関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと

育児に疲れた

回答12 + お礼5 HIT数 4264 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/08 22:31(更新日時)

9カ月になった男の子がいます。
年末から、私が体調不良で今にも至っています。年末は、低血圧症、偏頭痛、鼻のアレルギー、疲労からくる体調不良と言われ、咳、鼻づまり、高熱が出ました。
年が明けてからは、嘔吐、下痢、高熱で寝込みました。

具合が悪いときの育児は本当に辛いことは、覚悟していたけど本当にしんどい。夜泣きもいつも以上に酷いし、抱っこをすがってくる。体に力が入らなくて、抱っこかするのも辛かった。
年明けてから後追いが激しくなるし。

子供は本当に可愛いと思っています。可愛いけど、最近いたずらばっかりで目が離せないし、見てないうちに空き缶のタブを飲み込んでたり、本当に休む暇もないし、辛くなってきました。

自分が体調悪いから余計そう思うのかもしれないけど、体調良くてもそう思ってたかもしれないと思うと自分母親としてどうなのか不安になります。

自分の所に来てくれるのは嬉しいけど、たまにイライラしてしまう。でも、他の人の所に行ってしまうと不安になる。なんか、矛盾してて自分が良くわかりません。

他に同じ状況の人の悩みも見ました。今の時期だけとか、もう少しで終わるとか書いてありましたが、つい私も投稿してしまいました。

最近は家事も適当だし、旦那に甘えっぱなしでダメ嫁状態。
友達では託児所や実家に預けて遊び行ったりしている子もいますが、私はなんとなく気が引けてできません。

子供は本当に可愛いです。自分になついてほしい、甘えてほしいって気持ちもあるのに、イライラしてしまって一人になりたい、どこかに遊びに行きたいって思ってしまう母親最悪ですよね。

こんなんで、子供は母親になついてなんてくれませんよね。
辛くて書いてしまいました。甘い考えだと思われるかもしれません。すみません。

No.2174424 15/01/07 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/07 10:42
働く主婦さん1 

少し離れることも大事だと思いますよ。今の状況ってお子さんにとっては辛いと思います。もちろん主さんにとっても。体調がよくなるまでは誰か頼れるところに頼って、早く元気になってお子さんとたくさん遊んだりしてあげたらいいじゃないですか。

No.2 15/01/07 10:46
働く主婦さん2 

育児、頑張ってますね😊
でも、自分の体調が悪い時は無理しないで周囲に甘えましょう💦
身体が元気で心に余裕がないと、育児も辛くなります。
1人で抱え込まないで、旦那さんやご実家などに頼ることも育児ストレスを減らす方法だと思います。

No.3 15/01/07 10:47
悩める人3 

風邪か何かはっきりしませんが、
それだけ辛かったらご実家等を頼ってもいいのではありませんか?
子供さん👶にうつっても良くないでしょうし大変ですね…。

No.4 15/01/07 10:52
通行人4 

主さんみたいに真面目に几帳面に考えていたら、息が詰まってしまいます。
もっと、家族に甘えて託児所も上手く利用したほうがいいですよ。

No.5 15/01/07 11:16
働く主婦さん5 ( ♀ )

うちは8ヶ月の息子がいます。今朝 PMSでだるくて旦那が『辛そうだから俺がやるから』って言ってくれました。いつもは悪いなって罪悪感ですが、今日は頼ってしまおう!!って何故か思いました。育児 昼間は主さんが見ているんですよね?一人で育児って無理です。旦那さんが居るときは頼りましょう。体調悪い時なら尚更です。

No.6 15/01/07 17:33
お礼

皆さん、レスありがとうございます。結構、なんでも一人でやろうとしてしまい、周りにあまり頼らないタイプなので余計今回のようになってしまったのかもしれません。
皆さんにアドバイスして頂いたよう実家や旦那にもう少し甘えてみようかなと思いました。

No.7 15/01/07 17:36
専業主婦さん7 ( ♀ )


こんばんは。

私も産後よく体調を崩すようになってしまい
39度の熱に5日間苦しんだ事があります(笑)

熱で頭も体も痛いし、鼻づまり、くしゃみ、咳で
夜は授乳があって、完全なる寝不足。。。

旦那は、1日目は手伝ってくれましたが
2日目になって私が少し起きれていると
「もう動けるね!」って言って何もしてくれず。


娘は、私が体調不良なんて分からないから
抱っこ抱っこだし、寝たいのに寝れないし
イライラしちゃいますよね(汗)

でも、体調悪い時は誰でもそうなるものです!
お子さんは、もしかしたら主さんを心配して
くっついてくるのかもしれませんよ。

「心配してくれてありがとー!」って思う事で
私は、少しイライラしなくなりました(笑)



主さん、早く治るといいですね。お身体お大事に。

No.8 15/01/07 17:37
通行人8 

1歳1ヶ月の子がいます。

似てます。私も!って思いながらスレ読みました。私も昨年から体調崩しちゃってます、毎日キツいです。

辛いですよね。ちょっと怠けてもいいと思います!旦那さんに甘えれたら、甘えちゃいましょう!

できれば病院行って下さいね。お子さんもママ大丈夫かな?って心配してますよ^^

No.9 15/01/07 18:54
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

分かります。私にも一歳半の息子がいます。私も日ごろからよく体調不良になります。もう死にたい!とさえ思ったり、後追いの時はトイレさえ自由に出来ず泣いて ばかりいました。
冬は特に自分も風邪、子供も風邪ひいたり、ノロやロタ。本当にしんどくなりますよね。泣
私も同じ気持ちです。しんどいのに誰かに預かってもらっているとソワソワして、心配してしまうし、母親になった証拠なんでしょうかね。
きっと幼稚園くらいになったら楽になる事を願って頑張ってます。
頑張りましょう!

No.10 15/01/07 19:08
通行人10 ( ♀ )

育児って本当に大変ですよね。子供がいくら可愛くても体調悪かったりしたら疲れるしイライラするよね。 私もそうやったし。 大丈夫!皆 そうなんやから…体調に気をつけて家事を手抜きして頑張ってください。

No.11 15/01/08 12:34
専業主婦さん11 ( ♀ )

最近多いね。
主みたいに悩む母親。

アラサー?

サイト見てて思ったんだけど、アラサーまで結婚せず、年齢的に限界なのであわてて子どもを生んだ母親が育児について悩んでいることが多い気がする。

わたしだけかと口に出さなかったけど、
(サイトネタだし)
先日、友達も言ってた。

アラサーまで
儲け使いして
自由きままに生きてきたんだから仕方ない。という意見でまとまった。


きまって言うよね
「子どもは本当にかわいいんです…」

主のスレ文にもある。

まるで自分に言い聞かせるように言う…

「子どもはかわいい」
「子どもはかわいい」
「子どもはかわいい」…悲しくなる。


≫缶のプルタブ飲んだり…


あのさ、子どもは何でも口に入れるよ。
プルタブが子どもの手の届く位置にあることがおかしいよ。

大事にいたらなくて何よりです。


わたしも三人目をケイリュウ流産してから体調を崩して時々寝込むようになった。

「ママねんね…」と心配そうに見つめる子どもの目見て、涙が出たよ。

薬飲んだらウトウトしちゃって、ハッと起きたら、わたしの周りに子どものオモチャがぐるり。

何回ママって声かけてくれたんだろう…

思い出しただけでまた涙が出ます。


うちは実家が遠く、主人も不規則な仕事なので、手伝ってくれる人なんていなかった。

いなかったから尚更、頑張れたんだと思います。


主さんは、手伝ってもらった方がいい人みたいですね。


No.12 15/01/08 13:05
通行人8 

11さんは何歳なの?アラサーとか関係なくない?

No.13 15/01/08 14:30
お礼

皆さん、ありがとうございます。私は今まで体は強い方で風邪は引いても、あまり熱は出さない方でした。育児での疲労やストレスで体調崩してしまう人って、私だけじゃないんですね。
皆さんのレス読んでて、辛いのは自分だけじゃないと思え頑張れそうです。ありがとうございます。

No.14 15/01/08 14:39
お礼

>> 11 最近多いね。 主みたいに悩む母親。 アラサー? サイト見てて思ったんだけど、アラサーまで結婚せず、年齢的に限界なのであわてて子どもを生ん… 結婚したときは、アラサーじゃないけどもう少しでアラサーになりますが?
アラサーだからなんですか?
あなたが思っている程、私は年取っていないと思いますけどww
プルタブの話ですが、実家で集めていてその入れ物は前もって高い所に置きました。その一つが落ちていて、子供が手に取ってしまいました。事故が起きる前に危険な物は排除する努力はしてますよね。

私は結婚する前に遊びほうけていたつもりないし、ちゃんと貯金してた方だと思いますよ。だから、結婚して式挙げて新婚旅行行って、子供がいて、新居も購入できた今があるのだと思っています。

11さんは自分のお子さんが可愛いと思わないんですか?お子さん可愛そうですね。
失礼ですが、自分のことを棚に挙げているようにしか感じられませんけど。

No.15 15/01/08 14:40
お礼

>> 12 11さんは何歳なの?アラサーとか関係なくない? 主ですが、私も知りたいです。

No.16 15/01/08 16:27
経験者さん16 

気持ちすごくわかります。
私も7ヶ月の女児ママです。
主さんの悩みは多かれ少なかれママは一度はぶつかる壁だと思います。
ウチはストレス溜まってるなーって感じたときは主人に見てもらって15分くらい散歩に出るようにしました。
ちょっと離れて1人になるとパニクった頭が整理されてスッキリするんです。
体調が良くなったらお試しあれ!

ストレスがたまると体調も崩します。
体調が崩れると精神的にもまいってしまいます。
精神的にまいってしまうと子どもと笑顔で接することができなくなってしまいます。
コレが一番ダメだと私は思います。

主さんはダメ嫁じゃない!
ご主人が家事を手伝ってくれているのは主さんがいつも頑張っていたから。
笑顔でベビーとの幸せ生活を満喫しましょう!

No.17 15/01/08 22:31
お礼

>> 16 心強いレスありがとうございます。
15分だけでも離れると違うんだぁ!落ち着いたらやってみようかな。やっぱり、ママもたまには気分転換も必要ですよね。
気分転換しながら、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧