注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

心電図で異常。完全右脚ブロック、左脚ブロック

回答3 + お礼3 HIT数 8559 あ+ あ-

ナチ( 25 ♀ 85NLCd )
15/01/18 14:57(更新日時)

3日前から、胸が重たく痛く息苦しい感じがしたので今日循環器にいってきまきた。
わたしは元々僧帽弁閉鎖不全と言うものを持っていました。ですが、心電図でひっかかることはありませんでした。
今日循環器に行き心電図を測ったら、完全右脚ブロック、左脚前肢ブロックと言われました。
階段駆け上がったあとで、結構ぜぇぜぇしてたのも原因でしょうか?わたしは死ぬんですか?先生からは、薬が出せない、完全房室ブロックになってしまうのが怖いので警戒観察、と言われました。
明後日誕生日なのに、わたしはなんなんだろうと悲しみにくれてます。息苦しいのは関係ないと言われましたが胸が重たいし、一人暮らしだし、完全ブロックになれば意識がなくなるらしいです。私が発作起きた後、猫も飼ってて心配です。
何か予防はないのでしょうか?
二年前、大学病院で心電図をしてくれた先生に聞いたら今回のものは出ていなかったと電話でおしえてもらいました。

もう諦めるしかないのでしょうか?
息を大きく吸ったりするとズキンと痛みます。ストレスや不安がつのり、震えが止まりません。動悸もします。

どなたか、詳しい方教えてください

タグ

No.2177472 15/01/16 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/16 21:35
通行人1 

左脚は前枝と後枝がありますから、右脚ブロックもあるなら、もう1枝もブロックになると、完全房室ブロックになります。
大抵、心室から補充調律が出ますから、脈が急に30台(1分間に)になって、ふらつきや気分不良で病院に来られる方が多いです。
完全房室ブロックになったら、体外式ペースメーカーを入れて様子見(1週間ほど)、変わらなければ植込式ペースメーカーを入れることになります。
脚ブロックは、私の経験上、可逆的な方もいらっしゃいました。運動すると出て、暫くすると元に戻るとか。
MRの程度にもよりますが、心臓に何らかのダメージを与える原因となっているのかもしれませんね。

でも、完全房室ブロックになるとは限らないし(前述の通り可逆的な場合もありますし)、なっても脈を確認して極端に遅ければすぐに病院へ行って適切に処置すれば大丈夫。

あまり過剰に心配なさらず、体調がおかしいと思ったらすぐに脈を確認する癖をつけられてはいかがでしょうか。

ちょっとフライングですが(笑)、お誕生日おめでとうございます♪

No.2 15/01/17 09:08
経験者さん2 ( 50代 ♂ )

私は10数年前から不完全右脚ブロックと診断されますが ピンピンしているし 医師も問題無いと言ってくれます

No.3 15/01/17 19:53
お礼

>> 1 左脚は前枝と後枝がありますから、右脚ブロックもあるなら、もう1枝もブロックになると、完全房室ブロックになります。 大抵、心室から補充調律が… お詳しくレス頂きありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、少しだけ気が楽になってまいりました。
これからも定期的に検査しつつ、自分のからだとお医者様と相談して行きたいと思います。

お祝い、ありがとうございます、心優しい方にアドバイス頂き嬉しくおもいます。

No.4 15/01/17 19:54
お礼

>> 2 私は10数年前から不完全右脚ブロックと診断されますが ピンピンしているし 医師も問題無いと言ってくれます 内容が違うかもだからですかね、
元々私は心臓に疾患があるので。

ご自愛ください。

No.5 15/01/18 12:00
経験者さん5 

こんにちは☀

同じです、
、といってもブロックについてはよくわからないですが、私は三尖弁の閉鎖不全です。手術をしましたが、その後の成長の過程により傷口が少し膨らんだようです。

主さんこそお身体大切になさってください
そして、お誕生日おめでとうございます✨

私の経過でよければまた書きますが…言ってくださいね

12時で投稿できたかな

No.6 15/01/18 14:57
お礼

>> 5 レスありがとうございます、
3番様も心臓の疾患お持ちなのですね。

手術まで...その勇気が凄いなぁと思ってしまいます。
ペースメーカーや、弁を取り替える手術などの話をされますが怖くて中々出来ません。
全身麻酔を使ったり、私は嘔吐恐怖症なのでそう言ったことがないかとか、不安なものはたくさんあります。

よければ、経過など症状教えていただけたら幸いです。
お祝いレスありがとうございました。
このような場で頂けてとても嬉しく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧