注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

うつ病だと結婚できないんですか?

回答24 + お礼8 HIT数 13425 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/01/12 16:55(更新日時)

うつ病だと結婚できませんか?

前々から親(母)にずっとそう言われ続けています。
「もし結婚相手が見つかったとしても、そんな薬漬けの女なんかもらってもらえるわけない。病人をひきとる男なんていない。病人をおんぶにだっこしてくれる人などいない。」
などと言われ続けていて、洗脳されてる状態です。
ちなみに、薬はたくさん飲んでいますが、回復期で、仕事もちゃんとしています。
たぶん、周りの誰もが、私がうつだとは気づいていません。
仕事内容も、うつからはかけ離れた、明るい仕事です。

外にいる時と、家にいる時は、真逆な性格です。
周りの人からは、明るくて楽しいところが1番の長所だと言われます。
家では、すごく暗くて話もしません。
親子関係が最悪なので、極力親と関わらないようにしています。
親は、外での私をまったく知りません。
元々、うつになったのは仕事などのストレスでしたが、根本的な問題として、幼少期時代に私が親(母)から虐待に近いことをうけていたことが根っ子にあると、精神科の先生に言われました。

それとは別に、最近、生理痛がひどくて婦人科で漢方薬をもらいました。
私自身、うつの薬をたくさん飲んでいるので、できたら他の薬はもう飲みたくないです。
母から、案の定、また薬が増えてどーのこーのと嫌味を言われました。
私はいずれ、結婚して子供を産みたいと思っています。
うつの薬を減らしていくのは、本当に大変なことです。
薬なしにするには、まだ何年か、かかると思います。
そこに加えて、婦人科の薬を飲むなんて、本当にもう結婚できないのかなと、子供も産めないのかなと、落ち込みがひどいです。
婦人科では、検査して異常はありませんでした。
ただ、生理痛をやわらげる薬をもらいました。
でも母には薬を飲み始めたことを知られていて、苦痛でしかたないです。

母は、うつに対しての理解がなく、私が体調を崩しても、がんばれ、がんばれ、はいつくばってでも仕事に行けという親です。
はっきり言って、死んでほしいです。

精神科の先生は、あなたのうつが治る方法は、結婚して心の支えをもつことだと言われました。私自身、本当にそうだと思います。
母は真逆なことを言って、どんどん私を追いつめます。
昨日は、母に「お願いだから死んでくれ!そっちが死なないなら私が殺す!
それか私が自殺する!」と発狂しました。

もう、どうしたらいいのか、なんでもかまわないのでアドバイスや意見をもらえたらと思います。
お願い致します。

タグ

No.2175854 15/01/11 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/11 20:57
通行人1 

実家を出ることは出来ないんですか?
お母さんのそばに居る限り、治るものも治らないと思います。

先生の言うように、理解ある伴侶を見つける方がいいと思います。

No.2 15/01/11 21:01
経験者さん2 

私はうつでしたが、結婚して子どもも授かりましたよ。減薬断薬はきつかったですけれど。

主治医の言葉、結構リスキーですね。結婚相手が心の支えになるのはわかりますが、こちらも支えなくてはなりません。一方通行だと、ただの依存です。

私は子宮に疾患抱えていましたので、生理痛は酷かったです。きちんと検査されたんですよね?何もなかったのは良かったですね。ただ、生理痛酷くなってきたのは心配ですね。

お母さんとは同居しているのですか?少しお母さんから離れた方がいいと思いますよ。

No.3 15/01/11 21:03
お姉さん3 ( ♀ )

うちもかなりの毒親だったので、サッサと家を出ました。

相手は変わりませんから、出ないなら辛抱するしかないのです。

No.4 15/01/11 21:05
通行人4 ( 30代 ♂ )

親が原因ですか…

発狂するほどでは緊迫した状況ですね。

母については意識を変えさせるのは難しいでしょう。

しかし、あなたはまだ変えられる余地は十分にあります。

まずは、何はともあれ育ててくれた親には感謝しましょう。

あとは素敵な人との出会いがあるかですね。

No.5 15/01/11 21:14
通行人5 ( ♀ )

お母さんが嫌なら家を出て自立しましょう。主さんを受け入れてくれる素敵な人に出会えるといいですね。
ただ 結婚も出産や育児も楽しいだけじゃなく大変な面もあるので…。

No.6 15/01/11 21:16
お礼

>> 1 実家を出ることは出来ないんですか? お母さんのそばに居る限り、治るものも治らないと思います。 先生の言うように、理解ある伴侶を見つけ… ありがとうございます。
親から逃げるための理由もあって、1人暮らしをしていた時期もけっこうあります。
でも、うつの回復期に、また再発してしまい(結婚したい人と結婚できなかった失恋や体調不良などで)1人で生活できる状態じゃなくなり、なくなく実家に帰ってきて暮らしています。

ただで住ませてもらえてることは感謝しています。

No.7 15/01/11 21:17
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

病気を治すためにお母さんからは離れたほうがいいです。
が、お母さんの言ってること自体は正しいと思います。相手も病気とか何か訳ありなら良いけど、私なら病気の自分と結婚する相手に申し訳ないと思います。病気や借金やそういうリスクはなくしてから婚活するべきだと思います。

No.8 15/01/11 21:28
お礼

>> 2 私はうつでしたが、結婚して子どもも授かりましたよ。減薬断薬はきつかったですけれど。 主治医の言葉、結構リスキーですね。結婚相手が心の支えに… ありがとうございます。
うつだったのに結婚して、お子さんも授かるなんて、聞いてて嬉しく感じます。薬を減らすこと、断薬、きついです。そこがかなりネックです。
断薬まで、どれくらいの期間がかかりましたか?
参考にさせていただきたいです。

たしかに、相手に支えになってもらっても、全て支えてもらったら、ただの依存になってしまうことはわかっています。仕事もして、家事もやり、相手への負担はかけないつもりです。

婦人科では、子宮と卵巣に異常はありませんでした。ただ、あとは血液検査(子宮内膜症になっていないか)の検査結果を月末に聞くことになっていて、とても不安です。

ちなみになんですが、旦那さんは、うつへの理解はありましたか?
治ってから結婚されましたか?
質問ばかりで申し訳ないです。

No.9 15/01/11 21:30
お礼

>> 3 うちもかなりの毒親だったので、サッサと家を出ました。 相手は変わりませんから、出ないなら辛抱するしかないのです。 ありがとうございます。
毒親ですか。。
私だけではないんだなーと少し心が軽くなりました。

No.10 15/01/11 21:36
お礼

>> 4 親が原因ですか… 発狂するほどでは緊迫した状況ですね。 母については意識を変えさせるのは難しいでしょう。 しかし、あなたは… ありがとうございます。
励ましのコメント嬉しく思います。

親はたぶん、もう変わりません。
私自身も、もうネガティブな思いの繰り返しで変われないかもとか、未来がまったく明るく思えない、といった気持ちでいましたが、変えられる余地があると言ってもらえ、変わらなきゃ!と思いました。
ありがとうございます。

ステキな人と出会えますように!

No.11 15/01/11 21:43
お礼

>> 5 お母さんが嫌なら家を出て自立しましょう。主さんを受け入れてくれる素敵な人に出会えるといいですね。 ただ 結婚も出産や育児も楽しいだけじ… ありがとうございます。
結婚、出産、育児、とても羨ましいですが、実際にそうしている友達を見ると、本当に大変なんだな、と痛感します。
素敵な人に出会うための努力もしなければな、と思っています。
相手の負担にならないようにはするつもりです。

No.12 15/01/11 21:48
お礼

>> 7 病気を治すためにお母さんからは離れたほうがいいです。 が、お母さんの言ってること自体は正しいと思います。相手も病気とか何か訳ありなら良いけ… ありがとうございます。

やはりそうですよね。
病気を治してからでないと相手の負担になりますよね。
もし結婚相手が見つかっても、病気の嫁はだめだと反対されそうですし。

どうにかしなければ。。
ありがとうございます。

No.13 15/01/11 22:03
通行人13 

今晩は。解決策としては先ずお母さんから離れ自立なさった方がいいです。他の方のアドバイスのように、ご実家を出る事を考えた方がいいです。そのお母さんだと主さんが
心が疲れませんか?読ませて頂いて思った事は毒母かな?
と..普通そこまで自分の娘にダメ出しします?辛くなりません?お仕事されてるなら賃貸アパート借りてはどうでしょう?自分らしく過ごされた方がいいです。お母さんの人生ではなく、ご自身の人生なんですから。

No.14 15/01/11 22:44
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

私も躁うつ病ですが夫と付き合って結婚しました。
でも義親にはメンタルのことは一切話してなくて、体調を崩しているときは持病の喘息を理由にしてます。
母からも「相手の親に精神病だってことが知れたら結婚してもらえないかもしれないから口が裂けても言うな」と言われたからです。
まぁ主さんがお母さんから言われたことと同じ感じですね。
幸い私は婿取りでお嫁に行っていないので、その点気楽な部分があります。
私も実家にいたころはうつばかりでしたが、結婚をきっかけに家を出たらすごく楽になりました。
減薬なんてまず無理で薬がどんどん増えてたけど、夫と2人で暮らすようになっていざ妊活の為に薬を減薬したら、しんどいときもありますが昔より全然良いです。
主さんも環境を変えていい方向に向くといいのですが。

No.15 15/01/11 23:12
OLさん15 

分かった上で付き合おうとは思わないです。
理由?簡単です。
めんどくさいから。

友達にもいるけどしょっちゅう不安定だし、メールの返事がないだけで泣きながら電話してくるし。しかも真夜中。
依存体質で付き合ってられない。


母親も患ってるから、簡単に治らないことも知ってるので余計嫌ですね。

No.16 15/01/12 02:33
働く主婦さん16 ( ♀ )

私もうつ病で薬をたくさん飲んでいます。うちの親もうつ病に理解がなく、うつ病がひどくなると病院へ入院させられてました。実家にいたらうつ病なんか良くならないと、今の旦那、その時は彼氏が実家から連れ出してくれて、彼氏のアパートに一緒に住みはじめました。その頃は薬も強いのを飲んでいて、一日寝ている状態でした。彼氏はタクシーの運転手で、アパートの近くに来たりすると様子を見に来たり、お昼御飯買ってきたり、夕飯は買い物して作ってくれたりしてくれました。1年くらい、一緒に暮らしてうつ病も良くなってきたので、籍をいれました。今も薬を飲んでいるので子供はいませんが、私も仕事できるまでになりました。今は一年前に小さいですが、家を建て二匹の犬と暮らしています。今は減薬中で具合が悪い時もありますが、旦那がいるおかげで今の自分がいます。うつ病でも素敵な出逢いがありますよ。

No.17 15/01/12 02:47
通行人17 

お母さんが追い詰めるも何も結局は親が居ないと生活出来ないのでしょう?

今から直ぐに薬を止めても年齢的に子供は無理だし、相手も居ないのにどうするつもりですか?

実際に子供が出来たとしても子供が可哀想だよ

理想ばかりでなくもっと現実を受け止め、自身が確実に出来ることから始めてはどうなのかな。

No.18 15/01/12 04:48
お礼

>> 15 分かった上で付き合おうとは思わないです。 理由?簡単です。 めんどくさいから。 友達にもいるけどしょっちゅう不安定だし、メールの返… ありがとうございます。
うつと一概にいっても、人それぞれです。泣きながら電話するなんてことは1度もしたことありませんし、依存するようなこともありません。

No.19 15/01/12 05:04
お礼

>> 13 今晩は。解決策としては先ずお母さんから離れ自立なさった方がいいです。他の方のアドバイスのように、ご実家を出る事を考えた方がいいです。そのお母… ありがとうございます。
母の人生ではなく、私の人生です。
アドバイスをいただき、私の人生なんだよな、とふと原点を思い返しました。
母の理想を言われても、負担になるばかりです。
口を開けば文句を言われ、喧嘩になるのがいつもの流れです。
毒親ですね。言葉遣いも、ヤ◯ザのような話し方で、こういう女には絶対なりたくないなと昔から思っています。
20代の時はずっと1人暮らしをしていました。
主治医の先生からも、親と離れたほうがいいと言われ、親と一生関わらなくていいと言われました。
今は事情があって実家暮らしです。
とりあえず、害がおよばないように、うまくかわしていこうと思っています。

No.20 15/01/12 05:59
通行人20 ( ♀ )

結婚してから病気になった人ならわかりますが、精神的な病気がありそこから結婚はたしかに難しいです。
病気を越えるだけの魅力があれば別です。
美貌がよい
給料がよい
とか。

主さんも精神的な病気がある男性考えませんか?
いつ仕事しなくなるかわからない不安定さ、家庭を守れるかすらわからない。

私なら絶対嫌です。
35才ならこれから断薬は40近くなります、今やめても。
赤ちゃんは難しいです。
赤ちゃん育てあげるには、自分の感情や我慢を最大限にしていかないと精神的な病気なら倒れますよ。

私若いときから精神的な病気になり、断薬まで20年かかりました。
もちろん途中結婚しましたが育児により病気悪化、家事育児はできなくなり旦那まかせでした。
そこから断薬完了まで10年かかりました。
若いときからなので30で断薬できましたが、35からなら赤ちゃん無理だと思います、ただ結婚は理解ある人なら大丈夫じゃないですか。

その理解ある人がずっと理解してくれると勘違いして
胡座かいたら結婚生活はうまくいかなくなりますから
つねに努力ですけど。

自分すらままならない人は子育て、結婚は負担になりますよ。その病気の伴侶を支える側は更に大変ですし。

今はご病気をまずは治しましょう。
いつか運命の人がいますよ。

No.21 15/01/12 06:01
通行人21 

大変ですね❢私も親から統合失調といわれ、頭に禿げ造ること、5回…(T-T)
それでもちゃんと仕事はします。
歳の差の彼氏が明るい人なので、毎日救われています。
イヤなとこは、母がその男性金目当てでしょ~って私の人格を否定します。
そのくせ、自分は働いたこともなく、毎日遊んでいます。毒親!?

No.22 15/01/12 06:28
お助け人22 ( 30代 ♂ )

逆ならどう?

No.23 15/01/12 10:09
通行人23 

私鬱だけど結婚した。薬漬けにはならなかったけど

No.24 15/01/12 10:24
先輩24 

すみません、うつの人は結婚は難しいと思います。健康な人でもなかなか結婚できないご時世ですし、結婚ということ自体、幸せで楽しいことばかりではなく、ストレスのかかることであるし、結婚する=子供を作るという考えの人も多いですから、断薬しないと妊娠の難しい人との結婚はちょっと…と考える人も多いと思います。私は昔うつの人と付き合った経験がありますが、別れました。うつの人のそばにいる方も大変なんです。主さんのことがものすごく好きで、主さんにものすごく献身的な男性が現れればまた別かもしれませんが。結婚は配偶者とギブアンドテイクですし、大きなストレス、負担がかかることでもあるのだということを忘れてはいけないと思います。

No.25 15/01/12 10:27
通行人25 

まず母親に問題がありますよね。

結婚すればずっと一緒ですよ。外で明るくしていても家で一言も話さないのでは旦那さんが病んでしまいそうです。
子どもも産んで終わりではありませんからね…難しいと思います。

No.26 15/01/12 11:29
経験者さん26 

私も、鬱と神経症を持ちながら結婚しました。旦那とは7年付き合って、私が旦那の負担になりたくないので交際を断ったらプロポーズされ結婚しました。
うつでも本気で好きになれば結婚してくれます。でもうちの旦那な特殊な人間かもしれませんが。。

断薬は完全にはできませんでした。
半分に減らすのに3年かかりましたね。いろいろ調べた結果、妊娠中でも飲める薬もあることを知り、先生と相談しながら妊娠中にも薬を飲んでいました。ですが微量だったので辛くて妊娠中は寝たきりでした( ; ; )

No.27 15/01/12 12:58
おばかさん27 

うつ病じゃなくても35才以降でイチから相手を探して結婚するって難しいし、しかも出産希望となればかなり困難です。

うつ病患者は、やたらうつ病への理解を求めますが、家族に薬漬けのうつ病患者が1人でもいると本当に大変なんです。病気の自分への理解ばかり求めて、支える側の大変さは理解しようとしない、そもそも専門医じゃないんだから分からなくて当たり前でしょう。
正直何するか分からない、常に怖いです。

重度のうつ病の友人がいますが、彼女目線の話だけ聞いてると「家族が悪い」「◎◎が悪い」と全て人のせいにしてます。一応友人だから聞いてあげられますが、家族にいたら辟易しそうです。

仕事柄精神疾患の人を多数相手にしてますが、仕事だから割り切れるし優しくできるだけです。勿論家族や恋人が罹患してしまったら支えるけど、出会ったときから精神疾患の人なんてお断りです。仕事柄たくさん見て理解してる分、わざわざ結婚相手には選びません。

うつ病への理解があるような優しくて人並みの経済力ある男性ならば、わざわざ35才のうつ病持ち女性じゃなくて、ごく普通の精神の持ち主と付き合えますから。家庭を築くとなれば、当然の選択です。

結論としては、うつ病ではなくても年齢的に結婚は難しいのに、うつ病持ちで断薬に年数を要するとなれば、出産に関してはほぼ無理でしょう。

ちなみに結婚したら、次は「姑」という毒が待ってます。キツい「舅」「小姑」もいるかもしれません。自分の親ともうまくいかない人が義理親とやっていけるかという不安要素は大きいですね。だから、うつ病持ちが結婚するのはリスクが大きいことは確かです。

No.28 15/01/12 13:12
お姉さん28 

働いてるのにただで家に住んで親におんぶにだっこしてたら文句言われて当たり前

No.29 15/01/12 13:26
通行人29 

お母さんが可哀想です。外では明るくいい子、家では暗く暴言を吐く…それで母は理解してくれない、死んでほしいとはあまりにも自分勝手過ぎませんか?お母さんも同じこと思ってますよ。大分我慢されてるのだと思います。そんなに嫌なら自分が出ていけばいい。

No.30 15/01/12 13:38
働く主婦さん30 ( ♀ )

鬱や精神疾患を持っていても、結婚や出産をする方は、そりゃあいると思います。
世の中広いんです。
鬱病でもいい!と言う男性も必ずいますしね。

このスレにも、何人か、鬱でも結婚、出産したと言う方もいます。
しかし、鬱や、精神疾患持ちだから
結婚出来ない人が居るのも事実です。

ポジティブになるのはいい事だと思いますが、主さんさんは35歳ですよね?
少なくとも、その年齢までは結婚出来なかったのが現実。

今も、薬漬けで、相手も居ない。
となると、どんどん難しくなるとは思います。
結婚もですが、出産は特に…。

そして、私が男性なら失礼ですが本音を書くと、精神疾患持ち、35歳、薬漬け
の女性とは結婚したくありませんし、しません。例えば、息子がそのような女性を連れてきたら、全力で反対します。

主さんは、結婚したかったのに出来なかった、失恋
で精神病が再発してしまうんですよね?
そう言う意味でも、何かあれば
再発する危険性を含んでいるんです。

中々、結婚は難しいと思います。

色々書きましたが、私は、精神疾患を持ちながら、子育てや家事、更には仕事まで
頑張っている方は本当に尊敬します。
そもそも、精神病云々関係なくても
子育て、家事、仕事をされている奥さんは
本当に尊敬します。

No.31 15/01/12 13:49
通行人31 

お母さんが理想を言うと主さんは言うけど逆でお母さんは現実的な話をして主さんが理想を言ってるようにしか見えないです。結局、自分自身の面倒をみれなくて実家に頼った人がそこの文句を言うのはダメですよ。母親から逃げるための結婚という発想も良くないです。結婚したら旦那さんとは家の生活が中心だから家でしゃべらなくて暗いなんてダメなんですよ?外での明るさを家でも続けないとならないんですよ。まず自立、病気治す。それから結婚じゃないですか?

No.32 15/01/12 16:55
通行人32 

結婚は相手次第だけど、子供は勘弁

途中でなったのならしょうがないけど、初めから解ってるのに産むとなると、毒親志願以外の何者でもない

子供には家庭環境が大事って、身を持って知っているでしょうに

「がんばれは禁句」と云いつつ、そこだけは前向きな謎な人間が多いよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧