注目の話題
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

水まわり恐怖症です。

回答12 + お礼9 HIT数 7247 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/01/29 11:22(更新日時)

現在29の女です
小学生の子供がいます。

うまくまとめられるかわかりませんがお付き合いください。

ものごころついたときから水まわりが非常に苦手で主にトイレ、排水が苦手です。
苦手というレベルではないのかもしれません。

トイレは行くイメージというか、行こうと思った時には酷い吐き気に襲われます。
自分の排泄で気分が悪くなりたまりません。
小さな頃からですが、それがあたりまえと思っていたので誰にも相談などせず生きてきましたが、1年ほど前に姉と家電量販店へ行った際に、お腹を下しトイレがしたくなり帰ろうというと行ってきていいと言われ外ではトイレできないことを話したら精神的なものだと言われ、それから精神科に通うようになりました。

自宅でもトイレするときには息を止め耳をふさぎます。
また、トイレだけではなくお皿洗い、お風呂掃除なども吐き気がしてできません。
意識しなくても吐き気がして改善策がなく吐き気により頭痛を引き起こし出産をして腹圧性尿失禁があり漏れるのもストレスです。

精神科の先生からは、何千人とみてきたがこのような症状は初めて。
精神科のぼくがいうのもなんだけど前世が絡んでるのでは?という話で。
病名をつけるとしたら神経性不安障害といわれました。
セカンドオピニオンもしましたがわからないといわれました。
こどもがいると書きましたが、こどものおむつを変えるときも同様凄ましい吐き気で姉や家族にしてもらっていました。

旦那は単身赴任していて頼ることができず離婚になり、新たに再婚を考えられるかたと出会い、もちろん子供はほしいですがおむつのことを考えると憂鬱になります。

同じような症状のかた、いませんか?
薬を服用していますが9種類もあり、副作用できついです。
今まで薬なしで我慢してきたけれど、妊娠したら薬はやめないといけないし、変化がないんで飲んでて意味があるのかと考えてしまいます。

トイレが外ではできないので仕事もパート程度の時間しかはたらけず、トイレをしに家に帰る始末です。

どうにか普通に生活したいのです。
長文読んでいただきありがとうございました。

No.2178424 15/01/19 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/19 16:40
先輩1 

薬9種類?

薬の飲み過ぎでおかしくなってるんだと思う

No.2 15/01/19 17:03
お礼

おかしくなっているとは?
もともと薬剤師から医師になっている先生で処方はセカンドオピニオンでも妥当だといわれています。
薬を飲みすぎておかしくなったのではなく、幼少期からです。

No.3 15/01/19 17:25
通行人3 

前世療法を受けてみては?
催眠療法も効果があるかもしれません。
とにかく原因があるはずなので、それを取り除かないとよくなりません。

No.4 15/01/19 18:22
通行人4 

医者…変えたら?
医者で前世が…とか言い出すとか恐いわ。

No.5 15/01/19 19:11
通行人5 

他の方も書いてますが、催眠療法で少しは改善出来るかも知れないです。
異常な潔癖症で手袋無しでは何も触れられなかった30代女性が一年以上掛けた催眠療法である程度の改善が見られたと聞いてます。
こういうのは何かしら原因が有って、それを取り除ければ良いのでしょうが、催眠療法をもってしても、実際それに迫るのは難しいようです。
あくまで不安を軽減する手段の一つと考えた方が良いと思います。

No.6 15/01/19 21:51
お礼

>> 3 前世療法を受けてみては? 催眠療法も効果があるかもしれません。 とにかく原因があるはずなので、それを取り除かないとよくなりません。 前世療法というのは聞いたことがなかったので色々調べてみようと思います、原因を知るのも複雑ですが治ればほんとに生活しやすくなるので調べてみます、ありがとうございます

No.7 15/01/19 21:53
お礼

>> 4 医者…変えたら? 医者で前世が…とか言い出すとか恐いわ。 投稿にも書きましたが、有名な先生でセカンドオピニオンでも同じ薬の処方といわれました。私もはじめはなにいってんの?大丈夫なの?とおもい別の精神科を受診しましたがかわりないとのことでしたので…

No.8 15/01/19 21:56
お礼

>> 5 他の方も書いてますが、催眠療法で少しは改善出来るかも知れないです。 異常な潔癖症で手袋無しでは何も触れられなかった30代女性が一年以上掛け… ご丁寧にありがとうございます。
催眠療法をしているところをしらべてみますね、軽減できればすこしでも生活が楽にできれば幸いなので…

No.9 15/01/21 00:00
通行人9 

トイレやオムツ変えはできないのに、
彼氏は作れるんだ。彼氏に相談したら?再婚なんて無理じゃない?
彼氏の家やホテルのトイレは行けるの?
なんか矛盾してませんか。

No.10 15/01/21 01:04
通行人10 

神経症だよね、手を洗い続けてしまうとかの人。薬は無意味に思うけど。お風呂とかどうされてるんですか?神経症だと完治は難しいかも。上手く付き合って行くしかないです。催眠療法だけど、医師免許いらないし占いまがいの所もあるから気を付けてね。酷いところは病気にかこつけて宗教に誘うとことかあるからよく吟味してね。

No.11 15/01/21 02:17
通行人11 

本当ですね、お風呂や料理、水分補給、
洗顔など、どうされてるんですか?
お水に関わらない事は不可能ですよね。

そんな方がいらっしゃるなんて、
にわかには信じ難いです~(>_<)

世界仰天ニュースなどのテレビに
取り上げられるほどの事ですよね!

No.12 15/01/21 07:54
通行人12 

水恐怖症が改善されていないということは、薬が全然効いてないということですよね。

断薬したら?

肝臓がボロボロになりそう。

No.13 15/01/21 07:57
通行人12 

それと、大人用オムツを当てておけば、トイレに行かずにすみますよ。

No.14 15/01/27 06:42
お礼

>> 9 トイレやオムツ変えはできないのに、 彼氏は作れるんだ。彼氏に相談したら?再婚なんて無理じゃない? 彼氏の家やホテルのトイレは行けるの? … 彼の家にはできないのでいきませんし、ホテルも利用しません。
会うのは私の自宅です
矛盾などありません。
彼氏作れるの意味がわかりません。
私は結婚もしていたんですよ?
妊娠もし、出産もしています
どうかんけいがあるのでしょうか?
憶測でそのような言い方をされるのはどうなんですかね。
そういう意見をもとめているのではありませんので。
わざわざ書き込んでいただきありがたいですけども。

No.15 15/01/27 06:45
お礼

>> 10 神経症だよね、手を洗い続けてしまうとかの人。薬は無意味に思うけど。お風呂とかどうされてるんですか?神経症だと完治は難しいかも。上手く付き合っ… お風呂やトイレ掃除などは息を極力止めてマスクをし、意識を別な方向にむけるため音楽を聞いたりしながらするようにしています。
それでも毎日吐き気と付き合う日々です
催眠療法きをつけながらさがしてみます。
ありがとうございます

No.16 15/01/27 06:48
お礼

>> 11 本当ですね、お風呂や料理、水分補給、 洗顔など、どうされてるんですか? お水に関わらない事は不可能ですよね。 そんな方がいらっしゃ… 信じ難いことだからこそ理解されずに苦しんでいます。
それでも生活していくしかないので毎日が本当に辛いです
わたし自身も近い症状の方がいれば少しでも改善法があればと思い相談させていただきました。

No.17 15/01/27 06:51
お礼

>> 12 水恐怖症が改善されていないということは、薬が全然効いてないということですよね。 断薬したら? 肝臓がボロボロになりそう。 1年そこらでは三十年近くの症状は治らないとはじめから言われていますが薬をやめると動悸がするので安易に自己判断でやめることができません。

大人用オムツはそういうものなので理解しています。

No.18 15/01/27 06:58
通行人18 

よく、水を見るとトイレに行きたくなる現象が、体のどこかの過敏症らしいのですが、その逆パターンな感じを想像してスレを読んでました。主さんは過度の潔癖症もありませんか?

No.19 15/01/29 06:48
お礼

>> 18 過度の潔癖症かは分かりませんが少なからずあるとおもいます。
色々種類があるとは思いますが、回し飲みなどはできる範囲です…
汚物に関しての潔癖は異常かと思います。

No.20 15/01/29 07:50
通行人18 

>>19 再レス失礼します。
範囲内の状況もあるのですね、それも理解できます。

何かの関連付けはどうでしょうか。
例えば、トイレ中に綺麗な物や綺麗な事を思い描いてみる。
吐き気や頭痛で思い描くのが困難でしたら、
トイレの後、自分で自分にご褒美をする。(トイレが終わればご褒美がある)等です。

子供の頃わたしは、トイレ掃除中に「汚物は自然の資源だ!」と
お花や樹を頭の中で描き、終わった後は一旦外へ出て、
花壇や空を眺めながら深呼吸していました。

勿論、主さんはもっと深刻な症状かと思いますが…。

No.21 15/01/29 11:22
なこ ( 20代 ♀ bKuOCd )

水恐怖症は治せます。水恐怖症 吐き気 病気で検索してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧