関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
高校一年生です。 父親っていつまで娘にキスとかハグとか手繋ぐとかしていいもんなんですかね? 私と父は仲良くて今も一緒にご飯食べてお風呂入って隣の布団で寝

死んだことにした父親の存在

回答10 + お礼0 HIT数 6279 あ+ あ-

通行人
15/01/13 12:42(更新日時)

私は旦那と長年の交際の末、結婚しました。結婚1年過ぎました。旦那に嘘をついています。それは私の父親が死んだことになっています。父親は私が高校生の時、離婚しています。母親に引き取られました。父親は大変お金使いがひどく、借金取りがよく家にきていたのを覚えています。なので小学生から冷めていて「いつ離婚するんだろう」と思いながら父親を馬鹿にして生きてきました。父親は母の財布や貴重品を取ったり、勝手にクレジットカードを取ったりしていました。よく我が家で父と母の親同士が集まって(私からしたらおじいちゃんおばあちゃん)話し合いがあっていました。中学の時、母がせっせと貯めてきた私の貯金を父は全額使っていました。小学生のとき、給食費等払ってないと先生が私に言ってきましたがみんなにも聞こえてしまい、いじめを受けました。他にもいろいろありますが、書き切れません。でも父は一人っ子の私に対しては甘かったですがお金と浮気の面はやめれないようでした。離婚後も大変母には迷惑をかけていました。母の職場まで借金取りが来たりしていました。なので私は父親が大嫌いでした。恨んでいました。そして彼氏が出来ると「父親は死んでいない」と言っていました。そして、今の旦那にも付き合った当初そう言っていました。父親とは10年あいませんでした。でも、結婚もして結婚式の写真を見せに10年ぶりに会いました。誰か分からなくて老けていてビックリしました。会うと父親は嬉しそうにしていて、旦那には死んだことになっていることにようやく胸が傷んできました。これは旦那に謝って嘘を言うべきですか

タグ

No.2176250 15/01/12 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/12 22:36
働く主婦さん1 ( ♀ )

事情が事情だから
言っても旦那さんは
理解してくれると思います

それより心配なのは
今のお父様の生活ぶりです
過去にそれだけ
お金に汚かった方が
10年間で立ち直れているのか
とても気になりました。

借金癖 と言いますか
手癖の悪い方など
性格がそう簡単に代われるか
私は疑問を感じてしまいます

お父様と交流するなら
慎重に動いた方が良いのでは?

No.2 15/01/12 22:48
通行人2 

普通はそういう事あまり隠さないじゃないですか?
うちにもどうしようもない父親が居て、音信不通状態は30年続いています。
私はそう言った事は付き合っている時に話しています。
結婚した時も義理両親にも話しました。

結婚する時にせめて言うべきだったと思います。
私なら結婚するのに黙っていた事の方が旦那さんや義理両親に後ろめたいです。

No.3 15/01/12 23:44
お師匠さん3 

唯一血の繋がっている父親といえども、幼少期からの苦く辛い思いがあれば隠して良いと思う。
だとしたら、何故今になって会うのか不思議です。

会って父親に同情するのは仕方ないけど、一切深入りせず、彼にも言わないのが貴女の幸せ。
その分をお母さんに注いで下さい。

それだけの事してきた父親だから本人も納得してるのでは?

No.4 15/01/13 00:18
通行人4 

そういった事情があるのでしたら、伝えた方がいいと思いますよ
旦那さんがどんな反応をするかは分からないですが
隠し続けるよりいいと思います😭

No.5 15/01/13 00:23
悩める人5 ( ♂ )

旦那さんに「生きている」こと話すべきです

どんなに苦労させられても生きていれば会えます

アルコール依存症で入院していた父が4年前に亡くなりました

20年くらい前に電話で話したきりです
こちらにも色々な事情があり、病院に行けませんでした

私も父には苦労させられましたが、思い出すのは子どもたちには優しかった父の姿です

「嘘」をついていた事は分かってくれると思います


No.6 15/01/13 00:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

それって、主さんのお母さんも一緒になって主さんのご主人を騙してるってことですよね。

でもご主人もおかしい。
自分の妻になった人の父親が亡くなっているなら、お墓参りに行くとか、次の法事はいつか、とか、気にしますよ、普通。
それを心に留めない程度のご主人なら、別に言ったって言わなくたって何も関心ないし、言ったところで今後お父さんのことに協力してくれるわけでもなさそうですし。
気に病むことなく、主さんも好きにやったらいいんじゃないですか?

No.7 15/01/13 07:17
お姉さん7 ( ♀ )

戸籍を見ればわかることだし、話しておいた方がいいと思います。

変な話、万が一の場合、やはり子や血縁者に公的機関から連絡が来るものですし。

でも うちも複雑でしたから、お気持ちはわかります。

No.8 15/01/13 07:53
通行人8 ( ♀ )

旦那様を巻き込んではなりません。
旦那様に事実をつげれば、スレ主様の家庭崩壊の序曲となります。
言葉にだしてはなりません。
世の中には知らなくてよいこともあるのです。
これからも疎遠しか選択肢はありません。
あなたは自分の家庭をこわしたいですか。

No.9 15/01/13 11:54
専業主婦さん9 ( ♀ )

血やね。

どんな親でも親は親…

この先、おそらく子宝に恵まれ、親になる主さんとご主人。
嘘をついてきたことを詫び、実は生きていることを話した方がいいと思います。
ただ、要注意。

スレ文のように細かい説明はいらないと思います。

主さんとお父さんは血が繋がっているけど、ご主人は他人。
どんな感情を抱くかわかりません。

平和なうちはいいけど、お金がらみの揉め事が起こった時に、引き合いに出されます。

これ↑は、どんなに優しい、どんなに誠実な人でも言います。

No.10 15/01/13 12:42
通行人10 

私にも音信不通の父がいます。我が家は金銭面とDVでした。
主人には付き合っている時に言いました。

結婚の挨拶も主人は「どんなお父さんでも父親でしょ?」と、長時間待ってくれたりもしましたが、父は「お前は母親の味方をした(離婚のとき)」と臍を曲げて会おうとしませんでした。

その挨拶以来、またもう5年音信不通です。
そんなどうしようもない父ですが、血の繋がりは消せません。
父に何かあった時はやはり連絡が来るかもしれませんし、主人も万が一のときは出来る限りのことはしようと言ってくれています。
隠し通すのは難しいのでは?

しかも、主さんは自分から連絡を取ったんですよね?それでまだ隠そうとする意味が分からないです。

私が逆の立場でも、きちんと話しておいて欲しいです。
死んでるのと生きてるのでは、全然違いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧