注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

パートナーの借金問題について。

回答8 + お礼7 HIT数 2994 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/01/30 19:43(更新日時)

夫、妻、どちらかが借金を背負っている場合、みなさんはどのような感覚で返済をされているのか、ふと気になりました。

私の場合、旦那が20代前半にいわゆる遊びで180万程に膨れ上がった借金があり、毎月給料から23000円天引きされています。
おかげで、新築ローンは旦那名義だけでは通らないと言われて、私とのペアローンで組んでいます。

借金がある事を、家を購入しようとハウスメーカーで見積もり等をあげる段階に入ってから告白されて、前々から結婚式もするから貯金をしようねと話して、旦那が準備できると言っていたから進めていた予定が、フタをあけたら借金あって貯蓄はナシで、なんとか新居も建ち、結婚式もほぼ同時進行で進めました。

新居の手付金や、結婚式の前払い費用は、なんとかふたりで貯めた貯蓄では足らず、残りは私の貯蓄でまかないました。

ここまではまぁ、良いのですが、いくら大好きな旦那様とは言え、私は、結婚前に貯めていた貯蓄に関しては、私の貯金として返してほしいなと思ってました。
ですが、旦那は新居も結婚式も、お互いが協力しないと実現できない事だから、まぁ、(私の貯金を)出して当然だと言う感覚でした。

その一方で、毎月給料から天引きされている借金について、私が『借金を私も一緒に返済しているようなもんだ』とボヤいた時に、旦那に『俺が働いた給料から引かれている、家計にはなんら影響はでてない、俺の借金は俺が返済している』と言われました。


うまく言えないのですが、この2つの旦那の感覚に、私は違和感を感じてるんですが、客観的にはどう感じられますか??


ちなみに、私が貯めていた貯蓄分は、私が絶対に返してもらいますと話して、渋々納得してくれました。

私は、約束していたにも関わらず旦那がまったく貯金がなかったんだから、個人で貯めた分は返してもらうのは当然だし、いくら結婚して夫婦になったからとはいえ、旦那が道楽で作った借金を俺が返してるから迷惑かけてないと言い張るのは、なんか違うなと思ってるんですが…みなさんはどう思われますか??

※旦那と喧嘩しているとかではまったくなく、和解はしていますが、どんなもんかなぁと思ってトピをたてましたm(_ _)m

タグ

No.2180743 15/01/26 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/26 19:15
おばかさん1 

確かに、結婚前の貯金は固有財産。結婚前の借金も個人のもの。結婚後、主さんと旦那さんが生活費を折半、貯金も折半、家事も半々or生活費や貯金が半々でなければ、家事も割合に応じてor10対0の専業家庭。←基本的にこれらを満たせば、結婚後の収入は共有財産です。ただし、結婚後の借金があればそれも含めて。
理論上はこうでしょうが、詳しい法律はわかりません。離婚しないなら、理論だけでは成り立たないので、旦那さんにも話し合いに応じる責任があると思います。

No.2 15/01/26 19:16
通行人2 

まず、私なら、遊びでそれだけ借金のある人とは結婚しません。
結婚資金も溜められずに蓋を開けたら借金なんて結婚向きではないです。
しっかり主さん名義の貯蓄分は、返済して貰うこと。
そもそもその天引き返済は、御主人の道楽の借金の返済です。
「すまない」と頭下げてもおかしくない。

No.3 15/01/26 19:23
働く主婦さん3 ( ♀ )

夫婦で

わたしのお金
あなたのお金

そういう感覚はないですね。


ま、借金もないし。

お給料から天引きって…会社でお金借りたんですか?


そして家建てて結婚式…


なんか感覚ズレてません?


わたしが主さんと同じ立場なら、まず借金返しますね。


180万くらいなら会社で借りない。


主は和解しているつもりだろうけど、言われた方は傷ついたよね。きっと。


ちなみに交際中は、もちろん割り勘だったんだよね?


遠出したガソリン代や高速代とかもキチンと割ってた感じですか?


うちは、主人持ちだったからなのもありますね。


お互い結婚前の貯蓄もまだまだありますし😊


No.4 15/01/26 22:18
お礼

>> 1 確かに、結婚前の貯金は固有財産。結婚前の借金も個人のもの。結婚後、主さんと旦那さんが生活費を折半、貯金も折半、家事も半々or生活費や貯金が半… コメントありがとうございますm(_ _)m

スミマセン、法律とかそういったご相談トピではないです。

No.5 15/01/26 23:15
お礼

>> 2 まず、私なら、遊びでそれだけ借金のある人とは結婚しません。 結婚資金も溜められずに蓋を開けたら借金なんて結婚向きではないです。 しっかり… コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね、私も、普通なら結婚なんて考えなかったかもしれません。


借金がある事を言い出せなかった理由は、私に振られたくなかったかららしく、本気で結婚はしたいと思ってくれていたみたいです。
でも、私が計画通りに事を進めていくので、このままではダメだと腹をくくって、私に暴露しました。

私の周りには借金で苦労してる人が多くて、借金持ちはこりごりだと思ってましたが、旦那の場合、借金で苦しくなった事で我に返り、遊びも完全に辞めて真面目に返済をしている経過があったので、変かもしれませんが信用したいと思いましたね。

もう少しで結婚2年になりますが、なんだかんだと独身気分も抜けて、すっかり良い旦那様です(^^)


ただ、夫婦だと共有財産だという感じで旦那は言っていたので、自分のマイナスな部分と、私のプラスな部分を同類に扱うのは、ちょっと都合の良い話ではないか?と感じていたので、そういったコメントがいただけると、安心しちゃいました^^;

No.6 15/01/26 23:42
お礼

>> 3 夫婦で わたしのお金 あなたのお金 そういう感覚はないですね。 ま、借金もないし。 お給料から天引きって…会社でお金借りたんですか… コメントありがとうございます。

結婚予定で両親にも話をしていて、色々な事情で新居を構えるのが一番良い選択肢だったので、その方向で進めていた中で、ギリギリになってからの暴露だったので、ある意味止めようがなかったといった所ですかね^_^;


職場の労働組合で借り入れできるようですよ(^^)

ちなみにア○ムで最初借りてて、利息が膨れて拉致があかず、組合に借り換えたそうです。

交際中、旦那は私に借金持ちであることを言わず、普通にデートもしていたので、旦那持ちでしたよ。
でも、私の家で夕飯を作ることはよくしていて、それは私の自費ですけど。

借金があるのを知っていたら、それなりに対応していましたね、きっと。

夫婦になってからの借金は、誰のものって認識はまったくないですが、さすがに私は夢の実現の為に貯めていた貯金だったのに、安易に『結婚したんだから共有だ』って言われたら、私がショックですね(-_-;)

No.7 15/01/27 23:00
通行人7 

夫婦の型は人それぞれ

No.8 15/01/28 02:16
通行人8 

まだ夫婦のお金というより、それぞれのお金という意識が、お互いに強そうですね。

主さんの貯蓄を返してもらったところで、病気をしたり生活が困れば、主さんの貯蓄から出さざるをえないですよね。

旦那さんも、自分のお金で返済してる、じゃなくて、迷惑かけてごめんな、って主さんにひとこと言えたらよかったのに、そこは男のひとのプライドですかね。

人生のパートナーですから、相手の欠点、特に過去のことは今蒸し返してもどうにもならないじゃないですか。お金のことでぎすぎすせずに暮らしていけたらいいですね。うちはお互い無駄遣いしないので、というか旦那がケチなほうなので、必要なときに気がついたほうが出すふうで、細かいことは言いません。出してくれたら、ありがとうと、そんな感じです。共働きです。

No.9 15/01/28 12:29
お礼

>> 7 夫婦の型は人それぞれ コメント、ありがとうございますm(_ _)m

そうですね(^^)

No.10 15/01/28 12:36
お礼

>> 8 まだ夫婦のお金というより、それぞれのお金という意識が、お互いに強そうですね。 主さんの貯蓄を返してもらったところで、病気をしたり生活が… コメント、、ありがとうございますm(_ _)m

万一病気になったり…は当然出します(^^)

お金でギスギスもしてないですし、共働きですが旦那が家計を握ってます。

今はお小遣い制ですが、私のほうがよく旦那に奢ったりしてますしね


ただ、共有財産としてしまうと、旦那が色々制限してきたので、私にとって欲しいものがあるから貯めたお金で使う時期がまだなだけなので、せめて独身時代の貯金だけは譲れないって感覚です^_^;

No.11 15/01/28 19:06
通行人7 

法律で言うなら共有財産ではないですよ 少なくとも日本は夫婦別産制です

No.12 15/01/28 19:39
通行人12 

主さんの結婚前の貯蓄は、「結婚式」や「新築代」に使ったのですよね?

それなら何も問題はないんじゃないですか?

結婚式も家も、主さん自身のためのものでもあったわけですから、旦那さんより支払った金額が多かったからって、そのプラスの分を「返して」という感覚がよくわかりません(?_?)


No.13 15/01/30 11:11
お礼

>> 11 法律で言うなら共有財産ではないですよ 少なくとも日本は夫婦別産制です コメント、ありがとうございますm(_ _)m

別なのですか!?(´⊙ω⊙`)

共有財産だと主張される方が多いし、てっきりそうなのかと思っていました^^;

No.14 15/01/30 11:20
お礼

>> 12 主さんの結婚前の貯蓄は、「結婚式」や「新築代」に使ったのですよね? それなら何も問題はないんじゃないですか? 結婚式も家も、主さん自身の… コメント、ありがとうございますm(_ _)m

私の方が多かったではなく、私しか払っていないのが正確なとこです^_^;


資金が250万ほど必要だったんですが、貯金の180万を私が出して、残りは結婚してから貯めたぶんをあてました。
旦那は貯金がなかったので。

その資金を旦那と半々とかで払っていたら、私はお金に細かいタイプではないのであまり気にしなかったんですが、有り金全て出し切ったあげく、これからは共有財産だから使うにもそれなりに意味のあるもの以外は許可しないと言われてしまって、私にはやりたい事があるけど、将来の為になるかどうかわからない事をしたい私にとって、それはちょっと…って感じです^_^;

No.15 15/01/30 19:43
通行人7 

そういう人は離婚時の財産分与から共有財産だと勘違いしているのですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧