注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

主任に言われた言葉が引っかかってます

回答18 + お礼1 HIT数 7518 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/01/09 13:15(更新日時)

看護師です。
現在妊娠4カ月ですが、妊娠が判明したときからつわりがあり仕事を休みがちになるのが目に見えていたので、安定期に入っていませんが周りに報告しました。去年の今頃には初めての妊娠で流産しておりこの流産の件は上司のみ知っています。

私の部署には主任が二人おりそのうち一人の主任は既婚者ですが子供はできなかったそうです。流産したあとに主任から直接聞きました。
なので今回の妊娠を報告し、遅番は週に一回など負担のないような勤務変更をしていただいていますがそれ以外普段は特に気遣ってくれるような声かけなど全くありません。
他の先輩方のほうが立ち仕事が多いので、座ることをすすめてくれたり負担のない仕事を回してくれたりします。

昨日他のスタッフのまえでその子なしの主任にショックなことを言われました。
私の職場では申し送りは立ったまま行うのですが、一時間ほど立ちっぱなしの仕事を終えその後に申し送りがあります、なので申し送りのときには腰は痛いしつわりで気持ち悪いしで途中で座ったんです。
これまでもその主任のいない時など、座って申し送りを聞くことも多くありましたが特に誰にも言われていません。つい先日にはこの主任に同じことを言われたので一時間立ちっぱなしで申し送りのときに疲れたりつわりがありつらい旨を説明しています。
なのにまた昨日は主任に
『具合悪いの?いきなり座るとどうしたのかと心配すると思うから一言座らせてくださいとか周りに言わないとダメじゃないの』
妊娠しているのは公表しているし、立っているのも辛い時は早退させてもらうことも自分から申し出たりしています。なのにいちいち座るときに周りに申し送り中遮って座らせてくださいと言わない私が悪いのでしょうか。
具合が悪くて早退しなければならないほどじゃないけど、ちょっと座って休めばまた仕事できるくらいなのに、、いい方に捉えればこういうことが言わないとわからないんだからと言いたいのかもしれません。
悪い方に捉えると何もみんなの前であんな威圧的な言い方すること自体嫌がらせのように感じました。

なんだかずっとモヤモヤして他の先輩に話すと、その先輩は主任と同じようなことを言ってました。
言ってくれないとわからないと。
もう一人の先輩は主任の姿が見えない時にそっと私の所へ来て、さっきの主任の言い方はあんまりだ、妊婦なんだから申し送りのときに座って聞いてたって誰も文句なんていわないし、いちいち座っていいかなんて聞く必要ないと思った。でもあの場でかばってあげられなくてごめんねとまで言ってくれました。
明日仕事のとき多分申し送りのときに座ってしまいます。主任の言葉通りに言わされてる気がして納得できませんが、みんなの前で申し送りのとき座らせてもらいます、すみませんと言おうとは思ってます。

No.2174871 15/01/08 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/08 19:31
通行人1 

主任の方がそういうなら一言言ってから座った方がいいんでしょうね。
注意?受けたのに何も言わずに座ったらまた同じこと言われるだろうし、相手もイラッとなるかもしれないから。

No.2 15/01/08 19:41
働く主婦さん2 

妊婦さんでも人によって出産まで全然元気に過ごせる人もいるし、中にはお腹の張りがひどかったり、腰が痛かったり
それを他人が見抜く事は無理ですね
気遣う事は出来るけど、やはり一言、しんどいとか言ってもらえないと

だからと言って無理させて主さんに何かあったら
それこそ大変なんだけど

No.3 15/01/08 20:15
通行人3 

周りが出来るだけカバーしようとしてるのに主の勝手な判断で妊娠報告してるのだから辛くなったから座って良いだろう!な行動は傍迷惑!!本当に心配になる!
急に欠勤になるのも迷惑だけど、身体が辛いなら育休後に復帰してくれた方がマシ。

No.4 15/01/08 20:23
通行人4 ( ♀ )

一度注意を受けてるなら、「体が辛いので座りますね」ぐらい、言えばいいんじゃないでしょうか。
普通は妊婦さんを気遣うとは思いますが、だからといって妊婦だから気遣ってもらって当然という考えかたは、おかしいと思いますよ。仕事で迷惑をかけることになる以上、主さんもみなさんへの気遣いは必要なのではないでしょうか。

No.5 15/01/08 20:43
主婦 ( ♀ lOX2w )

以前注意されてるなら、尚更言うべきだと思います。妊娠中は個人差がかなりあるので、辛さは本人にしかわかりません。主任は座るなと言った訳では無いですよね?主さんが何故そんなに腹をたててるのかわからないです。妊婦だから無理は良く無いと思いますが、負担をかける事も多いと思いますので、周りの方達にへの気遣いは必要だと思います。

No.6 15/01/08 20:49
通行人6 ( ♀ )

子供二人いて出産前まで働いていましたが、主さんの考えはただの妊婦様でしかないと思います。

周りが気を使ってくれて当然ではありません。

座るにしても一言あるかないかでは違いますし、一言も言えないほど辛いのか、色々あるかと思います。

なんか子供いないからあなたにはわからないんでしょ的な感じを子無しという表現から感じますが、ひとりで仕事しているわけではないのですから言われても当然のことかと思います。

周りが色々カバーしているのですから、主さんだって周りに気を使うべきではと感じます。

No.7 15/01/09 00:00
通行人7 ( ♀ )

6さんに同意

No.8 15/01/09 06:29
先輩8 ( ♀ )

ごめんね、私も6さんに同感かな…
私も子供二人います
二人目のときはドラッグストアで働いてたけど6ヶ月まで働いてました
普通に5時間休憩なしで動きっぱなしでした
周りに迷惑かけたくなくて普通に品だしもしてたけど、さすがにドリンクやお米など重いものは他のパートさんがやってくれたけど、いちいち座ったりしなかったよ

品だしとレジを交互にやってた

座る時間なんて無かったし

勿論キツいときはトイレいくふりして休んでたけどね

フォローする側も色々気を使うから大変だよ?
主さんはちょっと自分のことしか考えてないかなぁって思います

でも流産は繰り返しやすいので気持ちはわかります
お体お大事にしてね

No.9 15/01/09 08:15
通行人9 

6さんに同意。
私も半年前まで妊婦で働いてました。
体が辛い気持ちは分かりますが主さんの考えは妊婦様になってると思います。
気遣ってくれるのは当たり前ではないですよ。

No.10 15/01/09 08:36
お助け人10 ( ♀ )

いちいち言う必要ないと思うし体がきつかったら遠慮せずに座ってて欲しいけどなぁ。
そんなこと言われたら座りにくいよね。

No.11 15/01/09 09:08
通行人11 

働けると思っているからその場にいるわけでしょ?
困難だけど気を使って欲しいのなら去ればいい。

ただ、一言ぐらい「すいません、ちょっと座らせてもらっていいですか?」言ったほうがより円滑に回るんじゃないですか?

No.12 15/01/09 09:13
サラリーマンさん12 

組織なんだから主任の対応が普通では?

妊婦なんだから何なん?
同情して気遣いしてくれって?

なら仕事行くな、チームワーク乱す元凶でしかない

だから妊婦とかウザいんよ、甘えるな
こっちも甘えない妊婦には逆に気遣いするよ(笑)

No.13 15/01/09 09:24
お助け人10 ( ♀ )

申し送りで人が発言してる最中に話さえぎって言うことなの?
言えますか?

そこは気を上司が部下を気遣っていちいち言わなくていいと最初から座ってていいということにしてあげないと。

No.14 15/01/09 09:53
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私もひどい悪阻で勤務してたから、辛さわかります。
話の最中に座らせて下さいって言うのが気がひけるのも分かります。
でもずっと話しっぱなしでもないだろうから、ギリギリまで我慢せずに、ちょっと無理かなと思ったら、話のとぎれた時に一声かけると良かったのかなと思う。

そして、主任に言われて悪阻でしんどいから座りました!って後から説明するんじゃなく、先に立ってるのがキツくなったら、途中で座らせてもらうかもしれません。話をさえぎるといけないので、そっと座らせてもらうかもしれませんが、ご理解下さいと前もって声かけておけば、何も言われなかったんじゃないかな。

同僚に妊婦さんがいたら、最大限の気遣いはしますが、妊婦さん自身もいつも通りに動けない分、周りへの気遣いが必要かなと思います。

No.15 15/01/09 09:56
お礼

一括で書き込みさせていただきます。
妊婦様にだけはならないようにと気をつけているつもりでしたが今回主任に言われたことに疑問を持つのが妊婦様になっているということなんですね。
座っているのも困難、横にならないと辛いところまでではなくて立ちっぱなしの業務のあとの立ちっぱなしの申し送りなので、そのあとの仕事に支障が出ないように座っているのにそれが妊婦様と思われるのはショックだしそんな風に思われるとは考えてもいませんでした。
子なしの主任と書いたのは不適切でしたが、看護師で多少知識はあってもやはり経験のないことで、まして妊娠は病気ではないので他のスタッフが立っている中でなんで座ってるの?という言い方に私には聞こえました。私自身非妊娠時には、妊娠初期のお腹の出てない妊婦さんにつわりのあることや疲れやすいことも全く知りませんでした。
周りに遠慮して座らずに立っていてそのあと調子が悪くなり仕事にならないよりは、申し送り中でも座ってそのあと仕事をこなす方がいいと思ってました。申し送り中に話を遮ってまで自分の体調を主張するほうがよっぽど妊娠様であるように感じましたが、今の主任の下で働いている間は、一言言っておいたほうがいいですね。
どなたか書いてくださっていた、上司の方から座っていていいと言ってくれればいいのにとありました。また妊婦様と言われてしまうと思いますが、そう言ってもらえたらどんなに救われるかと思います。

No.16 15/01/09 11:52
通行人16 ( ♀ )

誰も(座るな)と言ってる訳じゃないですよね。
主任にしても同じです。座ると何かあったと心配するから一言、言ってとの事だから、無理難題でもなし、何でそこまで拘るのか分かりません。
妊婦で全く配慮されず妊娠前と変わらない内容を要求されていての発言なら、モヤモヤもするでしょうけど。

遅番は週1や負担ない様にって配慮は既にされてるのに《普段は特に気遣ってくれるような声かけなど全くありません》って、勤務体制は配慮してあるのに声掛けまで、しないといけないのですか?
私は、主さんの、この発言が妊娠様かな?って思いました。

主さんは主任の発言の是非?を聞いてるんですよね。私は主任の発言は特に問題ないと思います。
後は納得いかないのなら主任と話し合うしか、ないですよね。一言なく座っても妊婦なので、そこは理解して貰えませんか?って。
何でそこまで言わなきゃって思っても仕事だし察してよ!って訳にはいかないですよね。

No.17 15/01/09 12:24
通行人17 ( ♀ )

妊婦だから以前に、主任は人としての礼儀を教えてるんですよ。

主任だって皆だって、主さんが妊婦で辛い体をカバーするために、遅番は主さんの代わりに他の人がはいったり(主さんが入る週1回以外は)、他でも気を使ってくださっているのに、
いちいち申し送りを遮って皆の前で座らせてほしいと注目を浴びるような真似はしたくないししなくていいじゃない!他の先輩は主さんに同意しているとか、先輩は第三者だから主さんを労る言葉としてかけることは当然だし、第三者だから言えること、主さんは当事者なんだから、黙って座っても良いじゃないと言う考えはダメなんですよ。
他のかたも仰られてますが、一言あるのとないのとでは全く違いますからね。

「礼儀」を忘れてはいけないと主任は教えてくださっているんですよ。
悪い意味で捉えてはダメです。

No.18 15/01/09 12:36
通行人18 ( 30代 ♀ )

上は気を使ってるのになんだかなと思いますよ(´Д`)

そんなに辛いなら周りも大変ですし、辞めるなら辞めるなり産休なり早めにとっては?

いい年して情けないですよ!
流産経験あるならまたなにかあるのかもしれないし、他にそのことを話してるなら当然現場にも広まってるでしょうね。
また流産かと心配してるのでしょうよ(-_-;)

妊娠してるから気をつかって当たり前と思っているならそれを妊婦様って言うんですよ!

No.19 15/01/09 13:15
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

今の主任の下で働いてる間は…と書かれてますが、どんな方が主任でも一声先に断っておくべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧