関連する話題
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
ストーカーや不審者等の被害を受けているのに、近所の一部の人が全然心配してくれません。 「最近どう?」とか、「不審者来てる?」とか心配してくれてもいいのに・・・

病気で服薬しながらも元気な赤ちゃんを出産された方いますか?

回答3 + お礼3 HIT数 1583 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
15/01/26 14:58(更新日時)

私は双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)で、心療内科に通院しながら10年程薬を服用しています。
2年前に結婚し、それから妊娠するために時間をかけて減薬、去年お医者さんからやっと妊娠の許可が下りました。
まだ妊娠はしませんが、妊娠した時の為に薬は減らしたままです。
正直冬季うつがしんどく、最近は生理前に死にたい病が襲ってきたり・・・。
主治医は「とりあえず薬は同じく処方しておきますね」と減薬したままで、私も赤ちゃんが欲しいので薬は増やしたくありません。
その為精神的に調子を崩した時は、夫や同じようにメンタルを抱えた友人などに話を聞いてもらっています。
子育てに関しては元々仕事は保育士をしていたので大変なのは分かっていますが、全く知識がない状態よりはマシかなと思っています。
ただ最近は、母体がこんな状態で妊娠しても元気な子どもが産めるのかなと考えるようになりました。
親も孫の顔を楽しみにしていますし、私も子どもが大好きなので赤ちゃんは欲しいです。
その為少しでも胎児に影響がないよう減薬も頑張りました。
主治医は「辛いのを我慢して薬を飲まないでいることは、それによって胎児に悪影響を及ぼす危険があるから、私はそっちの方が心配です」と言っていました。
なので母乳で育てることは無理にしても、母体の健康を維持するには最低限の薬は必要だということでした。
持病があって薬を飲んでいても元気な赤ちゃんを産むことが出来た人などいましたら、ぜひプラスに考えられる元気をいただきたいです。

No.2180566 15/01/26 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/26 11:48
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さんが求めているレスで無い事をお許し下さい。
私は主さんとは異なる精神の病を患っている者です。
かれこれ15年になります。
私も当初は子供を望んでいたので、主治医に相談して断薬しましたが、寛解状態だったのに見事に再発。
仮に妊娠出産できたとしても、病気を抱えながらとてもじゃないけど子育て出来る自信が無く、子供を諦めました。
子供は産んで終わりじゃないですから。
主さんは子育ての協力を得られる環境でしょうか?
厳しい事を申し上げましたが、私自身も主さんの状況や悩みが分かるだけに、ありのままをレスさせて頂きました。

No.2 15/01/26 12:42
通行人2 

私もうつ病薬減量して妊娠中何度死にたくなり産まれたら子育てが大変で自分自身精神的ボロボロになりました。回答になりませんですみません。

No.3 15/01/26 13:10
働く主婦さん3 ( ♀ )

他の方も書かれていますが
薬の影響云々は、医師と相談し断薬なり
減薬なりで問題が限りなく無くしても
精神的な面は、どうなんでしょう?
こちらの方が重要ではないでしょうか?

保育士で他人の子を仕事として決められた時間、世話するのと、24時間365日子育てするのとは違います。

冬季鬱がしんどい
なんて言っていられませんよ?何回、何十回と冬は来るんです。
産んだら、後は親、旦那に任せる
ではダメだと私は思います。

せめて、薬が無くても健常者と同じ位の精神状態で居られる位にならないと難しいんではないでしょうか?
例えば、ここで
私は精神病でも子供を産んだ。問題なく
育てている。
とレスが来ても、その方と主さんは
全く違うのですよ?

よく、医師、ご主人と話し合い
又、主さんもよくよく考えて欲しいと思います。

No.4 15/01/26 14:54
お礼

>> 1 主さんが求めているレスで無い事をお許し下さい。 私は主さんとは異なる精神の病を患っている者です。 かれこれ15年になります。 私も当初… 子育ての協力は十分してもらえると思います。
でも私自身周りに頼ることがあまり上手に出来ないというか、夫は協力してくれるでしょうが親とは離れてるので夫が仕事をしてる間は私1人で見ることになります。
普通の専業主婦と一緒ですね。
断薬は危険だと言われたので限界まで減薬し、今も少量ですが安定剤を飲んでいます。
やはり少しでも飲まないとしんどいので・・・。

No.5 15/01/26 14:56
お礼

>> 2 私もうつ病薬減量して妊娠中何度死にたくなり産まれたら子育てが大変で自分自身精神的ボロボロになりました。回答になりませんですみません。 やはり理想と現実は違うという感じでしょうか。
大変な思いをされているんですね。

No.6 15/01/26 14:58
お礼

>> 3 他の方も書かれていますが 薬の影響云々は、医師と相談し断薬なり 減薬なりで問題が限りなく無くしても 精神的な面は、どうなんでしょう? … そうですよね、保育士と子育てが全然違うことは理屈では分かっています。
この程度で落ち込んで調子崩していては母親にはなれませんよね。
もっと自分に厳しくしっかりしないと・・・。
メンタルの強い人間になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧