注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

保育園の対応が怖いと思った瞬間

回答26 + お礼2 HIT数 13162 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/01/29 10:58(更新日時)

こんな事を言って保育士との間で不仲になったらとかクレームにならないか不安です。
実は、今日 子供が昼頃に体調不良で家に帰りました。その連絡方法が私の携帯ではなく義父(緊急連絡簿に書いていた)でした。確かに、私は仕事していますよ。でも、どうして母親では無く義父なのでしょうか・・・体調不良で早退の場合には私の父が迎えに行ってくれています。ハッキリ言ってうちは義実家とあまり仲はよくありません。おかげで夕方まで子供が早退した事も知らず、夕方に父から義宅にいるみたいだと言われ慌てて菓子折りと夕食の食材を買い「お義母さん、お義父さん遅くまで預かっていただきありがとうございました」と言いました。義母が「保育園から電話あってびっくりしたわよ。こっちにも用事があるのよ」義父「病院に連れて行けと言われて連れて行って1時間半もかかった」と・・・すみません本当に知らなくて18時まで預かっていただきとお礼をいい、旦那も夜に電話しました。30分ぐらい小言を言われました。子どもは、微熱(37度)でしんどいと言ったそうで、でも午後から元気いっぱいだったそうです。ハッキリ言って体調不良をまず連絡するのは父親か母親の携帯で繋がらず子供が高熱の場合には子供の祖父母宅の順ではないでしょうか?
今回、不安になりました。保育園にいるものだと思っていたら義父宅です。もし災害とかあったら? 何も知らないって本当に怖い。
携帯あるのに・・・これは言ってもいいものか、保育士との間で不仲になったりモンスターって言われるのが怖く言うべきか悩みます

No.2180803 15/01/26 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/26 22:02
働く主婦さん1 

それは確かに怖いね。犯罪とか

私、この子の親戚のものですって言えば引き渡してもらえそうですね

そして親が子供の体調不良を知らないって・・・

それは保育園としても楽な方法とりすぎでしょ。

まずは両親に電話 そして許可をとるべきだと思います

言いにくいなら手紙で書いたらどうでしょうか?

子供の体調は1番に知りたいこと・ 電話には出るか着信があれば10分程度で折り返し電話するのでって・。。。

No.2 15/01/26 22:03
通行人2 

なぜ、そこに連絡したのか効くのはモンスターではない。今後やめてほしいって言うのもモンスターではない

No.3 15/01/26 22:04
案内人さん3 

そこはしっかり言っておいていいと思います。
そうじゃないと本当に子供の所在わかんなくなっちゃうし、もし何かがあった時に困りますから。

No.4 15/01/26 22:08
通行人4 ( ♀ )

え?
だって主さんが義実家を緊急連絡先として園に伝えていたんでしょう???
親(主さん)に連絡が繋がらなかったら
二番手、三番手の連絡先に連絡をいれるのは当たり前ですけど??

緊急連絡先の順位、明確にしていましたか?
①母職場
②母携帯
③父携帯
みたいに。

悪いけどこれ、園はぜっんぜん悪くなんかないですけど?

No.5 15/01/26 22:09
働く主婦さん5 

ん?緊急連絡先に義父の名前を書いたんですよね?
なんの落ち度もないのではないですか。緊急連絡先の欄には普通優先順位で何件か記入すると思いますが、そこに一番に母親である主さん、次は旦那さん、それから…となるのが普通ですが、そういう順番がなく、まず先に義父とあるなら、それは間違ってないわけですから、文句は言えないのでは…。

No.6 15/01/26 22:16
お礼

ありがとうございます

優先は私たち夫婦の携帯ですが連絡なし・同居の実家にも連絡なしで最後に書いていた義父に連絡がいきました。一応、備考欄にも(自営業のため出来るだけ電話しないで欲しい内容を書いていました)

私の携帯も夫の携帯にも園から着信はありませんでした。
父の携帯も母の携帯もありません。なぜに? 前回の体調不良は私の携帯ですぐに電話に出ました。 なぜに今回だけ? これからも?

夕方まで子供は園にいると思ってたらいないっていうのが余計に不安です

No.7 15/01/26 22:25
通行人7 

>>6

なるほど。

きちんと優先順位を明記していたにも関わらず守られていなかったということでしたら、園側にお話しされたらいいと思いますよ。あと、もし主さん以外の人にお子さんを託すようなことがあるなら、その旨を留守電に残してもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?

No.8 15/01/26 23:03
通行人4 ( ♀ )

4です。お礼読みました。
納得です。
確かに、優先順位もはっきりさせているのに、そちらには着信すら入れず………というのはたしかにおかしな話です。

主さん、これってむしろ、クレームとかモンペとかじゃなく、園にきちっと事実関係を確認してもらい、どうしてそうなったのか、を、はっきりさせてもらうべきことですね。
そういうのってちゃんと穏やかに質問する形で話せば、クレームでも何でもないですよ。

No.9 15/01/26 23:13
通行人9 ( 20代 ♀ )

きちんと、園に言うべきだと思います。


それは、モンペにはなりませんよ。


順番書いた意味がなくなるじゃないですか…。 何の為の緊急連絡先なのか…。

私も、そんな事あったらかなり不安になります。 一人娘なので尚更。


*何故、親が最初ではなくお義父サンに電話したのか??
*そして、早退した事を親に知らせなかったのか??

をきっちり聞いた方がいいと思いますね。


No.10 15/01/26 23:51
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

保育士が勘違いした、電波が届かなかった、実家には人がいなかった。提出した電話番号が間違えていた。色々理由はありますが…

病気の孫の迎えを頼まれ文句を言う人、菓子折りを持って行くほどの仲で緊急連絡先に書く人

そもそも緊急連絡先で書く番号じゃないですよね。

No.11 15/01/27 01:41
働く主婦さん11 

義家宅は自営のため忙しいので今後は緊急連絡先の登録を解除してほしいと言えばいいのではないですか?

園が義家との折り合いが悪いと知っていて連絡したなら意地悪だなと感じますが単に家庭内事情も知らず緊急連絡先に指定されていたなら連絡がいく可能性はあるということです。
私は連絡してほしくないところは教えないし登録してないです。

No.12 15/01/27 06:45
おばかさん12 

緊急連絡簿にあったのが義父のケータイだから、そこにかけたのでしょ?
緊急連絡を自分のケータイにしとけば良かったンじゃないの?

No.13 15/01/27 08:06
おばかさん13 ( ♀ )

主さんのお父さんが早退を知っていたなら、実家には義宅から連絡があったのですよね?
お父さんも主さんに連絡入れればいいのに。

何にしても、緊急連絡先が多過ぎても信じられないようなそういうトラブルが起きる可能性もあると思います。
名字はだんな姓で嫁実家同居を知らない職員なら変に気遣って義宅優先にしたかも知れないし。

義宅は抜かしてもいいのでは?

No.14 15/01/27 08:28
通行人14 ( 40代 ♂ )

申し訳ないが、クレーマーそのものですね。緊急連絡先として届け出ていた番号に電話した保育園に瑕疵があるというのは、無茶苦茶な話です。
あなたも仕事しているならわかると思いますよ。急な仕事が出来て、最低限の対応に追われる。
相手の立場になって考えられないあなたの場合は仕事中に電話が掛かって来ても、やっぱり文句を言うんでしょうね。
仕事と子育ては大変でしょうが、だったらあらかじめ、義父との関係もちゃんと構築しておくべきなんですよ。

No.15 15/01/27 08:47
先輩15 

順番に緊急連絡先にかけても『皆さん携帯繋がらなかったので』と言われたら終り。
(例え言い訳であれ)

なら緊急連絡先から世話になりたくない義両親を外せば良い。
緊急なんだから連絡先に連絡つくまでするでしょ。
保育園の責任にせず、親が対策練れば良いだけ。
親だけの対策でフォロー出来なければ保育園に相談をする。

親のくせに何でも園や学校に頼る(責任回避)から今の親達は子供。
子供が子供産んだようなもの。

No.16 15/01/27 08:50
通行人16 ( ♀ )

緊急連絡先に連絡してお迎えしてもらっても、親である主さんには2番目でも良いから緊急連絡先に連絡して義父にお迎えに来てもらいます。と報告はして欲しいですよね。主さんへの連絡が先ではなくても。

緊急連絡先は義両親宅でなければいけなかったのでしょうか??
同居されている主さんのご両親でも構わなければ、ご両親の携帯電話か自宅の固定電話に変更出来るなら、そっちに変更されてはいかがですか?
同居している人は駄目とか、そう言う縛りがあるのですか?

No.17 15/01/27 10:15
通行人17 ( 40代 ♀ )

実父が義実家に居るって知ってたのはなぜ?

こういうことはモンペとかクレーマーとか考えず、事実確認が必要なんじゃないの?



No.18 15/01/27 10:50
OLさん18 

園も悪いと思うけど、主さんと義実家の関係の悪さも影響してると思います。普通なら、義父が連絡をもらったとしても主さんや旦那さんに連絡するものだと思います。

No.19 15/01/27 12:13
通行人19 

クレームではなくて、お願いすれば良いと思います。

私は敷地内同居の義父母の家の電話番号を幼稚園には、一応提出してますが
なるべく私の携帯に電話をしてもらうように念を押してお願いしています。
うちは、
私の携帯
家の電話番号
義母の携帯
旦那の携帯(ほとんど出れない)
義父母の家の電話番号
の優先にしてあります。

主さんの親が色々やってくれるなら義父の電話番号は、削除してはどうですか?
これから先のことを考えて。

No.20 15/01/27 12:43
お礼

ありがとうございます

早退の件は父は知りませんでした。いつも通り、迎えに行くと体調不良で~っと言われたそうで私に知っているか?と電話がかかりやっと私は知りました

入園の時に緊急連絡先を私と旦那と両親でした。しかし同じ住所で固定電話も同じでは緊急連絡先としては・・・と言われ あまり仲が良くなく子供もなついてないので 書きますが連絡は遠慮してほしいとお願いしていました

なので優先順位も1番下でした。

私と旦那は出来ちゃった結婚でしかも旦那は私の家に婿に来てくれると
三男だし上2人が家は継いでるからと言われその方向で結婚を決め義両親にも言いました

しかし、当然 反対をくらい 孫と認めません。と言われました

まぁ孫は可愛かったようで一応は? 誕生日に何か送ってきてくれます。
でも敷地内に入るのは子供のみで私たちはNGです

旦那も何回も謝ったり努力したのですが無理ですね

保育園には「私、携帯に出れますので体調悪かったらこの番号にお願いします」と紙を渡しておきました

やはり先生を前にして言いたい事は山ほどありましたが子供が窮屈な思いをしてもいけないと思い控えました

父も次にあったらハッキリ言えばいいというので様子見ようと思います
ありがとうございました

No.21 15/01/27 15:02
通行人19 

やむを得なく義父の住所や、電話番号を書いたなら
それを義父に報告しておけば
想定内にしておいてくれたはずです。

幼稚園も、義父との関係が良くないとか知らずに
自営なら確実に繋がると思ったかもしれません。
四月にまた、新たに書く機会があれば
県外に行ったことにして
削除してしまうのは、ダメですか。
それしか、防ぎようが無いかもしれませんね。

No.22 15/01/27 17:39
通行人22 ( ♀ )

主さんのご両親は 携帯電話を持ってないのですか? 同居で同じ番号じゃ連絡先じゃないって言われたら 誰も携帯電話持ってないなら 今後はこれをきっかけに何が起こるか分からないので 話し合いも必要だね。

No.23 15/01/27 23:27
通行人23 

クレーマーですね

No.24 15/01/27 23:46
働く主婦さん1 

いくら緊急連絡先に書いてあったとしても、まずは親に報告するべき

本日、●ちゃんが体調が悪く~ 状態でいつも来られているおじいちゃんか●さんが電話に出られないので、緊急連絡の名簿より義祖父の●さんんにお電話してお迎えにきていただきました

ぐらい留守電なりなんなり出来るでしょ

夕方まで早退した事を知らない母親の気持ちはクレーマーとかじゃなくて純粋に不安になる

それもめったに来ない義祖父。もし他人だったらどう責任とるわけ?
園から子どもを出すということは、大事なお子様をお預かりしている気持ちをもち もし早退などの場合にはそれなりに対応するべきだと思う

私だって子供が園にいるものだと思ったらいないってなったら怒りますよ。

何度も着信があって主さんが出ないのであればそれは主さんの落ち度だけど電話もないわけでしょ? そこが変ですよ

No.25 15/01/28 12:26
通行人19 

1さんの言う

園が、他人に子供を渡すシチュエーションってどんな時?
緊急連絡先以外の人がわざわざお迎え時間以外に来ることってあるの?

No.26 15/01/28 22:23
通行人26 

内容は核心を突いているのに、それでも、相手から「モンスターペアレント」「クレマー」と思われないような、“言い方”“コミュニケーション法”というものがあります。

その技術を身に付けていない人間の主張は、たとえそれが正当なものでも、十中八九「クレマー」扱いされます。

アサーティブなコミュニケーションがとれない人間は黙っているのが世の平和のためになります。

No.27 15/01/29 04:08
専業主婦さん27 

「ちょっと気になったのですが、どうして優先順位が1番下の人に、1番最初にかけたのですか?」
とだけ確認したらいいと思います。

もしかしたら納得するような理由があるかもしれないのに、理由も聞かずに思い込みだけで怒る人がクレーマーです。

理由を聞いて、向こうのミスで謝罪があれば許す、今後気を付けて下さい!で終了。

謝罪も理由もなければ、冷静に主さんの気持ちを伝えればいいと思います。ただ義実家と不仲だから~は関係ないので、あくまでも状況を知るべき人が優先順位で書いてあることを再度伝えておくべきかなと思います。

No.28 15/01/29 10:58
通行人28 ( 40代 ♀ )

うちも以前ありました。
小学校なんですが、緊急連絡先を
優先順位が
1、私の携帯、
2、両親宅(私の両親と二世帯住宅で常に両親がいます)
3、旦那の携帯
でした。

なぜか両親宅へ電話が行き、母から私の携帯へ電話がありました。
その時は私が迎えに行きました。

その時に、???と思いましたが、先生に聞くのも忘れていました(^^;;

主さん、聞くだけ聞いてみたほうがいいですよ。聞くだけならクレーマーではないです。
次回同じことがないように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧