注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

彼氏の母親が子離れ出来ていない?

回答16 + お礼6 HIT数 6448 あ+ あ-

OLさん
15/01/07 03:00(更新日時)


とても小さな事なのですが、
彼氏と同棲することになり少し問題があります。
前提として
交際期間 半年
次男(長男は遠方に就職)
お互い社会人、実家暮らし
同棲生活費は完全に折半。
収入に差はほぼ無、
貯金は彼氏がきちんとしていて
私自体は弟の大学進学費用を出した為雀の涙程

彼氏の両親から同棲の条件として
最近家を新築しローンの返済のため
絶対に4年後までには彼氏の実家で同居

具体的に
私は4年後の同居も了承しているのですが、
彼氏の母親が子離れ出来ていないような気がして気が重いです。
彼氏は私の一つ年上で今年23になるのですが、
今まで給料の管理は母親がしていて、
お金が欲しいときに自分の口座から
母親がお金を引き出して渡していました
私は高校生の時からバイト代など全て自分で管理していました。

同棲する物件にもあれこれと口を出してきたり
両親同士の顔合わせの日程にもうるさくてなんだかモヤモヤします。
私の両親はもう子供じゃないからと責任は自分でとるようにとの言付けだけであとは好きにしろといっています。

私の両親が放任なのか彼氏の両親が普通なのかぐるぐると考えてしまって相談させて頂きました。

長文なのにまとまってなくてすみません。
他にもいろいろあるので質問していただければ答えます。

タグ

No.2174000 15/01/06 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/06 01:22
通行人1 

同棲の時点で、同居を必ずするように、と約束させられるのもかなり重いですね

そのお母さんと一緒に暮らすとなるとかなり大変そうですね😨

No.2 15/01/06 01:38
専業主婦さん2 ( ♀ )

主さん、それって小さい事じゃないですよ。
彼は親の住宅ローンを助ける為に4年後から同居する事に同意したのですか?主さんも?
何故?

彼は就職して何年目なのでしょう。
今までずっと母親が給料を管理していた事を、彼は何の不思議も無くされるがままにして来た理由を聞いてみましたか?

いずれ結婚して所帯を持つ相手ならお金に対する感覚は1番大事な事ですよ。

No.3 15/01/06 01:39
通行人3 

え?なに?四年後に結婚確定なの?
次男なのに同居?

No.4 15/01/06 04:52
通行人4 

彼がそれを受け入れてしまってて、あなたもイライラするなら、まだ同棲早いと思いますよ。
なぜそこまで急ぐの?
これからもそれは治らない可能性があります、それ含め受け入れていけるかです
実家ならお金管理してもらう人はたまにいます

No.5 15/01/06 06:11
通行人5 

彼氏がマザコンなんじゃ…疑問にも思わず金の管理をされてて。苦労しますよ。親のいいなりの彼氏は。

No.6 15/01/06 06:20
通行人6 ( ♀ )

主さん22歳で弟さんの学費出してあげるとか偉いですね~。
それに比べて彼氏は23歳で母親がお給料管理?
彼氏が貯金してるって情報は確か?
お母さんが半分ぐらい使ってそうな気がしますが大丈夫ですか?

まだ半年のお付き合いですよね?

なんだか同居の話は早すぎる気がします。

私にも22歳の息子がいて、同じく交際半年の彼女がいますが、そんな話絶対できません~💦

No.7 15/01/06 06:38
お礼

>> 1 同棲の時点で、同居を必ずするように、と約束させられるのもかなり重いですね そのお母さんと一緒に暮らすとなるとかなり大変そうですね😨 レスありがとうございます!
彼の両親とはご飯をご馳走になったり
そこそこの関係が築いているとは思うんですが一緒に住むことの不安などは
彼氏にしっかり相談しています。

No.8 15/01/06 06:42
お礼

>> 2 主さん、それって小さい事じゃないですよ。 彼は親の住宅ローンを助ける為に4年後から同居する事に同意したのですか?主さんも? 何故? 彼は就… レスありがとうございます!

彼も私も将来のことはしっかり見据えて話をして二人で決めました。

彼は就職して5年目になります。

母親が管理していた理由は無駄遣いしないようにそうされていると言っていました。

No.9 15/01/06 06:44
お礼

>> 3 え?なに?四年後に結婚確定なの? 次男なのに同居? レスありがとうございます!

四年以内には結婚する予定です。
彼は次男なんですが長男が遠方で就職したためこちらに帰ってくる予定がないので
同居と言う話になりました。

No.10 15/01/06 06:48
お礼

>> 4 彼がそれを受け入れてしまってて、あなたもイライラするなら、まだ同棲早いと思いますよ。 なぜそこまで急ぐの? これからもそれは治らない可能… レスありがとうございます!

彼は私の話をよく聞いてくれて
私のことも心配してくれています。
ただどうしても彼の母親は同棲するにあたっての両親同士の顔合わせは入居する前に!と言っていて私の両親はそれも重荷になるからと二人で同棲して落ち着いた頃でいいんじゃないかと言ってくれています(´・ω・`)

No.11 15/01/06 06:50
お礼

>> 5 彼氏がマザコンなんじゃ…疑問にも思わず金の管理をされてて。苦労しますよ。親のいいなりの彼氏は。 レスありがとうございます!

彼氏は出来ることならずっと二人でいたいし私に条件として同居を提示したことにも
怒ってくれたりする優しい彼氏なんです。

No.12 15/01/06 06:57
お礼

>> 6 主さん22歳で弟さんの学費出してあげるとか偉いですね~。 それに比べて彼氏は23歳で母親がお給料管理? 彼氏が貯金してるって情報は確か? お… レスありがとうございます!

彼がちゃんと貯金しているのは確かです。

彼の母親も悪い人ではないんですが
20歳すぎたら勝手にしろ!
ただし金銭援助は一切しない!
という私の両親とでは考え方に差がありすぎて戸惑っています。 

新しい家に彼の両親二人だけで住むのは寂しいからたまに帰ってきてねと言っていて
正直私は4年後には一緒に暮らすんだから
若い二人の邪魔しないでくれよと思っています。

No.13 15/01/06 13:16
専業主婦さん2 ( ♀ )

再レスです。
将来を見据えてふたりで良く相談して決めたならそれはそれで良いと思いますよ。
私にも成人した未婚の娘が居ます。
主さんのような形で好きな彼との同棲、結婚、親との同居を決意したなら、母親としての正直な気持ちを言えば、何もわざわざそんな姑の居る家で苦労をしなくても‥とは思います。思いますが、娘には娘の強い思いと彼との絆が有るのだろうと信じて黙って見守ります。
ただ、主さんが今疑問を感じている事、彼の母親が過干渉気味だというのは将来に渡って変わりませんよ。
それを主さん自身がどう解釈して対応出来るか?が彼とお付き合い、その先の結婚生活をする上で重要だと感じます。

まだお若いふたりなのでこれから同棲していく中でいろんな選択肢も出て来るかもしれません。

主さんのご両親はたぶん私と同じように思って主さんを見守って居るのではないでしょうか?

No.14 15/01/06 16:06
通行人14 

ふつうは、主さんの年齢のお母様は同居したがりませよ。経済的に、どうしても…とかないのに…。
気になったのが、主さんのご両親の態度。結婚前の娘が同棲する、ゆくゆくは結婚するん、相手の両親は会いたがってるんであれば、私は会うのが常識だと思います。
それと、私は、5年ほど同居しましたが、想像以上に大変ですよ。
出かけるのに、理由がいります。帰るのが遅くなるのも…。家に自分の親族、友達も呼べないし、相手も気を使います。多分、子供できたら、色々と口だしますよ。私のまわりにも、孫を自分の子供のように育てようとする人が多いです。
子供の人生なのに、住宅ローンの為に同居なんて聞いたことないですよ。

No.15 15/01/06 16:59
経験者さん15 

同棲って親に条件出されてするもんなんですかね、付き合い半年ならまだまだラブラブ状態なんでしょうね。彼は親のいいなりですよ、今は誰に何を言われてもわからないんでしょうけど。

No.16 15/01/06 17:04
通行人16 

こういうのは"普通"とか"普通じゃない"とかはないね

その親の考え方や性格次第

No.17 15/01/06 17:20
通行人17 ( ♀ )

あなた達がどうしたいのか、によると思う。特に、あなたの彼氏。彼が同居したくないのなら、一件落着。

あと、お家のローンの事だけど、2世代ローンで組んでるのかな。普通に考えて、義両親50歳くらいでしょ?あと10年で定年なのに新築で建て替えたなら、ローンがあと25年くらい残るよね。一括で支払ったり、親世代だけで完済できないから、次男を頼ってるわけだと思うけど、それは彼氏さんは事前に了承してたことなのかな?

たぶん、義母さんは、長男か次男は必ず同居してもらいたいって前々から考えてて、その代わりローンの半分くらいは負担してあげて、後々息子が結婚する頃には家を譲るつもりなんだとは思うよ。その為の同居、新しいお家、なんだと。

このタイミングで新築ってことは、息子夫婦の為にお家建ててあげようかしら〜、みたいな計画なんだと思う。

あと、お母さんにお金の管理して貰うってのがドン引きではあるけど、合理的ではあると思う。そのおかげで貯金できてるわけだし、将来的に主さんが結婚して彼のお給料管理しても、彼はすんなり受け入れてくれて、少ないお小遣いでも文句言わず生活してくれそう笑
ギャンブルや飲み歩きせず、贅沢せず、お金をすんなり妻に管理させてくれる男の人も貴重かもね?

同居に関してだけど、その理由についてもっと突き詰めていいと思うよ。なぜ、4年後じゃないといけないのか。もしかしたら、義父さんが56歳だから、四年後からローンが支払えなくなるという理由があるのかもしれない。もっと確認してみた方がいいよ。

No.18 15/01/06 18:22
働く主婦さん18 

まあ、主さんの親が私だったら結婚は反対かな~

まず親同士の価値観が合わない

私は、どちらかというと主さんのご両親みたいな感じです

なので彼親みたいな人との付き合いはキツいな…(笑)

私も23の息子居ます上京して1人暮らししてます

私はアパートの保証人になったくらいで後は全部自分でやってたよ

アパート探し
家財道具の買い物、支払い、引っ越し
勿論、お金の管理


彼氏さんは優しいみたいだけど、もし彼母と主さんに何か問題あったとき主さんを庇ってくれるかな~?

優しさの裏返しは優柔不断だよ

私は何もかも子供の為と言って手や口を出す人は子供の為じゃなく、その人の自己満足だと思ってる


親は時にライオンのように子供を崖がら落とす位の気持ちがないと駄目だと思ってます

まあ、ライオンが本当に崖から子供を落とすかは知らないけど

息子にも彼女居るけど万が一、結婚となっても全て本人の好きにさせるよ


No.19 15/01/06 18:34
通行人19 ( ♀ )

そもそも同棲なんか許したの?別れさせるための口実なんじゃないかな?

たぶん、結婚には反対なんだよ。

No.20 15/01/06 19:32
通行人20 ( 40代 ♀ )

貴方の杞憂は的中、多分結婚しても彼のお金の管理は母親

で、生命保険の受取人も両親から変更させてもらえない

彼はお金の流れを把握してないから、誰が保険料払ってたかすら知らないから、両親が受取人でも構わないと思ってるパターン←これ、結構ある話し

前途多難ですね、焦って結婚やら同棲やら考える年齢でもない

私に娘がいたら反対のケース、年齢相応に親から独立した相手じゃないと苦労しますよ



No.21 15/01/06 20:57
案内人さん21 

あなたの親って放任というか放棄してるだけでは?息子の学費をあなたに任せて知らんぷりしたんでしょ?弟も姉貴に金を出させてまで進学する必要があったんですか。普通は自分で奨学金を借りるか高卒で働きますよね。

所詮まだ付き合って半年だから、いずれは結婚しようねくらいのピロートークくらいはいいけど、同居了承は慎重にね。迂闊に同居了承の言質を取られたら後々不利になるだけですよ。

てか、なんで同居してやるのに、下手にでなきゃならないのか?普通はあちらから「同居をお願いします~」って土下座されて支度金もらうくらいじゃなきゃ(笑)

あなた、人が良すぎるというか、世間知らず過ぎます。
同居有りの結婚するにはしたたかさが足りないですね。
今のままじゃ確実に失敗するでしょう。

No.22 15/01/07 03:00
通行人22 

なんだか物凄く雲行きが怪しい話
既に子離れ云々は超越してる話だって、結婚10年目の私には分かるんだけど、あなたにはまだ分からないんでしょうね。
まぁ、そんなに夫婦ごっこしたいなら、入籍前にとことんやったらいい。
で、お互いにいろんな欲など飽き始めた時に、あなたはもう一回立ち止まって考えたほうがいい。
これはかなりあなただけに負担がかかる話てんこ盛りだから。
私がこう書いた理由は同棲しながらゆっくり考えてみて、あと、人の話もよく聞いてさ。
私の妹なら止めるな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧