注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

保育士さん教えて下さいm(_ _)m

回答8 + お礼8 HIT数 2695 あ+ あ-

Mt.Y( ♀ loaOCd )
15/01/22 05:02(更新日時)

5歳の子供の事で教えて頂きたいですm(_ _)m

近々子供の通う保育所で生活発表会かまあります。
うちの子は魔法使いをするそうで、他に魔法使い役は5人程います。
昨夜布団に入って子供を寝かそうとしたら、『今日ね、発表会の練習の時、◯◯(子供)だけ魔法使いの衣装なかってん。一つ足りなかったから、先生が◯◯のはまた作っておく、って言うてん。』と言うので、主人と私は?と思い、『他の魔法使いのお友達は衣装着たのに、◯◯だけなかったの?』と聞いたら『うん。一人だけなかった。悲しかった…』と言いました。主人と私はその状況を想像し、すごく可哀想になりました。また、数日前、保育所のお友達が子供に向かって、『◯◯来たから向こういこう』と言ったのを目の当たりにしてしまった為少々過敏になっているかもしれませんが、、、
そこでお聞きしたいのですが、このように衣装が一人だけ足りない場合、一人だけ我慢させるのが保育士さんとして普通なのでしょうか?
親の私としましては、衣装が足りないのは先生の責任なのに、一人の園児だけに我慢させ悲しい思いをさせるのはおかしいのでは?と思ってしまいました。魔法使い役の子には他の理由をつけるなりして、魔法使い役の皆の衣装をその日は使わない、とするのが私の中ではベストなのでは?と思いました。ちなみに魔法使いの帽子は人数分あったそうで、雰囲気を出すにはその日は皆で帽子だけでも良かった気がします、、、
ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.2178988 15/01/21 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/21 10:18
働く主婦さん1 

その保育士の気遣いが足りない気がしますね😥

子供心にも、自分だけ衣装が着れなかったのがすごく悲しい想い出(記憶)として残ると思います。

私なら保育園(担当保育士)に連絡するかもしれません。

No.2 15/01/21 10:20
通行人2 

着せちゃった後に1着足りないことに気付いた。きっと着た子はテンション上がってただろうし、脱がせるのも大変だと思うんですよね・・・。

No.3 15/01/21 10:55
お礼

>> 1 その保育士の気遣いが足りない気がしますね😥 子供心にも、自分だけ衣装が着れなかったのがすごく悲しい想い出(記憶)として残ると思います。… ありがとうございます^_^

そうなんです、、、
自分だけ着れなかったなんて、可哀想ですよね。
もう5歳なので色んな感情が出てくると思います。

子供の事を鵜呑みにしてはいけないので、確認とろうかと思ったのですが、正直園には不満を話すつもりはありません(;_;)気遣いが足りないとは思いますが、このようなことが続くようなら話そうと思います。あってほしくないですが、、、

No.4 15/01/21 11:01
お礼

>> 2 着せちゃった後に1着足りないことに気付いた。きっと着た子はテンション上がってただろうし、脱がせるのも大変だと思うんですよね・・・。 ありがとうございます^_^

保育士さんでしょうか?
私は素人で尚且つ母親なので感情が入ってしまい、保育士さん達の対応に?だったのですが、保育士さんからみれば普通の対応なのでしょうか。確かに大変なのはわかるんですが、、、実際の状況はわかりませんが、もう5歳で衣装くらいは渡して一人で着るのでは?と思ったのですが、、、。着る前に一着足りないのは分かった様な気がします。
今日は衣装があることを願います(;_;)

No.5 15/01/21 11:32
通行人5 

練習でしょ?過保護

No.6 15/01/21 11:37
お礼

>> 5 そうかもしれませんね。

No.7 15/01/21 12:19
通行人7 

過保護と言ってる方が居ますけど、私は過保護とは思いません。
私なら 送迎時にさりげなく 先生に聞いてみます。

No.8 15/01/21 12:31
お礼

>> 7 ありがとうございます^_^
そう言って頂けて嬉しいです。
実はうちの保育所保護者と口論になった場合、子供に怒りの矛先がむいてしまうので、それで辞めた方がいらっしゃいます。正直普段の保育士のスキルにも不安があります。今朝も私が居てるのに他の子供さんにですが、『こら〜!』っと大声あげてました>_<
なのでうかつに保育士さんに話すのも怖いです。それに先にコメント下さってる方のように『あこの親は過保護』と決めつけられるのも嫌なので。
転園考えています。

No.9 15/01/21 12:38
通行人9 

運動会で1位を決めないのと一緒かな。
周りの大人が気にするから、子供も気になる。

そんなもの昔の普通の子供なら「あっそうなんだ」で終わると思う。何も気にしない。
それを差別とか虐めとか配慮が足りないに結びつけるのは、今の風潮の間違ったところのように感じる。
些細な事に動じない鈍感力がない子供は将来が心配です。

No.10 15/01/21 12:57
お礼

>> 9 ありがとうございます^_^

些細なことに動じない、とありますが、
今回の事で子供が一人だけ衣装がなくて悲しい気持ちになるのは当然だと思います。『些細なこと』ではなかったんですよね。皆との違いに気づいているから。それを何とも思わない、感じない方が私は子供が心配です。それに、感情は湧き出るものなので鈍感力とありますが、なかなか難しい事だと思います。まだ5歳です。これから色んな事を経験して対処法を学んでいくのではないでしょうか。

No.11 15/01/21 14:11
通行人11 

私も似たような経験があるので主さんの気持ちは凄く分かります。
私の姉が保育士でよく話を聞くのですが保護者への配慮も考えながら子供達に教えるって大変だなと思いました。
白雪姫でもお姫様役が7人とか(笑)

理不尽な事が続くようであれば言って見るのもいいかもしれませんが…

大事なのはその話を聞いた時の親から子供へのフォローだと思います。

とりあえず親も塞ぎ混むと子供も動揺してしまうのでしっかり励まし元気が出るよう温かく受け止める事かな。

No.12 15/01/21 14:30
お礼

>> 11 ありがとうございます^_^

そうですね。確かに大変なお仕事だと思います。

今日子供が帰ってきたらお話ししてみます。昨夜の話しでは、私たちは『そう。。。それは悲しかったね。◯◯も衣装着たかったもんね。また先生作ってくれるよ』っと子供に話しました。
皆が衣装着てテンション高くなってる中、一人だけ衣装がなかったのは、やっぱりショックだったと思うので、今日もし衣装をもらえてたら、一緒に喜びたいと思います(笑)

No.13 15/01/21 16:20
通行人5 

こんな馬鹿親ばかりで先生も大変だあ!毎回ならいざしらず、今度は衣装があるといいね!あなたの衣装は一番新しいんだよと子ども励ましておしまいにすりゃあいいものを。子どもは対して気にしてないからね。
それよかさぁ
衣装うんぬんより保護者が文句言うと子どもがターゲットになるの?どんだけレベルの低い保育園なのか。

No.14 15/01/21 17:58
お礼

>> 13 貴重なご意見ありがとうございました。

ですが、、、凄く喧嘩腰ですね(笑)

No.15 15/01/21 22:08
通行人7 

なんと レベルの低い保育園なんでしょう!
びっくりです。
大切な子供を預ける、預かってもらうんだもん 園を選ぶのも大事だと思います。
回答の中に誰かがおっしゃってましたが 主役が数人とか 主役じゃなきゃ文句を言う これを過保護&モンスターだと私は思います。
親なら出番の多い主役は嬉しいのは山々ですけどね(^-^;
今日は どうでしたか?
気になりレスしてみました。

No.16 15/01/22 05:02
お礼

>> 15 気にして下さりありがとうございます^_^
昨日は劇ではなく他の練習をしたみたいです^_^

そうなんです、、、保育士のスキルに不安があるというか、園長からして保護者にあいさつしない、とか保育園が本当にレベル低いんです。
投稿時には書いてなかったのですが、その他色々子供の対応に疑問があった中での今回の衣装の件があり、皆さんにご意見頂きたく投稿しました。。。
転園に向けて動きたいと思います^_^
ありがとうございましたo(^▽^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧