注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

離婚するには?

回答7 + お礼4 HIT数 2035 あ+ あ-

悩める人
15/01/29 19:09(更新日時)

旦那が生活費を入れてくれないので離婚を決めました。離婚を決めたらまず何をどうすればいいのですか?
どなたか教えてください。
ちなみに、生活費を今まで入れてくれなかったこと浮気...などで慰謝料をもらいたいと考えています。
弁護士に相談...というのは無料でしてくださるところとかはあるのでしょうか?
何から行動していいのかわからず困っています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

No.2181591 15/01/28 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/29 00:01
経験者さん1 

初めまして<(_ _)>住む場所は決めてますか?先ずはいきなり離婚より別居されてはどうでしょう?頼れるご実家があるなら暫くお世話になりながら準備されては..話し合いが不可ならば家裁へ行き調停の申し立てなさった方がいいかも?弁護士さんを付けるのであれば費用の事もありますから、法テラスを利用なさるのもありです。調停を申し立ててから一回目の調停までは約1ヵ月程掛かりますのでその間に準備されては..もしかしたら相手側は応じないかも知れませんが。調停員さんにはご自身の気持ちを話して下さい。

No.2 15/01/29 00:50
経験者さん2 

婚姻関係の不破を証明しないといけないから まずは旦那から離れて別居して 家裁に離婚調停を申し立てる手続きをする。

お子さんがいらっしゃるのなら実家に帰るのが一番安全でしょう😌✋

離婚において子供はとった者勝ちだから!?

No.3 15/01/29 01:34
お礼

>> 1 初めまして<(_ _)>住む場所は決めてますか?先ずはいきなり離婚より別居されてはどうでしょう?頼れるご実家があるなら暫くお世話… わかりやすいお返事ありがとうございます。
弁護士さんにお願いするとお金はどれくらいかかるかわかりますか?

No.4 15/01/29 01:36
お礼

>> 2 婚姻関係の不破を証明しないといけないから まずは旦那から離れて別居して 家裁に離婚調停を申し立てる手続きをする。 お子さんがいらっしゃ… レスありがとうございます。

実家には兄家族がいて子どもも多く部屋がもうないため帰れません。

No.5 15/01/29 09:14
通行人5 

まず
主さんは働いてますか?
実家に出戻り出来ないのは確実ですか?

No.6 15/01/29 09:15
通行人5 

あと、旦那さんは収入ありますか?
浮気の証拠ありますか?生活費を入れてくれない証拠ありますか?

No.7 15/01/29 10:43
お師匠さん7 

無料相談はそれなりの回答しかしません。


きちんと弁護士雇いましょう。慈善事業ではありません。弁護士も仕事です。


あと生活費ないなら働くしかありません。

No.8 15/01/29 10:44
お師匠さん7 

調停は旦那さんと同居でも可能。


No.9 15/01/29 11:10
通行人5 

主さんが低所得だと法テラスが利用出来ます。

相談は同じ内容なら3回まで無料。
しかし相談はあくまで相談です。

相談時間は1回20~30分
聞きたい事をメモしてから相談に行かないと20~30分なんてあっという間です。

依頼となると収入証明などが必要になり、審査があります。
審査に通れば法テラスを利用して弁護士をつけられます。
弁護士費用は分割払い
申し込みして、利用出来る事になって2ヵ月後くらいから支払い開始です。

確かに調停は別居してなくても出来ますが、調停は月1回だし調停後自宅で大喧嘩しようが、自己責任ですから、余計なケンカ等を避けたい人は別居して調停を選びます。

調停の呼び出し状が届いて、調停前にケンカあるだろうし、調停後にもあるだろうし

だったら何の為に調停してるのか意味わからくなりやすいので

調停はあくまで話し合いだから、弁護士つけなくても出来ます。
申し立ても簡単です。

No.10 15/01/29 19:06
お礼

>> 5 まず 主さんは働いてますか? 実家に出戻り出来ないのは確実ですか? 働いていますが3月で退職します。
離婚して今の職場はつらいです。

周りにとても祝福されたので。


実家には帰りません。

No.11 15/01/29 19:09
お礼

>> 7 無料相談はそれなりの回答しかしません。 きちんと弁護士雇いましょう。慈善事業ではありません。弁護士も仕事です。 あと生活費ないなら… 働いてますので生活費はあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧