注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義実家に泊まるとき。

回答4 + お礼1 HIT数 2158 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/18 21:09(更新日時)

結婚2年目の20代の夫婦です。
生後8ヶ月の子どもがいます。
義実家とは新幹線で2時間の距離で、月に一度、孫の顔を見せに1~2泊しています。
義両親と夫はかなり夜更かしするタイプで、日付が変わるくらいまで起きて家族団欒をしているのですが、私は子どもと一緒に夜9時頃に先に寝ています。
子どもはいつも夜9時頃~朝7時頃まで寝るのですが、夜中に何回か起きたりするので、私も子どもが寝ている時間はちゃんと寝たくて…。
これってまずいですかね?
子どもが9時に寝ちゃっても、私はみんなと同じ時間まで起きてたほうがいいのでしょうか?
しかし仮に私が夜中1時頃まで起きてて、そのあと寝ても、子どもが2時とか3時に起きるので、また起きなくてはいけなくて…正直ツラいです。
夫も義両親も、私の代わりに子どもを見てくれることはないです。
それに夜中まで家族団欒といっても、テレビを見ながらボソボソと感想を言い合ったりするだけで…その時間を睡眠にあてたいです。

No.2177866 15/01/17 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/17 22:56
働く主婦さん1 ( ♀ )

逐一付き合う必要は無いでしょうが、そういう団欒が大切な家族なんでしょうね。親も年をとると早く寝るようになるので、今の内だけだと思いますよ。

ちなみに 私も家事を手伝いに、飛行機で月1ベースで通っています。

No.2 15/01/17 23:14
通行人2 

姑の立場として、それで良いと思います。
娘と同じですよ。自分も子育てしてますし、無理しない方がいいです。

自分もお嫁だった時があったので、その時の気持から、それで良いと思います。
席をはずしてあげる意味で。水入らずでいろいろな話も出来るでしょうから?
(後、すいません!お先にとかご挨拶すれば良いかと。そうしてました。)

No.3 15/01/17 23:59
お助け人3 

睡眠とってもいいと思いますよ。
子育ての大変さは知っているでしょうし、そこまで一緒にいなくてもいいでしょう。親子で話すこともあるでしょうからね。

No.4 15/01/18 00:13
通行人4 

子供を寝かしつけてきます、とか言って一緒に寝室に行ってしまえばいいと思いますよ
夜中に起きちゃうので、一緒に寝てあげないと、って言えば大丈夫じゃないかな👌

No.5 15/01/18 21:09
お礼

レスをくれた皆さま、ありがとうございます。

たしかに親子水入らずで話したいこともあるでしょうし、これからも私と子どもは先に寝てしまおうと思います。

ちょっと気にしすぎてたみたいですね(^o^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧