注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

飲食店にクレーム方法

回答8 + お礼1 HIT数 1691 あ+ あ-

通行人( dhaBw )
15/01/25 12:00(更新日時)

飲食店への不満クレーム

忘年会で大手居酒屋チェーンで90分飲み放題コースでしたが

実際飲み物が、乾杯の後から40分こない

忙しいのわかるけど‥
クレーム言わなかった

夏のリゾート観光ホテル夕飯がここれだけ?
子供のお水お願いしたら
隣のテーブルに水の入ったコップに布巾かぶせたのから、氷入れて出されました。

その時は言わなかった
アンケートには書いた

理想なクレーム方法ありますか?

No.2180007 15/01/24 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/24 13:22
通行人1 ( ♀ )

終わったことですからね。
私なら放っておきます。
そこがつぶれたらニヤッとするだけ。

私にとってクレームは
【次にまたそこと関わらざるを得なくてその時の自分に降りかかる実害を少しでも軽減またはなくすための発展的改善】
を必要とする場合だけです。

No.2 15/01/24 13:39
通行人2 

わたしはクレーム💢は特に出さないけど、

もうその店を利用しないのが一番の抗議になると考えています。

言うまでもないことが出来ない相手に期待したくありません。

No.3 15/01/24 14:03
通行人3 

そういう場合は、すぐに呼びつけて対応して貰うこと。
アンケートなんて書いても気休めにしかならない。
大体、飲み放題なら時間延長などやサービス券をくれたりと対応がある。

No.4 15/01/24 14:33
通行人4 ( ♀ )

その時に責任者を呼びつけます。

No.5 15/01/24 14:53
案内人さん5 

程度にもよるけど

飲み物が来ないとかなら、その場で言います。
(コースプランなら尚更)
やっと来た…で何も言わずに受け取ったら、同じ事を繰り返される可能性大ですから。

会計時に『本日はすみませんでした』の一言もなく、『忙しかったから仕方ない、当たり前』で済まされる様なら二度と利用しない。

お箸、カトラリー、コップやお皿の汚れなんかも、その場で直ぐに伝えて交換して貰います。
(お皿が少し欠けてるとかくらいは何も言いませんが)

主さんが体験したホテルでの事も、その場で『それはおかしい』と言うべきだったと思います。


接客態度が悪い
改善を求めるまでもない(料理の内容や味)
店舗全体的に不衛生
ならば、二度とは行かないだけです。
後日にわざわざ言うつもりはありません。

No.6 15/01/24 15:11
働く主婦さん6 

クレーム言うならその瞬間。
言わないなら、もう言わない。
私はその時に言います。

飲み会に使った居酒屋、最低な所がありました。全国にあるチェーン店。
いつになっても飲み物が来ないから乾杯ができない。コース料理なのだから事前に品が用意されてるはずなのに、出て来ない。挙句、催促したら、「あれっ、まだ運ばれてませんか?」だって!はい、ドリンクすら来てません。
即、幹事さんは店長にクレームしてました。宴会2時間コースの内、30分は乾杯ドリンクの一杯だけでしたから…。

二度と使わないし、後日会う人会う人に、あの店は最低だよって言いました。口コミで評判を落とす、これが一番です。

No.7 15/01/24 19:02
通行人7 

そういうクレームはその場で言わなきゃダメだよ。
居酒屋の件なんて特にじゃない?
言えば対処はちゃんとしてくれるし、同じような目にあった事あるけど、店長呼んで事情説明したら飲み放題の時間延長してくれたよー。
後からモゴモゴ言っても、その時間は返ってこないしね。

No.8 15/01/24 20:09
経験者さん8 

理想なクレーム?
クレーマーにするアドバイスはないな。 その場では何も言わないで後から理想的なクレームを人に尋ねて言う。ふーん。

No.9 15/01/25 12:00
お礼

皆様ありがとうございました。
今後はすぐにクレームいいます。

居酒屋さんは
幹事に悪いな〜とも思い、その場でクレームできなかった
観光ホテルは周りは楽しい家族の会話してるので
クレームすると空気悪くなるかな?と思いクレームすぐにしませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧