注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

1カ月の食費を節約したい!アドバイス下さい!

回答10 + お礼0 HIT数 5000 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
15/01/24 23:49(更新日時)

旦那、私、2才の息子と0才の息子の4人家族です!
今日から頑張って1週間1万円で食費を抑えます!そうすれば5万円貯金出来るはずだから頑張ります!きっと1週間1万円は高いよ!余裕だよ!と思われると思いますが……今まで食費に10万ぐらい使っていたので……1ヶ月45000円に抑えれば万々歳です!!
それが出来るようになったら、また少しずつ食費を抑えていきます。

なので皆さんアドバイス下さい。

私の考えでは……
◆)週に1度、1万円を握りしめて買いだめに行きます。【1週間分のメニューを決めてからだと、メニューを決めるのに億劫になって挫折してしまう(過去にしてしまった)のでやめます!】買う物はだいたい決めていきます。

肉類
むね肉、もも肉、鶏ひき肉、ささみ、豚駒、豚バラ、豚もも、豚ひき、しょうがやき、豚カツ用、しゃぶしゃぶ用

の中から【3種類】選んで特売とかなら優先してかう!¥1500~2000円

魚類
干し魚を【2種類】
煮物用【1種類】
タラコ、しらす、しゃけ、あさり、ワカメ
¥2000~2500円

野菜
じゃがたまにんじん、かぼちゃ、とまと、もやし、ネギ、きゅうり

大根、白菜、キャベツの中から【1種類】
ほうれん草、水菜など青菜から【1種類】
しいたけ、えのき、キノコ類から【1種類】
ピーマン、ブロッコリー、にら、レタス、ゴボウなどから【4種類】野菜類は八百屋で働いている旦那に野菜は安く頼むので1000円程です。

加工品や麺類、冷凍食品
たまご、うずら、かにかま、ちくわ、かまぼこ、魚肉ソーセージ、こんにゃく、はむ、納豆、油揚げ、豆腐、チーズ、ヨーグルト、牛乳、バター、ウインナー、ジャム、ベーコン、食パン、ロールパン、パスタ焼きそば
、すぐ食べれる冷凍食品。

全て合わせて8000円程……

これらを冷凍出来るものは冷凍し、
1週間頑張りたいと考えています。

この他に買っといた方が良いものなどありますか?、保存方法などでよい方法があれば教えて下さい。調味料は全てあります。米は田舎から送ってもらっているので買いません。

私は料理が下手で……いつも惣菜ばかり購入していたので……この機会に色々とレシピや買い物の仕方を勉強し、徐々に節約が出来るか人になりたいと考えています。

目標は1カ月食費3万円です。
でも今は4万5000程で頑張ってみす。

No.2179929 15/01/24 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/24 07:36
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

鶏胸肉 鶏ひき肉 鶏皮 豚こま 豚ひき肉を買ったら小分けにして冷凍

鶏ひき肉1パックではなく半分におからでかさまししてナゲットなど

おからや豆腐は材料半分でかさまし出来るので節約出来ると思います。

私は7人家族で一週間に1回買いだめして6000円くらいで押さえ言います。

惣菜はあまり買わないようにしてるので手間はかかりますが…
子供が小さいので圧力鍋やレンジで時短をしながら作ってます。

No.2 15/01/24 08:41
案内人さん2 

これだと買っておいた方が良いものというより、
減らす↘ものを考える方が良さそうに見えます。
冷凍食品なんかは保存が効く分、食べないまま放置とかよくありますし。

メニューは全部じゃなくても、出来るだけ考えておくといいですよ。
節約=無駄を省く=計画して買い物するという考えに通じて来ますので。

No.3 15/01/24 08:51
通行人3 

米無しで
1週間で1万円
凄い贅沢出来ますね

>◆)週に1度、1万円を握りしめて買いだめに行きます
うちの場合だと
5千円ですね
週の途中で不足がでたら
それだけ買いに行く

ちなみに米は買ってます

No.4 15/01/24 08:56
通行人4 

これまでお総菜に頼っていたなら、出来る範囲から少しずつ無理なくなされば良いと思います。
細くとも長く続けば、上達していきます。

そうですね…
野菜やお肉など中途半端に余った時の、片付け料理を主さんなりに知っていれば、結果的に節約に繋がります。
炒めもの、鍋もの、炊き込み、麺類の具材、みそ汁の具材、などなど。

上手に楽をして、上手に賢く食材を利用し、楽しんで美味しいものを堪能して下さいね。

No.5 15/01/24 09:04
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

お惣菜を買わずに、作るようにするだけで節約なると思います。
買い物ですが、その時の目玉商品とかチェックして、それを使える料理作ると節約できると思います。スマートフォン使ってるならアプリのクックパッドで素材入れると色々検索出来るし。
足りないものだけ買い出しするようにしてます。
パスタと冷凍ウドンは使い勝手が良いんで良く使ってます(^_^;)

No.6 15/01/24 09:13
お姉さん6 ( ♀ )

料理があまり得意でない場合、野菜(特に葉もの)を意外と駄目にし易いので、冷凍野菜を買うといいです。もちろん国産を推奨します。

乾物や缶詰をもっと利用するといいんじゃないでしょうか。うちは共働きなので、マメに下ごしらえをできませんが、結構利用しています。

嫌いでなければ 「こうや豆腐」は便利ですよ。寒い朝に煮て、卵とじにして出すと夫に好評です。

買物の手間を考えると、割高に思えたとしても生協やネットスーパーを利用するのも手かも知れません。

家にあるかないか確認しながら注文できるので、「あったのに買っちゃった」「足りないのに買い忘れちゃった」といったような失敗を防げます。

No.7 15/01/24 14:30
通行人7 

まず料理の腕や美味しくて節約になる料理を覚えないと、いくら食材購入の値段を考えても意味ないです

No.8 15/01/24 17:58
通行人8 ( ♀ )

7さん同様まずは料理の幅を広げないと、節約レシピは難しいかも。

例えば、冷蔵庫にたまごと魚肉ソーセージと半端な野菜しかなかった場合、主さんなら何品作れますか?

節約レシピは余り物半端物でいかにうまく作るかが鍵だと思います。

惣菜をやめるだけでかなりの節約にはなりますから、まずは何にいくら使うかではなく、節約レシピを勉強するといいですよ。
それと、主さんの場合、週1の買い出しだと無駄がでてしまう恐れがあるので、毎日買い物にでて、その日に安い物でメニューを考えた方がいいかも。
例えば、挽き肉でも豚、合挽き、鶏では鶏ももの挽き肉は高めな上に特売品になりにくいです。
だからうちでは安いむね肉を叩いて挽き肉にしちゃいます。

夕方のスーパーは半額の宝庫。
賞味期限ギリギリでも冷凍できる物は買います
その買った物で何を作れるか?
を考えたら自然と余計な物買わなくなれますよ。

No.9 15/01/24 22:10
通行人9 ( 40代 ♀ )

一週間に一度の買い物だと、結局余計なモノを買う羽目になります  

料理が得意でないなら尚更

野菜一つ見てパッとメニューが思い付かないと思うので 

お子さんが小さいので乳製品が多いのは仕方ないですが、今は乳製品高いですよ?

生乳不足でバターは品薄、それに伴い軒並み乳製品やパンは値上がり傾向

一週間後にしか来ないからと、あれこれカゴに入れるのが目に浮かびます

お子さん連れての買い物は大変でしょうが、2~3日に一度が妥当だと思います

お惣菜を止めるだけでも節約になりますよ
 
この間のクリスマス、チキンを買ったら息子が変な臭いがすると
 
スーパーの揚げ物は油を滅多に変えないのと、時期的に通常より頻度が高かったのでしょう、多分油の酸化ですね

自分で管理できない食べ物は怖いです

たまにならいいですが、これからお子さんもきちんと食べる年齢になりますし、料理は頑張りましょう

私も結婚したときは、ほとんど料理できませんでしたが、今じゃ3日くらい買い物行かなくてもなんとかなるようになりました



No.10 15/01/24 23:49
お助け人10 ( ♀ )

生協を利用してます。
それも毎週ではなく月に2回のみ。
一度に冷凍食品なども含め6000円分ほどのみに押さえてます。
野菜は地物の方が安くて美味しいのでスーパーにそれのみ。
生協のものと野菜なとで二週間色々考えながら作り冷蔵庫がガラガラになって生協で補充する、という形をとってます。
以前は週に一度買いだめにいってましたが、やっぱりたりなくなると
すぐスーパーにいってました。
今は生協で頑張ってからはほとんどスーパー行かないので、使うお金減りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧