注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

歯垢=サボってる⁉

回答5 + お礼0 HIT数 1268 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
15/01/05 19:35(更新日時)

歯科に通って一年、頑張って磨いても磨いても、病院に行くと部分的に歯垢(食べかす)が歯周ポケットに入っており『磨き方が足りない』と注意されます。


でも先生に教わった通りの磨き方、更に歯間ブラシや糸ようじなどで毎日30分以上丁寧に磨いています。
なのにダメです。


完璧でないといけないのかな…
一度でとれなくても毎日丁寧に磨いていれば歯石は防げる気がしますが…


歯磨きのプロじゃないので、多少の歯垢は許してほしい。歯石になっているなら仕方ないですが。


なにより、いつも私が手を抜いてる、サボってるみたいな言い方をされるのが不快で、病院前の歯磨きは尚更時間をかけ丁寧に磨きます。
でもまた怒られる。


今日は私もさすがに我慢が出来ず『毎日ちゃんと時間をかけて丁寧にやってます。』
とちょっと怒ったようにいうと


『一生懸命磨いてはいるんだね、ごめんね』と言われました。そしておすすめの歯ブラシと、次回歯ブラシを持参で改めて指導してもらうことになりました。
まぁ、めでたしめでたしなのですが、やはり今後も通うに当たって気になります。


なので改めて歯医者さんに質問です。歯垢が部分的に残ってしまっているだけでダメなのですか?
確かに全く残っていないに越したことはないでしょうが、正直一度の歯磨きで100%歯垢を取り除かないといけないのは無理に近い気がします。
歯医者さんに行けば色んな便利な器具や見えないところまでよく見えるから歯垢を完璧に取り除けるのだろうけど一般人の歯磨きに同じ効果を求めるのはどうかと思うのですが……


そしてこれだけ完璧を求める歯科医の歯には歯垢ゼロなんでしょうか?

No.2173856 15/01/05 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/05 18:17
通行人1 

言い方だよね、どこも同じだけど
専門に勉強した人と同じにはできないですよね

No.2 15/01/05 18:30
悩める人2 

自分でしっかりやってても磨き残しや歯垢はあるので、仕方ないです。
なので、定期的に歯科医院でクリーニングすればいいんですよ。
あんまり考えすぎなくてもいいです。

No.3 15/01/05 18:38
先輩3 

それは確かに磨き方が下手なんだと思いますけどね

糸ようじは歯と歯の隙間よりも、歯周ポケットに少し食い込ませて、ポケットの中の歯垢を擦り出す感じじゃないと意味が無いので、昔CMでやっていたような、歯の間だけ掻き出したり往復させる動きはだけではダメ

歯ブラシも、大きく動かすのは間違いで、小さく動かす
ゴシゴシじゃなくて、毛先がクネクネ動く程度の小さな動きを歯の一本一本で繰り返すのが良いです

電動歯ブラシも、大きく動くものなんか無いでしょう?
手動だと時間はかかるだけで、小さく動かすのは電動歯ブラシと同じなんです

あと、歯茎が弱って歯周ポケットが広がっているんでしょうか?

歯ブラシで歯茎のマッサージをすれば、引き締まって歯周ポケットが少し狭くなりますよ

私も歯科で歯ブラシや糸ようじを使って、実際に一通り教わって「はい、自分でやってみて」「そうじゃなくて…」みたいにジックリ教わってからは、定期的なチェックの時に再指導されることはありませんよ

No.4 15/01/05 18:40
通行人4 ( ♀ )

電動歯ブラシに切り替えてみては?
短期間、歯科助手してましたが、先生達はプライベートでは電動歯ブラシ使ってました。

高級なのもありますが、ドラッグストアにも安いやつがありますよ。私も試しに3000円くらいのを買ったのですが、歯ブラシよりも格段に綺麗になって見違いました。

前歯にヤニがついてて、気になって気になって歯ブラシで一生懸命磨いてたのに、長い間全く取れなかったけど、電動歯ブラシだと一瞬でとれました!早く使えば良かったって思いましたね。

歯周ポケット専用の極細電動歯ブラシもあるので、検討してみては?

歯医者さんも、電動歯ブラシ勧めてくれてもいいのにね?って感じました。

No.5 15/01/05 19:35
通行人5 

セカンドオピニオンしては?歯科医でも、何回も通わせる為に患者を不安がらせる医者いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧