注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

カウンセリングについて

回答3 + お礼3 HIT数 797 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/06 01:05(更新日時)

カウンセリングについてです。鬱状態などで、長年心療内科に通っています。先生のことは、とても信頼しています。でも、先生は沢山の患者を抱えているし、具体的な治療の話は、臨床心理士とのカウンセリングで…となります。ところが、カウンセラーと合わないというか、プログラムに沿った機械的な話、自分の悩みや考えを素直に言える雰囲気でなく、模範回答を求められる感じが正直、しんどいです…例えば、強迫性障害の話をしているときに、違う症状の悩みを話すと、「それは、強迫性障害とは違う話なので」と言われます。ちなみに、カウンセラーは20代後半と思われる女性です。先生は話を親身に聞いてくれるので、病院は変えたくないのですが、カウンセリングが気が重く、嫌です。カウンセリングは、絶対に受けなければならないものではないし、先生にこの気持ちを言ってみようと思います。診察と薬の処方は今の先生で受け、カウンセリングは別の専門機関で受けることは可能なのでしょうか?今の病院のカウンセリングには、ほとんどお金はかかりませんが、専門機関でのカウンセリングは、保険が効かない為、高額です。でも、本気で治したいので、受けてみようかと考えています。経験おありの方、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

15/01/06 00:32 追記
鬱が治った方、治ったきっかけを教えていただきたいです。病院やカウンセリングに、どれくらい頼りましたか?鬱は、自分の意志で治るものではないと思いますが、私は、発病して約8年も経ち、もう治らないと諦めかけ、病院、薬に頼るだけになっています。カウンセリングは、勧められたので受けているだけです。反省しているのですが、どうすれば治るのかわかりません。

No.2173846 15/01/05 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/05 17:29
通行人1 

相性大事だと思います
私は一番きつい時若いカウンセラーでしたが、信頼できる方に助けられました。
その方が辞めてしまい、他の方に代わったら受けない方がマシなほどでした。
先生に相談した方がいいですよ
少しお金をかけてでも、変える価値はあります^_^

No.2 15/01/05 17:34
通行人2 

確かにカウンセラーさんとの相性はあります。
心許せてなんでも話せるような雰囲気の人だといいんですけどね。
いろいろな人がいるのでなかなか難しいですよね。

No.3 15/01/06 00:19
お礼

>> 1 相性大事だと思います 私は一番きつい時若いカウンセラーでしたが、信頼できる方に助けられました。 その方が辞めてしまい、他の方に代わったら… ありがとうございます。私も、カウンセラーも人間なので、相性は大きいと感じます。鬱が治った知人が通っていたカウンセリングルームを教えてくれましたが、1時間に1万で…でも、とても楽になって良くなったと聞き、悩みます。地域のカウンセラーがいるのかなど、色んな方法を調べてみます。

No.4 15/01/06 00:22
お礼

>> 2 確かにカウンセラーさんとの相性はあります。 心許せてなんでも話せるような雰囲気の人だといいんですけどね。 いろいろな人がいるのでなかなか… ありがとうございます。治療に行っているのだし、お金も払っているので、楽にならなければ意味が無いな…と悩んでいます。まずは、先生に相談してみて、色んな方法を探してみようと思います。

No.5 15/01/06 01:01
通行人5 

合わない先生だとカウンセリングを受けても無駄になってしまうと思います
それは関係ない、と言われたら話すべきことも話せなくなってしまいますよね😫

No.6 15/01/06 01:05
お礼

>> 5 ありがとうございます。そうなんです、話したいことが話せないのは、意味がないんです。私の場合、先生は話しやすく、何でも聞いてくれるのですが、臨床心理士のカウンセラーと合いません。先生と長く話したいですが、とても混雑している病院で、難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧