注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

統合失調症と怠けと20

回答4 + お礼5 HIT数 1740 あ+ あ-

paze( XLsOCd )
15/01/11 20:51(更新日時)

こんにちは。
話聞いてくださいますか。またはご助言ください。

私は今年で20になる女です。高校は通信制を卒業。数年前から統合失調症を患っており通院し処方薬を服用しています。家族は皆私の病気に理解を示してくれ、精神的にも経済的にも支えてくれています。

人と関わることそれ自体は好きなのですが、人付き合いは苦手で昔から何かと悩んで来ました。SSTに通っていた時期がありその時はそこそこうまく話せていました(終わりの感想をうまく述べられないのが嫌で通わなくなりました)。

学力が及ばず、大学受験の結果は不合格で現在は母の家事を手伝っています。
自分の姿かたちが嫌いで、性格(激しい思い込み、持続力の無さ、一般的でない強いこだわりなど)も嫌いです。
それらを少しでも直そうと思いスマホで調べた情報を元に(ダイエットや健康法を)試行錯誤してみるのですが続けていないのが現状です。

衣食住を与えて貰い
不健康な点以外で言えば随分恵まれた環境にいると自覚しています。
本当は
自分が働いて稼いだ給料で母や父の欲しい物を買ったり、喜びそうな物を選んで買ってプレゼントしたりしたいです。
友人をつくりたいです。
本を読めるようになりたいです。
もうちょっと一般的な人になりたいです。
両親を安心させたいです。

度々愚痴を言って家族を疲れさせてしまいます。
変調を抑えるために処方薬を服用する必要があるのは解るのですが未だに抵抗があります。
家事ができたりできなかったりします。

私はどこをどう工夫するとよいと思われますか
ここまで読んでくださってありがとうございます!

15/01/05 21:31 追記
引き続きレス宜しくお願い致します!

15/01/05 22:18 追記
簡潔に書けなくてすみません。
昼間担当家事:掃除機掛け・(時々)洗濯物干し・お風呂掃除・排水口ネット交換)
調子がでてる日は活発です。
ひとに会うのが怖い。街中を歩くのが不安。外出した日に帰り道でよく副作用が起こります。目の周りの筋肉がひきつるので目の前が見えなくなります。そういうこともあってか外に行く頻度が減ってます。

No.2173821 15/01/05 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/05 16:37
通行人1 

まず今や過去を否定しても変わらないので、これからどう生きていくか小さな一歩からだと思います。
こうあらなければならないとか、そういうのは自分の足を引っ張るだけです

No.2 15/01/05 16:58
お師匠さん2 

とにかくなんでも挑戦してみるべきです。
本を読みたいならよんでみる。
人と関わりたいなら関わってみる。苦手とか無理だとかおもってたら何もできませんよ。

No.3 15/01/05 17:02
お礼

>> 1 まず今や過去を否定しても変わらないので、これからどう生きていくか小さな一歩からだと思います。 こうあらなければならないとか、そういうのは自… レスありがとうございます。

そうですね、小さな一歩から増やしてゆけばよいのですね。

自分のことになると否定的な言葉が多くなりがちですが、これから先のことに目を向けてゆこう思います。

ありがとうございました!(^^)

No.4 15/01/05 17:29
お礼

>> 2 とにかくなんでも挑戦してみるべきです。 本を読みたいならよんでみる。 人と関わりたいなら関わってみる。苦手とか無理だとかおもってたら何も… レスありがとうございます。

本は一行よんで内容を理解するのにだいぶ時間を要する感じです。ですが慣れるまでやってみます。
挑戦するの大事ですよね。
臆病がらずに先ずは取り掛かるところから始めようと思います。

ありがとうございました!(^^)

No.5 15/01/06 00:57
通行人5 

ゆっくりでいいので外に出れるようにして、お金を少しでも稼げるようになったら
気持ちの面でも楽になっていくのではないでしょうか💫

No.6 15/01/06 01:50
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

このごろ、家事を予定よりこなせなかったり、勉強の際参考書や過去問での文章理解が思うように進まなかったりと、かなり焦っていました。

外の世界にゆっくり慣らしていくのが
今の自分に最も必要なことのひとつだとレスを頂いて思いました。
家の近所を歩く等自分なりに工夫していきたいと思います。
作業所等で働くのはそれからですよね。

ありがとうございました!(^^)

No.7 15/01/11 19:33
通行人7 

お気を楽に有りのままの自分を認めて下さいよ

No.8 15/01/11 20:32
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうですね、もう少し気楽に過ごすほうが良さそうです。緊張をほぐすというか、のんびりするというか。

実際にあったとおりに自分を認めてあげて、その上でよい方向へと持ってゆくために努めようと思います。

ありがとうございました!(^^)

No.9 15/01/11 20:51
お礼

レスを下さった皆様、
本当にありがとうございました!

はっきり言って頂いたり、やさしく言葉をかけて頂いたりと、非常に助かりました。

貴重なお時間を割いて下さり、
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧