注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

義家族、頭の中お花畑♪

回答29 + お礼2 HIT数 5599 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/01/31 12:18(更新日時)

私と夫、義両親、義姉はそれぞれ近距離別居です。
先日私と夫の二人で義実家に行ったときの会話です。
(義姉は不在)

義母「嫁子さんこの写真見てみて♪この人どう思う?さっちゃん(義姉)とお見合いさせようと思ってるの」

私「(イケメンではないけど)さわやかで優しそうな人ですね~(^^)」

義母「でしょ!近所の○○さんのところの息子さんなの♪さっちゃんも乗り気なのよ!」

私「うまくいくといいですね(^^)いつ会うんですか?」

義母「まだ全然決まってないのよ。さっちゃんの写真は、もう2ヶ月くらい前に渡してあるんだけどね…。○○さんに日程の話をしてみても、なんか進まなくて…」

私「(それって相手方が乗り気じゃないのでは…)そうなんですか…はやく日程決まるといいですね(^^)」

義母「まぁやっとお嫁にいけることになって良かったわよ(^o^)さっちゃんはかわいいから、本当はもっと早く結婚できたんだけどね。仕事に一生懸命だったから♪」

夫「俺も姉ちゃんが嫁にいけることが決まって嬉しいよ~(^o^)」

義父「…………」

義母「さっちゃんもね、あ~売れ残らなくて良かった~って喜んでるのよ(^^)」

義母と義姉の自信はどこからくるのでしょうか?
お見合い相手にまだ会ったこともない(会えるかもわからない)のに、なぜもう結婚した気でいるのか…。

義父は普段から口数が少ないのですが、終始無言でした。
どう思っているのかは分かりません。

私の夫も、義母と義姉同様浮かれています。

このあと義母と夫は、義姉の結婚式について具体的に話を進めていました。

ってかさ…35歳独身、彼氏いない歴10年、バイト転々としているフリーター、山田花子似の150㎝65㎏の女なんて誰がもらうんだーー!!!

すみません、悩みというより愚痴でした!

本当にイライラした~。

※書き忘れましたが、お相手の方は36歳の市役所勤務の男性らしいです。ご近所だけど学区が違う?とかで、義姉との面識は今までないそうです。








タグ

No.2181603 15/01/29 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/29 00:58
お姉さん1 ( ♀ )

花ちゃん、あっ違ったさっちゃんおめでとうございます。


これからだと、ジューンブライドかな?

可愛いい花嫁さんになりますよ。

本当に良かったです。












お相手が貰ってくれますように。アーメン チーン🎇

No.2 15/01/29 01:20
通行人2 

義母、自分の娘をよく分かっていらっしゃらない
ご様子ですね…
主さん冷静に受け答えされて立派です。
私では、笑い堪えるのに一苦労です。

多分この話は、流れますね…
すみません勝手に。

主さんも、適当にスルーしてくださいね!
疲れてしまいますから。

No.3 15/01/29 02:56
通行人3 ( ♀ )

これって「愚痴」なの?

No.4 15/01/29 02:56
通行人4 

このやり取りの何処がイライラするんだろうか?

主が性格悪いのはよくわかったんだけど…

一つ言わせてもらうなら、義姉が山田花子さん似なんだから、その弟の主の旦那もブサ男なんでしょ?

そんな旦那でも結婚しようと思う主みたいな物好きも居るんだから義姉も大丈夫だと思うよ。

No.5 15/01/29 03:14
通行人5 

本当主さん、愚痴りたいのはわかるけど、あなたの旦那も頭ん中お花畑のバカじゃん。
そのバカに嫁いだあなたはいったい・・・
あなたはバカな一家に嫁げたけどさ。

No.6 15/01/29 03:49
通行人6 ( ♀ )

主さんて義姉大嫌いとかのスレさんみたい。

影でこそこそスレたてて、容姿を侮辱して悪口書いてる主さんは相当ですよ?

見苦しい、ほっとけばいいじゃない。性格ブスの主さんより外見悪い義姉さんの方が可愛らしいわよ。

No.7 15/01/29 06:30
通行人7 ( ♀ )

破談の雰囲気ですね…。
主さん、余計なことは言わないように。
口は災いのもとです。
黙ってるに限る。

No.8 15/01/29 08:25
通行人8 ( ♀ )

山田花子はちゃんと嫁にいって赤ちゃんだってうまれたんだよ!花ちゃんに失礼じゃないの~

それに、主さんだって義姉が早く片付いてくれたほうが助かるだろうに、腹黒く笑ってないで応援してあげなよね!

No.9 15/01/29 08:34
悩める人9 

他スレにも山田花子似の義姉が出てきてるのがあったよ。花ちゃんに似た人多いのかな。

花ちゃん子供も居るし幸せですよね。

No.10 15/01/29 08:49
通行人10 

山田花子は昔、ものすごくいじめに
あってきたんですよ!!!

子供の頃から動物しか友達が
居なくても強く生きて来たんです。


人を見た目で判断してはいけません。

主より立派に素敵な大人になり
家庭を築いてます。子育てもしています。


主の義姉さんは、独身であっても
主より幸せでしょうね!


心の中、真っ黒にならない内に
自分のことを見直したら?

No.11 15/01/29 09:02
通行人11 

育ちが悪くて、性格歪んじゃったのかな?
親御さんに大事にされてる義姉さんが、羨ましいんでしょうね。

No.12 15/01/29 09:26
通行人 ( snANCd )

この後もちろんご主人に「あれって相手方が乗り気じゃないんだよ、やんわり言ってあげてよ」って言ったんですよね?

でないと主さんがただの性格悪い人でしょ

義両親には言えなくてもご主人には言ってあげないと
言い方は気を使うけど、ご主人までそんなズレた感覚でいいの?

No.13 15/01/29 09:52
通行人13 

人生わからないよ~
ブスでちびで貧乏で病気持ち 外国人の私なんかが17歳で結婚して 超美人スタイル抜群 健康美 性格よし お金持ちのお嬢様な人は会社にたくさんいますが35歳どころか40過ぎても独身だったり… 彼女達 絶対持ててるはずだけど しっかりした人たちだから 自分は自分と割りきりかっこよく生きてます。
女の私が惚れ惚れしますよ。


ちびでぶだから もてない結婚できないは間違いですね(笑)


上記のような女性はたいてい賢いのでいざ家庭を持ったら良妻賢母になりそうで
すね。


わたしのような者とは真逆なので自分みたいな人は結婚するべきではないかもですね。

No.14 15/01/29 10:09
学生さん14 ( ♀ )

イヤな嫁だね。
女は顔と年齢が大事と言いたいのか?
主みたいな人間はイヤだ

No.15 15/01/29 11:44
お礼

皆さんありがとうございます。

私の言葉が少し足りなかったようですね。

私がイライラしたのは、自分の娘の顔を「かわいい」だの「仕事に一生懸命だったから結婚できなかった」だの平然と言える義母の図々しさです。

仕事に一生懸命って……大学でてから今までずっとフリーターですよ?
アルバイトを転々としていただけです。
お金に困ったら、義両親が義姉に仕送りまでしていました。

それから義姉の「売れ残らなくて良かった~」とかの発言にもイライラしました。
まだ会ってもない、会えるかもわからないのに。
皆さんが義姉の立場だったらそう思いますか?
私だったら、「うまくいくといいな」とか「私のこと気に入ってくれるかな…」とか謙虚な気持ちになると思います。

それから、山田花子さんは面白いしきっと性格も良くて優しい女性だから、結婚できたんだと思います。
義姉と違って、仕事もきちんとされてますし。
後出しになりますが、義姉は性格も悪いです。
テレビを見てても外出先でも、妊婦さんや家族連れの方を見ると、「うぜー。死ねばいいのに。」など平気で口にします。
私の友人が不妊治療中ですが、やっぱり妊婦さんとかを見るとツライそうです。
でも友人は絶対「うぜー。死ねばいいのに。」など口にしません。
きっと心の中では色々な思いがあるはずなのに、「いいなぁ(^_^)」などと言います。
それが普通の大人だと思います。

話それましたね、長々とすみませんm(__)m

No.16 15/01/29 12:36
通行人7 ( ♀ )

バイト転々としたって、頑張ってるものは頑張ってるんじゃないの?
親御さんのサポートがあったっていいんじゃないの?
その人にはその人なりの頑張りがあるはず。

お姉さんは口に出してそういうこと言っちゃう人なんですね。
ある意味裏表無いですね。
お見合いの話が出ただけでその気になってしまう…。
単純な人だと思いますが、破談になったらその分傷付くと思いますよ。

主さんの文章からは悪意が滲んでいます。
誰も主さんに同調してお姉さんの悪口を言おうとは思わないと思います。

親が娘を世界一可愛いと思うのは当然のことです。
主さんももう家族としてその家にいるんですから、もうちょっと身内の味方してもいいと思いますけどね。

No.17 15/01/29 12:52
通行人17 

皆、頭の中 お花畑でいいやん♪

人に迷惑かけてる訳でもないんだし

No.18 15/01/29 13:00
通行人18 ( 20代 ♂ )

まあ、主が一番頭に蛆がわいてるって事やな

No.19 15/01/29 13:01
通行人 ( snANCd )

何を言っても主さんの性格の悪さしか伝わってきません

No.20 15/01/29 14:09
通行人20 

私は笑っちゃいました。

皆さん腹黒いって言うけど、言いたいけど直接言っては傷付けるし、誰かに言いたいからここで話しただけですよねー

正直レスした皆さんは、思わないんですかねー。色々な場面で人には言ってはいけない事を心の中で。
言葉にすることで大変な事になるかも知れないのに、世の中では言うべき事をやんわりとでも相手に伝える人が多いと言う事を知りました。

No.21 15/01/29 18:13
働く主婦さん21 

黙って聞いていたら、いいんじゃないの?(笑)

No.22 15/01/29 18:32
先輩22 ( ♀ )

私も20さんと同じで笑っちゃった!
別に本人の前で言ったわけじゃないんだし構わないと思う。
私もそれは、相手は会う気ないんだと思うし、それでもう結婚決めてる義理家族信じられない。

私なら旦那に、会ってもいないのに結婚って早すぎだよって突っ込みます。
あくまで旦那と二人の時にね!

No.23 15/01/29 19:59
専業主婦さん23 

結婚に至るかどうかは分からないけど、想像しながら楽観的に会話してる義母さん。
主が視ていて、こっけいな気持ちわかります。

義母さんが喜んでいるのだから、いいんじゃないの?

性格悪くても結婚している人は山ほどいまます。

結婚に至るかな?



No.24 15/01/29 20:30
専業主婦さん24 

私も主が性格悪いとは思いません。

だって義姉に結婚してほしくないわけではなく
義母や旦那さんの楽観的すぎる考えに不安になってるだけでしょ。

もうすでにお見合いをして好感触だったらまだその義母と旦那の反応もわかりますが
お見合いの予定すら2ヶ月もたつのに決まってないのに、もう結婚式の話なんて、お気楽すぎます。

私は主さんのように客観的に判断ができるお嫁さんがいてよかったと思いますよ。

No.25 15/01/29 21:06
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

現実的に考えたら、主さんと同じ意見になりませんか?
まぁイライラの度合いは個人差あるでしょうけど。

むしろ義姉を無理やり評価して、主さんを貶したいだけなんじゃないのかと疑ってしまいます。

No.26 15/01/29 23:57
通行人26 ( 40代 ♀ )

そんな一族に振り回される主さん…
お気の毒ですm(_ _)m

No.27 15/01/30 00:53
お礼

今また見てみたら、嬉しいレスがたくさん…(>_<。)

皆さんありがとうございます!!m(__)mm(__)m

No.28 15/01/30 02:06
お姉さん1 ( ♀ )

そうだよ。

みんな、綺麗事言ってるだけじゃん。

そんなこと言うなら、花ちゃんじゃなかった、さっちゃん嫁に貰ってやりなよ。

いざ見たら、みんな思うことは同じなんだって。

ところで、花ちゃんじゃなくさっちゃん気に入って貰えればいいね!


義理母も旦那さんも、内心は不安でいっぱいなんだと思うけどね。


因みに、山田花子の近所に住んでおりました。

小・中と同じ校区でした。
小さな頃からあのままですよ。



No.29 15/01/30 02:43
お師匠さん29 

お義母さまの自信はたぶんお見合い写真を2ヶ月前に先方に渡したきり、あちらから返却されてこないからだと思いますよ。

お見合い写真を渡したと言うことは当然つり書きも一緒に渡したということですから。

先方がお見合いを前向きに考える気がなければ、早い時期に断りの返事と写真及びつり書きを返すはずなので。

それがないから結婚への妄想がどんどん進んでるんでしょうね(笑)

相手がお見合い話のルールを知らないのかもしれませんが、お義姉さまと結婚する気がないなら無視ではいけないんです。
きちんと断らないと。

No.30 15/01/30 04:27
通行人30 

こういうスレをたてる事が性格悪いと思うんだよね…

No.31 15/01/31 12:18
お姉さん1 ( ♀ )

結果をまた報告してくださ~い。


出来れば、さっちゃんがお嫁さんにゆく日までドキュメントして欲しいな。

いって欲しいもんね。

行かなきゃみんなが困るもの。

バイトしか稼ぎのない女を誰が一生面倒みれます?

親は先に弱るし、逝くよ。

下手すりゃ、主さんの旦那さん、子どもにかかってくる。


義理両親の少し位の財産は、食い潰せばあっという間。

細々生きていく癖もついてないだろうしさ。


頑張って、お嫁さんにいって貰いましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧