注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

息子の中学進学について

回答13 + お礼8 HIT数 4613 あ+ あ-

悩める人( 43 ♂ hEwOCd )
15/01/30 17:34(更新日時)

私には 今年中学生になる息子がいます。
今 その中学進学について嫁ともめています。

息子は幼稚園生の頃から剣道を習っています。
はじめは 剣道部の強い私立中学校を受験する予定だったんですが、
模試の結果が悪く 親子で話し合った結果 受験を断念しました。
「進学は地元の中学校にしよう」 そう家族で話し合ったはずですが つい先日嫁が 嫁の実家のある街の中学校に進学させると言い出しました。
子供は嫁の実家に住み実家から通わせる 嫁も息子と一緒に実家に住むと言い出したのです。
突然の話で訳が分からず 嫁と口論になりましたが 全く聞く耳もたず…
確かに剣道には力を入れている中学校なんですが 何の相談もなく嫁と嫁の親で話を進めていたと思うと…
おまけに息子までもその中学校に行きたいと言い出し…
嫁の実家は義母一人で 義母は孫と暮らせるのが嬉しいらしく 嫁の意見に大賛成です。
嫁は息子と実家で暮らすので何も思ってないようですが
私は3年間息子とは暮らせない寂しさで 夜も眠れず悩んでいます。

小学校からの友達やお世話になった道場…剣道以外にも大切な事は沢山あるはずです。
まだ中学生なのに 親と(私と)離れて暮らす必要があるんでしょうか?
中学生になる子供に父親は必要じゃないんでしょうか?
何かある時だけ呼べる父親がいいんでしょうか?
何だか 私の寂しさや父親の存在を無視し 勝手に話を進めた嫁と義母にどうしようもなく怒りをおぼえます。悔しくて涙がでます。
進学の話以来 嫁も息子も私には話しかけてきません。
息子は気まずいんだと思いますが…

たった一人の息子です。
息子にとって最善の道なら 応援してあげるべきだと思っています。
ですが 今回は最善だとは思えません。


乱文ですみません。

タグ

No.2180894 15/01/27 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 05:47
通行人1 

夢を追う息子を応援したい奥様の気持ちも、分からなくはないです。が、他人が口を挟んで良いものやら悩むスレだなぁ…とも思いました

No.2 15/01/27 06:13
お礼

>> 1 No1さん

読んで頂き ありがとうございました。
嫁に言われて以来 ずっと悩んでて…
でも 今の私の気持ちを読んで頂けるだけで有難く思います。
ありがとうございました。

No.3 15/01/27 07:03
通行人3 

我が家には中三の息子がいますが、やはり息子が反抗して頼りになるのは旦那です。それは小学生の頃から同じです。
もう主さん家族は以前から父親の威厳がなかったのではありませんか?
父親を見下した家庭で成人した子供は色々な意味で不安ですね。
それにしても奥さんが駄目ですね…
夫婦間も冷めているように感じますし…
父親の威厳が…

No.4 15/01/27 07:44
お礼

>> 3 No3さん

読んで頂き ありがとうございます。

おっしゃる通り 威厳がないのかもしれません。
私が子供に対して何か決めても 嫁がそれを覆すという事も多々あります。
子供の前で罵倒することもあります。

全てが嫁のせいではありませんが…

私自身 子供に対して甘かった部分もあります。
私の両親は私が小さい頃に離婚し 私自身「父親」というもの知らずに育ってきました。
ですから 子供の良い父親でいようという思いが先走るばかりで 何だか気をつかい甘やかして来たような気がします。

嫁の実家も義母一人で育ててきたので
嫁としては逆に「父親なんか居なくても」という思いがあるのかもしれません…

このまま息子と離れて暮らすと いずれは父親という存在では無くなりそうで…

No.5 15/01/27 08:02
専業主婦さん5 ( ♀ )

難しい問題ですね。
我が家も一人息子なので、子どもの夢を応援したい気持ちは、よく分かります。
そのために妻の実家に身を寄せて、という判断も理解はできます。

ただ、問題は、その話の進め方ですよね。

これは、家族のことなのだから、最終決定は家族ですべきではと思います。
家族のカタチがイレギュラーになるのですから、そこから家族が壊れてしまわないように、
十分な話し合いや意思の確認など、丁寧な進め方が必要だったと思います。
その点で、奥さんのやり方は、拙速で強引だったと思います。

男の子にとって、これからが父親の出番となるので、この先が心配ですね。

No.6 15/01/27 08:17
通行人6 ( ♀ )

多分このまま旦那様としても父親としても主の存在を必要としなくなるのでしょうね。

今までのどんな関係がその様な判断を奥さまにさせたのか分かりませんが、
奥さまの判断が息子さんのためになると必ずしも言いがたいです。

中学生男子って、直接話をしなくとも父親をライバルとして目標として意識する時期で、
母子家庭でもないのに父親を蔑ろにする母親を見て生活すれば、
自ずと息子さんの中での父親の評価は下がりまくりです。

例えば奥さまは息子のためだとしたら息子さんと離れて生きていくことが出来るのでしょうかね。
何故旦那様にはそれを強要できるのでしょうね。

夫婦で話し合ったわけでもないのに勝手に判断して、
この先夫婦仲が上手くいくわけもなく、
自分のせいで壊れていく両親を見て、
息子さんは何を思うのでしょうね。

剣道で一生生きていくのかな。
故障したり別の目標を見付けたりして剣道を断念することだってあるだろうに、
色々な犠牲を払ってまで選択した息子さんにはそれは許されないのでしょうね。

息子さんのために最善策だと思い込んでいる奥さまは、
残念ながら多分どんな言葉も聞く耳持たないと思います。

残念ながら時間の問題。

No.7 15/01/27 13:59
お礼

>> 5 難しい問題ですね。 我が家も一人息子なので、子どもの夢を応援したい気持ちは、よく分かります。 そのために妻の実家に身を寄せて、という判断… 専業主婦さん

読んで頂き ありがとうございます。

嫁にしてみたら住む場所が変わるだけなので 深くは考えていないのかもしれません。
義母とも話をしてないまま 私の知らないうちに決まっていた感じです。

嫁 義母ともに本当に息子の事を考えて出した答えか…不安です。

No.8 15/01/27 16:33
お礼

>> 6 多分このまま旦那様としても父親としても主の存在を必要としなくなるのでしょうね。 今までのどんな関係がその様な判断を奥さまにさせたのか分… No6さん

読んで頂き ありがとうございます。

もし嫁が逆の立場だったら 息子とは離れられないと思います。

嫁も 剣道の事を考えての答えなのかもしれません。
ただ これが最善だとは私には思えません。
もちろん 「剣道が強くなくてもいい 地元にいて 友達と遊び 家族と過ごす 」こんな私の考えが最善だともいえません。

どんなに可愛くとも いつかは親元を離れていきます。
地元の中学校に行っても 進学する高校によっては寮生活かもしれません。
もし大学に行けば 親元を離れることになるかもしれません。
でも 今はまだ12歳
親と子が離れて暮らす歳ではないと私は思っています。


息子には 「お父さんは大丈夫だ 応援してるから頑張れよ!」と言ってあげるべきなのでしょうが…

何でこんな事になったのか… 寝ている息子の顔を見るていると 寂しさと悔しさで涙がでてきます。


No.9 15/01/27 20:57
通行人9 ( ♀ )

実は我が家も、同じような事例に直面したことがあります。
子供の進学を巡り、私の実家に預けるかどうか?
悩んでいた私に、私の親はビシッと言い放ちましたよ。
『これは○○家(私達)全体の家族の問題なんだから、この件について話すときは、ちゃんと○○さん(夫)が家族代表として私達に話を持ってくるべきよね?』
『私らとアンタで内輪で話してきめることじゃないはずよ?』
『話はちゃんと聞くし必要な協力は惜しまないよ。でも妻の立場のアンタの独断で話を進めるべきじゃないのよ。そんなの○○さんに申し訳なくて顔向けが出来なくなるわ』
『私ら親と話す前にアナタたち夫婦がちゃんと考えをまとめていらっしゃい』

そんな親の毅然とした態度にたくさんのことを教えてもらいました。
主さんのところも………奥さんの親御さんが、奥さんをたしなめるとかしてくれればよかったですよね。

No.10 15/01/28 09:21
お礼

>> 9 No9さん

読んで頂き ありがとうございます。

義母にもNo9さんの親御さんの様な考えがあればよかったのですが
義母の場合 孫と一緒に暮らせる喜びしかなかったのかもしれません。

いずれは義母ともちゃんと話をしなければいけないと思っていますが…
理解してもらえるかどうか…

No.11 15/01/28 10:49
通行人11 

自分は、転勤族の家庭で育ちました。
自分も小学校低学年の時に、転校したくなくて、タダをこねた事があります。
子供も社会生活を送ってますし、それを尊重しないのは、親失格だってね。
だけど、それは、八つ当たりで、仕方がない事であると、学んで行きました。
家族が幸せに生活する事や、学校に通って友達と交流したり勉強する事だって、主さんが仕事をして稼げいるからこそです。
それをないがしろにして、優先順位が滅茶苦茶になると、生活が成り立ちません。
そういうことを、今回教えないと息子さんのためにならないと思います。

No.12 15/01/28 13:22
通行人12 

今回の事は、主さんを抜きにして決めて
しまった事は、良くありませんね!
私は、大きな事を決める時は、必ず夫の
意見も聞きますし、相談無しでは決めません。
今の主さんの胸中は、お察しいたします。
私が主さんでしたら、同じ気持ちです。
主さん、今後の事もありますから、何かを
決める時は家族で決める事!と奥さんと
話してみてください。
うちも一人息子です。今大学生ですが、
何時だったか夫に、学費を出してくれて
感謝していると言っていたそうです。
やはり常日頃から、奥さんがお父さんが
頑張って働いてくれている事を、お子さんに
伝えて欲しいですね。

No.13 15/01/28 14:16
サラリーマンさん13 ( 30代 ♂ )

うちの嫁と一緒ですね。
残念ながら、そうゆう人は決めたら人の話しなんか聞きませんよ。
相手の立場に立って考える事の出来ない人ですから。
あなたの嫁からしたら、気楽な実家で暮らせるし意見の違う貴方の顔みなくて済むし、子供と一緒に入られる。
うちも、バカ嫁が高校生の1人暮らしを認め勝手に1人暮らしさせました。
下の子もいるのに、長男だけ特別扱い。
下の子のごはんも作らず長男のアパートへ通い妻してます。
うちは下の子がもう少し大きくなったら離婚します。
嫁さん、貴方の意見聞いたり、お互いの妥協点みつけて話し合いしたり出来ない人ですか?
だったら何を言っても無理ですよ

No.14 15/01/28 14:54
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

お子さんの住民票だけ奥さまの実家に移して、今の家から通うというのは出来ないですか?
幼稚園からの幼なじみに、そういった方法で小中と通ってた子がいましたよ。

確か、お父さんが単身赴任でお母さんも働いてたから、日中は祖父母の家に居て夜にお母さんが迎えにきて実家に帰る…みたいな。

大きくなれば、自分で実家のほうに帰ってたみたいだけど。

実家の学区のほうだと、友達がひとりもいないから私の方の学区に通わせてたみたいです。

No.15 15/01/28 15:53
通行人15 

頑固と聞き入れてくれないなら調停の手も借りれば?
調停は離婚の為だけで無く、家庭円満に行く為でも有ります
第三者が間に入る事で解決策が見付かり、お互いに納得行くほうへ案内してくれるかも?

No.16 15/01/28 15:59
通行人16 ( 40代 ♀ )

すごく、意地の悪い見方になるかもですが…

いろんな可能性、奥さんの性格も あると思いますが… 夫婦としてのお二人は上手くいっているのでしょうか?

ひとつの考えとして、別居するための中学を選んだ可能性は ないのでしょうか?

奥さんが 母子家庭だったと いうことは ある程度 どんな生活なのか わかっているでしょうし、自分の実家で息子と母親と三人で暮らす。生活費の心配はなし。

そして、昼間 空いた時間があるからと 働きはじめ、3年間の実績?を積んで、性格の不一致等の理由で離婚話…なんて事はないでしょうか?

どちらにせよ、家族別れて暮らす必要性を 全く感じないので 上手くいくことを お祈りしますm(__)m

No.17 15/01/28 16:47
通行人17 

他人が踏み込む領域ではないと思いますが、奥様が嫌がろうと家族で話し合いをされた方が良いと思います。
結論も問題ですがそれ以前にその結論に至った過程が問題を大きくしていると感じました。
家族で話し合うべき事案を、奥様と実家だけで決めてしまったのは、言い方悪いですがまるで主さんは家族の単位に入っていないと受け止められます。家族とは何なのか?何故今回このような工程をとったのか?そこにもしかしたら、息子さんがそのまま学区内の中学に進学したくない理由があるかもしれませんし、まずは話し合わないと何もわかりませんよね。家族である事の確認の為にも、話し合われてください。

No.18 15/01/29 12:37
お礼

>> 11 自分は、転勤族の家庭で育ちました。 自分も小学校低学年の時に、転校したくなくて、タダをこねた事があります。 子供も社会生活を送ってますし… No11さん

読んで頂き ありがとうございます。

息子にしてみれば たぶん旅行に行くみたいなものとしか感じていないのかもしれません。
父親と3年間離れて暮らすということを深く考えてはいない感じです。
息子ともちゃんと話をしなければいけませんね。

No.19 15/01/30 14:05
お礼

>> 12 今回の事は、主さんを抜きにして決めて しまった事は、良くありませんね! 私は、大きな事を決める時は、必ず夫の 意見も聞きますし、相談無… No12さん

読んで頂き ありがとうございます。

道場では人に感謝する大切さも教えていただいています。
全てが当たり前ではなく ありがとうという気持ちを持たないといけないと。
ご飯を食べれる事も 服を着れる事も 勉強し知識を得る事も 親がいて 先生がいて 周りの人がいるから出来る事だと。
ですが やっぱりまだまだ小学生の子供。
口では「はい」と言ってますが 理解はできてないのかもしれません。

No12さんの息子さんの様に いつかは「ありがとう」と言ってもらえる日がくるのでしょうか…

No.20 15/01/30 14:35
通行人20 

息子さんの剣道の実力は?全国大会で上位になるレベルなんですか?
そういうレベルではないのなら、そんな引越は無意味ですよ。

No.21 15/01/30 17:34
お礼

>> 13 うちの嫁と一緒ですね。 残念ながら、そうゆう人は決めたら人の話しなんか聞きませんよ。 相手の立場に立って考える事の出来ない人ですから。 … サラリーマンさん

読んで頂き ありがとうございます。

確かに うちの嫁も人の意見を聞き入れません。
私が決めた事も後からひっくり返すくらいですから…
進学の話を聞いて何日かたちますが 嫁は何事もないように笑って過ごしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧