注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子育てに口を出す母

回答10 + お礼5 HIT数 1655 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/01/27 09:38(更新日時)

同居です
実母なのですが、子供のことに口を出されるのが嫌です
例えば離乳食のあげ方、わたしはアレルギーの出る場合もあるから同じ食材を3日あげてみてねと小児科の先生から言われたので初日に3日分野菜の離乳食を作って容器に入れ冷凍してます
10倍粥も一週間分まとめて作って冷凍し、どちらも使うときに使う分だけどチンして使ってます
母は、毎日夕飯の時にスープとか煮物の味付ける前のをとって潰してあげればいいとか、毎日違う食材食材をあげなさいとかとにかくいろいろ言います

野菜の離乳食を初めて作ったときこさずにすりつぶしただけで繊維が残ってたみたいで子どもが食べてくれなかったので、茹でてすってこしました
なめらかになったら食べてくれたのでよかった!と思ってたのに、横で見てた母がそれは繊維があるないじゃなくてただ食べたくなったから食べただけでしょうとか言ってきます

とにかくなんにでも口を出してくるのでたびたび衝突してイライラします
わたしにもやり方があるんだから言わないでといってもなにもかわりません
わたしが初心者だから教えてあげようって言い方ならわかりますが、違うと否定ばかりされ嫌けがさします
せっかくはりきって準備したのにやる気なくなって無表情で声かけもせず子どもに食べさせることもあります
子どもに悪影響なので黙っててもらいたいんですけど、気にしなくていいような方法とかありませんか?
別居するのは事情があり無理なのでそれ以外でお願いします
あまりに失礼な方には返事しませんのでよろしくお願いします

No.2180862 15/01/27 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 00:40
専業主婦さん1 ( ♀ )


無表情で声かけもせず食事?

冷凍しちゃうの?

わたしはしなかったな~

チンとか嫌いなので。

切り替えられない
主がわがまま。



失礼なレスなので返事いりませんから✋


No.2 15/01/27 00:47
お礼

>> 1 旦那は市販のベビーフードあげればといいます
わたしはベビーフード使いたくないので手作りします
ベビーフードより手作り、冷凍でも栄養価は変わりません
1週間から10日以内に使いきれば問題ありません
わがままではなく、工夫です
他にもすることたくさんあるので時間は有効に使わないと

No.3 15/01/27 00:52
通行人3 

冷凍はしなかったなぁ~

No.4 15/01/27 00:57
通行人4 

最近は、離乳食用の冷凍保存容器もあります。
上手く活用すればいいと思います。
同居を解消できないなら、上手く付き合っていくしかありませんね。

No.5 15/01/27 00:58
お礼

>> 3 冷凍はしなかったなぁ~ みなさんが冷凍したかしなかったかではなくアドバイスをもらえませんか?

No.6 15/01/27 00:59
お礼

>> 4 最近は、離乳食用の冷凍保存容器もあります。 上手く活用すればいいと思います。 同居を解消できないなら、上手く付き合っていくしかありません… その離乳食用の冷凍容器を使っています
上手く付き合っていくしかないの、上手い付き合い方がわからないです

No.7 15/01/27 01:01
働く主婦さん7 

逃げ場ないね。専業主婦でお母さんと同居なら、仕方ないかなぁ? 四六時中、主さんもお母さんも干渉し合う、環境ですからね。それは、例え仲良しな親子でも喧嘩になりますよね。

あまり、うのみにしない。医師にそう言われて、しているなら、お母さんが言っても、気にしない。

お母さんの時代と現代では育児のやり方も変わってますからね。 別々に暮らせないなら、はいはい、って聞いていれば良いと思います。

まぁ、お母さんも孫が可愛くて可愛くて干渉してしまう、実の娘だから同居してるし、お母さんだから、って事で色々意見を言いたいんでしょうか、あまり過剰に反応をしない。

せっかく授かったお子さんなんだし、初めての育児ってだけでドキドキ不安ですよね。でも、ちゃんと主さんは、医師にも意見を聞いて、やってるのだし、ちゃんとお母さんしてるんだから、大丈夫。ちゃんとお母さんしてるからね。主さんは(*^-^*)あとは笑顔でね。初めから、完璧なお母さんなんていないし、子供が一歳なら、ママも一歳。少しずつ、ママになっていけば良いんですよ(*^-^*)

だから、主さんは主さんのお母さんに気持ちもってかれるんじゃなくて、左右されずに、感情的になるんじゃなくて、そんな時間があるなら、お子さんに、赤ちゃんに気持ちもって行ってあげて。もっともっと笑顔を見せて。お母さんが怒ってる顔より、笑ってる顔の方が赤ちゃんだって嬉しいよ。それを望んでるはず。赤ちゃんにとって、お母さんは世界中探しても、主さんだけなんですから。 主さんのお母さんはお祖母ちゃん。それを忘れずにね(*^-^*)

No.8 15/01/27 01:09
お礼

>> 7 ありがとうございます
7番さんには妊娠中から何度かコメントいただいたことあると思います
子どもが一歳ならママも一歳
胸に響きます
子供がわたしを見てニコニコ無邪気に笑ってくれたりいたずらしてみてちらっと様子を見てきたり…
子供はなにも悪くないのに八つ当たりっぽいことをしてしまったあと激しく自己嫌悪です
マイナスな気持ちがずつと取れません
蓄積されて鬱になった気分です

No.9 15/01/27 01:45
通行人9 ( ♀ )

同居しているのですから、まったく意見を聞かない態度は母さんも気が悪くなると思います。
母さんの意見も取り入れながら、自分の育児をする。
主さんが育っているのだから、母さんの意見も間違いではないのです。
離乳食は色々と食べさせたら良いと思います。
ですから、主さんが作った物も母さん意見の物も両方用意して食べさせたらいいです。
心を広くおおらかにする事が、同居や子育てには大切です。

No.10 15/01/27 01:55
お礼

>> 9 なんていうか母のやり方の大人用のから取って毎日準備っていうのはやりたくないんじゃなくて物理的に出来ないんです
時間がないし場所もないし人数多いのでなんでもゆっくりやってられなくて
洗い物も食後にまとめてじゃ怒るし、使った直後に洗え!という母なので離乳食後泣きわめく我が子、たくさんこぼすので食後はお風呂に直行する我が子のいる母としては食後すぐ片付けて!という母のやり方はできません
せめて水につけてはいるんですけど、母が片付けてもわたしが片付けても毎日すること全部文句言われるのでやりづらすぎです
保健師さんにも相談しましたが、矛盾した母、困った母、解決策なし、だそうです

No.11 15/01/27 02:24
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

専門の医師や保育士や保健師さんなど、専門の方が言っていたとおりにしてた方が良いですよ。
今と昔は違います。昔のやり方ではダメだったから改善されて、『今』のやり方があるのです。
一事が万事、全ての事において言える事でありますけれど。

お母様には、医師に相談するとか保健師さんに相談するとか、そのような言い方をし一貫して、説得するしか方法はないと私は思いますが・・。

それと冷凍するが何が悪いのか、他の方のレスを読んで私は疑問です。
毎日作るに越した事はないでしょうが、冷凍食品の消費期限は冷凍庫内で1か月間です。手抜き出来る事は手を抜いていかないと、子供のお母さんのあまりにも異常なほどの神経質な性格や几帳面さは、時として子供に害を与えてしまいます。
離乳食だけでなく、他育児に関する事で子供のお母さんのストレス等はそのまま子供に伝わりますから、下手すると、子供が自閉症の元となったり、欝っぽくなったりとなってしまいますよ。
その辺りも考慮の上、主さんのお母さん(お婆様)と話し合いをされた方が良いと、私は考えます。
お婆様も納得するものがあれば嫌とは言わないはずですから、頭ごなしに話す事だけは避けて下さいね。
ゆっくりと、親子の会話のコミニケーションの一貫としてお話する分には、全く問題ないと思います。

大変でしょうが、頑張って下さいね。

No.12 15/01/27 02:25
働く主婦さん7 

妊婦時…えっと…、もしかして里帰り出産をされた方でしょうか? その時も確か、お母様との確執に悩んでおられた…。もし違っていたらごめんなさい。ちょこちょこ、利用し、コメントしておりますので。

でも、少しでも気持ちが楽になられたなら、良かったです。(*^-^*)

はい、お子さん1歳なら、ママも1歳です。(*^-^*)

完璧なお母さんなんていないし、沢山葛藤して良いと思いますよ。(*^-^*)

でも、たまには息抜きして(*^-^*) お母さんが側にいるなら、数時間で良いので旦那さんと2人だけでデートしてみたり、1人で美容院に行くのも、気分転換、そう言う時間って大事ですよ。

きっとお母さんに言えば、喜んで預かると思いますよ。(*^-^*)

No.13 15/01/27 09:06
おばかさん13 ( ♀ )

私も事情があって、産後しばらく母と同居しました。
訳あって実家に世話になる身ですから、なるべく母の生活パターンに従いました。
知ったかぶってトンチンカンな否定をされる事もあり、腹が立ちましたがそこは我慢。
年を取ると意固地になって自分を変えられませんが、私達なら対応出来ます。

次第に、昔の知恵の合理性にも感心したりして、素直な気持ちで母と育児出来るようになりました。
最初から否定的に対すると、相手も攻撃的になると思います。
「へぇ~!そうなんだ~!」と言いつつ、「昔は分からなかったけど研究して分かった事なんだけど」みたいに切り出して否定しないように接する事は出来ませんか?

この先、親は老いてもっと意固地になり被害妄想も激しくなると思います。
言い方は悪いけど、私の母も祖母に対して子供に接するように、否定せず愚痴を聞いてやっていました。
ちょっと話が脱線しましたが、私は母を立てつつ乗り切りました。

主さんのお母さんが、更年期障害などで情緒不安定なのだとしたらお手上げです…
離れないと誰も幸せになれないと思います。

No.14 15/01/27 09:08
通行人14 

身体の調子は大丈夫ですか?
今は冷凍ストックはしないものなのでしょうか。
私も時間がない時は冷凍ストックしてましたよ。本にも書いてあったし。
ベビーフードはお手軽だけど味がね…。
私も保健師さんや専門の先生が言っていたとお母様に言って、守ったほうが良いと思います。
育児頑張ってくださいね。







No.15 15/01/27 09:38
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

お粥は炊飯器でご飯炊くときに、湯飲みに米と水を入れて一緒に炊いてました。
うちはすりつぶすなんて、面倒なことはせず、ブレンダーみたいなもので作ってました。
あとは朝、子どもが機嫌の良いときを見計らって、シチューや味噌汁などを圧力鍋で作ってそれを味付けする前に取り分けて離乳食にしてました。
多分夜作るからバダバタするんだと思いますよ。


冷凍離乳食が義理母さんも気にくわないんだと思いますから、やり方を変えてみるのもいいと思いますよ


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧