注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

中年期の老化現象と婚活

回答9 + お礼0 HIT数 2493 あ+ あ-

お助け人
15/01/14 15:56(更新日時)

アラフォー独身女性です。

様々な事情から今頃婚活をしています。結婚相談所に行き4人の人と見合いしました。一人を除き、好印象の人ばかりでした。
しかし、相手から特に望まれず、未だ活動中です。

しかし、全く私的な問題ですが、私は若い頃は年齢よりも5才くらい若く見られていたのですが、近年精神科の薬を飲むようになってから、体の衰えが激しく、また加齢の影響もあり、白髪、肥満(これは明らかに薬の副作用、私は少食です) 、早い老眼などに悩まされてます。

先日、見合いの方と会った後など緊張や体調不良もあったためか、帰ってきたらほんの少しですが、尿もれをしてたことにも気付きました。
この事には、自分でも唖然としました。

もはや、婚活どころではなく、まさか終活ではないけど、どうしたものか。悲しいです。
若い頃も結婚願望はありましたが縁がなく。
今は、10才くらい上の方を希望しています。
でも、本当に婚活どころではないかも。

タグ

No.2175704 15/01/11 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/11 12:39
通行人1 

こんにちわ
主さんと同じアラフォーです。
私も来月から婚活予定で登録しました。キャンペーン期間の半年だけですが、月に1人の紹介のコースにしました。初めてなので不安と期待であります

主さんが、ちょっと尿漏れで気が付けて良かったです。
これからはそんな事もあると準備をし、気を付ければ良いと思いますし、私もそうしてます。
参考にはなりませんが、気になったので書かせて貰いました。

No.2 15/01/11 12:52
通行人2 ( ♀ )

婚活より
治療を優先された方が良いと思います。

尿漏れは、骨盤底筋の衰えが原因で起こります。

ヒップや下腹に力を入れたり抜いたりするストレッチをお勧めします。


精神科の薬を飲むと太ると言う話をよく聞きますが、わたしはずっと言い訳だと思っていました。

でも、主さんと同い年くらいの友人が、躁鬱病になり、投薬治療を始めたところ、みるみる太って…
友人は、
わたしの半分の食事量を
もの凄~くゆっくり食べますが、肥満がとまらない。


一緒に
ウォーキングしてもだめ。
ジムに通ってもだめ。


とうとう、言い訳ではないということがわかりました。


副作用なら仕方ない。

完治(寛解)して、投薬治療が終われば、太り続けることはありません。


No.3 15/01/11 13:15
通行人3 


まだまだ遅くなんてないですよ。
30代でも、尿漏れや白髪あります。
骨盤底筋鍛えたり、白髪は染める。
副作用で少食でも太ってるのは、有酸素運動したり(ウォーキングなど)ストレッチしましょう。
簡単には痩せませんが、続ける事が大切です。
あと、気持ちの持ちようも大事ですよ。
頑張って!
遅くない!

No.4 15/01/11 13:16
通行人4 

若いころがどうであろうと、もうその頃に戻れない。
精神科の薬を飲む前に戻ろうとも戻れない。

つまりは、以前のあなたはもう死んだんだ。
そこを認めるところからじゃない?

薬の副作用で太るのはしょうがなくても運動しなくてもいいことにはならない。
習慣はつけておいた方がいい。
女性に求められるのは女子力じゃないし、精神的・肉体的に健康なことだと思う。

No.5 15/01/11 14:21
案内人さん5 

まずは体を治しましょう!!
そのあとでも出会いはあると思いますし。
とにかく自分に自信が持てないと相手も選んでくれないと思いますよ。

No.6 15/01/11 17:53
通行人6 

健康な人と結婚したいのは男女誰でも思う事ですからね

主さんは先に病気を克服し、それから老年期を一緒に過ごすパートナーを探しましょう

No.7 15/01/11 20:05
働く主婦さん7 ( ♀ )

年齢だけの問題ではなく、相手に生命力や輝きを今一つ感じさせることができていないんだと思うんです。
それだと、相手はあなたに惹かれないですよね。

やはり、伴侶になるかもしれない人なので。

私も通院歴があるのですが(結婚してからですが)、治療と婚活、どちらもエネルギーが要りますし、なかなか両立できるものではないと思うので、まずは治療に力を入れた方がいいと思います。

No.8 15/01/12 15:21
おばかさん8 

私は精神科で働いてますが、患者さんで明らかな肥満体型の人は、僅かです。その肥満の人だって薬の影響かは定かではないですが。

ただ、一部太りやすい副作用はあるようなので、医師に相談すれば処方を変えてもらえると思いますよ。


No.9 15/01/14 15:56
通行人9 

主さんは40代半ばですか?

更年期の症状と重なっていませんか

産婦人科などの違うクリニックなども行くことを考えてみてはどうですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧