注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

容姿と集団内での振る舞い方

回答6 + お礼4 HIT数 1473 あ+ あ-

おばかさん( 19 ♀ )
15/01/14 22:23(更新日時)

正直な話、私には容姿の良し悪しがよく分かりません。
勿論可愛いとか格好いいとか思うときもありますが、それは好みの話であって、一般的な良し悪しではないと思います。美しいと思うのは俗に言うニューハーフと呼ばれる方です。
美しさや優しさを求め、たゆみ無い努力をしているからです。

目と鼻と口が人それぞれ異なった感じにあるものなんだなあと思うくらいです。
あの子可愛いとか格好いいとか人に言われても、そういうところが好みなんだ、良いと思うんだくらいしか感じません。

実際の私の容姿は一般に良いか悪いかで言ったら悪いなんだと思いますが、それ故に集団内での振る舞い方もなんとなく分かってきた気がします。
優遇されるとか可愛がられるといったことはまずないので、仕事はちゃんとこなす、でしゃばらない、騒がないといったことなど守っていれば、あまり損はしていません。
あとは見た目で気をひけないので、自分から積極的に話をしたり質問したりするようにしています。

ただ、たまにふっと虚しくなります。
将来そんなに好きでもない人と釣り合い第一に考えて結婚するんだろうなとか、振る舞い方に気をつけているだけなのに自信無さそうと言われてしまうことだとか。
最近では周りからはよく笑う子って思われてます。本当に楽しくて笑ってることが多いのですが、笑ってないと人が周りから去ってしまうからです。
私は好奇心が有る方なので、人との会話が好きでしていたいので、よく笑うようにしているのですが…。
ただそれも、高校の時の男性の先輩にヘラヘラしてんじゃねえよと陰口を言われてしまったことがあるので、やはり虚しく感じてしまうときがあります。

容姿が良くない私は、どう集団の中で振る舞えば、自分も楽しくて、周りにも壁とか違和感だとか感じさせずに済むのか悩んでしまいます。

社会で生きるには当たり前の話になってしまいましたが、結構考えてると涙が出るほどつらくなってしまいます。

友達は多くはありませんが、将来について語り合うことのできる良い人達に恵まれていると思います。本当に良い人ばかりです。
彼氏は勿論いません。人間的魅力がないので、自分と付き合おうという気持ちになる方なんていません。

夢を見るのも悪くはないと思いますが、やはり現実を見据えて事実を受け入れるべきだと考えます。

筋道の通らない上にむず痒い話になってしまいましたが、共感できる方や、思うところが有る方は、何かしらコメントしていってくださると嬉しいです。


15/01/11 13:27 追記
因みに、女性である以前に人間にもなりきれないので私が普段思うことは「早く人間になりた~い」です(笑)

No.2175719 15/01/11 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/11 13:42
通行人1 


主さんを一言で言えば『硬すぎ』です。
そして卑屈・まわりを気にしすぎです。
あなたが思ってる自分のキャラだって、実は違うかもよー。

それから、スレを読むと、自分の考えを特別みたいな表現になってますが、周りもあなたと大差ないよ。言わないだけさ。笑

例えば…イケメンと売り出し中見た目V系新人俳優を見て

友人A「○○くん、めっちゃかっこいいよねー、惚れるぅー」
友人B「あー、最近よくテレビで見るね。うん、めっちゃかっこいいー」
(ま、あたしはゴリゴリマッチョが好きだからボブサップの方がタイプだけどね。カッコ悪くないから、いっかー。笑)

…なーんて話を合わせることは日常です。主さんはそれが嫌ってこと?

あと、容姿を気にしすぎてるみたいだけど、それは本人の程度によるかな^_^;
どうしても気になるならお金貯めて整形すればいいだろうし。

悪口なんて誰でも言われてるよー!笑
どんな美人も巨乳も可愛い子も、イケメンもブサイクも、神様だって、万人に好かれてる人はこの世に存在しません^ ^

悪名は無名に勝る!
空気みたいな存在より、悪口は有名税。もらっときましょ。

No.2 15/01/11 14:07
案内人さん2 

人の評価を気にしたり、どう思われているかとか気にしすぎてると人生楽しくないですよ。
どんなに頑張っても他人から嫌味や妬みをいわれるでしょうし、そういう悩みは尽きません。気にしないことが一番です。

No.3 15/01/11 14:10
通行人3 

美人でなくても不細工でも、とても魅力的な人は、男女共にいます。
それは、やはり内面だったり人間性が滲み出て来るからだと思います。

No.4 15/01/11 15:48
通行人4 ( ♂ )

主さん、考えすぎ!!

身の振り方っていうけど、適当に流しとけば良いんです。
そんれよりも自分を大事にしてください。主さんは性格良さそうだから大丈夫です。あまり心配しなくても男性にも好かれると思います。

No.5 15/01/14 10:31
お礼

>> 1 主さんを一言で言えば『硬すぎ』です。 そして卑屈・まわりを気にしすぎです。 あなたが思ってる自分のキャラだって、実は違うかもよー。 … 色々なるほどと思うレスを頂けて嬉しいです。
確かに周りから考えすぎ!とか、かたい!とか言われます。
悪口は有名税っていいですね(笑)そういう考え方の方が楽なような気がします。

レスありがとうございました。

No.6 15/01/14 10:40
お礼

>> 2 人の評価を気にしたり、どう思われているかとか気にしすぎてると人生楽しくないですよ。 どんなに頑張っても他人から嫌味や妬みをいわれるでしょう… そうですね。
何しても気に入らない人もいれば、どうでもいい人もいるでしょうね。
たまにぐちぐちスレみたいなことを考えてしまって、いやになるのですが、結局はそうですよね。
もっとたくましくならなくては。

レスありがとうございました。

No.7 15/01/14 10:42
お礼

>> 3 美人でなくても不細工でも、とても魅力的な人は、男女共にいます。 それは、やはり内面だったり人間性が滲み出て来るからだと思います。 自分では内面などよく分からないので、周りの評価を基準にしてはかってしまいます。
それもどうかなあとは思いますが…。

レスありがとうございました。

No.8 15/01/14 10:45
お礼

>> 4 主さん、考えすぎ!! 身の振り方っていうけど、適当に流しとけば良いんです。 そんれよりも自分を大事にしてください。主さんは性格良さそ… 男性の方にレスを頂けると思ってませんでした。嬉しいです。
自分を大切に、とは言われたことがあるのですが、未だによくわかっていません。
自分のしたいことや気持ちを大切にするということでしょうか。

レスありがとうございました。

No.9 15/01/14 10:57
サラリーマンさん9 

Only One で良いんじゃない?

上を見ようが下を見ようが、外面気にしようが、今のありのままの自分が全て。

自ら己の全てを受け入れたら悩む必要一切無し。

No.10 15/01/14 22:23
通行人4 ( ♂ )

こんばんは。
そうですね。自分のポリシーや考えをしっかりもって、あまり周囲に惑わされない事ですね。周りを気にしてばかりだと結局後で損する事になりますし。もちろん自分の悪いところがあれば直せば良いと思いますよ。とにかく気にしないことです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧