだよ。
離婚しちゃえばこっちのもんなんだから、離婚して調停やるの。
まぁお金ない人からはお金もらえないけどね。

養育費は変動するものだから、払う側が再婚したり収入減や収入増になった時に養育費調停をする人が多いけど、養育費を払ってほしい人だって出来るんだよ。

それなのに、お金にだらしない人相手に養育費と離婚同時に要求なんて世間知らずなお嬢様?

No.24 15/01/05 03:32
通行人19 

お金にだらしないんだからって肩代わりに親が支払えって
主さんとお母さんは悪徳金融屋ですか?

権利権利と主張するのはいいけど、相手をよく見ましょうね。
きちんとした人じゃないから離婚するんじゃないの?

お金がないんだからお金はムリなんだよ。

法は悪徳金融屋じゃないんだよ。

まぁ弁護士に聞きな。

No.25 15/01/05 03:48
通行人25 

う~ん 似た者夫婦って感じですね。

結婚8年で金にだらしない旦那と知りつつも二人の子供をつくり、何度も『離婚だ』なんて騒ぎたてるわりに離婚に向けての準備もなく、金のない旦那を相手に養育費請求ですか…
で旦那が駄目なら親に肩代わりして養育費を払えなんて考えは異常です。

旦那側からお金をせびる事ばかり考えず、先ずは主さんが自立する方が先でないですか?

お金がないと弁護士も雇えないし何も出来ませんから。

No.26 15/01/05 03:49
お礼

>> 23 辞退じゃないの。 お金ない人から 闇金みたいに義務だからって取り立てなんて出来ないの。 主さん知らないみたいだけど 養育費なんて… ありがとうございます


え?知ってますよ?


旦那、収入はありますもん。35万、少なくても30万。


ただそれを全てギャンブルに遣うかそうなる前に養育費として回収出来る方法の話ですよ。




失礼ですが、私が離婚について無知なことより、あなた様が思ったことをストレートに文章に表す、ただのストレートではなく相手をバカにしたような言い方、そちらのほうが非常識だと思いますが。
誰が常識知らずのお嬢様ですか、失礼です。


調停だの勉強する前にもっと人として勉強しなくてはいけないことがあるのではないでしょうか。


親切に教えてくれている方、アドバイスをしてくださっている方のレスを読んでみてあなたとの違いをみつけてみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧