関連する話題
私の年齢は28歳です。 年収450万 仕事は法律系事務所の一般職です。 彼氏は 35歳で地方公務員 役職はなし 年収600万都内暮らし 専業主
結婚への踏ん切りがつきません。 付き合って3年、同棲して2年です。プロポーズも2回されています。 お互いの親にも紹介していて、あと私の気持ちだけです。
歳の差恋愛(28の時で結婚願望なし)していたら、親に怒られ、ディスられました。 今は31ですが、結婚願望なしの不倫や浮気などで遊んでいたら、また親に怒られて、

彼の両親が無職。

回答9 + お礼9 HIT数 14734 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/01/21 11:27(更新日時)

私には付き合って3年以上になる彼氏がいます。
お互い結婚の意思はあります。

彼は持病が有り、毎月通院しています。
その為、部署を移され残業も禁止。お給料も基本給のみで薄給です。

それだけなら、私も働いているので2人で頑張っていけば何とかなると思っています。

私にとって最大の問題で、結婚を悩む原因は
彼のご両親です。
彼はご両親と一緒にアパート暮らしをしています。
お母さんはパートをしているそうですが、
お父さんは健康なのに無職で働く気がなく、
彼のお給料の半分を実家に入れている状況です。

彼は、
ご両親が年金を受給する5〜6年後まで結婚を待って欲しい。
結婚後はご両親と同居して欲しい。
と言います。

私は、
結婚したら子供が欲しい。妊娠出産を考えると5〜6年も待てない。
将来的に、ご両親の加齢や身体的不安で同居するのは構わないが、現在の自立出来るのに依存した状態での結婚、同居は出来ない。
と言いました。

具体的に、働けなくなる年齢までは、
ご両親には安いアパートや団地に引越して貰い、お父さんもアルバイトでも何でも良いから働いて夫婦2人で生活して欲しい。あるいは、彼が1人暮らしでご両親から離れ、生活保護の受給をできないか、と伝えました。

彼は、ご両親が2人でやっていけるのであれば…という感じでした。
今は、彼とご両親で話し合いをしていて、
私は結果待ちの状態です。

私は彼のご両親に会った事がありません。
彼に何度も紹介して欲しいと言いましたが、
何かと濁されて今まで来ました。
アパートの前までは何度も行った事があるのですが、外で待たされます。

正直、今の私にとって、彼のご両親は全くの他人です。

それ所か、彼が病気をして以前と同様に働けなくなったのにも関わらず、
彼に甘え続けて働かないお父さんの事は、
良い感情を持っていません。

私の両親には、彼を紹介済みです。
彼の人柄を認めてくれて、
病気やお給料の事は、私に本当に覚悟があれば反対はしないと言ってくれています。

しかし、彼のご両親、特にお父さんに関しては認めていません。とても問題視しています。

彼にご両親と距離を取ってもらいたい、
彼と私の新しい家庭を1番に考えて欲しいと思うのは私が我儘なのでしょうか?

同じ様な経験をした事がある方、どう対処されましたか?
結婚されてる方、今の状況のままで結婚した場合、やっていけると思いますか?

誰に相談しても心配され、難しいと言われます。
冷静に考えている部分と、感情的な気持ちとでごちゃごちゃしてしまっています。
もっと色々な方のご意見を伺いたいと思い、投稿しました。

私と彼が幸せになれる方法はあるのでしょうか?


タグ

No.2178561 15/01/19 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/19 22:47
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

無いですね。幸せになれないと思いますよ。

私の実母も破天荒で私には現在まで父親(養父含め)4人います。私の親は自営業が多いので、無職もいたし、収入なし、子供にたかる親でした。 私は結婚するまで実家に毎月仕送りしてました。

結婚するときも、収入源がなくなるからか、猛反対されました。

毒親ですよね。

でも、私は幸せになりたかったので、親から離れ、縁を切りました。 今では、母も諦めた(新しい彼氏ができ、再び結婚)、相手は70過ぎて色々介護とか若干あり、毎日大変なんでしょう。娘に干渉しなくなりましたよ。

毒親の元にいるなら、離れるべきです。

離れられないなら、主さんより、親を選んでるから、主さんは幸せにはなれない。それどころか、お金せびられたり、しますよ。

No.2 15/01/19 22:54
通行人2 ( 30代 ♂ )

今無職ってことは年金も納めてるか疑問じゃないですか?

5年後に年金受給が始まるとして、年金だけで恐らく生活できひんと思いますよ?満額あればそこそこあるとは思いますが、恐らく満額ないですよね?厚生年金ならまだしも、国民年金だけやったら間違いなく生活できません。これからもあてにされますよ。

No.3 15/01/19 23:07
通行人3 ( 20代 ♀ )

やめときなよ。解決策ないじゃん。
時間ばかりダラダラと過ぎて 気がついたら別れるに別れられず 子供も産めない年齢になるよ。
無職なら年金だって納めてない可能性が高いし 納めていたとしても国民年金でしょ?
生活できるはずがない。同居は免れないでしょ

No.4 15/01/19 23:25
通行人4 ( 30代 ♂ )

そんなだらしない奴と家族になればトラブルゼロでは済まないだろうね。

てか主も随分自分勝手じゃない?
とにかく自分が結婚したいから生活保護を受けさせろって何様だよ。

主の我欲のために世間は必死に納税してるわけじゃないよ。
安易に国の金を頂戴しようって考えが甘い。

No.5 15/01/19 23:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

その彼辞めといたほうがいいです。
結婚すると相手の家族もついて来ます。
子供が生まれると私の親は○○してくれたのに旦那の親は何もしてくれないとなります
それにそんな両親に育てられた彼は彼の両親のようになる可能性が大です。
そうなら無いにしても彼の両親にお金を無心されそうです。
実際現在 彼は給料の半分を家に入れているのですよね?
金銭感覚が合わない人との結婚はしんどいと思いますよ

No.6 15/01/19 23:42
お礼

>> 1 無いですね。幸せになれないと思いますよ。 私の実母も破天荒で私には現在まで父親(養父含め)4人います。私の親は自営業が多いので、無職… ご自身の体験を交えてのご意見、ありがとうございます。
身近にそういう存在がいなかった為、
正直現実味があまりなく…
とても参考になりました。

No.7 15/01/19 23:48
お礼

>> 2 今無職ってことは年金も納めてるか疑問じゃないですか? 5年後に年金受給が始まるとして、年金だけで恐らく生活できひんと思いますよ?満額あれば… 貴重なご意見、ありがとうございます。
はい、今は国民年金だけの様です。
数年前までは働いていたらしいのですが…
そうですよね。年金貰っても援助無しじゃ生活出来ないですよね。

No.8 15/01/19 23:53
お礼

>> 3 やめときなよ。解決策ないじゃん。 時間ばかりダラダラと過ぎて 気がついたら別れるに別れられず 子供も産めない年齢になるよ。 無職なら年金… 貴重なご意見ありがとうございます。
解決策、やっぱり無いですよね…。
話し合いの結果を待ち、私も決断をしようと思います。

No.9 15/01/19 23:59
お礼

>> 4 そんなだらしない奴と家族になればトラブルゼロでは済まないだろうね。 てか主も随分自分勝手じゃない? とにかく自分が結婚したいから生活… 貴重なご意見ありがとうございます。
自分でも、自分勝手な事を自覚しています。周りに相談した時に、一つの案として出来るか分からないが…と言う事でご助言を頂いた為、彼に伝えました。
そもそもの現状が、私と彼の甘さが招いた結果でもあると思っています。

No.10 15/01/20 00:10
お礼

>> 5 その彼辞めといたほうがいいです。 結婚すると相手の家族もついて来ます。 子供が生まれると私の親は○○してくれたのに旦那の親は何もしてくれ… 貴重なご意見、ありがとうございます。
こちらの生活に支障の無い程度であれば援助も考えてはいるのですが…。
きっと、そうはいかないって事ですよね。

No.11 15/01/20 04:50
通行人11 ( 20代 ♀ )

一回援助したら何回もせびられるのが目に見えています。
彼は、自分の親について恥ずかしく思わないんでしょうか?
持病持ちで、薄給で、結婚できるかわからないのに結婚したいって言ってくれる彼女がいるのに、数年待ってだの同居だの、勘違いも甚だしい。
結婚できるだけありがたい、それを邪魔する親とはもう縁を切ろう、となぜならないんでしょうか?
彼と別れてもいい人いますよ。わざわざ彼が同じ考えなら苦労も乗り越えられるかもしれませんが、主さんと彼で考えの違いがありすぎますよ。

No.12 15/01/21 00:26
経験者さん12 ( 50代 ♀ )

やめとき!苦労するだけや!

一生、貧乏やねんで。

子供が辛い思いするよ。

No.13 15/01/21 01:24
通行人13 ( 40代 ♀ )

やめたほうがいい。

ぜーったいこれから先お金で苦労しますよ。

うちの義親、舅は持病があり長年無職、姑がフルタイムで働いてましたが…
舅が他界し姑も退職。
たちまちお金に困るようになり、お金を要求。
しかも当たり前だと…

恐らく年金すらまともにかけてないはず。
今はいいですが、先々結婚しお子さんを持ちたいなら、義親には自立してもらうしかないですよ!

でも…
そう言う親って、養ってもらうのが当たり前と考える毒親です!
結婚は好きだホレタだだけじゃ無理です…
うちみたいに、義親にふりまわされない為には彼氏さんが断固たる意志がないと厳しいです!

うちは旦那にその意志がない為鬼嫁と思われようと義実家とは疎遠にしてます。

No.14 15/01/21 02:06
通行人14 ( 30代 ♂ )

世の中、金やで!
金の切れ目は縁の切れ目!
うまくいく訳ないやん!
親に生活費を渡してる状態の彼氏さんが悪い訳やないけど、彼氏さんにも親が大事な心はあるわなっ!
主さんも、親って大事だろ?
それと、同じで彼氏さんも親は大事なんやで!
それを無理矢理離すのはあかんわっ!
主さんが待てないんなら諦めなっ!
ついでに言うとくと、金っちゅーのは多いのには悩まんでええけど、無いのは困るわなっ!収入が少ないのは仕方ないかもしれんが、そうなれば誰かが我慢せなあかんのやで!
今は相手の事を好きやからええけど、一緒に住めば悪いとこがようけ見えてくる!その時に主さんは我慢出来るか?
って主さんの親は聞いたんやないかな?
好き嫌いの感情だけで結婚はしたらあかんで!
失敗しても、別れたらええわって思えるなら結婚はありやけどなっ!
おっちゃんの話はこれくらいですわ!
参考にしてもらえれば幸いです!

あんま無理せんと頑張りや!

No.15 15/01/21 10:48
お礼

>> 11 一回援助したら何回もせびられるのが目に見えています。 彼は、自分の親について恥ずかしく思わないんでしょうか? 持病持ちで、薄給で、結婚で… 貴重なご意見ありがとうございます。彼も、もっと普通の親だったら…と言っていますが、虐待された訳でも無く普通に育てて貰ったので切り捨てる事が出来ないそうです。
私との将来よりも、親の心配の方が上なのでしょう。
気持ちは分かるのですが、一緒になる側としては負担が大きいですよね…。

No.16 15/01/21 10:49
お礼

>> 12 やめとき!苦労するだけや! 一生、貧乏やねんで。 子供が辛い思いするよ。 貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。
そもそも、子供を産める環境にならないと思います…。

No.17 15/01/21 10:54
お礼

>> 13 やめたほうがいい。 ぜーったいこれから先お金で苦労しますよ。 うちの義親、舅は持病があり長年無職、姑がフルタイムで働いてましたが… 貴重なご意見ありがとうございます。
彼は優し過ぎるというか、優柔不断な所があるので、断固とした意思は持ちそうにありません。
実際に義親に苦労されている方のご意見、参考になりました。

No.18 15/01/21 11:27
お礼

>> 14 世の中、金やで! 金の切れ目は縁の切れ目! うまくいく訳ないやん! 親に生活費を渡してる状態の彼氏さんが悪い訳やないけど、彼氏さんにも… 貴重なご意見ありがとうございます。
はい。彼は親を憎んでいる部分もあるが、優しい所も知っているし、きちんと育てて貰ったと言います。
ご両親を大切に思っているのを感じます。
私も両親が大好きで、大切に育てて貰ったのを理解しているので、気持ちは分かります。

私の両親や、周囲の家庭では子供の幸せを1番に考えてくれる親ばかりなので、
お恥ずかしい話、心のどこかで、
結婚の話が出たら自然に彼のご両親も彼の負担にならない様に行動してくれるだろうと思っていたのだと思います。
しかし、それが無いと分かって結婚生活を現実的に考えると、
どう考えても彼のご両親にとって不都合な事ばかり望まないといけない状況で…
本当に世間知らずの甘い考えを持っていたのだと気付き、恥ずかしいです。

励ましのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧