注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

育児疲れ

回答14 + お礼14 HIT数 1418 あ+ あ-

おばかさん
15/01/28 13:39(更新日時)

3ヶ月の子どもがいる、育児真っ最中の一児の母です。

夫が、育児に協力してくれず、孤独な中、毎日育児をしています。

たまに、抱っこなどはしてくれますが、やはり普段していない分、ぎこちなさが子どもにも伝わるのか私が抱っこしている時とは違い笑いません。
それが夫も面白くないようで、直ぐに『ママが良いんだよね〜はい、交代』と言って抱っこを止めてしまいます。
オムツ交換もお小水の時だけで、お風呂は『首が座っていないから。怖いから』といって一度も入れた事はありません。
勿論、夜泣きも起きず私が毎回対応しています。


もう、夫は収入を得てもらうだけで、育児は私だけでやっていくしかないのかなと諦めようとも思いますが、それも寂しいものがあり…話し合っても『そんなに辛いの?家事なんてボタン押せば済むし、そんなに大変?』と言われて終わりです。

夫と子どもの前から消えて居なくなりたいです。
死にたいと最近では強く思います。死ぬ勇気なんて無いのに。

纏まりのない文章ですみません。
気持ちを吐き出したくて、投稿させていただきました。

No.2181131 15/01/27 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 20:52
通行人1 ( ♀ )

主さん一番何がツラい?
何をヘルプして欲しい?

No.2 15/01/27 21:20
働く主婦さん2 ( ♀ )

主さんは今育児ノイローゼになっていますね。
なかなかこういうのって男性には伝わらないんですよね・・・。
外で働いている方がずっと楽ってことに。
一度休みの日に旦那さんに預けて1日外出してみては?
それで育児の大変さを旦那さんに理解してもらうとか。
一緒にいるとどうしても主さんに任せっぱなしになるだろうし。

No.3 15/01/27 22:03
通行人3 

私が朝から晩まで働くから、あんたが育児しろ!と私は、言ってました。でも、主さん、そろそろ落ち着くよ。亭主、元気で留守がいいになるから…。抱っこしなくていいから、皿洗ってって言ってやれば?ボタンひとつだからあなたもやれるでしょって!その代わりやってくれたら、褒めてねp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

No.4 15/01/27 22:09
通行人4 

わざと買い物を夜にずらして30分でもいいから旦那さんに見てもらって夜スーパーに出てみたら?ちょっと楽しい気分転換になるよ。
大変アピールするほど旦那って逃げるよね…。

稼いでくれるだけありがたいわって目線をかえたらどうでしょうか。

No.5 15/01/27 22:25
お姉さん5 

甘いですね。うちは子ども三人いてペットの介護もしながら下の子の離乳食たべさせて上の子の宿題をみてといろいろを同時にやってますよ。一人だけなら余裕だとおもいますが(笑)大変なのはわかりますが、上には上がいます。頑張ってくださいね。

No.6 15/01/28 01:00
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

いくらなんでも、旦那はともかく、子供からもいなくなりたいって思うんだ??

うちの旦那は、抱っこもオムツ交換もしてくれるけど、最初はまぁ細かい不満はあったし離婚なんかも過ぎったことありました。
だけど、息子がそのうち長く寝るようになったり笑うようになれば、パパも可愛く思えてきて息子ラブで可愛がってくれます。息子も、パパに泣かされようがパパっ子です。

お子さんがもう少し成長したら、主さんも余裕が出てくるかもしれません。
家事や育児を軽視した発言は、私も腹が立ちますがね。
預けられそうなくらい子供が成長したら、簡単な家事と育児を任せて、主さんは気分転換してきたらいいんじゃない?


No.7 15/01/28 02:54
お礼

>> 1 主さん一番何がツラい? 何をヘルプして欲しい? 何が一番辛い…夫と子どもが居なかった時のように接する事が出来なくなった事ですかね…
前は夫に対して家事をしてくれなくても、こんな嫌な気持ちになる事も無かったのに、今は嫌な方向にしか物事が捉える事が出来ません…

No.8 15/01/28 02:56
お礼

>> 2 主さんは今育児ノイローゼになっていますね。 なかなかこういうのって男性には伝わらないんですよね・・・。 外で働いている方がずっと楽ってこ… 本当に、その通りです。
外で働く事の方がよっぽど楽ですね。

確かに常に外出でも一緒だったので、私だけで外出させてもらえるか、話してみようと思います。

No.9 15/01/28 02:58
お礼

>> 3 私が朝から晩まで働くから、あんたが育児しろ!と私は、言ってました。でも、主さん、そろそろ落ち着くよ。亭主、元気で留守がいいになるから…。抱っ… そろそろ落ち着くのですかね?(;´Д`A

確かに、ボタン一つなら夫も出来ますよね!その後の感謝の気持ちを伝えるよう頑張ります。

No.10 15/01/28 03:00
お礼

>> 4 わざと買い物を夜にずらして30分でもいいから旦那さんに見てもらって夜スーパーに出てみたら?ちょっと楽しい気分転換になるよ。 大変アピールす… 今までネットスーパーで、全て済ませていたので、週に1回くらいはそうしてみようと思います。

過度な期待はせず、稼いでくれると割り切っていった方が自分でも精神的に楽かもしれませんね。

No.11 15/01/28 03:04
お礼

>> 5 甘いですね。うちは子ども三人いてペットの介護もしながら下の子の離乳食たべさせて上の子の宿題をみてといろいろを同時にやってますよ。一人だけなら… 本当に、2人や3人、とお子さんがいらっしゃる母親さんをみると凄いなと思います。
今の私には子どもと夫の世話で手一杯です。
甘いですね。自分自身、甘やかして生きてきましたから。
でも、もうそろそろいい加減自分も成長しなければいけませんね。
頑張ります。

No.12 15/01/28 03:08
お礼

>> 6 いくらなんでも、旦那はともかく、子供からもいなくなりたいって思うんだ?? うちの旦那は、抱っこもオムツ交換もしてくれるけど、最初はまぁ細か… 最初は子どもつれて夫の前から居なくなりたい、だったのですが、今は2人から居なくなりたいと強く思います。

そうですね…子どもがもう少し成長すれば、私も寝られるし、精神的に余裕が出来て夫に対して余裕をもって接していけそうな気がします。

あと数ヶ月、頑張ってみようと思います。


No.13 15/01/28 04:57
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

婦人科に受診された方がいいかもしれません。
あとは、訪問型の家事や育児のお手伝いサービスを受けてみるとか。
役所に電話で相談してみてください。

私が調べたのは一時間800円くらいだったかな。
少し手伝ってもらったらどうですか?
心身を少し休めてあげた方がいいですよ。

No.14 15/01/28 06:37
お礼

>> 13 今日にでも、区役所に電話してどんなサービスがあって、自分に利用できるのか聞いてみます。

利用できるものがあれば、利用していくべきですよね、

No.15 15/01/28 06:51
通行人1 ( ♀ )

精神科行きませんか?

何がツラい?
の答えがそれだと、精神科の領域だと思います。

No.16 15/01/28 08:02
通行人16 

子供3人います。

私の旦那も2歳くらいまでみんな風呂に入れた事ありませんでしたよ、

怖いからだと。

ましてや2歳からがかわいいから
それから可愛がるとも言ってて

それでも親か!と毎回言ってました、

3人目産まれた時は
もう諦めて風呂入れてなんて言う事もありませんでしたが(笑)

上の方が言ってた事、
ほんと仕事してる方が楽なのにね。

No.17 15/01/28 08:03
通行人17 

働いて帰ってきてるのに、夜泣きで起きない旦那にムカつくの?鬼だな

No.18 15/01/28 08:17
通行人18 

死にたくまでなるのは、産後鬱かもしれません。一度お役所のこども家庭支援課のようなところへご相談されてはいかがですか?場合によっては医療機関受診を勧められるかもしれないし、そうじゃなくても何かアドバイスもらえるかもしれません。話すことで少し楽になったりしますし。
私の夫もそんな感じでした。男性には母性がないから、こちらが思うようにこどもと接してはくれないんですよね。周りも似たようなパパが多く、イクメンなんてメディアの中の話と一部のパパだけなんだと悟りました。
ご主人にわかってもらえないことと自分と同じような子供への愛情をかんじられないことが余計孤独を感じさせるんですよね。
今がつらいのはよくわかりますが、あと数ヶ月〜1年も経てば、今とは子供も生活も変わりますし、ご主人も少しずつ父親になれているはずですよ。
男性は、子供と意思疎通できるようにならないと接し方がわからないらしいです。

No.19 15/01/28 09:27
通行人19 ( 20代 ♀ )

主さん、お子さんの為にそんな事言わないでください!
私も2歳半の子供がいますが、産まれて数ヶ月は私が全部やってました。夜泣きしても、絶対旦那は起きないし、オムツなんて数回しか変えた事なくて、お風呂も私がやってました。抱っこだってしてませんでした。最初、この人は実は子供好きじゃないのかな?可愛いと思ってないのかな?って思っていて、喧嘩ばかりしてました。家事も私ばかりでもう本当に、実家に帰りたかったです。私の旦那は、ただ初めての子供で抱っこするのも怖かったみたいです。赤ちゃんの時って、お話も出来ないし、寝てばかりいて、やはり旦那はどう接していいかわからなかったみたいです。ですが、段々言葉や歩けるようになり、今じゃ寝かしつけやら、お風呂やら、きちんとやってくれるようになりました。多分私の旦那はすごく不器用な人なので、赤ちゃん言葉使ったりするのも恥ずかしかったのかな?って思ってます。今じゃすごいですが…今二人がお腹にいますが、子供の名前を積極的に決めてくれるようなパパにまでなってくれました。
上の子の時は、名前すら私任せでした…だから、主さんの旦那さんもお子さんが大きくなるにつれて、きっと可愛くて可愛くてどうしようもなくなると思いますよ(o^^o)ウンチのついたオムツだってそのうち変えてくれるようになりますよ!あまり主さん自分を追い込まないで、旦那さんが出来そうな事は任せないと、いつまでたっても旦那さんも成長しないと思いますよ( ^ω^ )旦那さんが休みの時でもちょっと見ててくれない?って言って1時間でも出掛けてみてはどうですか?(*^^*)

No.20 15/01/28 12:04
通行人20 

へたに精神科はおすすめできませんね。変な薬をダラダラだされるだけです。本を読みましたが、産後は鉄分がとても不足しているようです。
鉄分がないと(もちろん他の栄養もありますが)ホルモンの分泌が乱れ、ストレスに負けてしまうとか…。そして産後うつになったりする場合もあるようです。
ヘム鉄とゆーサプリメントをとるのと、きちんと食べることをおすすめしたいです。
旦那さんが育児に非協力的だと本当気持ちに余裕がなくなりますよね。
旦那は惣菜でもなんでも食べさせときゃいいんですよ。皿にうつせば見た目もいいし。今無理はしないことですよ。

No.21 15/01/28 12:29
経験者さん21 

私の旦那も一緒!
オムツなんて一切変えなかったし、お風呂も1才すぎてからやっと入れてくれるようになりました。
夜泣きなんて、起きてくれないのは当たり前で、プラスうちの旦那は口が悪いので、「ウルサイ!」や「起こすな!」など何度も言われました。
自分は寝かしつけなんてやったことないのに、私のやり方が悪いみたいに偉そうに言われたり・・。
怒りを通り越して、呆れてました。
男の人なんて、そんなものです。

でも、そんな旦那が変わりました。
今、子どもは2才すぎなんですが、お風呂は進んで入れてくれるし、公園も連れてってくれるし、ウンチの処理もしてくれるし。
子どもと、会話ができるようになって、旦那も楽しいみたいです。

旦那が変わったのは、子どもがお父さんになつくようになってからだと思います。
今も、旦那が仕事から帰ってきたら、「お父さん帰ってきた!」と大はしゃぎです。

主さんの旦那さんも、まだ子どもの可愛さがわかってないのかも。
いずれ、お父さんになつく時がくると思います。
その時にやっと、可愛い~!ってなるかも(^O^)/大丈夫!!

No.22 15/01/28 13:25
お礼

>> 15 精神科行きませんか? 何がツラい? の答えがそれだと、精神科の領域だと思います。 抵抗があるのが正直なところですが、このままだと悪循環に陥りそうです…

調べてみようと思います。

No.23 15/01/28 13:27
お礼

>> 16 子供3人います。 私の旦那も2歳くらいまでみんな風呂に入れた事ありませんでしたよ、 怖いからだと。 ましてや2歳からがかわ… やはり男の人は怖いものなんですね。

2歳からって‼︎あと2年もあるじゃないですか…

早めに保育園決めて仕事復帰したいです。

No.24 15/01/28 13:29
お礼

>> 17 働いて帰ってきてるのに、夜泣きで起きない旦那にムカつくの?鬼だな 毎日朝から夜まで働いている夫ならそんなに要求しませんよ…週に3日しか働いてない夫なのに。
鬼と言われれば、そうかもしれませんね…

No.25 15/01/28 13:32
お礼

>> 18 死にたくまでなるのは、産後鬱かもしれません。一度お役所のこども家庭支援課のようなところへご相談されてはいかがですか?場合によっては医療機関受… 本当にその通りです。イクメンなんてごくごく一部の人の事だと。

午前に地区の児童相談センターに電話しました。
近い内に担当の保健師さんが来て話しを聞いてくださる事になりました。
話しをして少しは楽になりたいと思います。

No.26 15/01/28 13:34
お礼

>> 19 主さん、お子さんの為にそんな事言わないでください! 私も2歳半の子供がいますが、産まれて数ヶ月は私が全部やってました。夜泣きしても、絶対旦… 私の夫も貴女様の旦那様のように変わってくれますかね?とても、読んでいて希望が湧きました。

今の状況がずっと続くわけではないですものね!
子どもの為にももう少し前向きに考えていこうと思います。

No.27 15/01/28 13:36
お礼

>> 20 へたに精神科はおすすめできませんね。変な薬をダラダラだされるだけです。本を読みましたが、産後は鉄分がとても不足しているようです。 鉄分がな… 早速、サプリメント注文してみました。

そうなんです。少しの声かけや抱っこでどれだけ助かる事か…。
今まで意地になって頑張ってましたが、お惣菜や出前など上手く使いつつ力を抜いていきます。

No.28 15/01/28 13:39
お礼

>> 21 私の旦那も一緒! オムツなんて一切変えなかったし、お風呂も1才すぎてからやっと入れてくれるようになりました。 夜泣きなんて、起きてくれな… 凄い旦那様変わられたんですね。

息子なのでいずれはお父さんになつくはずなので…

やはり言葉が通じないのがネックなんですね。
まだまだ喃語しか喋らないけれど、あと数ヶ月たてば、状況も変わると信じて1日1日を過ごしていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧