注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子供2人は無謀ですか?

回答4 + お礼2 HIT数 1469 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
15/01/18 16:13(更新日時)

あと1〜2年後に子供をもう一人作りたいと思っています。
今の経済状況で、子供に習い事をさせてあげたり不自由なく育てられるでしょうか。

主人→35歳(公務員)
私→28歳(専業主婦)
子供→0歳

【収入】
主人の手取り→約35万円/月
ボーナス手取り→年間で約90万円

【支出/月】
住宅ローン→約9.5万円
(駐車場など含む)
主人小遣い→2万円
私小遣い→1万円
食費→3.5万円
雑費(オムツなど含)→1.5万円
保険→1.5万円
外食.娯楽費→2万円
携帯→1.5万円
ガソリン→1万円
美容院(2人)→1万円
光熱費(水道含)→2万円
医療費→1万円

合計→27.5万円

【支出/年払】
固定資産税→20万円
学資.積み立て→50万円
(20年で1200万円の積み立て)
夫婦医療保険→10万円
(一部解約予定)

合計→80万円

【貯蓄】
約300万円

だいたいこんな感じです。
年払いの支出は、ボーナス月なのでボーナスはほぼ支払いでなくなります。
毎月の支出も予定外のものも多いため、赤字になることもしばしばあります。
毎月、あまり貯蓄できていません。ボーナス時に50万円積み立てていますが、確実に貯蓄に回っているのはそれくらいです。途中で解約はできません。


もう一人子供を作って、下の子が1歳くらいになったらパートに出ようと思っていますので、最短で働けるようになるまでに3年ほど専業主婦でいるつもりです。
主人の希望は扶養内なので、稼げても数万円だと思います。

いまの状態で、子供2人は無謀でしょうか。子供にどれだけお金がかかるのか分からないですし、あまり貯蓄が増えていかないので金銭的に不安があります。

子供ができるまでとりあえずパートに出て、という考えはありません。
ある程度子育てを終えてからパートに出たいです。


タグ

No.2178062 15/01/18 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/18 13:59
悩める人1 

今の収入や支出に関しては整理できていますが、
子供さんへの学費や習い事にどのくらいかかるか、
という見積もりもあった上で考えないといけないのでは。
😥
奨学金の利用、進学させるかどうかの判断、
またご夫婦の希望もあれば
ご両親も何か言うかもしれませんね…

No.2 15/01/18 14:21
通行人2 

仕事もブランクがあると働くのは厳しいです。
そして、子供がいると余計に採用率は低くなります。
お子さんは、預けるのですか?
保育園は、パート代が消えるくらい高いですが。

No.3 15/01/18 14:35
お礼

>> 1 今の収入や支出に関しては整理できていますが、 子供さんへの学費や習い事にどのくらいかかるか、 という見積もりもあった上で考えないといけな… ありがとうございます
大学入学に備えての学資積み立てをしていますので、高校まではなんとか積み立て金を使わずいきたいと思っています。

私と主人の家系が、警察官と医者が多いので、その道を望んだときに進めるように子供の頃からスポーツや習い事はさせたいと思っています。
習い事についても調べておこうと思います。

No.4 15/01/18 14:39
お礼

>> 2 仕事もブランクがあると働くのは厳しいです。 そして、子供がいると余計に採用率は低くなります。 お子さんは、預けるのですか? 保育園は、… ありがとうございます
子供は預けて働くつもりでいます。保育園代を相殺しても月に4.5万円程度の稼ぎですよね。
金額としては少ないですが、子供をもう一人望むとすれば働かざるを得ないですよね。
たしかにブランクがあると働き辛いとは思いますが、子供を産むにもタイムリミットがありますので…

No.5 15/01/18 15:17
通行人5 ( ♀ )

まず、(例えばですが)外食娯楽/美容院代を削るなどして支出を25万にし、差額を預金したら、固定資産税をまかなうことができると思います。

奥様が働かない間は支出を控えるしかないですので、小さな所から頑張って下さい。

No.6 15/01/18 16:13
働く主婦さん6 

保育園行ってたら尋常じゃないくらい病気もらってくるし、扶養内パートじゃ全くお金になりません。働くなら覚悟きめてフルタイムじゃないと。わたしは二人産んでからしたの子半年で保育所に預けてフルタイムで働いてます。したの子が二歳なのでまだまだ休むことも多いです。でも家の修繕費用とか、車の買い換えの費用、子供の教育費考えたら家でぼんやりは出来ませんでした。予備校行かせて大学も奨学金なしで行かせたいので上の子が17歳までに、現金で3000万貯金するつもりで馬車馬のように働いてます。将来どれくらいお金がいるか、どんな生活させたいか考えたら答えでませんか? うちも主人は公務員なので退職金はあるけど、老後費用にしかなりません。主人の職場の方の奥様たちもみんな働いてて(正社員フルタイムとかが多い) 子供三人とか育ててます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧