注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

部活について

回答4 + お礼0 HIT数 715 あ+ あ-

学生さん
15/01/26 01:24(更新日時)

部活動の事で悩んでいます。高校二年生の女です。

私は高校で軽音楽部に所属しています。中学生の時に先輩がかっこ良くギターを弾く姿を見て憧れ、入部しました。
しかし私の学校の軽音部はバンドメンバーを決める時から本当に適当で、練習日も不定期という、あまり部としては成り立っていないものでした。
その場の流れでメンバーが決まってしまいましたが、その時はやる気があったので頑張ろう!という気持ちで去年までやってきました。

しかし流れだけでメンバーを決めてしまったせいか、メンバーはおとなしい子ばかりで全く仲良くなれませんでした。わたしも頑張って練習中にたくさん話してみたのですが、やはり仲が深まったようには思えませんでした。

そして去年の夏、文化祭で初めて曲を披露しました。初めてのことで物凄く緊張しており、本番では間違えまくり、本当に無残な状態でした。
それが私にはとても苦痛で、それからというものギターを弾くのが怖くなってしまい、やる気もなくなりました。

そのような経験を経た今、部活を辞めたいと思っています。しかし、自分が失敗したのが辛くて、怖くて部活を辞めたい、ということを誰にも話せずにいます。そんな自分の弱さのようなものを、他人に見せるのが怖いと思ってしまうのです。自分のことを本当にひどい人間だと思いますが、そう思うほど友達や家族に相談できません。それに、私が辞めたらバンドにギターがいなくなってしまい、もうバンドとしても続かなくなってしまうのです。
でもこのまま続けていくと、また次の文化祭に向けて練習をしなければならないのです。それが自分にはできそうに思えません。

そんな自分の弱さに打ち勝つ方法や、部活をスムーズにやめられる方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

タグ

No.2180543 15/01/26 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/26 01:05
通行人1 

辞めて後悔しないの?
ギター嫌いのままでいいの!

No.2 15/01/26 01:17
通行人2 ( ♂ )

ミスったら駄目とか思い込みすぎなんじゃない?
譜面通りに引かなきゃと思いすぎたら、心こもった演奏なんか出来ないし、どんなに上手くても、聞いている人には、何も伝わらないんじゃないかな。
バンド演奏はもっと気楽に楽しくやるものだと思うよ。

No.3 15/01/26 01:21
学生さん3 

間違えることは誰にでもあることだし、仕方ないですよ。
それが怖くなってしまうと楽器も嫌いになってしまうのが辛いですよね。
主さん、なんだか今やめたら後悔しそうな感じがします。。。

No.4 15/01/26 01:24
通行人4 

俺の知り合いのドラム。
主さんのとこより人間関係悪いバンドでさ。
ライブの曲中にボーカルが切れていきなり退場。
ギターもやめていなくなってさ、ドラムのそいつ一人だけ残った。
ドラム叩き続けたよラストまで。
ライブとしては最低だったけどかっこいいと思ったね。
好きだからやるんだよ。
目指すとこがあるからさ。

まぁやる気も目標も全部どうでもよくなったってんなら辞めた方がいいさね。
でもまだ欠片でも残ってんならまだ頑張ってもいいんじゃないかな?
皆失敗して成長するんだからさ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧