注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

早くやめた方がいい?

回答10 + お礼9 HIT数 3000 あ+ あ-

悩める人
15/01/13 23:56(更新日時)

1歳半の子供が居ます。未だに哺乳瓶で水分を取らせてます。ストローマグでは口から出したりして
、上手くいきません。
今までは白湯で主に水分を取らせていましたが、普通のお茶をあげても良いのでしょうか?
麦茶をあげると飲みますが、この時期は温かい飲み物をあげた方がいいですよね…

皆さんは毎日何を飲ませてますか?
後、哺乳瓶はもう止めて、コップで飲ませた方が良いでしょうか?焦って来ました…

タグ

No.2174715 15/01/08 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/08 09:01
経験者さん1 ( ♀ )

赤ちゃん麦茶を飲ませてましたが、2才には普通の麦茶飲ませてました。😄
温いのが良いと思います。😄

No.2 15/01/08 09:41
OLさん2 

温かい麦茶ありませんでしたっけ?うちの子は粉末タイプの麦茶やほうじ茶などをお湯に溶かして飲ませてましたよ。そろそろ哺乳瓶は卒業したほうがいいかもしれませんね。まだフォロミを飲んでるんですか?

No.3 15/01/08 10:05
お礼

>> 1 赤ちゃん麦茶を飲ませてましたが、2才には普通の麦茶飲ませてました。😄 温いのが良いと思います。😄 ありがとうございます。麦茶は普通のにお湯を足して飲ませてます。

No.4 15/01/08 10:06
お礼

>> 2 温かい麦茶ありませんでしたっけ?うちの子は粉末タイプの麦茶やほうじ茶などをお湯に溶かして飲ませてましたよ。そろそろ哺乳瓶は卒業したほうがいい… ありがとうございます。お湯を足して飲ませてます。ミルクは欲しがる時だけあげてます。

No.5 15/01/08 16:28
通行人5 

哺乳瓶は辞めるの遅いです。

ストローはジュースなど甘い物で練習すると9ヶ月の子供でも使える様になりますよ。
うちはステップミルクを始めた頃からストローしか使わずに飲ませてました。

哺乳瓶を辞めると決めた日から片付けて見せなければ諦めます。

麦茶は1歳頃から市販の物では無く、無添加の麦で沸かしてました。家族みんなで飲んでました。
たまたま近所の人が取り寄せている物を譲ってくれたので。

虫歯や健康には気を付けないといけないと思いますが、神経質に育てない方が主さんの心が楽ですよ

No.6 15/01/08 23:46
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

息子は1歳9ヶ月です。
さすがにほ乳瓶は使ってません。1歳半頃はミルクも減ったかもう飲ませてなかったかだと思います。
麦茶は薄めず大人と同じの飲ませてるし(^_^;)
ご飯が温かいと、お茶は冷たかったり、でもほとんど温かいお茶です。
お風呂上がりには温かい牛乳をあげてます。
ジュースは、特別なときくらいにあげてますがストローで飲みます。
コップは両手で持つマグで練習してますが、まだたまにこぼします。

ご飯はスプーン使いますか?うちの子は全然スプーンに興味持たず、今もほとんど手掴みなんだけど、ようやくスプーンも使うようになったかんじです。
保育園とかに行けば、影響され上達するんじゃないかなーくらいに考えてます。


No.7 15/01/09 08:13
お礼

>> 5 哺乳瓶は辞めるの遅いです。 ストローはジュースなど甘い物で練習すると9ヶ月の子供でも使える様になりますよ。 うちはステップミルクを始… ありがとうございます。色々遅い様な気がして、焦ります。母親がしっかりしてないと駄目ですね

育児って大変です。

No.8 15/01/09 08:19
お礼

>> 6 息子は1歳9ヶ月です。 さすがにほ乳瓶は使ってません。1歳半頃はミルクも減ったかもう飲ませてなかったかだと思います。 麦茶は薄めず大人と同じ… ありがとうございます。お茶はやはりほうじ茶とかですか?前は赤ちゃんの粉末を一回一回白湯に溶かしてあげてましたが、皆さんは何のお茶をあげてるのかなと思いまして…

牛乳はお鍋で毎日温めてあげてるんですか?

私の子はスプーンは持ちますが、すくうのはまだ出来ないです。最近はご飯が特訓みたいになってしまい、疲れてしまいます。

No.9 15/01/09 08:45
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの上の子はどんなにチャレンジしてもストローが使えませんでした。
吸い込むというというのが出来なくて、直飲みマグも使えず、紙パックジュースのストローを咥えさせて軽く押してストローから飲ませようとしてもダメ。
なのでほ乳瓶離れが遅くなりました。

下の子もそうなのかなぁ?と思ったら、アッサリとストローが使えました。

単なる不器用さんだったんですよ(笑)

今は小学生で、運動神経は普通ですが、成績は良い方ですし、絵で賞を貰ったりしています。

ああ、オムツ離れも遅かったです!
うんちだけは年長までオムツの中でしないと出来ませんでした。

最初は厳しくやらせても無理だったら、子を追い詰めてしまうかも。
こだわりのある子でも、「周りと違うな」と認識するようになれば1日で出来るようになりますよ。

本の情報や周りから遅れて見えても、追いつけると私は思いますよo(^-^)o

No.10 15/01/09 09:11
働く主婦さん10 

一番下の子がちょうど1歳半です。
うちは大人用の市販の麦茶やほうじ茶、お水をコップで飲ませてます。
コップだと洗うの楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ
出先ではペットボトルでも飲めて楽です。
お茶を温かくしたい時は、お湯割りにしてます。
温かいの飲ませたい時は、ココアを作る事もあります。
もちろん多少こぼしますが、どうせお茶かお水なので、そんなに被害はないです。



No.11 15/01/09 11:07
専業主婦さん11 ( ♀ )

マグマグをおすすめします😃

吸い口が、
哺乳類~直飲みまでいくつかのステップにわかれています。
ストローの前に1ステップあったような気がします。


うちは二人とも
赤ちゃん番茶とか
赤ちゃん麦茶とか

ちっとも飲まなかったので、
赤ちゃんポカリ飲んでました。


ほ乳瓶は、歯が出た頃(8ヶ月くらい)に食いちぎったので、スッパリやめられました。


ちなみにうちの主人は、ほ乳瓶をくわえてブランコを立ちこぎする幼稚園児だったらしいです。(義母談)

本人は「嘘~俺恥ずかしい奴💦💦💦」と記憶にない様子。


幼稚園ではちゃんとコップで飲んでたみたいですよ😉


焦らない‐焦らない。


No.12 15/01/09 11:17
通行人12 ( 30代 ♀ )

二歳5ヶ月の娘が寝つく時に麦茶をお湯割りで哺乳瓶使って飲んでます。

具合悪い時は、フォローアップミルクも飲ませたり💦

四人目の育児で、手抜きから此処まで哺乳瓶を使ってます😥
上の子達は、一歳過ぎには辞めていました。
辞めようと一日トライしたけど、一時間はゆうに泣き、近所迷惑もいいとこ😂

気の強い娘に手こずり、一応4月よりオムツ外しと脱哺乳瓶に再度トライしようかなぁと…

No.13 15/01/09 13:49
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

再。うちは、お茶はほうじ茶も麦茶もあげてます。
ほとんど麦茶です。
麦茶は大人も飲むから常に作ってあるので、子供にも同じのをあげてます。ジュースは最初は生後1ヶ月からってペットボトルのを少量を薄めてあげましたが最初は口から出しました。だからお茶のみ慣れさせました。
牛乳は、1歳を過ぎて慣れさせようと、ほんの少しをレンジで温めてコップから飲ませたら、抵抗なくグビグビ飲んだので、牛乳は簡単にクリアしました。今は牛乳大好きだし、お茶もジュースも何でも飲みます。
お鍋で温めなきゃダメなんでしょうか?(^_^;)
全然気にしてないからレンジでチンですよ。
1歳まで蜂蜜はダメなのはわかりましたし、食べていい悪いの情報は一応携帯に登録してますが、今はほとんど食べれてます。育児本は細かすぎて捕らわれすぎになりそうなので私には合わないと思い全く読んでません。疑問に思うことはネットで調べるか先輩ママさんに聞いてます。
ストローも最初は上手く飲めなかったけど、いずれ上達しますよ。細過ぎるストローはうちの息子には合わなかったから、後から少し太めのストロー付きマグを買いました。
今では市販のストローもジュースパックについたストローでも飲めます。

離乳食始めてまもなく、挽き割り納豆ご飯をあげたら、かなり拒否られたので、1ヶ月くらい間を開けて再チャレンジしたら、今では大好物になりました。今では普通の納豆を食べます。納豆ご飯がダメでも納豆入り玉子焼は食べたので、工夫していき慣れさせました。
ストローも、好みのがあるかもしれないし、吸わせ方などを教えれば、いつの日からかあっという間に上手になりますから、初めてのことは親の根性ですよね。

No.14 15/01/09 14:38
お礼

>> 9 うちの上の子はどんなにチャレンジしてもストローが使えませんでした。 吸い込むというというのが出来なくて、直飲みマグも使えず、紙パックジュース… ありがとうございます。ストローで飲みますが、少し飲んで嫌がります。
哺乳瓶だと沢山飲むのでしてましたが、慣れさせないといけないですね。
少しずつ慣れさせたいと思います。

No.15 15/01/09 14:40
お礼

>> 10 一番下の子がちょうど1歳半です。 うちは大人用の市販の麦茶やほうじ茶、お水をコップで飲ませてます。 コップだと洗うの楽ですよ( ´ ▽ … ありがとうございます。コップですか。たまに普通のコップであげますが、自分でなかなか持とうとしません。
少しずつ慣れさせたいと思います。

No.16 15/01/09 14:44
お礼

>> 11 マグマグをおすすめします😃 吸い口が、 哺乳類~直飲みまでいくつかのステップにわかれています。 ストローの前に1ステップあったような気がし… ありがとうございます。食いちぎったんですか。
うちの子はたまにカミカミしてるのでもう哺乳瓶は止めた方が良いですね。
少しずつ慣れさせたいと思います。

No.17 15/01/09 14:46
お礼

>> 12 二歳5ヶ月の娘が寝つく時に麦茶をお湯割りで哺乳瓶使って飲んでます。 具合悪い時は、フォローアップミルクも飲ませたり💦 四人目の育児で、手… ありがとうございます。4人育ててらっしゃるんですか。私は一人でいっぱいいっぱいになってしま
って。ちょっと遅いですが、哺乳瓶から、マグに変えていこうと思います。

No.18 15/01/09 14:55
お礼

>> 13 再。うちは、お茶はほうじ茶も麦茶もあげてます。 ほとんど麦茶です。 麦茶は大人も飲むから常に作ってあるので、子供にも同じのをあげてます。ジ… ありがとうございます。麦茶は良く飲んでくれます。ストローでは少しずつしか飲みませんが、少しずつ慣れさせたいと思います。

牛乳はすいません。鍋じゃないと駄目とかじゃなく、何で温めてるか聞いてみたかったので…

納豆は、私の子も8カ月位から普通の粒をかなり食
べます。食べ物に関しては野菜や肉魚、卵何でも食べてくれるので助かってます。

コップにも少しずつ慣れさせたいと思います。

No.19 15/01/13 23:56
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

主さん、お子様と同じような月齢もしくは少し上のお子さんのお持ちのママさんいらっしゃりませんか
食事やおやつをご一緒させてもらい、そのお子さんたちが食べたり飲んだりしているところを、主さんのお子様が見てみるのも、刺激になると思いますよ

うちは、9月で三歳になった娘がいますが、6歳の兄が箸やらスプーンを使い、コップを使いこなすのを赤ちゃんの時から見ていたせいか、マグも使わずにコップで飲み始めたり、手づかみ食べもしないで、いきなりスプーンで食べ出したり‥こんな感じです。
今はこぼさずに大人と同じように箸を使いこなし、湯呑みでお茶を飲んでいます
みんなと同じ様に出きるようになりたいからって言っていました
オムツ外れも早く、1歳二ヶ月から補助便座に座り、おしっこをしたり、2歳になりたてで、完璧に取れていました。
それも、ママやお兄ちゃんと同じようにパンツ履いて、トイレでオシッコしたかったらしいです。
言葉も達者で、8ヶ月から色々話すようになり、2歳過ぎでは大人と同じように会話していて、その当時のことを思い出しながら話してくれました

娘曰く、みんながやっているのをみたら、色々やってみたくなるそうです
ストローやコップ、スプーン、箸‥徐々に色々試してみるのも良いかもしれませんね

子育て、大変ですが、とても楽しい仕事だと思います
今日できなかったことが、明日出きるようになるかもしれないし‥

ちなみに、私もお兄ちゃんの小さかった頃は悩んだこともたくさんありました。
でも、三歳の娘が比較的ラクに育ってくれたのは、お兄ちゃんのお陰だなと感謝しています

長々書いてしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧