注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

視覚障がい者の為手引きしてもらいたい

回答3 + お礼3 HIT数 983 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/01/13 08:39(更新日時)

以前、「外見では分からない障がい(視覚)周りに打ち明けにくい」で相談させて頂きました。
自分は健常者として生活したかったのと特別な目で見られたくなく周りには言えませんでしたが、最近、進行で視野が狭くなってきた為暗い所が見えないのをここで話し「周りに病気であることを打ち明けて腕貸してほしいなら言えば良い」と回答を頂いたので、年末に15年前からの友人と遊んだとき先天性の視覚障がいがあることを話しをし「暗いところが見えない」ことも言いました。
ドームでライブを一緒に見に行き今まで腕を借りることがなかったのですが、この日はいつも以上に場内(スタンド席)が暗かったです。
スタッフの誘導で暗い場所を通ることになり見えにくく友人に初めて「暗くて見えないから腕貸して」と言いました。私にとっては勇気のいる行動でした。
そして、いったん明るい場所に行き座席へ行こうとしたらさっき行った場所より更に暗かったです。
「腕貸して」は一度言ったので黙って腕を持つと「私は大丈夫だから」と意味不明なことを言われ「いや暗くて見えないから貸して」と言うと「そっか」と言われました。
私から言わないと気づかない子のようですが暗いと思ったら毎度「腕貸して」と言っても嫌がられませんかね?
逆に言わないと分からないのが「当たり前」でしょうか?
困難なときは人に伝える方が相手にとっても助かりますか?

私自身、貸してもらえないと歩けないし長い付き合いの友人は特に今になって縁を切るのは嫌なのですが…。

明るい場所は一人でスラスラ歩けるので白杖は持ってません。

No.2176051 15/01/12 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/12 12:10
悩める人1 

今の話の場合だと、
友達が鈍感で気が利かない印象が強い。
😥
言わないとわからない事もあるだろうけれど、
それでもこの友達はあまり頼りになる人じゃない気がします。

No.2 15/01/12 13:13
お礼

>> 1 ありがとうございます!

夜に会場を出たのですが「大丈夫?」はなく、私も少し頼れなかったので友人の腕を借りてもう片方は手すりを持って階段を降りました。
友人にとって初めての場所なこともあるし今まで手引きなしで遊んでたからか一度も声かけはありませんでした。

この友人は唯一、車を出してくれる子なのでこれからも遊びたい気持ちもあります。
やはり、声かけしてくれるのが普通なのでしょうか。

No.3 15/01/12 22:21
悩める人3 ( ♀ )

突然打ち明けられて戸惑っていたのかも?

どの程度の見え方なのかどんな時に助けが必要なのかさっき言われたのに完璧な対応求められてもね


主さんにとってそのお友達が心友なら
全てをさらけ出してみては?


No.4 15/01/13 02:43
通行人4 

主さんが、周りから手を貸すのが当たり前って思ってたら嫌われますよ?

主さんが告白してからまだ日が浅いのだし、普段は健常者と同じように出来てるから、周りの人には、どんな時に.どんな風に介助したら良いか判ってないんです。その都度、貴女から言いましょう。遠慮しないで大丈夫ですよ、友達なんだから。

ただ、「やってくれるのが当然!なんで判ってくれないの!?」なんて思いがあったら嫌がられてしまうから気をつけてくださいね。

No.5 15/01/13 08:32
お礼

>> 3 突然打ち明けられて戸惑っていたのかも? どの程度の見え方なのかどんな時に助けが必要なのかさっき言われたのに完璧な対応求められてもね 主… ありがとうございます!

今まで手引き頼んだことがなく今になって頼まれて困惑したかもしれませんね。
次からも毎回「腕貸して」やこうしてほしい、今の見え方など話していこうと思います。

No.6 15/01/13 08:39
お礼

>> 4 主さんが、周りから手を貸すのが当たり前って思ってたら嫌われますよ? 主さんが告白してからまだ日が浅いのだし、普段は健常者と同じように出… ご丁寧にありがとうございます!

確かに、明るい場所は一人で行けるので、皆は私がどんな見え方してるか分かりませんよね。
毎回、「腕貸して」やこうしてほしい、を言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧