注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

寂しい気持ち。母親に依存しているのでしょうか

回答3 + お礼3 HIT数 1239 あ+ あ-

悩める人
15/01/27 22:01(更新日時)

大学院留学を終え、就職を目前とした20代独身女性です。
最近、自分の親に対する気持ちや、さみしいと思う気持ちが芽生え戸惑っています。


留学は大学院以前にも一年交換留学を経験し、そのどちらともホームシックとは無縁。留学前も寂しい、家族が恋しいなど思ったことありませんでした。

しかし、学生を終えた今、将来への不安からか、夢と家族、とくに母親への気持ちで少々弱気になっています。

というのも、これからも海外へでたいと思う反面、家族のそばいいたいという気持ちが強く自覚するようになりました。


関西在住ですが、東京での就職も不安になってしまうほどで、病的ではないか、
この歳にもなって甘えたことを言ってお恥ずかしい次第であります。
わけもなく泣けてしまうこともあり、マリッジブルーもこんな感じなのかな、と失礼ながら思ってしまいました。

自分自身、今まではなんでも自分で、就職も新しい場所でチャレンジしたいと思ってきたのに、こんなにも寂しい気持ちを感じることに正直驚いています。
客観的にみなさまどう思われるでしょうか。
また同じ気持ちになったことのある方、どう克服したのかアドバイスいただけましたら幸いです。

No.2180734 15/01/26 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/26 19:00
通行人1 

一時的な感情です。
多分、将来に不安を覚えているからかもしれませんね。
成長する上で起こる感情だと思います。
これをクリアすると更に成長できますよ。

No.2 15/01/26 21:05
お礼

>> 1 読んで下さりコメント下さりありがとうございます。
たしかに1日の中でも寂しくなったり、新生活や今後チャレンジしていきたいこと考えるとワクワクする自分がいます。

感情がかわりすぎみたいです。

乗り越えてみせます、ありがとうございました!

No.3 15/01/27 01:15
通行人3 

いざ遠くに行くとなると寂しくなりますね、学生だと帰って来れるけど、社会に出るとそうもいきませんし
でも主さんならきっと大丈夫、忙しくなったら忘れちゃいますよ☺

No.4 15/01/27 12:13
通行人4 

新しい環境に移る前は

不安な気持ちがあってもおかしくありません。

楽観的🎆過ぎたって準備不足で困る時もあるでしょうし、

今の時期は悩む位で丁度良いのかもしれないです。

No.5 15/01/27 21:56
お礼

>> 3 いざ遠くに行くとなると寂しくなりますね、学生だと帰って来れるけど、社会に出るとそうもいきませんし でも主さんならきっと大丈夫、忙しくなった… 優しいお言葉ありがとうございます!!
そうですよね、きっと今が時間に余裕がありすぎるせいもありそうです。

留学は期間限定でしたし、学生のときはバイトや学校で忙しくしてました。
また忙しくなればそっちでいっぱいいっぱいなりますよね!笑

No.6 15/01/27 22:01
お礼

>> 4 新しい環境に移る前は 不安な気持ちがあってもおかしくありません。 楽観的🎆過ぎたって準備不足で困る時もあるでしょうし、 今… コメントありがとうございます!

そうですよね、みなさんそうやって不安乗り越えて新しい場所で成長していくんですよね☀️

あまり悲観的にならず、新しい生活の楽しみ考えたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧