注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

大人になってからの友達付き合い

回答14 + お礼13 HIT数 2930 あ+ あ-

匿名さん( L35MCd )
15/01/30 10:21(更新日時)

去年、仕事とのストレスで精神疾患患って退職しました。
いまは良くなって(結果的に良い充電期間になってよかったと思ってます)求職活動中です。

体調崩して仕事辞めたことは、私の趣味仲間含めた友人みなに話しました。
それまでは、お互い元気で会って楽しい時間を過ごすだけの関係が多かったことに気づき、私自身こうなって最悪な状態になったことを知って離れた人もいました。大変だね、ゆっくり休んでねと言いつつだんだん連絡がこなくなる人ばかり。。。
変わらず接してくれる人もいましたが、私のことを調子どう?とか何も聞かないので、何とも思ってないのかなと思う人ばかり。。。
そんな中でも心配してくれて話しかけてくれる人もいて、このことがきっかけでより親しくなった人もいました。

もし自分なら、知り合いにそういう人がいたら気にかけるし、最近どう?って自分から聞くと思うんですけど、こういうときそのことに何も触れてこない人(今まで通り)というのはどういう心理なのでしょうか。
自分のこと何とも思ってないんだろうなと思ってるんですが、私は間違ってますでしょうか。

もう何人の連絡先消したことか。。。もちろん、消した人から連絡も来ないです。
周りからは友人多くてうらやましいと言われていたんですが、実際はこの程度の関係だったのかとショックでなりません。
ただ、今思うと自分は弱み見せたくなくて人に本音で話せないところがあって、いつも会って楽しいだけの友人関係ばかりだったような気がするんです。お互い困ったときに相談しあうような関係ではなくて。

タグ

No.2180682 15/01/26 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/26 15:37
案内人さん1 

たいしたことでなければ良いですが、大人になるほど悩みは複雑化し友人同士でも互いの生活もあり深入りできなくなります。

増して、鬱などどうすることもできないでころか、依存され巻き込まれることもあり距離を置くしかない状況もあります。

子供や学生のときの関係は大人になるほど難しいと感じます。

No.2 15/01/26 15:51
働く主婦さん2 ( ♀ )

今の世の中は、人にも依るでしょうが、普通に生きるだけで何だか疲れちゃうというか、余裕がない人が多いと思うんです。

大変なのは自分だけじゃなく、言わないだけで誰しも、色々抱えているんです。そこが、子供と大人の違いです。

まして、体調が悪いと言われれば、そっとしておこうと思うじゃないですか。

私には 鬱の友達がいますが、近くても年数回、私からメールするくらいです。
彼女は自尊心が高い人で、自分からはあまりアクセスしてこないです。

それでも、何かあれば相談し合い、的確な回答をくれるし、十年以上続いています。

大丈夫?
こんど会おうね!

と、社交辞令的にいうのが友達じゃないと思うので、連絡先は消さなくても良かったんじゃないかなと思います。

繰り返しますが
みんな大変なので、相手に対して採点を厳しくしないであげて、ということをお願いしたかったです。

No.3 15/01/26 16:00
お礼

>> 1 たいしたことでなければ良いですが、大人になるほど悩みは複雑化し友人同士でも互いの生活もあり深入りできなくなります。 増して、鬱などどう… ご連絡ありがとう。
依存され巻き込まれるですか。。。そう思う人もいるんですね。それは相手(友人)が誰であろうと同じですか?

子供の頃の友人関係と、大人の友人関係は違うんですね。
それはもはやただの知り合いで友人ではないですね。。。

楽しいときだけでなく、困った時ほど助け合える関係でありたいです。

No.4 15/01/26 16:07
お礼

>> 2 今の世の中は、人にも依るでしょうが、普通に生きるだけで何だか疲れちゃうというか、余裕がない人が多いと思うんです。 大変なのは自分だけじゃな… 私の場合は、そう言われたら何か力になってあげられないかと声はかけるし、何かしらしてあげたいと思う(自分も同じ経験があればなおさら)んですが、優しさであえてそっとしておこうって人もいるんですね。

面倒だから、興味ないから(サークルも他の人と会うのが目的だったから)離れようって人ばかりだと思ってました。

でも、サークルの活動の話もいつも自分から連絡してたので、自分から何も連絡しなかったら相手からは一生連絡こないような気がします。。。


元気そうに見えてもみんな大変だから、他の人のことなんてかまってられないってことですかね。

自分はそうはなりたくないです。自分と同じように苦しんでる人がいたら助けてあげたい。
他人に厳しいのかはわかりませんが、自分に厳しいのは間違いないです。だからこそ精神病んでしまって自己否定ばかりしてしまったので。

No.5 15/01/26 16:13
通行人5 

病んでいると知ったら、逆に気を使って最近どう?と聞けなかったのかもしれませんね
言いたくないことを無理に言わせちゃうかなって思ったのかも👄

No.6 15/01/26 16:20
お姉さん6 

精神疾患とかならやっぱりちょっとそっとしておこうって考える人が多いと思いますよ。
なんども調子どう?とか体調大丈夫?とかむやみに送ってこられても困りませんか?距離感も大切ですよ大人になると。

No.7 15/01/26 16:42
通行人7 

お互いに素で付き合える友達を周囲に集める努力をするのが大切だと思います。
大人になれば社交辞令の付き合いもでてきますが。

No.8 15/01/26 16:45
お姉さん8 ( 20代 ♀ )

私も体調を崩し退職し今は無職です。

私は、社会人になってからそのことで注意を受けました。
確かに、皆は「体調どう?」と言ってくれるのですが私は、恥ずかしくて言えません。
小さいときから言わなかったし注意も受けてなかったので大人になってから言いづらくて…。

決して、嫌いとは思ってません。このままずっと友人関係を築きたいと思ってます。
主さんの友達も私と同じような気持ちだと思います。
「恥ずかしくて言えない」だけです。

No.9 15/01/26 16:45
お礼

>> 5 病んでいると知ったら、逆に気を使って最近どう?と聞けなかったのかもしれませんね 言いたくないことを無理に言わせちゃうかなって思ったのかも👄 そういう考えもあるんですね~。
自分は、面倒だからもう関わりたくない、無関心だしもうかかるメリットがないからと距離をあけられたとしか思ってませんでした。

良く考えてみたら、こちらから連絡しなければ連絡いないのは、病気になる前からずっと変わってないんですよね。。。

思い込みで決めつけてしまってたのかな。今回病んでしまったのもパワハラなんですが、思い込みもあったと思うので。



No.10 15/01/26 16:49
お礼

>> 6 精神疾患とかならやっぱりちょっとそっとしておこうって考える人が多いと思いますよ。 なんども調子どう?とか体調大丈夫?とかむやみに送ってこら… そうですか~!
自分だったら、気になるし最近どう?って一言くらいは声かけます。会った時も最近調子はどうみたいなことは聞くと思います。
何事もなかったかのように普通に接するのは、興味なかったりどうでもいい人じゃないとしないですねきっと。

でも、なんでもお互い話せるような関係ってわけではなく、距離感も大事なんですね。

いままでは広くて浅い付き合いばかりだったからなのか、今回こうなって離れた人もいて、いままで間違ってたのかなと思ってました。

No.11 15/01/26 16:54
お礼

>> 8 私も体調を崩し退職し今は無職です。 私は、社会人になってからそのことで注意を受けました。 確かに、皆は「体調どう?」と言ってくれるの… 自分と同じ状況ですね。つらいですよね。。。

恥ずかしいというのはどういう意味でしょうか?
自分自身のことで弱みを見せたくないから話したくないというならわかりますが、周りの人が恥ずかしくなる理由ってなんなんでしょうか。
こちらから連絡しなければ相手からは一生連絡こないでしょうしね。その程度の関係だったってことかもしれませんけど。

自分の周りにそういう人がいたら、大丈夫?って声かけると思います。たとえそこまで親しくなくても。
実際そういう人もいて声かけたこともあるんですが、その人は人には話したくなかったみたいでずっと音信不通でした。良くなってから連絡きましたが。

No.12 15/01/26 16:59
お礼

>> 7 お互いに素で付き合える友達を周囲に集める努力をするのが大切だと思います。 大人になれば社交辞令の付き合いもでてきますが。 そうですね。いままで自分自身も、広くて浅い付き合いを望んでました。一緒にいて楽しくいたいし、暗い話はしたくないって。だから、人に相談したこともありませんでした。その結果1人で抱えきれなくて仕事で病んでしまいました。でもそうなることでそのことに気づけたんですけど。

プライベートで趣味の集まりとは言え、大人同士だと社交辞令の集まりになるんですかね。
正直特に女性は異性目的で、恋人や結婚すれば即離れていくし、好みの人がいないとわかる離れてくものなのかなとどこかで感じていました。仲良い人同士で固まって、初対面の女性同士で番号交換とか見たことないですからね。。。



No.13 15/01/26 17:01
働く主婦さん2 ( ♀ )

私も、家で唯一の味方であり、親しかった姉をガンでなくし、神経科に三年通院したんですけど

「(他の人は)どうでもいい」という訳ではない、そういう風に思わないでと、No.2ではお願いしたつもりです。

伝わらなかったら済みません。

No.14 15/01/26 17:36
お礼

>> 13 自分から離れていった人、何も触れてこない人は、必ずしもみな離れたわけではない、どうでもいいと思ってるわけではないということですね。

でも今思うと、病気になる前までは浅い付き合いだったのに、病気になったからっていきなり相手に深い付き合いを求めてしまってたような気もします。孤独でつらかったし、誰かにわかってほしいという気持ちも強かったので。
そもそも人のことそこまで考えられる人なんて、家族や親友くらいですよね。


No.15 15/01/27 07:33
働く主婦さん15 ( ♀ )

私には精神病の友人が居ます。最初は何かと話を聞いていましたが最近は依存されてしまいメールが来ても全て無視してます。あなたは精神病では無いかもしれませんが…あなたが大変なように周りの友達も何かしら悩みを抱えてると思いますし、友達は そっとしといてあげようと思っているかもしれません。私は身内が入院してしまって ほっといて欲しいのに…精神病の友人は『どう?』と声を掛けてきます。でも私の心配ではなく自分が淋しいからメールしてきてるのが見え見えでした。

No.16 15/01/27 07:34
案内人さん16 

鬱の人との関わり方って面倒くさいですよ。

主さんみたいな卑屈な考え方だったり、良かれと思っても「頑張れ」って励ましたらいけないとか、場合によってはいきなりキレたりするし、ウジウジじめじめネガティブオーラ満載だったり…。

私にも重度メンヘラの友人いて、たまにお茶しますが、連絡しても「今落ちてて、また連絡しますね」と暫く返信ないとか、会う約束をドタキャンされたことも何回もあります。

友人関係そのものは継続していきたいですが、ある程度線を引いて付き合わないと振り回されるだけなので。

No.17 15/01/27 07:43
通行人17 

主さんが体調不良だから、連絡するのは迷惑と考える方もいるんじゃないかなと、思いますよ。
私の考えも主さんと同じなので、心配して連絡するタイプです。でも世の中いろいろな人がいますよね。私も親身になってくれる友人いないなって悲しくなる時がありますよ。
学生時代の友人とはこちらから連絡しないと年賀状だけの付き合い。
社会にでて、環境も違ったり、
結婚して家庭をもつとますます難しいですよね。
趣味とか価値観のあう友達ができるような場所へでかけるとか、新しい出会いを求めるのもいいかなって思います。
期待して凹むの悲しいし、主さんが素をだせるような素敵な出会いがあるといいですね!

No.18 15/01/27 11:00
お礼

>> 15 私には精神病の友人が居ます。最初は何かと話を聞いていましたが最近は依存されてしまいメールが来ても全て無視してます。あなたは精神病では無いかも… 人のことなんて心配してられないってことですね。
なるほど、自分が寂しいからあえて自分から最近どう?っていうのは病気関係なくあるかもしれません!
それも気づく人は気づくんですね。でもそんなことまで気にしてたら友達なんていなくなるし、そもそも友達付き合いに損得考えてたらその人は一生孤独でしょうね。

自分は困ってる人いたら一言でも声かけてあげたいかな。

No.19 15/01/27 11:08
お礼

>> 16 鬱の人との関わり方って面倒くさいですよ。 主さんみたいな卑屈な考え方だったり、良かれと思っても「頑張れ」って励ましたらいけないとか、場… 卑屈なんですかね。。。
特に病気のお気は自分を責める傾向はありましたけど。


私の場合ですけど、人前では元気に振る舞います。あまり暗くしてると相手もしんどいだろなってわかるので。だからこそ、病気になる前は誰にも相談できない人でしたし、それが災いして1人で抱え込みすぎて病んでしまったと思ってます。

特に女性同士だと友人関係てかなりドライな印象ですけどどうなんでしょう。
仕事でも友人関係でも割り切るとか線引きとか。

実際、サークルは異性目的でタイプでない人がいなかったらあっさり離れていく女性は多かったので。。。表向きは一切そんな雰囲気見せないんですけど。なので、何か嫌なことでもあったのかと。

とにかく、自分は線引きとかそんなこと気にする前に、そういう友人がいたら声かけてあげたいですね。特に精神系なら自分も経験者として話してあげられることもあるので。

No.20 15/01/27 11:21
お礼

>> 17 主さんが体調不良だから、連絡するのは迷惑と考える方もいるんじゃないかなと、思いますよ。 私の考えも主さんと同じなので、心配して連絡するタイ… 迷惑と考えてるですか。。。
こちらから連絡しなければ一生連絡こなさそうだし、全然そんな感じしないんですけどそうなんですかね。
実際、連絡してもこなくなった人やブロックや既読無視もいました。明らかに離れた人もいたのは事実なんです。理由はわかりませんけど。特に離れたのは女性で、サークルに好みの異性がいないとあっさり来なくなる女性は多々いたので。男の場合は付き合い長い人多いんですけどね。8年やって女性同士で親しくなったって話はごくわずかでほとんど聞かないんです。。。


そうですか。色々な人がいるってことなんですかね。
今回病気になったのは、上司のパワハラなんです。自分のことを全然評価してくれない、自分の思い通りにコントロールしようとしてくる、周りは陰では味方になってくれるが表向きは何もしてっくれない。それでどうしたらいいかわからなくなっておかしくなってしまったみたいな。
でも今思いうと、これってすべて周りの目を気にして振り回されてしまってるんですよね。自分自身はこうだ!!っていうものがあればそこまで気にしてなかったかもしれない。
なので、今回の話も気にしすぎなんですかね。離れた人はその程度の関係だったと気にしたり追いかける必要ないのかなと。

結婚して子供できたらほぼ疎遠になりますね。あれだけよく会ってたのに~って思いますけど、それは仕方のないことですよね。

多いときはサークルで50人くらい仲間がいたと思ってたのに、ここまでうすっぺらいものだったのかと思うと悲しいですし、でもそれって自分が望んでそういう関係にしてたのかなとも思います。一緒にいて楽しければいいって感じで、空気読んだり暗くならないように悩み事や本音で語り合う事って少なかったと思います。

でも今回自己開示するようになって、離れた人もいましたが、相手も心開いてくれて親しくなった人もいるしそういう人こそ本物だし大事にすればいいんですよね。

No.21 15/01/27 19:53
お姉さん8 ( 20代 ♀ )

No.8です。

すみません、恥ずかしいというか口から出ないです。
例えば、遊びたいや関係ない話しのメールすると「体調どう?」、会ったときも「今日は大丈夫?」と言ってくれるのですが、私は逆の立場になったとき、いつ・どんな言い方で聞けばいいのか分かりません。
友達が言ってるのと同じように言えば良い、と言われたらそうなんですが…。
「言えない」性格だからか、相手のこと思ってるんですが照れくさいというか、私はとにかく昔から言わなかったです。言うことを知らなかったんです。
上手く言えなくてすみません。

私は、2年前に自律神経失調症を発症し最近やっと体調が安定してきました☆
私は、春から社会人学生になりますが主さんと同じような状況なのでなんか嬉しいです♪

No.22 15/01/27 20:38
お礼

>> 21 そうなんですね~。そういう方もいるんですね!
要は必ずしもないも言ってこないからといって皆が全員相手のこと何とも思ってないってことではないんですね。
自分は、自分がどうなっても気にしないから何も触れてこないんだとしか思ってませんでした。間違ってました。。。


春から学生さんなんですね!
楽しみですね~。やりたいことなんでも挑戦してください。自分はやらないで後悔したことばかりなので。。。やって後悔した方がずっとマシだと病気になってから気づいたところです。好きな人に告白することも。。。

自分の場合はまだ仕事が決まってないのですが、春には元気に頑張って働いてるといいんですけどね。実家にいる親にもだいぶ心配かけてしまったし、早く元気になって親孝行してあげたいです。。。

No.23 15/01/28 01:15
通行人23 

すべて読ませて頂きましたが。うーん。共感できる部分もありましたが、そうでない部分もありました。
私が、精神的に大変な友人にはあえて、最近、どう?とは聞かないですね。と、いうのは、会うたび、聞いて、そのたび、良くないという返事がきたら余計、相手に辛い思いをさせてしまうかもしれないから。前、会った時も良い返事ができなくて私
全然、よくなってないと思わせたくないです。だいたい、最近、どう?ってあまりにも漠然としている質問で私もされたことあるけど言葉にしてださなかったけど正直、は?なにが?身体?精神的に?仕事??恋愛?家庭?と思いました。まぁ、それから、話を膨らませていく、と、いうことはわかりますが。まあ、私みたいな人もいるから、確かに離れていった人もいるかもしれないけど、連絡がしばらくこないからといって、離れていったと思わず、あえて、そっとしてくれている人もいる、遠くから見守ってくれている人もいることもわかって下さい。大変な時にどした、どした、と、よってくるだけが友達じゃない、とも思います

No.24 15/01/28 03:24
お礼

>> 23 そうですね。
色々な人がいて色々な価値観がありますからね。私は今回病気になって失ったものもありますが、それ以上に得るものもあって、そういうことも学びました。いかに自分の思い込みで物事を見たり決めてしまっていたなと。
相手がどう思ってるかなんて本人にしかわからないですからね。自分から見たら絶対これだと思っていても。

ちなみに私は、気にかけてくれるほうが嬉しいですね。単純に気にかけてくれてるから。何か答えを求めてる訳でもなく、わかってもらえなくてもいい、ただ話を聞いてくれるだけでも良いんです。病気になった人にしかわからないつらさもあるので、正直全部なんてわかってはもらえないと思うので。そのへんは、カウンセラーはスッと心に入ってくるのでさすがプロだなって思うんですけど、実はそういう人も同じ経験者だったりするんですけどね。

そっとしておこう、何も触れてこないというのは、見て見ぬふりだったり、面倒だから関わりたくないってのもあるんじゃないでしょうか。中には、話しかけたいけどあえてそうする人や、なんて声かけたらいいのかわからない人もいるのかもしれないですけど。

最近どう?ってのは相手によって内容も変わるし、わかりやすくたとえばの話で言っただけですよ。

とにかく、答えは1つではないってことですよね。つい悪い方に考えてしまうのは自分の嫌なところです。。。

既読無視や既読なしや返事来なくなった人の中にも、離れたつもりではなかった人もいたのかもしれないと思うようにします。



自分の価値観と違うからといって否定してはいけない(良い悪い関係なく)し、そういう価値観もあると認めることも大事だと学びました。

No.25 15/01/28 19:50
通行人25 ( 20代 ♀ )

そんなもんじゃないですか?

私も以前社会人サークルに行っていました。交友関係もかなり増えました。

私も病気にはなってませんが、精神的にひどく落ち込んでサークルに行かなくなりました。最初はみんな心配してくれても、そのうち連絡なくなります。励ます言葉も尽きてくるし、どうしたらいいのかわからなくなるんだと思います。

そんなときも数名はずっと気にかけてくれてました。

でも私はそれでいいと思います。周りの人を全く薄情だなんて思わないし、また楽しく遊べたらいいなと思います。全員と深い付き合いなんてできるわけないし。

主さんは周りに求めすぎです。それと友達は自分の鏡ですよ。周りのみんなが離れていったなら、主さんもその程度の付き合いしかしてなかったのでしょう。

No.26 15/01/29 00:23
お礼

>> 25 全くおっしゃる通りです。
自分は周りに求めすぎていたのかもしれません。
良く考えてみたら、離れていった人ほど、実際そこまで大して親しくはなかった(親しくなろうとしてなかった)人ばかりなんです。病気も相手は上司だったんですが、パワハラで自分にだけきつい人で、どうしてこの人はいつもこうなんだと何年も悩んでいました。周りはあんな奴なんだから気にするなって言ってたのに、自分では納得できなかったんだと思います。相手に改心して変わってもらうことを期待して求めていたんだと思います。でも現実は全くそうではないので、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまって。今思うと自分もそんな人だから心では消えてほしいってすごい嫌って距離をあけてたし、そんな人なんだって逆に相手を認められれば(割り切る)良かったのかもしれません。
サークルのことも同じで、その程度の付き合いだったんだなとそれだけのこととして捉えないといけませんよね。
親友と思ってた人にそういう扱いされたらショックですけど、たしかにそこまでの間柄ではなかったです。
数人でも気にかけてくれる人がいるならそういう人を大事にします。

No.27 15/01/30 10:21
経験者さん27 

ことわざに「去る者は日々にうとし」があります
要は離別すると疎遠になる、ということ

私も以前居た職場や趣味のサークルを離れた直後は、一部の方とは連絡取り合ってましたが、今はほとんど取ってないし、そういう人は居ません

べつにさみしいとは思わない
もうそれだけの関係だったのだから

大事なのは、友人関係とは、距離やブランクに関係なく、つながっていたいという気持ちが大切、ということだと思います

言いたいことは25.の人がレスされたので、ここでは繰り返しません


ほんのたま~に一年に数回、街なかで前の職場の人に偶然会って、数分立ち話することはあります(ホントに立ち話だけ。電話・メールは全然無し。だって連絡先知らないから)
中には、新種を発見したような表情で素通りする人も居て、自分が在職中にどう思われていたかがわかって皮肉の意味で面白かったりします


主さんも、もう目の前から去った人のことを(好き・嫌いに関係なく)、ずっといつまでも思い続けることは不可能でしょう?
人間にはそんな持続力はないですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧