注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

なぜか距離を置かれる

回答8 + お礼0 HIT数 2823 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
15/01/30 01:16(更新日時)

私は保育園の頃から大学1年の現在まで、仲良くしてた子になぜか距離を置かれることが度々あって悩んでいます。

私が色々調べたり考えたりした原因としては、
・理解力がなかったりずれた解釈をしたりして会話が噛み合わないこと
・マイペースすぎること(悪く言えばとろい?)
・遅刻魔であること
・多分自覚はしてないか治ったのか治ってないのか分からないけどKY
・知らないうちに人を傷つけてしまうこと
・人の意見を否定する時がある(でもこれって自分の意見をきちんと言っているわけだし別にいいんじゃないですか?)
・決断力がなく、人に委ねたりすることもあるのでめんどくさい

天然通り越してただただめんどくさい奴だと思います。

原因が分かっているのですが、なかなか治らないのか最初は仲良くしてくれる子も私の性格が分かると話しかけてこなくなります。
自分から話しかけたらしつこいとか思われるし。

あと、「ダサい子とは仲良くなりたくない」とかいうこだわり(?)もあります。

発達障害の診断は行く気ありません。
(親に相談したら診断すると余計傷つくと言われたし親に心配かけたくないので)

大学は自分で全部決められるので、
自分のやりたいことができれば友達なんていらないって頑張ってふっきれる時もありますが、
お喋りしたりすることも好きなのでぼっちの時に友達通しでワイワイやってる子達がいたりすると、私もワイワイしたい!ってなるので辛いです。


他にもこんな理由があるんじゃないかとか、確かにこれは治さないと私も友達にはなりたくないなとかありましたらお願いします(>_<)


タグ

No.2180954 15/01/27 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/27 11:18
通行人1 

発達障害かどうかの検査はきっと早く受けた方がいいですよ。

傷つくとしても、自分の事を正確に知らないまま生きて行くのと、医学的見地から把握しているのでは、対応に大きく差↕があると思います。

No.2 15/01/27 11:55
通行人2 

遅刻とかは出来たら直した方がいいと思いますよ
そういうのが許せないという人もいますし、
ある程度マイペースでも許してくれる友人が出来るといいですね💫

No.3 15/01/27 12:03
先輩3 

あなたは自己分析して、原因の答えを七つ出してるじゃないですか
そこまでできたら一歩前進
じゃあ今後はその短所について、どうしたら改善できるか、おのずとわかりますよね。
18歳ならまだまだ軌道修正できるよ

欠点って、自覚してるものはセーブしようと思うけど、自覚がないと迷惑かけっぱなしになるからね


手厳しい言い方で申し訳ないけど…、スレ読む限り、身近にこういう人がいたら、私も敬遠します
私が以前居たパート先で働き始めた時、話の面白い先輩(以下、A)がいて、当初はおしゃべりしてたけど、まさにその七つの短所がAから見えてきて、私は敬遠するようになりました

Aは物知りアピール・意味のない知識をひけらかしたりしてきてその話題にツカレたし、
他のスタッフとおしゃべりしてたら割り込んで話を先取りしてくるし、
仕事でAのある行動について気になった事があって質問したら「○○をしたら悪いの?」と『私のやることにケチをつけるのかアピール』をしてきたが、その時の表情や態度がおかしかったし、
ある日は外出先でAが「お昼持って来なかった、どうしよう」と言い始め(田舎で近くにスーパー等がなかった)、同僚が「近くの○○の坂を登ったら定食屋があるから行けば」と言ったらAは「坂を登るのがめんどくさい」と返事したとのこと。
同僚は呆れて、小声で「勝手にしろ」とつぶやいたとか
大半のスタッフはAのキャラクターを知ってるので、Aは孤立してました

話を戻します
結論として、
「これを言ったら相手はどう思うか・私がそう言われたら、私はどんな気分になるか」を考えながら話すことを習慣づけるといい
それで目配り・気配りができるようになる

あとはあなたの努力次第

No.4 15/01/27 12:06
通行人4 

原因に挙げられた中で、遅刻魔とKYは嫌われます。
もし、それが病気が原因なら対処のしようがあると思います。
検査は、したほうが生きやすくなると思いますが。

No.5 15/01/27 13:26
匿名 ( i6IUw )

原因がそこまで具体的にたくさん分かってるのに治す気がないのなら
友達ができなくて当然と思うのですが・・・
何が悩みなんですか?
自分で悪い性格の全部を治そうという気がないんですか?
原因を一つずつ治さなくて友達ができないのなら自業自得だと思いますし、
もし治そうと思っても自力で治せないなら、何らかの障害か病院で特定して
その治療をした方が、早く今の問題が解決すると思います。

No.6 15/01/28 12:42
専業主婦さん6 

若いし焦る必要は全然ない!
一つ一つ時間をかけてじっくり潰していけると良いね(^^*)

ただ、診断気になるなら受けといた方が良いと思うな
自分を知るって意味でね。

No.7 15/01/29 02:30
通行人7 ( ♀ )

診断したら余計に傷つくとか、現実から目を背けてるうちは解決の道が開けないと思う。

学生の今でさえ孤独でこんなスレ立ててるのに、そんな事では卒業後が思いやられますね。

主が思うほど社会は甘くないのだから、早いうちに対処法を見つけるべきです。

No.8 15/01/30 01:16
通行人8 ( ♀ )

否定の仕方、言い方次第で自分の意見として受け入れて貰えます。
主さんの場合は単に相手を否定するだけして、相手の気持ちを汲まずにぶっちゃけるだけぶっちゃけて、自分一人でスッキリした状態なのでは?
議論好きなら、お互いの考えを言い合って、相手を否定しっぱなしも問題ないでしょう。
でもはにぼやかしのない議論をしたがる人なんて滅多に居ないと思います。
相手の意見を尊重した上で、主さんの考えを言葉に気を付けて話さないと、
周りは主さんを人を傷つけるだけ傷つけて、私は間違っていないと思っている傲慢な人と認識し去っていくでしょう。
私は貴女の事を想ってハッキリ言っていると言う自信から言った言葉も、相手に届かなければ意味がない。
会話は相手があって成り立つものですからね。
そこはヤッパリ直していくべきだと思います。

あと遅刻魔。これも距離を置かれる一因ですよ。
先の問題同様、相手を思いやれない人と判断されます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧