注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ひねくれた小学生が怖い

回答10 + お礼3 HIT数 3397 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/01/28 20:33(更新日時)

家の前に小さい公園があります。
私には二歳の子供がおり、公園に来る小学生が話しかけてくれたりしてよく話すのですが、ある日、普段見かけない三人組が来ていました。
(この辺は小さい公園がいくつもあるので、近所の同じ顔ぶれが集まる)
お菓子を食べながらサッカーし、食べ終わるとその場でポイ捨て。
私の近くにボールが来たのでとってあげて、そこから少し話すと、ひとりの男の子がやたら構って欲しそうに絡んできました。
そのうちに、わざとこちらにボールを蹴って「おい!そのボールとれよ!!」と笑いながら怒鳴ってきました。
ビックリして、ボールは取らず無視して帰りました。
小学校三年生だそうですが、なんだか怖いなぁと思い、小学生がいる時間は行かない事にしました。(行かないというか怖くて行く気がしない)
いつも公園に来るメンツは良い子ばかりです。
その意地の悪い男の子一人のせいで他の子まで怖くなってしまうのは嫌だなぁと思うのですか、どう思いますか?
更に、小学校五年生は、自動販売機を的にサッカーしたり、坂道でスケボー2人乗りして勢い良く滑ったり、ちょっと怖いです。
最近の小学生はこんな感じの子もいますか?

タグ

No.2181061 15/01/27 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 16:29
通行人1 

そういう子は、昔からいますよ。

真意は分かりませんが、愛情不足やコミュニケーション不足からくる自分をみて欲しいという願望から、粗暴な言動をしたりしてしまうと、某教育関係者が言っていました。

昔は近所の雷オヤジなど、注意したり関わってくれる大人がいましたが、近年は難しい風潮ですからね。

No.2 15/01/27 16:36
通行人2 

地域差はありますが、います。多かれ少なかれ昔からいます。

自治会(町内会)に相談するとか、学校に伝える(苦情じゃなくて通報)とかの方法もあります。
理想を言えば、その場で注意、指導するのが良いのでしょうが、万が一ヤンキーな子供(&保護者)だと厄介ですからね。

No.3 15/01/27 17:00
専業主婦さん3 ( ♀ )

近所にもいてます。 言葉使いもきたなくて、 乱暴で、親は無視ですよ。愛情不足なんですよ。 関わらない方がいいです。その子達も、三年生と五年生の兄弟、一年生の妹も。

No.4 15/01/27 17:08
通行人4 

そういう子に限って大人になるにつれ謙虚になるものです。
厄介なのは成人になってから爆発するタイプ。

No.5 15/01/27 18:16
お礼

レスありがとうございます。
そうなんですね、いろいろ勉強になりました。
その三年生の子は、遠くに住んでる様なのでホッとしています。
ただ五年生の方は、なんだかすごくキケンな雰囲気です。
一人一人はごく普通の子達ですが、男女10人以上の集団で集まると物事の良し悪しの分別がついていない感じです。
今、二歳の我が子もその小学校に入るのですが、これって、小学校自体に問題があるのでしょうか?
それとも、その個人個人というか学年やクラスによるんでしょうか?
ここは文京の町と言われるほど学業に力を入れてる市で、その小学校は理科に関しては日本一の実績があるらしく、住人も落ち着いた方が多いです。

No.6 15/01/27 19:54
通行人2 

再。
地域が落ち着いているのに問題があるとすれば、原因は殆どの場合、個人又は家庭です。

No.7 15/01/27 20:10
通行人7 ( ♀ )

自動販売機の件は問題だけど、それ以外はさほど問題じゃないよ。集団では、どんな迷惑をかけられているの?

小学生は叱られたら案外ちゃんとあやまったり、直したりするよ。

最近の小学生はと決めつけない方がいいいですよ。

No.8 15/01/27 22:12
通行人8 ( ♀ )

まだ、自分の子が2才じゃ、小学生の子なんてなにをしていても野蛮で乱暴に見えるでしょうね。
私の場合。
幼い自分の子が、活発な小学生の動きをセーブさせては可哀想、と思い、小学生がいる時間(平日の夕方とか)には、あえて公園に往くのを避けてましたけどね。

小学生は小学生で遊びたい。幼児連れのオバサンと話す必要も、たいてい、彼らにはないはずだと思いますし。話しかけたりしないようにしないんですか?

No.9 15/01/28 08:48
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの地域は、園児→小学生が公園で遊ぶ時間帯は危ないし邪魔になるし、その前の時間帯に遊ばせてますね。
その年代ごとの子供達の世界がありますし、いずれ我が子も段階的に馴染むので、そのようなものかと思っていましたが。

確かに2歳児母から見れば、園児や小学生の集団は引く部分もあると思いますが、スレやお礼に書かれたような子はいます。
皆さん書かれているように愛情不足からそのようになる子が多いと思うし、逆に過保護過ぎてもそのようになると思います。
ですからどこにでも、時代は関係なくいるのだと思います。

学年によって、問題が多い・少ないはあります。

ただ…、主さんはよその子供達や先の事を気にしていますが、まずは我が子はこれから変化していきますよ。
うちの子は乳児期は活発だったのに幼児になったらいきなり引っ込み思案になりました。
逆もあると思います。
我が子が非常識にならないよう、非常識な子とどのように関わるか考えて育てるしかないのではないでしょうか?

No.10 15/01/28 08:51
通行人10 

そもそも小学生連中がいる時に幼児を遊ばせないな。
ましてやサッカーボール遊びしている近くにいるなんて、危機感どうなのって感じ。
少し年上の子供にチヤホヤされるから子供が遊びたがるんだろうけど、小学生たちの遊びの邪魔はしてはいけないよ。 幼児だから小学生がいない午前中とか時間避けられるはずでしょ。

No.11 15/01/28 11:47
お礼

レスありがとうございます。
小学生がたくさんいる時間は行きません。
でも2、3人位で、邪魔になるような感じでなければ良いかなと思ってました。
小学生三年生の件は、公園に誰もおらず、買い物に行く前にブランコにのせていた時の事です。
そういう時はすぐに帰った方が良さそうですね。
ありがとうございました。

No.12 15/01/28 17:24
通行人12 

なんか主さんモンペ予備軍な気がする...

No.13 15/01/28 20:33
お礼

>> 12 そうですか。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧