注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義母の料理で蕁麻疹

回答14 + お礼1 HIT数 3972 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/01/09 11:01(更新日時)


こんばんは。

相談と言いますか、愚痴になってしまうと思います。


結婚して2年目、一歳の娘がいます。

旦那とは、学生時代から付き合っていて結婚に至ったのですが
交際中喧嘩が多く、私の愚痴を家族に話していた為
義母は、私への印象があまり良くありません。
(妊娠が分かった時も「最悪な一年になる」と旦那にメールしてました)

娘が産まれてからは、初孫ともあり
凄く可愛がってくれていて
私への印象もいい方向に向かっているようなのですが…

お正月に義実家に呼ばれ食事をしてきました。


お料理は、お節だったりお寿司だったり
沢山ご馳走があったのですが
私は、小さい頃から魚アレルギーで
魚を食べると、蕁麻疹・吐き気に襲われ
喉も腫れてしまい、呼吸が苦しくなります。

なので、お寿司を勧められても
「アレルギーなんで」と申し訳ないですが断らせて頂いてたのですが

義母から
「じゃあ、食べれる物あんまりないから、せめてこれ食べな」と
具沢山のお吸い物を渡されました。

つみれのような物が入っていたのですが
「魚類は、入ってないよ。肉団子みたいなやつ」と言われ安心して頂いたのですが
帰宅すると吐き気に襲われ、全身に蕁麻疹が。


旦那に頼んで、義母にお吸い物に入っていた肉団子に
本当に魚は入っていなかったのか確認してもらったところ

「スーパーで買ってきたつみれだよ」
「魚アレルギー、嘘だと思った」
「魚だと思わずに食べなきゃ大丈夫でしょ?」と…。




蕁麻疹は、市販の薬でなんとか引きましたが
もう二度と義実家で出されたもの食べないと決心しました…。






No.2174557 15/01/07 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/07 19:07
通行人1 

大変でしたね。

旦那さん、どんな風に主さんの愚痴言ってたんだろう。
恋人の愚痴を親に言うなんてそれがダメだと思うけど…

義母さんも「嘘だと思った」とかひどいですね💦

No.2 15/01/07 19:16
通行人2 

殺そうとしてくるんだよね、義母って。

私も喘息なんだけど義母の実家に泊まる時布団ホコリまみれでさ、敷いたらぶわ~ってホコリが出てきて一度病院送りになりました。
旦那も一緒の布団に寝るんだけど、旦那までくしゃみと鼻水で一晩中眠れず、そんな事をしてきたくせに布団買ったから~って泊まりにこさせようとする。
すでに10年以上義母と会ってないけど、私は義母が死んだ時に義理実家に帰ろうと思う。笑

こんな人はずっとこうだからね。
義母には冷たい態度でいたらいいんだよ。

No.3 15/01/07 19:33
通行人3 ( ♂ )

主さんも貧乏くじのような旦那を引き、さらに疫病神みたいな義母がくっついてきたような人生ですね。

魚のつみれを主さんの事情を知っていて勧めてくるなんて、もう確信犯としか言いようがないですよ。こんな畜生にも劣る義母とまともに付き合う必要はどこにもないでしょう。仕返しは事体をさらに悪化させる可能性があり義母が100%被害者面してくるのは容易に想像できるのでお奨めしませんが、こうなれば無視に近い関係でいいのではと思います。

それにしても交際中のケンカをいちいち自分の母親に話す男なんてマザコンか相当の弱虫か根性なしの旦那なんですかね?主さんには、同情を禁じえません・・・。

No.4 15/01/07 20:18
通行人4 

下世話な話、性行為についてもベラベラ喋ってそうな旦那ね。
きっと子育ても義母にベラベラ話して、会った時に説教されそう。
旦那がアレルギーのことを話してて、偏食を治してやるって思ってそうね。
旦那が余計なお喋りしなけりゃ、こじれないのに読んでて苛々するわ。
殺しかけられたので、会いたくなくなるのにそれでも義理実家に行きたいのね。 子供にアレルギーがでたらどうするのかしら…アレルギーを冗談で片付ける確信犯に差し出すのかしら

No.5 15/01/07 20:34
専業主婦さん5 

殺人事件未遂じゃん
二度と行かない孫にも会わせなくていいです
私も正月は色々やられました
私の席だけ祝い箸が無く
まだあるのに割りばし出され、刺身を配る小姑には私の皿だけ入れずにスルー
皆には飲み物を何飲むか聞いて
私だけスルー
来年からは仕事をいれようと思いました
最低人間と新年早々から
会わなければならないストレスは計り知れないですよね
普段は長男の嫁扱いがひどく
頑張って答えてましたが
今年からは答えるのもやめます
旦那も目の前で見ていたから
二度と行かなくていいし
何か起こった時に縁切り覚悟で
言い返してやると言ってくれました
特に小姑には今年は容赦なく言いたい事を言うみたいです
それで縁切りになれば幸いだそうです
私の親姉妹親戚と生きていったほうが
温かいし人生が楽しいと言ってくれました
私は姑と小姑をもっと憎んでいて、さっさと事故かのたれ死んだらいいのに
と本気で思ってますよ

No.6 15/01/07 20:56
通行人6 

重度な人なら死にますし、殺人未遂。魚と知っていたんだから、十分、傷害で刑事告訴レベルです。

No.7 15/01/07 22:12
お礼

皆様、レスありがとうございます。
また一括のお礼になってしまってすみません。

私の悪口を言っていた件は
旦那に姉がいて、義姉がブラコンに近いんです。

どこからブラコンになるのか分かりませんが
とにかく、弟大好き!って感じで
私と付き合い始めた頃、色々聞かれて
喧嘩中は愚痴を吐きに行ってたみたいです。

それを聞いた義姉が義母に話す。みたいな…。


弟大好きな義姉は、私のSNSページに
「可愛い弟と別れろ」と書いてきた事もあります(汗)

今でも、「自慢の弟」「なんて優しい弟だ」など私に話してきますし
まだ、娘が産まれて1ヶ月で大変な時期に
旦那を夜中のドライブに誘っていたり…。

そんな、義姉にも少し嫌気が差してしまいます。




また、アレルギーの件は旦那が凄く怒っていたので
義母と手を打ってというのは、無いと思います。

娘には、常に私の隣にいさせて私が食べさせているので
何も起きないと思いますが、色々心配になります…。


ただ、義実家に行かない。ってわけにもいかなそうなので
もし行くとしたら食事などは、断わろうと思います。

No.8 15/01/08 05:18
通行人4 

旦那に一々内情を義姉に話さないことを言っては?
知らないうちに話題にされてたら気分悪いし、義姉と義母の企みっぽくて嫌だね。
よくそんな所に行こうと思うね。
怖くて行けないよ…。
まあ、行くならアレルギーの反応について自分でプレゼンくらいしないと駄目だね。
蜂や花粉症を特に蜂に刺されたらどうなるかで説明するのが一番じゃないかな。 一番ポピュラー?なアレルギーだしね。

No.9 15/01/08 08:45
専業主婦さん9 

夫の実家なんて…どんなに良い両親でも行くの嫌じゃない!?親の方だって、どんなに良い嫁でも気に入らないのよ…だから…お互いに感情移入せず揉め事起こさず上手くやるのが一番だわ~期待をしないことよ!!期待したり見返り求めたりしないで…お互いに他人と思って付き合うの!!夫ともね~それが一番上手く行くように感じます!!悩むな!!相手を嫌うな!!嫌う自分も責めてしまい辛くなったりするから…普通で良いんですよね~疲れない様にね~

No.10 15/01/08 11:53
専業主婦さん10 ( ♀ )

姑と小姑は異常だけど、主もアレルギー体質なのによくつみれ食べたね。


小さい頃からそうなら、食べて危ないものくらいわかるでしょ。


わたしのアレルギーは主よりもっと重度なので、におっただけでヤバイってわかりますけどね。


ちなみに、お子さんも注意した方がいいですよ。


お子さんが色々食べるようになったら、自身の時のようにだだクソに考えず、アレルゲン調べて、徹底しないと死んじゃうよ。


うちの子、主なアレルゲン食材は去食してたけど、思いもよらない食材で死にかかったから。


気をつけてあげてください。


No.11 15/01/08 12:14
働く主婦さん11 

主さん、命あって本当に不幸中の幸いでしたね。

他の方々も書かれている様に、万が一の事があってからでは(ごめんなさい)遅いです。

蕁麻疹が出た時の、背中や腕やお顔の写真を撮って、義母さんに送り付けてやればよかったのに。

なぜウソだと思われたんですか、💢

と、聞いてみてもいいです。酷い話ですね。

マジで殺人未遂で訴えてやりたいですね。





No.12 15/01/08 13:00
通行人12 

姑は魚アレルギー信じてなかったんだね
試すような行為に悪意を感じるけど
主さんはつみれ食べて魚を感じなかったのが不思議なんだけど…

No.13 15/01/08 13:27
通行人13 

人伝いの会話は伝線ゲーム如し、白の話が黒や赤の話になります。

義姉から聞かれてもご主人があまり話さない事ですね。
余程酷く義母に伝わってますよね。

No.14 15/01/08 22:33
働く主婦さん14 ( ♀ )

私の息子も魚アレルギーです、他にもいろいろあるので食事面は結構大変です。

お正月に義実家に行った時にお寿司が出ていたのですが、イクラの軍艦巻きを見た息子が興味を示しました。

どうやらグミと勘違いしているようで、魚卵も絶対だめなので私は食べさせることは拒否しましたが、義父が酔っぱらった状態で私の意見は無視。

食べたいと言ってるんだから食べさせた方が良い、もしかしたら大丈夫かもしれないだろう!とか。

子供がやる気になってるのに、それを否定するとは酷い親だとか、散々でした。

そして私の制止を振り切ってイクラを数粒、息子の口に入れました。息子は思い切り噛みしめ、グミではない味だったのですぐに吐き出しましたが。

1~2粒は食べてしまったのでしょう、しばらくしたら、それまでたべたものも全部吐き出してしまいました。

体には蕁麻疹が現れ、辛いのか泣き出しました。万が一のために常にアレルギーの頓服薬を持っていたのですぐに飲ませました。

お正月なので、かかりつけ医は休み。救急病院にいく覚悟もしてましたが、幸い少量だったのと、すぐに頓服薬を飲んだので、しばらくしたら落ち着きましたけど。

私が一人、別室で息子の様態見ながら心配な気持ちで押し潰されそうなのに、お構いなしに宴会続行ですし、酔っぱらった義父が、やっぱりダメだったか~と軽く言った時はキレそうになりましたけど。

自分の子供は自分で守るしかないと思いました。

食物アレルギーって、知らない人には理解されてませんよね。

主さんも酷い目に合われましたが、自分の身は自分で守るしかないです。

出されたものも疑って、これは何ですか?って聞いても良いと思いますが。

素朴な疑問なんですが、つみれって見た目で判りませんかね?肉団子とはかなり違いますよ。

お団子系なんて、特に疑わないと。表面は肉っぽく見えても中に何が入ってるか分かりませんからね。

No.15 15/01/09 11:01
通行人15 

そこまで酷い仕打ちをされてるのに、行かないわけにはいかないって…。
悪魔みたいな姑だね。
よく行けるわ。そんな悪魔がいる家に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧