注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

👿小児歯科☺

回答4 + お礼3 HIT数 1626 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/01/09 23:02(更新日時)

うちの子は①才⑩ヵ月です😊まだ虫歯は無いと思いますが歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうか迷ってます💧まだ小さいし訳も分からずあんな大人でも怖い所連れてかれてかわいそうかなと思いなかなか行けません😢
みなさんのお子さんが初めて歯医者さんに行ったのはいつ頃ですか❓あと虫歯になったら子供は痛がったりしますか❓歯医者さんに行くとやっぱり泣きわめきますよね😔❓

No.217683 07/01/08 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/08 02:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

歯医者さんにもよると思いますが、最初は先生や助手方と話すことからでした。ただ座って(シートを倒さず)口を見たり、うがいをしたり。一~二度通って先生に慣れてから、治療に入ってくれましたよ。ウチは一番上の子(小学生)が虫歯で治療してますが、すぐに処置が必要でない限り、押さえ付けたりとか無理にはされないので、期間は長くかかりますが、泣くこともなく治療してますよ。

No.2 07/01/08 03:20
お礼

>> 1 レスありがとうございます😊
虫歯になったら大変だと思い心配で💧毎日の歯磨きやうがいは一応してるもののちゃんと磨けてないのが現状です👿小さな子って泣くからちゃんと磨けないですね💧私の場合母が磨いてくれてなくて4才で歯がボロボロでした😭今は歯医者に通い治療しましたが歯並びはガタガタデス😢
子供にはそんな風になってほしくなくて心配なんです😣いい小児歯科を探してみます☺

No.3 07/01/08 12:15
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うちの地域では、1歳半検診・2歳検診の時に歯科検診・歯磨き指導があって、フッ素をぬってくれます。その時に、歯医者さんに色々聞くことが出来て良かったです。
家も、フッ素ぬってもらいに歯医者に行こうと思っています(*^_^*)

No.4 07/01/09 03:09
お礼

>> 3 レスありがとうございます☺
うちの地域も一歳半の検診でフッ素塗ってもらいましたがなんだか心配で…
大人と子供は違うと思いますが大人は歯磨きを一日しないだけで歯こうがたまるから虫歯になりやすいし。子供も歯磨きは三度三度出来ず寝る前だけで💧
何歳になれば行ったらいいのか分からず踏み出せずにいます🙈

No.5 07/01/09 04:45
通行人5 ( 20代 ♀ )

4才のままです。
今は夜しか仕上げ磨きはしていません。
朝は自分。
フッ素は一度もした事ありません。
歯科検診で相談してきましたが、別にかまわないと。でも、娘は虫歯ナイです。体質・おやつ等違いもあるかな。。。
もぉ、銀歯の子もいますがね。
歯医者により、フッ素無料、有料・すぐ削る等違いがあるので、ゃはり調べる事をお薦めします。
小さいうちは親が気をつけてるし、まめに検診あると思います。
検診で発見、歯医者へってパターンで十分だと思いますが?

No.6 07/01/09 21:20
お礼

>> 5 おやつの違いはありそうですね🍮
4歳になると自分でしてくれるんですね☺
虫歯ゼロを目指して頑張ります✨

No.7 07/01/09 23:02
通行人7 ( 20代 ♀ )

私、歯科衛生士してます。歯が生えた時点でフッ素塗布OKですよ。早ければ早い程いいですよ。乳歯は虫歯になりやすいのでフッ素することで歯質を強くしてくれるから有効的です。虫歯ゼロなら3ヶ月か半年に1回フッ素塗布しに行くといいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧