注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

学校に通う意味

回答11 + お礼9 HIT数 1600 あ+ あ-

通行人
15/02/01 08:04(更新日時)

一応、今高校生をしています。
最近、学校に行く意味を見出せません。
だからといって、学校を休んでいるわけではないのですが…。
学校に行っても、だらだらと1日を終えてしまいます。

このスレを見てくださった方に詳しい意見を聞きたいので、自分のことについて詳しく書こうと思います。※長くなります。

学校に行く意味が見出せないといっても、将来のことを考えて行って損はないとわかっています。

私の父は、いわゆる社長です。
そんなに大きくない、むしろ小さい会社のはずですが。
まあ、要するに継ぐ…ということなんですね。
私の親戚も、だんだんと私に会社を継がせることを匂わせて話をしています、というかほぼ直接的に言ってきます。
私が社長子息だということを知っている数人の友人も、「◯◯は就職先決まってていいな」というような事を言ってきます。 良い気はしません。
継ぐことに関して、嫌だとは思ってません。
ここまで自分の進路が分かってしまっていて、全く使わないような学校の勉強をする必要があるのかと考えてしまいます。
さらに私の父は、それなりに馬鹿です。漢検3級受からない程度でしょうか?
そんな父を見ていて、また同じことを思います。

もしよろしければ皆さんの考えをお聞かせ下さい。厳しい意見でも構いません。

長文失礼致しました。

タグ

No.2180875 15/01/27 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 01:30
通行人1 

今どき、どんな仕事でも資格が必要だったりします。
学校の勉強がまったく不必要に感じる事もあると思いますが、業種によっては多少役にたつ事もあります。
勉強の内容が不必要だったとしても、勉強の仕方を理解しているので資格を取る為の勉強方が分かります。
仕事をするにあたり、人間関係を良好に保つ為の練習にも学校生活がなっていると思われます。

No.2 15/01/27 01:43
通行人2 

馬鹿な父親でもやってこれたから、自分なら会社を潰さない自信ある?
多少、勉強出来なくても人柄や社会性で、ついてきてくれる優秀な社員がいたかもしれない。そういう味方を集める求心力がなかったら自分でやらなくてはいけないよね?
うちにも社長業やってた身内いるけど、学歴なかった叩き上げ、仕事は出来る、性格悪い(厳しい)、でもスピーチは、滅茶苦茶上手かったです。今は次の社長に引き継ぎして引退してるけど、勉強は社会人になって社長になるまで30年のキャリアを積んでたよ。
勉強(知識)して実践時間を短くして社長になるのが最短ルートだと思います。

No.3 15/01/27 02:00
通行人3 

勉強しておいて損することは絶対ないと思います
それに将来が決まっているからこそ、自分の為に時間が使える今を大事にしたいですよね🐱

No.4 15/01/27 02:15
通行人4 

あなたの父親は馬鹿なのでしょうか?
馬鹿とはなんでしょうか?
社員はどう思うのかね?
意味がない勉強に一生懸命費やしたことに意味があるのかもしれないです
学校に行く意味が見出せない
そんなに意欲あるなら辞めて早い内から働けば

No.5 15/01/27 02:27
通行人5 

保険だ。
今時会社なんてすぐ潰れる。
もしそんな時が来たらどうする?
恐らくは近い将来でも高校中退より高校卒業の方が選択肢はあるだろうよ。
転ばぬ先の杖。

会社を継ぐってのは安全圏じゃない。
そこにいる社員の全責任を背負うってことだ。
それに加えて当然自分の人生設計もしなきゃならない。
その為に保険を掛けるのは悪いことじゃないと思うがね。

No.6 15/01/27 02:38
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

二代目が会社をつぶすのはよくある話。
継ぐのは簡単だけど維持するのは難しいよ。

No.7 15/01/27 04:28
通行人7 

現実問題会社はいつ倒産するか分かりません。
小さな和菓子屋さんも、100年以上の歴史のある
老舗店もありますね。
会社を維持し守る事は容易い事ではありません。
主さん一度、他の会社に就職して経験を積んでみては
如何でしょうか?世の中そんなに甘くはありません。
また、知識が無ければ教養も身につきません。

他の会社で苦労をして、初めてお父さんの見えなかった
ところや、凄さに気付くかもしれませんよ!
世の中好きで家業を継いでいる方ばかりではありませんから。
何事も経験が物を言います。経験を通して
物事を広い視野で捉えられる日が来ると思います。

No.8 15/01/27 08:34
先輩8 

じゃあ学校行かなかったら何をするの?
すぐ働く?
学校行かないなら働かないとね?

学校行ってる間なんて人生で一番楽な時だよ…
意味なんて考えるほど主さんは何かをどれだけ出来るのかな?

No.9 15/01/27 10:42
お姉さん9 

女です。アメリカの大学に留学してたとき、日本人の男の子の友達がいましたが社長の息子さんが多く、経営学とか学んでましたよ。生き生きしてましたよ。未来の就職先が決定してるならつぎのステップとして何が必要かかんがえてみては?恵まれてるのだから感謝して世界に出てみてもいいのでは?

No.10 15/01/27 22:34
お礼

>> 1 今どき、どんな仕事でも資格が必要だったりします。 学校の勉強がまったく不必要に感じる事もあると思いますが、業種によっては多少役にたつ事もあ… 人間関係を紡ぐ場として考えるということですか…。
お返事ありがとうございます。

No.11 15/01/27 22:36
お礼

>> 2 馬鹿な父親でもやってこれたから、自分なら会社を潰さない自信ある? 多少、勉強出来なくても人柄や社会性で、ついてきてくれる優秀な社員がいたか… 自分が必要だと思う知識を学校という環境を利用して増やしたいと思いました。
お返事ありがとうございます。

No.12 15/01/27 22:38
お礼

>> 4 あなたの父親は馬鹿なのでしょうか? 馬鹿とはなんでしょうか? 社員はどう思うのかね? 意味がない勉強に一生懸命費やしたことに意味がある… 何かを「頑張って」やるということに意味がないなんてことはないのでしょうかね
お返事ありがとうございます

No.13 15/01/27 22:38
お礼

>> 5 保険だ。 今時会社なんてすぐ潰れる。 もしそんな時が来たらどうする? 恐らくは近い将来でも高校中退より高校卒業の方が選択肢はあるだろう… なるほど…!
とても参考になりました
お返事ありがとうございました

No.14 15/01/27 22:40
お礼

>> 6 二代目が会社をつぶすのはよくある話。 継ぐのは簡単だけど維持するのは難しいよ。 そうなのですか、
参考になりました
お返事ありがとうございます

No.15 15/01/27 22:42
お礼

>> 7 現実問題会社はいつ倒産するか分かりません。 小さな和菓子屋さんも、100年以上の歴史のある 老舗店もありますね。 会社を維持し守る事は… 働くということを安易に考えていたところがあるかもしれません…

お返事ありがとうございます

No.16 15/01/27 22:45
お礼

>> 8 じゃあ学校行かなかったら何をするの? すぐ働く? 学校行かないなら働かないとね? 学校行ってる間なんて人生で一番楽な時だよ… 意… やはり働くことに比べたら学業なんて容易いことなのでしょうかね?
お返事ありがとうございます

No.17 15/01/27 22:47
お礼

>> 9 女です。アメリカの大学に留学してたとき、日本人の男の子の友達がいましたが社長の息子さんが多く、経営学とか学んでましたよ。生き生きしてましたよ… なるほど…経営学…
そういうのを学校という環境を利用して学ぶのも悪くないかもしれませんね
というかむしろ興味あるかも…
お返事ありがとうございます!

No.18 15/01/27 22:49
お礼

>> 3 勉強しておいて損することは絶対ないと思います それに将来が決まっているからこそ、自分の為に時間が使える今を大事にしたいですよね🐱 逆に自分の今のこの状況を最大に利用してやった方が自分のためになりそうですね
お返事ありがとうございます

No.19 15/02/01 08:02
通行人19 

親の仕事を継ぐのなら、勉強は必要不可欠です。

仕事に関する勉強。

お客様への対応や、部下の使い方、お金の管理など。

自分の代で、会社をどんなふうに成長させたいのか、まずはそこを考えてみてはどうでしょう。

No.20 15/02/01 08:04
通行人20 

将来
後悔しないために行く

絶対
後悔するから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧