注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

敷金礼金返って来なかった!

回答100 + お礼13 HIT数 16275 あ+ あ-

悩める人
15/02/01 02:38(更新日時)

アパートを出た時、敷金礼金が返って来ませんでした。

アパートを出る2ヶ月前に、家具家電ベッドなど全部実家に持って帰って、私も実家に帰ってました。

最後の家賃の支払い(滞納も含めて)とかで、不動産会社の人がアパートに来るので、最後だと思ってアパートに行きました。

不動産会社の人は特に何も言わず、普通に私が払ったお金を一生懸命数えていましたが、部屋の異変に私は気づいていました。

謎の異臭が消えている、白い壁がキレイになってる、「わー!」って言ったらわー!って返ってくる...

実家に私が帰ってる間に、不動産会社か大家の人が私の敷金礼金を横領して部屋を改築したんでしょうか?

横領もおかしいけど、まだ契約中の家をいじるってどういうことなんですか?非常識だと思いませんか?

No.2181323 15/01/28 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/28 09:20
通行人1 

敷金礼金の一部は普通帰ってくるものですよね‥全額帰らなかったんですか!?貸してからの部屋の痛みがひどかったからと言われるかもですが契約中はサインとかしてない限り勝手に入ってはだめでしょう。それを理由にクレームつけてはどうですか?

No.2 15/01/28 09:31
通行人2 

礼金は返ってきませんよ。
滞納してたんだから、その分を敷金などから引かれたのでは?
滞納して追い出されたんですか?いつ退去日だったんですか?

No.3 15/01/28 09:41
お礼

そもそも2ヶ月前に、「アパートを出たい。滞納分は、実家に帰って仕事見つけたらまた連絡する」って言ったのに、「アパートを出る時に全部支払いを済ませないとダメだ」と、不動産会社が言ったことも問題だと思います。

だから契約はそのままで、荷物だけ持って帰りました。

不動産会社の理不尽な意見に強く反論できないのは、滞納のせいです。不動産会社は「本当は厳しく言いたいけど、大家さんが学生だから許してあげてよって言うからあんまり言わなかったんだよ。普通なら80万の滞納なんてあり得ないからね。入居以来、一度も払ってないんじゃない?」って言われました。


借金の取り立ての人みたいな風貌でそんなこと言われたら、女の子は誰でも怖がると思います。

不満が山のようにあって書ききれません。

No.4 15/01/28 09:43
通行人4 

長い期間すめば治すところもでてくるので、敷金で
足らないとか滞納もあれば、礼金から引かれたと考えられます。

ただ契約していたのなら、事前に説明があるのが
普通ですから、勝手に部屋を改築したのなら少し問題があります。

No.5 15/01/28 09:44
通行人5 

80万の滞納、、
主さんは何も言える立場じゃないのでは?

No.6 15/01/28 09:55
通行人6 

え?馬鹿なの?
礼金は返ってこないよ。

>謎の異臭が消えている、白い壁がキレイになってる
異臭していて白い壁がくすんでいたわけでしょ?そのままだったら次に入る人に紹介できないでしょ?
改築じゃなくて壁紙張り替えたんだとおもう。
そういう時のために使うのが敷金。

人に不満をぶつける前に自分のなすべきをしてから言ってくれ。
私も悪いけどあいつも悪いとか言っている様はいい年して情けない。

No.7 15/01/28 10:05
お礼

私は性格が優しすぎる所があり、つい自分を責めてしまいがちです。だから不動産会社がもし勝手に部屋に入ったとしても、自分が悪いんだと責めてしまいます。

例えば私の部屋の異臭ですが、もしかしたら他の部屋から苦情が来たのかもしれません。いつだったか、私が窓を開けてたら、3部屋向こうの住人が「なんかくせえええええゴホゴホ」と言ってた声がしました。

私は、私の前に住んでいた人の芳香剤、香水か何かのにおいが原因だと思っていました。その時住んでる私でも、においで車酔いみたいになったこともあります。

でも冷静に考えてみるとパンみたいな..なんか酵母のようなにおいのような気もしました。肺が心配になったりもしました。

でもカビとかキノコが生えても私にはなす術はありません。

No.8 15/01/28 10:30
通行人8 

ど・どこが優しすぎるの…?

不動産屋が言うことは至極もっとも。
退去前に支払い済ませるのは当然。
そもそも滞納が問題だし、脅してもいない。

主さんは外で食事したらお金払ってから店を出ますよね?
住居も同じ。契約分は退去前に払いましょう。

後、他の方も言われてますが、礼金は返ってきません。
敷金は主さんの過失があれば、それの修繕に使われます。

横領ではないです。

そもそも、その異臭は入居時に確認していたのですよね?
その上で契約したのですよね?

契約書って確認していますか?

やるべき事をしないで、相手を責めて優しすぎるとか言われても…

なんか最近こういうスレ主多すぎ…。

No.9 15/01/28 10:41
通行人9 

▼ ”敷金”、”保証金”ってどんな意味?

どちらも、同じ意味ですけど、このお金を納める目的は
もし、家賃の滞納や部屋を引越すときに、修理が必要に
なったときなど、この”敷金”、”保証金”から差し引いて
修理費用がまかなわれます。

大家さんはどんな人が借りてくれるのか不安です。

中には気の荒い人で、部屋を壊す人や、家賃などを滞納する
人などがいます。
そう言ったときの保険みたいなもので、この”敷金”、”保証金”を
納めるのです。

次に、戻ってこないお金の話です。

▼ ”礼金”、”仲介手数料”ってどんな意味?

戻ってこないお金は、”礼金”、”仲介手数料”と言われて
いるのがあります。

これは、大家さんに対して、「部屋を貸してくれてありがとう」
っと言った意味があり、このお金は戻ってきません。

戦後間もない頃、日本は焼け野原で住む所さえない状況でした。
そんなとき、住む場所を提供してくれる人に対して、
感謝の気持ちを表して、お金を包んだことがはじまりと言われています。

この礼金はあくまでも昔からの慣例(習慣)で今も続いています。
これだけ住む場所ができた現在は、礼金が0円と言うところが
増えてきています。

No.10 15/01/28 11:19
お礼

自分の部屋で敷金使われてそうな所を考えてみました。

まず、キッチンと部屋をつなぐドアの壁の両側にあるはがれたようなキズです。
入居する時、実家から持ってきた机(勉強用)が入らなくて、頑張って押し込んだら壁の両側がはがれました。

これはいくらぐらい敷金引かれますか?

次に床にある、へこんだのか欠けたのか分からないキズです。

これは、テレビのリモコンを落としたらできてしまったキズです。サイコロぐらいのキズなので、そんなに大きくないです。(フローリングの上に何も敷いてなかったので、しょうがないです。)

これはいくらぐらい敷金引かれますか?

最後にベランダの床です。コケ(カビかも)がすごかったんですが、2階だから大丈夫かと思って掃除サボってました。

でもベランダのトラブルなら、洗濯物干す時にタオル干す物(傘みたいに広がるやつ)が、下の駐車場に停めてあった他の住人の車に直撃したことの方が、私の中ではニュースです。

他にもあるかもしれませんが、大体これぐらいです。敷金は、不動産会社にいくらぐらい持って行かれてしまいますか?

No.12 15/01/28 11:42
お姉さん12 ( ♀ )

そもそも主さんは何故80万もの家賃滞納をしていたのですか?
実家のご家族(親御さん)はこのスレ内容の経緯をご存知ですか?身近で常識有る大人の意見を聞いてみてください。
その上で主さんの気が済まないなら、不動産会社に賃貸契約中の部屋の改修の件は聞いてみる事は出来ると思います。
敷金の使い途の詳細も知らせて貰えると思います。

No.13 15/01/28 12:07
通行人11 

不動産屋に何にいくらかかったかの明細を見せてと頼めば見せてくれますよ。
その状態で言えるならね…

反対に家賃滞納で延滞金や慰謝料請求されてもおかしくない立場なんだからもうこれ以上事を荒立てない方がいいよ。

No.14 15/01/28 12:08
通行人14 

払う物を払い入居した

しかし入居後は払うべき物を払わなかった



で、自分にそれがふりかかったら、自分の義務を棚上げして権利を主張。

主みたいなのは悪質すぎて、次からは賃貸は無理だろうね。

管理会社同士のネットワークがあるの、知ってる?
滞納額が大きい分、要注意人物としてマークされてるだろうから。

ウチは貸す側なんだけとさ、主程の額ではないにしろ、約1年分の家賃滞納した馬鹿がいて、追い出してやったよ。

パチンコ行ってはすっからかんにして、タクシーで帰ってきて乗車料金は踏み倒し。

タクシー業界でも有名になってさ、住所行っただけで乗車拒否されてねー

生活保護を盾に払わない、悪質なヤツ

タクシー会社からウチにも苦情があったから、結託して役所に連絡して不正需給バラしてやったよ。

滞納した家賃、タクシー料金は、隠し口座からしっかり払ってもらったし、保護も打ち切りで、今は不正分の返還でヒーヒー言ってるよ(笑)

てかさ、退去出来たって事は、滞納分は一括返済したって事でしょ?
あるなら払えよ!って話だよ

貸す側はね、慈善事業でやってんじゃないんだよ。
敷金礼金だけで、いつまでも住めると思うなよ。

敷金礼金を横領?
契約書も読まない滞納野郎に、横領とか言われる筋合いはないよ。
横領は悪くて滞納は悪くないんかい?

一生涯、賃貸に住まないでください。

迷惑ですから。

No.15 15/01/28 12:18
通行人15 

礼金は戻らない
敷金は通常なら戻るが、ガラスが割れてるとか住人がやった事はそこから支払う
後、滞納分もそこから支払う

80万の滞納?
異常者やん
食べ物でいえば無銭飲食してた、犯罪と一緒

まぁ、こんな異常者に真っ当な意見言っても頭悪そうだから、理解できないんでしょう

No.16 15/01/28 12:52
お礼

保証人?の親には「結局払うのはこっちじゃないか!大丈夫って言ってたのはなんだったんだ!」と怒られるし、他の兄弟の学費とか目の手術代がどうとか関係ない話までされて大変でした。

今回のアパートの話を友達のMちゃんにしたら、「そのことはあまり人にしゃべらない方がいいよ」と言ってくれました。優しいMちゃんは私の気持ちを察してくれたんだと思います。

Mちゃんと私は昔から価値観が合う気がします。Mちゃんは地元で人気の大学に通っている優等生ですが、私もそんなMちゃんの大学と漢字2文字違いの大学なので、お互い物の考え方のレベルが近いんだと思います。

敷金の話は今は親に言うと家の雰囲気が悪くなってしまうので、高校生の弟か中学生の妹に相談するしかないですが、受験の邪魔はしたくないので寝る前ぐらいに捕まえようと思います。

No.17 15/01/28 13:00
主婦 ( ♀ lOX2w )

80万も滞納していたのですか一体何ヵ月払って無かったんですか?非常識は主さんです。他のアパートなら、とっくに追い出されてましたよ。後、礼金は返ってきません。敷金も滞納分に廻したり、改修に使われたりで、通常もあまり戻ってきません。主さんの場合、追い出さなかった大家さんに感謝するべきです。

No.18 15/01/28 13:09
通行人8 

釣りであることを願う。

『馬鹿の馬鹿たる故は、己の馬鹿に気付かぬこと』
このスレを読んで思い出した。

御友人のMちゃんはね、主さんが恥をかくから言わない方がいいって忠告してくれたんだよ。

大学の名前は個人の思考には関係ないよね。

ご両親は他にお金が必要な時なのに、大丈夫と言っていた主さんの方にもお金がかかる、大変だと話しています。
関係ない話ではないですよ。

中高生の弟妹に相談して解決する内容ではないですよ。
邪魔をしないように。

不動産屋に、リフォームの内約の開示を求めて何にいくらかかっているかを確認してください。
広さとか分からないから、壁紙などの交換でいくらかかるとかは、ここではわからないから。

No.19 15/01/28 13:23
通行人19 

こういう主みたいな人ってこれから増えてくるんだろうな
常識って何なんだろう

No.20 15/01/28 13:27
お姉さん12 ( ♀ )

主さんのお礼レスを見て思ったのですが、大学生が本気でそんな事しか考えられない頭なのか?
それともわざとバカな振りして作り話でここの利用者を煽っておちょくってるのか?
どちらも関わりたくない人なのは確かですが、まだ後者のほうが望みが有りますね。

No.21 15/01/28 13:28
通行人21 ( 20代 ♂ )

優しいではなく自分に大甘やかしって言うんだぜ
とりあえず馬鹿な借り主を放り出せて良かった良かった

No.22 15/01/28 13:44
通行人15 

アホな主だね
Mちゃんは、そんなこと他に話したらバカで恥ずかしい話だから、人に話さない方がいいって事。
そんな事もわからないなんて、終わりだね主。

No.23 15/01/28 14:04
通行人23 

汚部屋を 綺麗に修繕、消毒等 するのに 使ったんじゃないの?
だらしない不潔な生活なんだろうね~

納得いかないなら 直接聞いたらいいのに

No.24 15/01/28 15:06
働く主婦さん24 ( ♀ )

このスレ、お礼レス本気???

本気ならこの主、相当馬鹿…と言うか
馬鹿以下だよね。

主さんそれでよく生きていけてるね…。

No.25 15/01/28 17:44
通行人25 ( ♀ )

ゆみさんの話の作り方ににてる。また釣りしてるんでしょ?

No.26 15/01/28 17:50
お礼

批判してる人には家賃の振込先が〇〇信用金庫って言われた時の私の気持ちが分からないんですよね、たぶん。

普通は銀行かゆうちょでしょって誰でも思うはずです。高校卒業したばかりの私でもそう思いました。

誰からも共感できる意見を聞けなかったけど、入学後大学の友達に「昔の人は金庫好きなんだって。大家さん何歳なの?」と言われて納得しました。

歳は分からなくても大家さんの名前は〇夫です。名前が〇夫=年金暮らし世代なので、銀行より金庫が好きな気持ちも理解できました。

福祉を勉強して公務員になることを志していた私だからこそ分かったことです。批判的なレスしかできない方々とは違います。

No.27 15/01/28 18:11
通行人15 

家賃滞納してる主がいう事か(笑)

信金だろうが、銀行だろうが、一緒ですよーー(笑)

◯夫だから何?

金は返ってこないよ

滞納で訴訟おこされるかもね。
利子つきで返すんですよー

No.28 15/01/28 18:11
通行人28 ( ♀ )

最新のレス読んだら、バカ通り越して基地外の匂いがする…

No.29 15/01/28 18:11
通行人29 ( ♀ )

①信用金庫は、銀行です。金庫じゃありません。家賃の振込先は、銀行や信用金庫、ゆうちょ、色々あると思いますが、信用金庫はあなたが思ってるような金庫じゃありません、立派な銀行です。

②礼金は、常識的には帰ってこないものです。あげるものだからです。

③80万の滞納は非常識であり、契約違反です。借金です。延滞金や利息がかかってもおかしくない程です。

④一般的に、敷金は退去時のクリーニング代や修繕費用として使われます。お家賃はいくらですか?それによって、帰ってくる金額が違います。

④あなたは無知ですし、非常識で恥ずかしい子です。今回の話を人にしたら、あなたは皆にドン引きされます。なので、あなたの優しいお友達は、人に話さない方があなたの為だよと教えてくれたんですよ。

No.30 15/01/28 18:24
働く主婦さん24 ( ♀ )

新しいお礼レス読んだけど、やっぱり
馬鹿以下だ((爆)

恥ずかしい主さんですね。

No.31 15/01/28 18:25
通行人31 

謎の異臭は主の家具家電に原因があったのでは(笑)?

No.32 15/01/28 18:42
通行人23 

ア~ア~…
親もこんなん帰ってきて頭の痛い事だろう………

No.33 15/01/28 18:52
通行人33 

まさか大家さんの金庫に送金してると本気で思ってたのですか?嘘ですよね?釣りですよね?

てかMちゃんも金庫も関係ないよ、80万も滞納したことが1番悪いんだから、そこはしっかり反省して、どうにかして払わないと

三ヶ月でも滞納すれば大問題なのに80万でも
強制退去にしなかったなんて、優しいのは大家さんと不動産屋です、主さんではないです

てか主さんて何かの病気ですか?

No.34 15/01/28 19:02
通行人34 ( 40代 ♀ )

頭痛い

こんなのが入れる大学ってどんな学校なんだろ?

親も育てた甲斐がないよね、うちの中学生の息子のほうがまだ世間を知ってる

批判にもならない、頭のネジが10本くらい行方不明としか思えない

御愁傷様

No.35 15/01/28 19:21
お礼

敷金礼金を返してもらえなかったら、借金はどうやって返したらいいんですか?

事情があって、友達、先輩、後輩、非常勤の先生など色んな人に借りてて、でも返せなくて、あの人から借りたお金でこの人に返して、以前返した人にまた借りてとかいろいろしてたらもうパニックです。

優しい友達は、これから働くとしても、中退でバイト経験もあってないような物だから、まずは職歴を作ろうと提案してくれました。

しかも私の性格、適性を考えてくれて、芸術家をすすめてくれました。今の時代誰も絵なんか買ってくれないよと私が弱気になってたら、「陶芸は需要あるよ!」と教えてくれました。

山にこもって、ろくろ回して、春になったら作品を担いで人里に下りてくるので、誰か買ってくれますか?

湯飲み(\25000~)、花瓶(\60000~)ぐらいでどうですか?


敷金礼金返してくれないから、こんな風に思い詰めてます。

ちなみに彼氏に「お金いつ返してくれるの?」と聞かれたので「分かんない」と言ったら、それ以来音信不通です。拒否されてます。その時私の財布からお札がすべてなくなってたけど、彼氏が少しでも取り返そうと盗んだんだと思います(でも全部1000円札だし、借りた額には全然届かないと思う)

No.36 15/01/28 19:25
働く主婦さん24 ( ♀ )

主からのお礼が増える度
内容がおかしくなってるよね。

これは釣りですね。

こんな異常な人間そうそう居ないと思うし。

No.37 15/01/28 19:37
通行人37 ( ♀ )

他の方も仰られておりますが、

礼金は大屋さんへの礼金で戻ってきません。

借りた部屋を綺麗に使っていれば、大抵は全額とは言いませんが戻ってきます。

でも、主さん、借りていた部屋は何年くらい借りていたんだすか?
80万も不払いって、、、
家賃がそもそも、1ヶ月いくらだったのか、、

悪臭が壁紙に染み込んでいたとかで、どんなにクリーニングしても悪臭はなくならないからやむ無く壁紙も張り替えたのでは?

1、壁紙の張り替え

2、家財道具入れるときに無理やり押し込んだときに付けた傷部分の修復

家賃が解らないから、多分この作業で普通のワンルームなら余裕で足が出ますよ。戻ってくるわけないと思います。

悪臭やタバコのヤニとかなんにもなく、生活して行く上での自然な汚れなら、借り主は負担しなくて良かった筈です。

Mちゃんが何故主さんと会ったりしているのか不思議。
頭の良い方のようですから、是非主さんとは距離を置いて、楽しい学生生活を送って欲しいものです。
主さんもMちゃんに釣り合う、常識人になるように目を覚ましてください。
今の主さんは馬鹿丸出しで、Mちゃんのアドバイスを無視して、この様な場で相談なんかして馬鹿丸出しをさらけ出して、自分(主さん)学生恥かくだけだから、他人には話してはダメだよとアドバイスしてくれたMちゃんの優しくも厳しい助言だったのに、、

No.38 15/01/28 19:42
通行人15 

ヤッパリアホですね

金は自分で働いて返すんです


それすらわからないアホ


そりゃ、彼氏も逃げたくなるわ

No.39 15/01/28 19:46
通行人5 

いつもの主でしょ。
みんなをおちょくって楽しんでいる悪趣味な人。

No.40 15/01/28 19:47
通行人40 

29さんm(__)mすみません。レスを読んで、昔のジャパネットたかだのCMを思い出してしまいました。…河童の川流れは、河童が楽しく泳いでる様子ではありません。母は恥をかきました…買いなさい。必ず買いなさい…。確か?電子辞書だったよ~な😅
お腹がイタイです(>_<)


主さん…大変でしたね😒

No.41 15/01/28 20:27
働く主婦さん41 

主さんちょー面白い
ってかバカすぎて面白い
○○金庫って家とかにおいてある金庫じゃないですよ
○○金庫と言う銀号で家賃の引き落とし口座、光熱費の引き落としの口座、貯金、とか全て使える銀行ですよ


何回も他のかたが書いてますが礼金は一切帰ってきません
敷金は滞納が一切なくて、修繕するとこがないときはそのまま返金されますが、滞納があったり、壊したりした場所があるときは敷金を使うので残りの金額が返ってきます
敷金で足りない場合には返金どころか反対に請求される場合もあります


お友達に借りたお金は主さんが働いて返すだけ
返す宛がないなら借りるな

No.42 15/01/28 20:28
お礼

別にお金のことも中退のことも、なんとかなると思ってます。

大学受験は高3の12月から始めたけど、今の大学に余裕で合格。

私の大学のことを地方Fランとバカにする人もいるけど、もし世の中すべての大学の入試科目が英語と日本史だけだったら、東大現役合格してたと思います。

でも、東京から地元までの新幹線、電車の乗り継ぎはよく分からないので、むしろ近い所に進学できてよかったです。ありがとうございます。

大学中退、バイト歴3週間(最初の給料もらったあと何も言わず行くのを辞めた)ですが、おすすめの仕事教えて下さい。

No.43 15/01/28 20:32
おばかさん43 

滞納金の大きさにビックリ!
壁が白く綺麗になってるとか……汚部屋っぽいニュアンス…
文句は言えないんじゃないか。

No.44 15/01/28 20:35
通行人44 ( ♀ )

私もゆみって人に似てると思う。

低レベルさ加減も。

つりでしょ。釣り。

本当でも別にどうでも、困るわけじゃないから御自由に。

陶芸も山にこもって二度と出てくんなって話しじゃないの(笑)

No.45 15/01/28 20:37
おばかさん43 

友達のMちゃんは主さんが恥かくと思って人に言わないほうがいいよって、言ったんだょ。
勘違いだょ。

No.46 15/01/28 20:57
お礼

黙ってたけどやっぱり言います。

まず、私はゆみさんじゃないです。悩める人になってるけど、お助け人です。選択ミスだけど、ドライアイだからしょうがないよね。

次に、私の部屋は心霊物件だったけど、黙ってた不動産会社は有罪ですよね?滞納より悪質です。

何も知らない私は金縛りに会いました。それだけではなく、口から魂が出てしまいました。私は「逝っちゃダメ!帰れ!帰れ!」と必死で念じ、やっと魂を戻しました。

あのまま死んでたら不動産会社はどう責任をとるつもりなんですか?

心霊割引をつけるべきだったと思います。

No.48 15/01/28 21:22
通行人15 

心霊物件だから、悪質?

そんな非科学的なもんは裁判所は相手にもしないやね。

滞納の方がめちゃめちゃ悪質。

訴えられて捕まれ。

精神病院行きだね

精神病院行っても、借金はチャラになんよ

あっ、まぁ、馬鹿につける薬ないけどね。

No.49 15/01/28 21:29
通行人49 

おかしすぎる
爆笑させて頂きました。

普通に有り得ないことだから釣りですね。

心霊の次はどんなホラ話になるのか楽しみです

No.50 15/01/28 21:33
通行人50 ( ♀ )

金縛りですか!!

で、他にどんな現象ありました?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧