注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私が悪いかな

回答12 + お礼0 HIT数 2007 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/17 00:33(更新日時)

私が悪いのでしょうか。

私は結婚して子供もいて仕事も持っている身ですが実母が普段のことや何もかも全て自分を頼って報告してくるよう言ってきます。
直接実母に関係のないときでも子供が風邪気味だとか私たちが義実家に行くときなども言わなければなりません。
あとから「あのとき〜だった」という話を偶然したりすると激怒されます。
「夫婦して私のことを裏切って!あんたたちのことは信用できない!勝手に2人だけで生活しろ!」と。
実母とは以前から折り合いが悪かったです。2人で生活しているのに口を出してきます。心配してくれてる気持ちもあるとは思いますが過剰です。主人はかなり嫌がっています。義母は逆に放任なので余計に合わないのだと思います。
恐らく発端は私が1人目を妊娠したときに産院を勝手に決めたことだと思います。私は産婦人科に勤務していたので地元の産婦人科の情報を集め、評判の良い産院を選んだのですが母が気に入らなかったようで、「総合病院で産めばいいのに!勝手に選んで。そういうものは普通母親に相談してから決めるでしょ」と言われました。
それからずっと、いちいち報告しないことが気に入らないと言われます。
もう疲れました。
私が悪いのでしょうか。

タグ

No.2177333 15/01/16 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/16 08:03
働く主婦さん1 

お母様はなんでも娘である主さんの生活から、現状から、とにかく承知してないと気が済まないのでしょう。
多分、若い頃も同じで、仲の良い友達の事でも、すべて把握してないとイヤな性格だったのではないでしょうか。
そして、どんな小さな出来事でも、相談や報告をされる事で自分自身の存在価値を見出し、それがないと価値ある人間ではないと判断してるのでしょう。
まぁ一つの心の病と言っても良いかと…。距離を置くしかないのでは。
お母様がいくら怒っても、機嫌を損ねても、主さんは主さんの意思や考えがあるわけですから、心を強く持って、対応するしかないです。
いつまでもいい子ちゃんではいられません。主さんは悪くないですよ。

No.2 15/01/16 08:12
通行人2 

いつまでも子離れできていない母親だと思います。

失礼ですが、父親(お父さん)が居ないのでは⁉ 
その場合、どうしても子供に依存するケースが多いです。

主さんはご自身の家庭を大事にして、母親に振り回されないことです。

No.3 15/01/16 08:24
通行人3 

出産するのは私なんだから、私が選ぶと言い返せばいいし、子供じゃないんだから何でどこにいったか報告しなくちゃいけないの?と、言わないんですかね?
旦那の反応が正しいですよ、主さんは感覚が麻痺しているようですけど

No.4 15/01/16 08:38
通行人4 

お母さんは何でも仕切りたがる性格をされていますか
今までに子供さんの事以外でも、
進路や結婚とかにも口を出してきたりとか
度が過ぎるとお母さんは💀病んでいるとさえ感じます

No.5 15/01/16 09:28
通行人5 

いつまでも子離れのできない母親なんですね。主は嫁いで旦那の家の人になったのだから実母に報告義務は無し。小さい子供じゃあるまいし主のことは主だけで決めたらいいことだと思います。親がとやかく言うことではないと思います。

No.6 15/01/16 10:49
通行人6 

うっざ。
何でも知っておきたいウザい奴っているよね。
マジウザい。

No.7 15/01/16 11:18
悩める人7 ( ♀ )

大変失礼ですけどお母様気持ちが悪いです。過保護じゃなくて管理、監視したいだけのように思えます。

No.8 15/01/16 15:35
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主さんは何も悪くないですよ。
「毒親」ってやつです。主さん夫婦の仲までおかしくなるかもしれないので頑張ってスルーしてください。

No.9 15/01/16 15:49
先輩9 

お母さんは、心の病気でしょう。娘が可愛いのは、わかりますがひどすぎます。単なる自己満足でしょう。貴女はまったく、悪くないですが、自立も必要ですね、はっきり考えを伝える事が大切ですよ。どの道、親は先に亡くなります、親孝行と親のいいなりは違いますよ。解決できない問題はないですよ。

No.10 15/01/16 20:01
通行人10 

私の母に似てる。嫌になりますよね。

No.11 15/01/17 00:33
通行人11 

皆さんに同感。
主さんお母さんと同じように病まないでね。
大体産婦人科医に勤めてたスキルがある主さんをたてないお母さん有り得ない。
総合病院は例えば国立や大学付属などは母子に何かあった場合はいいですが、あまりそんなことにもない。
昔の人の言うことです。
主さん、お母さんと距離おく勇気持って下さい。
今突き放さないとずっと毒親です。
私のように母が死んでからもなんで?なんで?って思うようなことなく話しをあいもいいかな?
答えになっていなくすみません。

No.12 15/01/17 00:33
通行人 

皆さんに同感。
主さんお母さんと同じように病まないでね。
大体産婦人科医に勤めてたスキルがある主さんをたてないお母さん有り得ない。
総合病院は例えば国立や大学付属などは母子に何かあった場合はいいですが、あまりそんなことにもない。
昔の人の言うことです。
主さん、お母さんと距離おく勇気持って下さい。
今突き放さないとずっと毒親です。
私のように母が死んでからもなんで?なんで?って思うようなことなく話しをあいもいいかな?
答えになっていなくすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧