注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

映画

回答5 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

お助け人( 40 ♀ )
15/01/26 17:45(更新日時)

悩みではないですが、ナチスドイツ時代の本を読んでスゴくかわいそうで胸がいっぱいになりました。その頃の時代を題材とした泣ける映画があったら教えてください。代表的なのはシンドラーのリストでしょうか?

タグ

No.2179747 15/01/23 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/23 19:43
案内人さん1 

ライフ イズ ビューティフル

実際に観ると、予想とはちょっと変わるかもしれません。

個人的には印象深い作品です。

No.2 15/01/23 20:56
お礼

>> 1 ちょっと探しみますね。ありがとうございます。

No.3 15/01/23 23:23
悩める人3 

Uボートだね。

No.4 15/01/23 23:27
お礼

>> 3 Uボード。初めて聞く映画です。明日探しに行ってみます。ありがとうございます。

No.5 15/01/23 23:48
通行人5 

戦場のピアニスト

No.6 15/01/23 23:55
お礼

>> 5 戦場のピアニストは見たことありましが、ちょっと忘れてしまったので、もう一度見てみますね。確か泣いた記憶がある。

No.7 15/01/24 04:28
経験者さん7 ( ♂ )

・スターリングラード…これはドイツ映画と、アメリカ映画(ジュード・ロウ、エド・ハリス主演)があり、後者の原題は「スコープの中の敵」。

悲惨さはドイツ映画の方が上!

サスペンスでは後者。


・ヒトラー最後の12日…ドイツ映画。ヒトラーの自殺するまでの地下壕での日々を描く。かなりリアル。


・ロンメル…ドイツ映画。悲劇の名将を描く。軍服マニアにはたまらないだろうが、ドイツ軍の将軍らに詳しくないと、ついて行きにくいか?


・ゾハの地下水道…ポーランド映画。しぶしぶユダヤ人を匿うポーランドの元悪党の姿を描く。


・イングローリアス・バスターズ…タランティーノが独特の手法でコメディーっぽい映画に(笑)
ブラピ主演。


アイヒマン…戦後かなり経ってイスラエルに捕まった有名な戦犯の回想シーンを描く。


ジャスティス…ドイツの捕虜収容所内でのアメリカ兵らの黒人兵差別と殺人事件を通して、なかなか深い映画。ブルース・ウィリス主演。


ワルキューレ…ドイツ陸軍幹部によるヒトラー暗殺計画の実行と挫折を描く。トム・クルーズ主演。


・サロン・キティ…実際に親衛隊が行った売春宿でのスパイ活動を映画化したもの。かなりエロチック♪


・暗い日曜日…ハンガリー映画。次第にナチスの支配下に入り、破滅してゆく人々を描く。当時、実際にこの題名の曲を聞いて、自殺者が絶えなかった。呪いの歌!?
最後が面白い。一見の価値あり♪


・鷲は舞い降りた…親衛隊指導者ヒムラーの捨て駒にされ、最後はチャーチルに騙されるドイツ兵士らの悲劇。


・戦争のはらわた…イギリス映画。独ソ戦の残虐な戦闘の中、ナチス、貴族、兵士の三つ巴の葛藤を鋭く描く!


あとアクションに重点おいた戦争映画なら、
・特攻大作戦
・大脱走
・ナバロンの要塞
・史上最大の作戦

などがあるが、少々古くて、アメリカ中心の視点過ぎるかも?

No.8 15/01/24 11:23
お礼

>> 7 色々たくさんの情報ありがとうございます。記憶ではあんまり画像が荒く昔の映画なような気がします。でも、教えていただいた映画見てみますね。ありがとうございます。

No.9 15/01/26 17:45
経験者さん7 ( ♂ )

私が示した映画のうち、大半は古くないけどな。

まあ泣けるかどうかは知らんが、半分以上はシンドラーより新しい映画だよ!


ただし、第三帝国(学術的正式名✌)時代をテーマにした映画を沢山見ると、ある事に気づくだろう?

それは、ナチスが史実としてどうであったか、よりも、映画界の定番悪役として、現実を飛び出してスーパーマンやバットマンの悪役みたいに成ってるって事!

欧米ではナチスを必ず悪役にしなければ、違法とされ、国によっては監督や脚本家の逮捕、実刑もあり得るのだ!

これはいくら何でも、何か不自然ではないか?

現実にはナチス以上に虐殺など悪行やったソ連/ロシアは、映画によって悪役にも善玉にも描かれる。つまり自由!

欧米って表現の自由が重視されてて、ムハンマドの戯画は勿論、キリストを悪人にした映画や、キリストを題材にしたポルノでさえ作って🆗なのに、唯一ナチスだけは悪役以外にしてはいけないのだ!!

主も泣くだけでなく、よく考えて見るといいだろう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧