注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

新生児 目があかない

回答8 + お礼1 HIT数 11828 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/01/11 15:17(更新日時)

8日に第2子出産しました。
我が子は可愛いものですね。

早速ですが気になることが。入院中なので病院で聞いてるのですが、大丈夫だよ、そのうちあくよ~で終わります。

生後2日目、明日3日目になるのかな?ですが、赤ちゃんが目を中々あけません。
上の子は産んですぐパチクリ二重であけていたので、なんだかそれを考えると目を中々あけないから顔つきがあまりわからないし、目がきになります。
あけないじゃないですが、片目だけたま~にあけます。腫れぼったい感じでほんの少しですが。
電気をつけるとまぶしそうにするし、目をあけてるときはキョロキョロ黒眼が動いてます。
片方の目は、少し晴れてる?みたいであけません。
あけたことはあるのですが、昨日だけでした。
ちなみにそっちがあいてたときは、もう片方があいてなくて、両目ふたつはみたことありません。
病気とかあるみたいですが、目やにとかは全くありません。
ただ、片方はたまにあけてキョロキョロ、片方はいっかいだけ一瞬あけただけでよく見ると少し腫れてる感じ?です。顔全体的に手でひっかいたりはしてます。
目がわるい?ギッチョ?ない?心配です。

No.2175528 15/01/10 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/10 21:41
働く主婦さん1 

ここで、一般の人達に聞いても解決しないかと…。
まさに主さんは今病院にいるのですから、看護師や医師が大丈夫だと判断してるなら、それを信じるしかないし、
いくらでも検査してもらえるのでは?

それから、口うるさくて申し訳ないですが、「ギッチョ」っていう言葉は差別用語ですから、使わない事。
お里が知れますよ。

No.2 15/01/10 21:43
お礼

ありがとうございます。
病院には何回か聞いてるのですがどなたも曖昧で不安でしたので、書き込みさせて頂きました。


すみません。失礼しました。

No.3 15/01/10 22:25
通行人3 

ご出産おめでとうございます✨
赤ちゃんの時は、少しの変化でも気になりますよね。
確かにここで聞いても解決しないと思いますが、退院しても同じような状態が続くようなら一度眼科を受診されたらどうですか?
専門の先生に診てもらえば安心すると思いますよ😃

No.4 15/01/11 01:02
通行人4 

いろいろ心配になってしまいますよね>_<

うちの息子は目が完全に開くまで4日ぐらいかかりました(^^)
第一子だったので赤ちゃんが目を開けるのは時間かかるのかなぁ〜とか呑気に思ってましたが同時期に産まれた姪っ子や友達の子どもはすぐ目がぱっちり開いてたのでうちの子は遅かったのか…と認識(^^;
でも今は全然問題なく普通に元気な男の子です(笑)

実際お医者さんに診てもらわないとわからないけど、マイペースな子はいます(^^)

No.5 15/01/11 08:32
お助け人5 

それこそ先生に聞いた方が?

No.6 15/01/11 11:17
通行人6 ( 30代 ♀ )

不安にさせてしまったらごめんなさい。
同じ経験者として書き込みさせて頂きます。

うちの上の子が主さんのお子さんと全く同じでした。

生まれてから数日経っても片目が開きませんでした。
入院中看護士さんに相談しても「そのうち開くよ~」と言われ開くのを待ちましたが開きませんでした。

自分でネットで調べたら「眼瞼下垂」というものでした。

瞼の筋肉が弱くて、瞼が開かないようです。

その為に閉じてる方の視力だけ下がったり肩凝りになったりする事があるそうなので、首が座ってない我が子を抱いて定期的に受診しました。

手術の恐怖心がないうちに手術して治してあげたかったのですが、小さいうちの手術はデメリットが多く、最低でも年中までは手術しない方が良いと言われ絶望的でした。

目の事でいじめられたりしないか、それが心配でした。
実際、保育園とかで目についてお友達に言われた事もあります。

いよいよ待ってた年中の秋、本人に手術するかしないか意思を聞くと、したくないと。

小学校に上がる前に治してやりたかったけど、本人の意思を尊重しました。

今のところいじめられもせず、友達と仲良くやってます。

赤ちゃんのうちは検査もほとんど出来ませんが、とりあえず受診してみては。

うちの子は視力に差がなかったので手術しませんでしたが、極端に視力に差が出てきたら手術が必要になります。

No.7 15/01/11 11:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

追加すみません。

うちの子は今小学校1年生になりました。

手術しなかったのは、視力に問題がないのに手術させるのは親のエゴかなぁと葛藤しました。

視力に問題ないのに見た目の問題だけで手術を嫌がる子供に無理矢理手術を受けさせる事は出来なかった。

片目の眼瞼下垂の手術は何かとデメリットが多いそうです。
もう片方の目に開きを合わさなきゃいけないのに全身麻酔で眠らせて手術するから合わせにくいのだとか。
そして卯眼?にもなりやすいと(寝てても手術した方の目だけ開いてる状態)
それでいじめられたり怖がられたりする心配もありました。

あと小さいうちの手術ほど、調整の為の再手術が度々あるそうです。

中学生になったくらいの手術が本当は良いんだとか。

もっと言えば、局部麻酔のみで目を開けれる状態の手術の方が両目の開きを合わせやすいそうです。

長々とすみませんでした。

No.8 15/01/11 14:45
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

私の2歳になる息子も通行人6さんと同じような状況でした。
現在、定期的に眼科に通院しておりますがまだ2歳なので今後のことは分かりません。でも私は将来いじめの対象になる事を心配しています。

親としは垂れ目でめちゃくちゃ可愛いですがね

No.9 15/01/11 15:17
通行人9 

うちは最初は細ーく目を開けるくらいでしたよ。

数日で開いたけど、左右の開く大きさが全然違ってた。

でも人間みんな顔は左右対称じゃないしって全く気にしてなかったです(^^)お互いの親は心配してたようですが…

今は1歳ですが、左右同じ大きさで、産まれたばかりと比べたら目も大きく開いてます♪

主さんは多分1人目のお子さんが人よりお目目パッチリだっただけだと思いますよ(*^^*)

最初から二重でお目目大きい子は2人くらいしか見たことありません(^^)ほとんどの子がまだ腫れぼったいお目目だと思います。

病院で大丈夫だと言われているなら様子をみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧