注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

4人家族、2LDK?3LDK?

回答8 + お礼0 HIT数 1898 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/01/17 20:47(更新日時)

夫婦と小4娘、年長息子の4人家族です。

娘が3年生からイジメにあい、4年生の夏からは学校にも行けなくなり、現在は放課後登校しています。

学校側と教育委員会とも何度も何度も話し合いを重ね、娘の希望を第一に転校することにしました。

学校の環境や学年の人数を調べ、転校する学校は決まり、今部屋を探しています。

現在は2LDK55平米くらいのアパートに住んでいますが、子供達が大きくなってきて、かなり狭いです。

マイホームも考えてますが、旦那が転職し、今の会社には準社員として入社、正社員登用で去年正社員にして頂いたばかりなので、勤続年数が全然足りないのでローン通らないと思います。

なので現在は賃貸しか選択肢はないのですが、3年後あたりにマイホーム購入するつもりです。

それを踏まえて、3年くらい2LDKで我慢するか、思い切って3LDKを借りるか、皆さんならどちらにしますか?

家賃の違いは月額1万5千円くらいです。

年間にして18万。

3年で54万。

かなり迷います。

No.2177646 15/01/17 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/17 08:48
悩める人1 

私だったら3LDKの方にしたいです。

一部屋あるとないとでは大きな違いに感じてしまいます。

差額は痛いですが、なんとかして捻出💸したい魅力が。

No.2 15/01/17 08:57
通行人2 

うちの子供も主さんと子供と年齢も一緒ぐらいで異性兄弟で2LDKに住んでますが窮屈ですよね!

私は3LDKをお勧めします。異性の兄弟という事と3年後にマイホームなら上の子は中学生とかになりますよね、ならば自分の部屋があった方がいいと思いますし、広い所に引っ越して心機一転生活されるのもいいかもしれません。

うちも近々3LDKに引っ越します。

No.3 15/01/17 08:59
通行人3 ( ♀ )


3LDK。

ただ、水を差すようで何ですが、娘さんがまた登校出来なくなったらどうします?

うちがそうでした。
ちょうど子どもも同じくらい。
(小学生と幼稚園児)
娘の不登校で二度引っ越しました。

家賃や間取り云々より、考慮すべき点は沢山あります。

サーチは十分ですか?

もうこんな日にちですが…

No.4 15/01/17 09:10
働く主婦さん4 

マイホームを考えているなら出来るだけ家賃を抑えたいなと思います。家を買えばその分お金もかかりますし、たかが1万5千円されど・・・ですよ。お子さん、元気に登校できるといいですね。

No.5 15/01/17 09:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

3年後にマイホームなら、今は2LDKで我慢します。
3年間で浮いた54万をそのまま頭金の足しに回せる。

No.6 15/01/17 11:09
通行人6 

一万五千円の差なら年頃の子供の事を考え、断然3LDKにします。今の状態のままでは、友達を呼べるスペースも無いのでは?金銭面も大切ですけど、友達やお客さんを呼べない状態って…こちらが出掛ける分出費もかさみますよ。

No.7 15/01/17 16:00
働く主婦さん7 

借家の一戸建てはないですか?
お子さん達の様子を見ながら、判断された方がよろしいのでは?と、思います。

マイホーム持ちの経験から、こう言ってはなんですが、結構お金かかります。

また、新築マイホームに引っ越しでは、出費もかさみますし。主さんが、余裕があると仰るのであれば、すみません、大きなお世話かもしれませんが。

それか、下のお子さんにまだお部屋は必要ないと考えますし、小学生になるまでは、2LDKかな?とも思いますね。

私が子供の頃は、3学年下の弟と中2まで一緒でしたよ。

そういう訳にはいかないと思いますし。(笑)

それよりも、娘さんは大丈夫なんですか?可哀想に。精神的なケアも必要ですね。

No.8 15/01/17 20:47
通行人8 ( ♀ )

三年後の可能性が高いのであれば2LDK。下のお子さんは3年ぐらいまでならなんとか部屋なしでもいけると思います。
新築はかなりのお金が出ます。
加えて上のお子さんが中学に入る際のお金もそこそこかかりますし、部活に入ったりするとそれも馬鹿にならない金額かかったりします。
少しでも節約したほうが良いですよ。
お子さん、うまく新しいところに馴染めるといいですね、頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧