注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は性格が良い

回答41 + お礼28 HIT数 6216 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/16 12:01(更新日時)

私は多分、性格が良い人です。
そして、都合が良い人。
簡単に忘れられる人。

職場では、どの職場でも、クッションの役割をします。
どんなに癖がある嫌われている人も、私を間に挟めば皆が会話に入ってきます。

それを嫌だとか思っていなかったので、どうしたらまわりが楽しく話せるか、どうしたら「嫌な人」が機嫌良く居られるか、
「嫌な人」に八つ当たりをされると、
なぜ八つ当たりをされたのか、私の何がいけなかったか、
理不尽に怒られても、
そんな扱いを受ける自分が悪いんだ、
と考えていました。

その内、全部自分が悪いんだ、
私が居なければ…
と思うようになりました。

職場の人が結婚、となれば、喜んでお金も出してたし、呼ばれれば行ってました。
本当に祝福したかったから。

私の妊娠が分かった時、過去に流産歴もあるので、業務上の問題もあるから、チームの人達には早い段階で相談しました。
皆さん、祝福してくれているようには見えました。
でも、妊娠を伝えた時から、妊娠したという事を大声で話すようになりました。
流産歴があるから今回も無事に育つか分からないから話さないでほしい
と伝えましたが、なぜか、
今回は大丈夫だよ!
と、やめてくれませんでした。
妊娠6ヶ月で辞めるつもりと話したら、
妊娠は病気じゃないし動いたほうがいいらしいから8ヶ月まで居なよ!
と大声で言われました。

結果、休まず8ヶ月で退職しました。
体調も悪くなかったので、イケる、と思ったんです。

退職当日、私には何もありませんでした。
ほかの退職者には色紙がありました。
確かに私が、私には何もしなくていいから、と気遣いのつもりで行ったので、それが悪かったんです。
私は馬鹿みたいに、小分けになったバームクーヘンを一人一人に挨拶しながら頭を下げて回って渡しました。

最後は本当に何もなく「送別会」は本当に仲が良い人だけ。
そしてまわりは散々飲んで、私はソフトドリンクのみ少し。

割り勘でした。

そして、会社の人達からはその後何も連絡もなく。

退職後すぐ緊急搬送され、有給中に早産で出産しました。

その報告だけはしました。

その中で一人の後輩だけはちょくちょく連絡をくれます。

でも、他の人達からは本当に何もありません。

今までお祝いを渡した人達からも、何のお祝いもありません。


私の何かがいけないから
こういう自体になるんだろうな、と思います。

何を直せば、もうこんな辛い思いをせずに済むと思いますか?


15/01/12 11:38 追記
すみません、
最後ツメが甘かったです。
自体、ではなく、
事態ですね。

15/01/12 12:07 追記
私が性格が良いと思う
…いや、自分を皮肉っているのは、人に何されても嫌と感じにくいからです。
だから怒りの感情があまり沸かない。
常に自分がどうしたらまわりが心地よく居られるかなど考えてしまう。
そしてみんなと仲良く楽しくありたいと思う。
自意識過剰の八方美人ですね。

No.2176060 15/01/12 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/12 11:39
通行人1 ( ♀ )

うーん、ひとに言われたからって、自分に無理して、イヤなことばっかりやらない方がいいということなのかな。

どうしてもイヤなことは、丁寧に断るとか…
周りの人も少しは気を使ってくれてもいいのにねー。

No.2 15/01/12 11:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
嫌な事は言っているんです。
「嫌だ」と思う事があまり無くて。
今嫌な事があるとしたら、退職の時に何もなかった事…でもそれは、何もしなくていいと言った私の責任なので、何も言えません。
送別会割り勘なのも、言える立場ではないですし、何の連絡もないのも言える立場ではないと思います。

No.3 15/01/12 11:50
お兄さん3 

自分は性格が良い?

失礼ですが
そう思ってたのは自分だけで、周りから見たらどちらにも良い顔をする八方美人だと見られてたのでは?

一人で気を使い一人で落ち込んでる様に見えます

No.4 15/01/12 11:53
お礼

>> 3 ありがとうございます。
本当ですね、
失礼じゃないです。
私は本当にただのバカです。

No.5 15/01/12 11:59
通行人5 

主さんは出来る事を精一杯してきたから
悪いって感じも無いよ

強いて挙げるなら他人に自分が思いやった分だけ
の見返りみたいなのを期待してしまった所かな

冷たい人⛄❄の方が世の中多いんだ…

No.6 15/01/12 12:03
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですね、見返りを求める感情が悪いんです。
私は常に、今自分に出来る最善の事を、と考えて全力でやってきました。

…うざっ
こういう性格が嫌です。
私本当にバカ。

No.7 15/01/12 13:24
通行人7 

思いやりがありすぎると、勝手にやっているんだろと思われたりします。

助けたくてウズウズしていても、「主さん頼む」となるまで少しタイミングを待つといいかもしれませんね。

早産した不安で、祝福が足りてない!それは自分のせいかも…という思いが強くなってしまっている気がします。

後輩さんや本当に仲のよい人に、少し本音を漏らして助けを求めてみてはどうでしょうか。
主さんをただ都合のいい人だと思ってない人もいるはずです。

No.8 15/01/12 14:02
働く主婦さん8 ( ♀ )

うん。読んだ感じだけだけど、特に性格が良い女性と思わなかったけど(^^;

自分は、してあげたのに自分には
何もなかった。
なんか、馬鹿らしっ。
て感じに思った。

皆が、皆が笑顔で楽しくいられる為に…。
なんて言ってるけど、全て自分の為だよね。
しかし、最後は、思うように自分を思ってもらえなくて嫌な思いをしている。

たぶん本当に、良い人は、そんな事を
思わないと思いますよ。

No.9 15/01/12 14:29
通行人9 

すごいね、自分を性格いいって言い切れちゃうとこ。
その時点で性格いいとは言わないけど。
性格いい風にしてるだけだよね。
スレ文読んだけど、あまり良い子ちゃん演じない方がいいよ。
だから辛く感じるの。
本当に性格いい人は負担にも思わないのよ。
自然だからね。

No.10 15/01/12 14:45
お礼

>> 7 思いやりがありすぎると、勝手にやっているんだろと思われたりします。 助けたくてウズウズしていても、「主さん頼む」となるまで少しタイミン… ありがとうございます。
思いやりがありすぎる事はないと思います。
一人の後輩だけは本当にしょっちゅう連絡をくれて、会いたいと言ってくれるので、ただ都合のいい人だと思わないでいてくれてるなら、すごく嬉しいです。

No.11 15/01/12 14:47
お礼

>> 8 うん。読んだ感じだけだけど、特に性格が良い女性と思わなかったけど(^^; 自分は、してあげたのに自分には 何もなかった。 なんか、… ありがとうございます。
馬鹿らしい、というか馬鹿ですよね。
本当に大馬鹿。

No.12 15/01/12 14:49
お礼

>> 9 すごいね、自分を性格いいって言い切れちゃうとこ。 その時点で性格いいとは言わないけど。 性格いい風にしてるだけだよね。 スレ文読んだけ… ありがとうございます。
性格いい風にしてるだけ、って言っていただけですごく嬉しいです。
良い子ちゃん演じてるだけなんですね、私。
性格が悪いと言われるのがすごく嬉しいんです、演じてるからなんですね!

No.13 15/01/12 14:55
通行人13 ( ♀ )

流れに乗るだけだと忘れられがちになるのかな?

自分から動いて幹事をするとか、なにか手の込んだプレゼントをするとか。
「さりげなく間を取り持った」「お金を出した」じゃあんまり印象に残らないのかも。

悪いことではないんだけど、印象に残らないことを「相手の為に頑張った!私は性格が良い!」と主張されると疑問が残るかな。
もちろん納得できないのは分かるんですけどね。
見返りを~ってレスもあるけど、やっぱ自分の時になにもないってのは悲しいし、貰ったなら同じくらい返そうよって思う。

なにもないっていうのは印象に残ってないか嫌われてたかのどっちかかな。

No.14 15/01/12 15:53
お姉さん14 ( ♀ )

既に指摘きもありますが、それは、性格というよりは、「人が好(よ)い」と言うのだと思います。

これは、私もかつて言われましたが、褒め言葉ではないです。

過去の事は区切りをつけ、守るべき人が増える今後は、損をしないような生き方を。

あと、「私は、○○な人」という表現はちょっと子供っぽいので、今後は止めた方がいいですよ。

頑張って☆

No.15 15/01/12 16:59
お礼

>> 13 流れに乗るだけだと忘れられがちになるのかな? 自分から動いて幹事をするとか、なにか手の込んだプレゼントをするとか。 「さりげなく間を… ありがとうございます。
常に、自分だったらどうするか、と考える癖があり、もし自分がお祝いをもらったらお返しするな、とか考えるとやはり落ち込んでしまいますね。
嫌いな人にもお返しはするものと思いますが、しない人もいるのもしょうがないですよね。

No.16 15/01/12 17:00
お礼

>> 14 既に指摘きもありますが、それは、性格というよりは、「人が好(よ)い」と言うのだと思います。 これは、私もかつて言われましたが、褒め言葉では… ありがとうございます。
そうですね、人がよいんですね、私。
一番嫌ですね、人がよいと言われるのは。
損しない生き方、具体的にどうしたらいいでしょうか?

No.17 15/01/12 20:06
通行人17 

人って自分のしたことは覚えていますが、されたことって忘れてしまうんですよね
悪いことはこの逆ですけど
私は主さんと逆の生き方をしてきたので、主さんは凄いと思います

No.18 15/01/12 20:26
経験者さん18 ( ♀ )

赤ちゃんは元気に産まれましたか?
ちょっと心配になりました


主さんは常にその時の最善を考えて立ち居振る舞ってきたのでしょうね
でもそこには無理があった
頑張りすぎたんですよ


それから退職の時…
例え主さんがいらないと言っても
気持ちがあればしますよね
それがなかった
だからその程度の人達だったってことですよ


あるがまま…
無理しないで自然に生きましょう
その方が楽ですからね


No.19 15/01/12 20:55
お礼

>> 17 人って自分のしたことは覚えていますが、されたことって忘れてしまうんですよね 悪いことはこの逆ですけど 私は主さんと逆の生き方をしてきたの… ありがとうございます。
そういうものですかね?
やっぱ何かをしてもらうとすごく嬉しいので覚えてます。
若い時はお返しとかは考えませんでしたが、年々何かをしてもらったら感謝の気持ちが強くなりましたし、何かお祝い事があるとお祝いしたいという気持ちになります。
見返りを求めなければ良いんですよね。

No.20 15/01/12 21:05
お礼

>> 18 赤ちゃんは元気に産まれましたか? ちょっと心配になりました 主さんは常にその時の最善を考えて立ち居振る舞ってきたのでしょうね でもそこに… ありがとうございます。
赤ちゃんは1000グラムでまだ肺ができていない状態で産まれました。
本当はもっと早い段階で入院が必要だったようです。
毎週通ってたクリニックではずっと異常無しと言われてたので大丈夫と思ってました。
仕事をなぜずっとやっていたのか?と総合病院に搬送された際に怒られました。
やはり無理してたんですね、自業自得です。

No.21 15/01/13 05:57
通行人21 

赤ちゃん大丈夫ですか?

主さんのお身体は大丈夫ですか?

人が良すぎたんだよね!

これからは、ママ友とかの付き合いもあるから、

相手をよく観察して、深く付き合わず、上手に人間関係築いてください。
でも、無理して嫌いな人や苦手な人とは、築く必要はないですね!
あと、何でもイエスマンは、利用されますから注意してください。

お身体大切にしてください。

No.22 15/01/13 06:46
通行人22 ( 40代 ♂ )

すごくよくわかる気がする。
おれも似たようなもんだ。

えーと、あなたの年齢はわからないが、きっとおれよりは若いだろう。
おれは40すぎたが、あなたみたいな調子でずっとやってきた。
狙ってやってきたのではなく、性格だな。

性格だから、損と思うことがないでもないが、自分と他人もひっくるめて最善と思ったことをしてるつもりなので、結果自分に利益がなかったとしても、自分はマイナスだったとしても、全体で見れば損はしていないと思う。

逆に手違いや誤解で、自分は得をして誰かが損をするようなことになったほうが後味が悪いし後悔することになる。

こんな性格では得は少ないが、徳は積み重なるとは思うよ。
この年になってようやく実感してきたよ。

例えば、お祝いもらったのに、その人にはお祝いできないなんて、おれなら我慢できないよ。
義を欠く。
常識を欠く。
そう思われて損をするのは、恩を返せない人のほうだもの。

けど今回は、周りからしたらまだお祝いしていいのか迷うと思う。
仕事を続けたせいで早産したなら、なおさら元同僚からは気まずいだろう。

母子共に無事退院できたら、あらためてお祝いを考えているのかも知れないから。

No.23 15/01/13 08:28
通行人23 ( ♀ )

損しない生き方って考えたら
何をしても 人に対してした事は 自分が損をした様にしか
出来ないんじゃないの?


自分ならって 全ての事を考えるなら
逆に 相手がこうして欲しいと言ったから
そうしたのに
本当は違うって 主と同じに
逆に思われたら 主はどう応えられるの?


自分ならってのは
自分も 自分じゃない他の人は 自分と同じ様な考えの人が 例えいても
その人が 主が思った時
他に優先させなくちゃいけない事あるし
わざわざ しないでくれって言われたら
お返しが大変だから しない方が良いんだろうなって解釈するんじゃないの?

主の望んでる事って
主のプライベートに踏み込む事になったり
人から 詮索 干渉される事になる様な事で
人は 主が自分ならって思うのと
同じ事をしたとしたら
その人の良いと思う事を 主がどう思って
どう感じるかは関係無く
相手主観でやる事を 主は受け止められるの?
それも 自分は相手が望むから応えたってするんじゃないの?

主の自分 可哀想は
本当は違うのに 自分でそう思うから
可哀想になってるんだと思う

主もそうだろうけど
人は みんな自分の生活を送って
自分の人生を生きてるんだから
誰かの為に自分がしてるって思うのは
自分の為にしてる事なんだよね
相手の為って思って自分のした事を相手が自分の為にって思うなら

主が逆に 相手がしない事を自分の為にって思わないと違うんじゃないの?

それに 誰も分かる訳が無いのに
奇跡的に1人の後輩が主の気持ちに応えてくれたなら
その後輩との関係を誰よりも大切にすれば良いと思う
逆に大切に思える人が出来たのに
みんなが自分を思ってくれないから 辛いと思うなんて

そんなエスパーでも無い自分が出来ない事は人に望んでも 無理な事に気付く事が
大切だよ

No.24 15/01/13 09:38
通行人24 

性格が良いというよりは、ただのお人好しですね。無理をしてしまう性分なだけでしょう。

早産で産まれたお子さんは、あなたのお人好しの被害者です。

これからは、無理なものは無理、嫌なものは嫌、こうして欲しいならこうして欲しいと主張する勇気を持ちましょう。

勝手に無理してるくせに、気遣いはいらないって態度を自ら取っておいて、周りが気遣ってくれないと嘆くいわゆる“察してちゃん”
ハッキリ言ってウザイです。


きついこと書きましたが、お子さんの健やかな成長を祈ってます。主さんもお身体大切にお過ごし下さい。

No.25 15/01/13 10:14
働く主婦さん25 ( ♀ )

主さんの気持ち…
めちゃくちゃ分かります。

私は主さん程、そこまで人に尽くす事がないのが原因の一つだと思ってますが、もう一つ考えられる理由として、本音でぶつかり合う事が出来ないことかなと。

普段私は人に嫌われないよう、相手に意見を合わせるYesマンです。

相手を傷つけたくないと言う気遣いもあるのです。

同意を求めてる人なら、それでもいいのかもしれませんが毎回そればかりでは味気ない…のかも?

そしてそれが返って相手に気を遣わせていることに本当ここ数年の間に気づきました。

親しき中にも礼儀ありとはよく言ったものですが、時には壁をぶち破る勇気も必要なんじゃないかと思います。

あとスレ見て思ったのは、主さんは一対一でつき合う仲の人はおられますか?

普段大人数での絡みだとその他大勢の1人になってしまうのも原因では?と思ったのですが違いますでしょうか?

ちなみに私自身は性格がいいとは思ったことなく、むしろ性格が悪いところが隠すのに必死ですねf^_^;)

No.26 15/01/13 10:29
通行人26 

>理不尽に怒られても、
>そんな扱いを受ける自分が悪いんだ、
いつだって悪い理由が自分にあるとは限らないよ。そんなことをすれば精神をやんでしまう。

>本当に祝福したかったから。
そう思うのは結構だけど
>今までお祝いを渡した人達からも、何のお祝いもありません。
仕事の間柄というのは余程のことがないかぎり、仕事をやめてしまえば切れてしまう。

>何を直せば、もうこんな辛い思いをせずに済むと思いますか?
人に期待しない。
悪い理由は自分にばかりあるわけではない。
人から受ける感謝の念というのはあなたの近しい人のうち、一人だけいればいい。複数いるのはその人の人徳である

それらを肝に銘じてもう少し力を抜いて楽に生きようよ。

No.27 15/01/13 10:30
お礼

>> 21 赤ちゃん大丈夫ですか? 主さんのお身体は大丈夫ですか? 人が良すぎたんだよね! これからは、ママ友とかの付き合いもあるから… ありがとうございます。
子供は2ヶ月入院してましたが、今はすくすく育ってます。
私は体調は大丈夫ですが、精神的にダメです。
前の職場では最初はただ観察してたんです。
自分一人だけみんなと勤務時間が違ったので、普通にしてても仲良くなれず、挨拶しても無視されたりしてました。
無視、というより、多分、そこまで見られてなかったんだと思います。気付かれないというか。
だんだん自分を出すようになり、みんなと同じように仲良くなれ…嬉しかったですが、やはり無理してたんですね。

No.28 15/01/13 10:36
お礼

>> 22 すごくよくわかる気がする。 おれも似たようなもんだ。 えーと、あなたの年齢はわからないが、きっとおれよりは若いだろう。 おれは40… ありがとうございます。
得と徳…勉強になります。
徳は重ねてるんですかね。
夏に出産して、秋に退院しました。
礼儀として、出産直後会社の人達には病室からラインで報告しました。
皆さん、心配してる素振りはなく、ただ、おめでとうだけでした。
後日、後輩から、報告した時はみんな仕事中もずっと大声で喜んでたと聞きました。
お祝いがしたいから会いたいと言われましたが、社交辞令だったのか、その後何もありません。
その後輩だけが家の近くまで会いに来てくれて、プレゼントをもらいました。

No.29 15/01/13 10:40
お礼

>> 23 損しない生き方って考えたら 何をしても 人に対してした事は 自分が損をした様にしか 出来ないんじゃないの? 自分ならって 全て… ありがとうございます。
そうですね、後輩の事は大切にしたいです。
奇跡なんですね。
私は、その後何の連絡もくれない多数の人達ばかり気にしてましたが、後輩がずっと心配してくれてる事、会いたいと言ってくれる事に感謝しなきゃいけないですね。
「損しない生き方」は、私にはやはり無理かもです。

No.30 15/01/13 10:47
お礼

>> 24 性格が良いというよりは、ただのお人好しですね。無理をしてしまう性分なだけでしょう。 早産で産まれたお子さんは、あなたのお人好しの被害者… ありがとうございます。
私はずっと子供を持ってはいけない人間だと思っていました。
「被害者」が増えますから。
それは今も変わりません。
本当に被害者だと思います。
「お人好し」を変えたくて変えたくてずっと変えたいと思ってきましたが、やはり変えられず、今後も変えられない気がします。
なぜなら、嫌な事は嫌、と言ってきたからです。
嫌な事は嫌、と言ってきたのにこうなった。
嫌な事が無いので、無理をしている事に気付かないんです。
あとになって、あぁ、無理してたんだなと気付きますが、その時は必死なので嫌だとか思わないんです。
嫌、無理、と思えば言えるんですが、思わないから言わない。
まさにお人好しな性分なんですね。

No.31 15/01/13 10:55
お礼

>> 25 主さんの気持ち… めちゃくちゃ分かります。 私は主さん程、そこまで人に尽くす事がないのが原因の一つだと思ってますが、もう一つ考えられ… ありがとうございます。
私は一対一の人は数人いますが、グループ、となると呼ばれなくなります。
よく連絡をくれる後輩が言うには、
私の送別会の際に割り勘にした人達をおかしいと感じ、今度からは私と二人だけで会おうと思ったそうです。
常に本音で向き合っているつもりです。
イエスマン、無理をして肯定しているわけではなく、相手の立場に立ったらそうだな、とか、どうしたらいいと思う?と聞かれれば、相手の立場にというより、どうしたらいいのか、など考えたり。
なんだかうまく説明できず申し訳ないです…

No.32 15/01/13 11:01
お礼

>> 26 >理不尽に怒られても、 >そんな扱いを受ける自分が悪いんだ、 いつだって悪い理由が自分にあるとは限らないよ。そんなことをすれ… ありがとうございます。
一つ一つ的確なアドバイス、ありがとうございます。
期待しない。
私が悪いわけではない時もある。
心が楽になりました。
ちなみに、仕事を正式にまだ辞めた、わけではなく、いつとは決まってないですが、今年職場復帰するつもりです。
契約上、産休や育休は取得しませんでしたが、上司や本社の人達、人事の人達にはそういう話をしていました。
「口約束」なので、いざ復帰したいと言っても、「要らない」と言われればそれまでですが…。
職場の人達は、皆、復帰すると思っていると思います。

No.33 15/01/13 11:10
専業主婦さん33 ( ♀ )

スレ&レスを拝見する限り性格が良いとは思いません。

寧ろ良くない方だと思います。

性格の良い人は、
≫わたしは○○したのに、相手は××してくれない…
と考えないです。

改善すべき点は、
相手に求めすぎないこと。

被害妄想をやめること。

わたしだけ○○と思わないこと。


主さんは、うちの姉によく似ています。
姉は、
自己愛性パーソナリティ障害です。

・被害妄想が酷い。
・わたしは偉い。わたしは、特別…だと思っている。
・人との距離がうまく保てない。
・言いたいことをすべてダイレクトに伝えてしまう。
・虚栄心が強い。
・感謝がない。

姉も人並みのお付き合いはします。

ただ、見返りを求める気持ちが強く、姉は馬鹿なので、催促したりします。

・嫌みが多くて
・嫌われます…


心当たりはありませんか?


お子さんについて。
主さんの被害者ではなく、
≫お人好しの犠牲者
この↑違いがわからないですよね?


やはり、うちの姉に似ています。


小さく産まれた子は、成長していく上で沢山の課題がついて回ります。

もう、辞めてしまった会社のことをあれこれ考えている暇などありませんよ😉

お子さん、主さんの健康をお祈りします。


No.34 15/01/13 11:41
お礼

>> 33 ありがとうございます。
性格が良くない、むしろ悪いと言われるのがすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

自己愛性パーソナリティ障害ですか。

被害妄想が酷いですが、
わたしは偉い、言いたいことをすべてダイレクト に伝えてしまう
虚栄心が強い
感謝がない
というのは、ないかな、とは思います。
嫌みと言われた事はないですけど、まわりが言わないだけですかね。
私は馬鹿ですけど口に出して催促はしないですね、頭では、私が勝手にやった事だから、と分かってはいるんですが、心が沈んでしまいますね、
自分では違うとは思いますが、病気の人は、自分が病気と思わないですしね。

子供がお人好しの犠牲者…
というより、最近は、私自身の存在の被害者とさえ思います。
そもそも私は生まれてきたのが間違いだったのかな?と。

辞めてしまった会社の事であれば、あれこれ考えるつもりはないのですが、また復帰したいと考えている会社なので考えてしまいますね、今後自分はどう振る舞えば良いか、など。

No.35 15/01/13 11:57
働く主婦さん35 

主さんはきっと言葉に重みが無いのでしょうね
嫌われたくないばかりにまわりに合わせる発言しかしない
それってね「嫌われたくないから合わせてる」って分かるんですよ
スレにありましたが、
主さんは自分が大切で自分が大好きなんですよ
ただそれだけ
自分の言葉どころか、自分の意思が無い
だからみんなからどうでもいい扱いされるんです
学生なら良いかもですね
けど、大人ななれば、ある程度賢い人が好かれます
イエスマンは嫌われます
一緒にいて楽しくないからです
そのあたりだと思いました

No.36 15/01/13 12:30
お礼

>> 35 ありがとうございます。
自分が大切で自分が大好きって思った事がなかったので、すごく嬉しいです。
多分、本来の私は、
性格が悪くて自分が大好き
なんでしょうね。
もしそうだとしたら、すごく嬉しい。
ここに行動が伴えば良いのですが…。
どうしたら伴えますかね?
多分、考え方が「平和主義」だから行動が伴わないのかな?と思います。
本来の自分でありたいです。

No.37 15/01/13 12:45
通行人37 

会社を正式にやめたわけじゃない。
職場の人達も復帰すると思っている。

じゃあ送別会じゃないじゃない?
長期休暇前の飲み会。

なら割り勘で当然だし、お祝いだって復帰してからにしましょうってことになったのかもしれない。

大変な出産になったんだから時期を見て当然かも。


私も似たようなとこあるからわかるわぁと思って読み進めていたけれど、
(退職した後と思ってたので)礼儀として出産を報告って辺りから回りくどくて察してちゃんなんだなって思いました。

No.38 15/01/13 13:16
通行人38 

私も…20年間勤めて寿退で高齢出産した会社の誰からも出産祝いもらってない、学校時代の友達もひとりをのぞいて音沙汰なし。そのひとりは赤ちゃん好きで友達いっぱいな人で私ともっと話したり遊んでた友達からは音沙汰なし

産休も育休も政治、法律の問題なのに…性格やコミュニケーション能力のせいなんかなあ…

義務教育で育児情報教えてないし乳児の育児はじめてだらけで他のお母さんどうやってんの?!

性格がいい人とゆうより
人とけんかするほど深い関係になれないコミュニケーション能力の低い人でも

美味しいものを食べたらおいしいし穏やかでニコニコ幸せなときもあるしよちよち歩きの1才児ちょーかわいいし…お風呂でれっといっとごー歌ってのどを潤してかぜ予防対策しつつ寝れるときに寝ましょう~

No.39 15/01/13 13:18
お礼

>> 37 会社を正式にやめたわけじゃない。 職場の人達も復帰すると思っている。 じゃあ送別会じゃないじゃない? 長期休暇前の飲み会。 … ありがとうございます。
産まれたらすぐラインで教えてね!という社交辞令を真に受けてしまいました。
私以外にも昔職場にいた女性が最近出産した時もラインでみんなに報告くれたので、同じようにしてしまいました。
仕事を辞めた後なのにラインで報告してくれたのが、私もみんなも嬉しくてすごく喜びました。
でも私は、やはり勘違いの察してちゃんなんですね、
もしあとからとゆっくりお祝い、などと考えてもらっていたのなら、嬉しいです。

No.40 15/01/13 13:24
お礼

>> 38 私も…20年間勤めて寿退で高齢出産した会社の誰からも出産祝いもらってない、学校時代の友達もひとりをのぞいて音沙汰なし。そのひとりは赤ちゃん好… ありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます!
20年もお勤めだったとは!尊敬です。
美味しいものは美味しい。
寝れる時間もあるので私は幸福者ですね。
お身体ご自愛ください!

No.41 15/01/13 13:25
通行人38 

もしあとからゆっくり自分にお祝いとかくれそうな人の名前と性格とかその人の好きなものとか自分と仲良くすごした思い出とかあるのですか?

No.42 15/01/13 13:27
お礼

>> 41 ありがとうございます。
みんな言えます。
思い出もたくさんです。
みんな本当に大好きで本当に感謝しているんです。
これも独り善がりですね、これを相手に求めちゃおしまいです。

No.43 15/01/13 13:45
お助け人43 

産後鬱も有るんじゃ無いの?
今は子供さんの事をメインに考えましょ。


主は。
貴女が思うより…
他人からすれば、
鈍感・ズレてる人に見られていたのかも知れないね。

No.44 15/01/13 14:02
通行人44 ( ♀ )

私も主さんと性格良く似てる、びっくり!笑

私も子供の頃から、誰かの間を取り持ったり、グループとグループを行き来したり、人を集めたり、フォローしたり、そういう役回りでやってきて、今も変わらずそんな立ち位置です。平和主義、とも言えますし、八方美人でもありますし、お節介で世話焼きなのかもしれませんが、それは、やっぱり誰かと誰かが上手くいってないのを知ってしまうと気になってしまう事や、困ってるのホッとけないからですよね。自分が損したとしても、労力や負担がかかっても、自分の精神衛生上必要だから、してるわけなんですけどね。でも、そういう私ちちの役割というか、私たちに限らず、色々な人がいるからこの世界は上手く回ってるんだと思うんですよ。

ただ、今回の件では、主さんは見返りを求めていた、というよりも、単純に寂しかったんだとお察しします。そりゃ、寂しいですよ、誰だって。見送ってくれたり、労ってもらえなかったら、寂しいのです。きっと、あなたは職場の方々が好きだったんです。だから、全力で自分の出来ることをしてきたし、喜ぶ顔がみたかった。

寂しかったなぁ、でいいのです。
自分に何が悪かった?どう思われてた?なぜ?なんて気にしないこと。自分が出来ることはしたのだし、何にも失ってません。主さんの人生には続きがあります。

あと、自分が嫌いだとか、ダメなやつだとか、卑屈になっちゃいけないと思いますよ。自分の価値は自分で決めなきゃ。

No.45 15/01/13 14:21
お礼

>> 43 産後鬱も有るんじゃ無いの? 今は子供さんの事をメインに考えましょ。 主は。 貴女が思うより… 他人からすれば、 鈍感・ズレ… ありがとうございます。
自分でだいぶずれてると思ってるので、まわりから見たら病気のレベルかもしれませんね(^^;;
こんな私にちょくちょく連絡くれたり、たくさん話を聞いて相談してくれたり、相談に乗ってくれる人には本当に感謝しています。

No.46 15/01/13 14:25
お礼

>> 44 私も主さんと性格良く似てる、びっくり!笑 私も子供の頃から、誰かの間を取り持ったり、グループとグループを行き来したり、人を集めたり、フ… ありがとうございます。
スゴいです!
まさに、私、さみしかったんです。
貴女のレス見て、まさにこれが言いたかったんだ!と思いました。
ただ私は、世話好き、ではないんですがね…まわりにお世話されっぱなしです。
見返りではなく、本当にただ単にさみしかった。
代弁していただいて気付かせてくれて、ありがとうございました!

No.47 15/01/13 14:40
働く主婦さん47 ( ♀ )

社会の人間なんて、そんなもんですよ。私は妊娠8ヶ月で良く動かないといけない。と言われて立ち仕事やらされましたよ。会社なんて 他人の子供になんて責任無いんです。全て引き受けた自分が悪いと自己責任にされます。私は 途中でドクターストップ掛かりキチンと話して座り仕事にしました。

No.48 15/01/13 16:33
専業主婦さん33 ( ♀ )

(再レス33)

すみません。

自己愛性パーソナリティ障害の姉の説明をした者です。

主さんに、
≫性格が良いというより寧ろ性格が悪い
と言いましたが、
主さんからのお礼文に
≫○○と思ったことがないので嬉しいです。

とありました。

他の方へのお礼も、皆同じ書き出しですね…


性格悪いと言われて嬉しいと答える。

それが嫌みなんですよ。

主さんは、嫌みを言ってるつもりではないんですよね?

ならば、やはり姉と同じ障害だと思います。



嬉しいと思ったから嬉しいと言っただけ

ですよね?

世間一般的に言うと、嫌みなんですよね…😥


たぶん、ガッツリ言わなきゃわからないと思うので言いますね。

主さん、その職場で嫌われてますよ。

復帰を考えておられるようですが、やめた方がいい。

復帰出来るなら、産休くれますって。



ちなみに、姉の症状の1つに、

・人に意見されるのが大嫌い

というのがあります。


主さんまさにその通りですよね。


No.49 15/01/13 17:02
通行人24 

33さんのおっしゃる通り。

主さんは、自分が良い子になることによって、結局無意識に周りを悪者にしてるんですよ。

悪者の周りの人にも感謝してて、「そんな人たちでも大好きな私は性格が良い」と思ってるんです。

改善策は33さんが先のレスに書かれていますよ。


本当に優しい人になりたいならば、時に相手の為を思って自分が汚れ役になることも必要なのです。それが本当の優しさだと思います。

No.50 15/01/13 17:50
お礼

>> 47 社会の人間なんて、そんなもんですよ。私は妊娠8ヶ月で良く動かないといけない。と言われて立ち仕事やらされましたよ。会社なんて 他人の子供になん… ありがとうございます。
そうですね、やはり自業自得でした。
体調良かったしお金稼ぎたかったのでギリギリまで居てしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧